初心者子連れキャンプでケシュアのテントは?

このQ&Aのポイント
  • ケシュアのテントに関して、ご使用中の方、検討された方のご意見をいただきたいです。
  • 家族5人(大人2人、幼児3人)でキャンプを始めたいと考えています。
  • 初心者なので、設営が面倒でキャンプに行きづらくなることも避けたいです。スペースや快適さが不十分になるかもしれませんが、優先順位としては簡単設営が上なのかなと考えてはいますが、長年キャンプを楽しまれている方のご意見はいかがでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者子連れキャンプでケシュアのテントは?

ケシュアのテントに関して、ご使用中の方、検討された方のご意見をいただきたいです。 家族5人(大人2人、幼児3人)でキャンプを始めたいと考えています。 最終的に、ケシュア 2 SECONDS XXL IIII がよいかと思っていますが、 なかなか使用中の方情報がなく、決断できずにいます。 http://www.naturum.co.jp/item/8000392.html?similar=item コールマンのクイックセットサンドームを2番手に検討中です。 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02057.html?PSID=90kc9tvklgvn1misits21c4ip1 子供に手がかかるので、設営は簡単なものを…と検討しています。 初心者なので、設営が面倒でキャンプに行きづらくなることも避けたいです。 スペースや快適さが不十分になるかもしれませんが、 優先順位としては簡単設営が上なのかなと考えてはいますが、 長年キャンプを楽しまれている方のご意見はいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.4

外国のケシュアテントはスペック的に避けた方が良いかと思います。 日本は雨が多いので、浸水がテント買い替えのきっかけになるでしょう。 耐水圧も書いてないような、フロアーがポリエチレンのテントなんてのは、とてもおすすめできないわけです。 PEクロスってのは安物テントで良くあったのですが、このポリエチレンって悪い意味で珍しいでしょうか。 フレームは軟らかそうです。という事は強風化での変形量は大きいでしょうから、中に居ると嫌でしょうね。 コールマンのはフレームに懸念があります。 ノーマルのに比べて貧弱な可能性があるので、破損した時は一体型ですから、通販でなくホームセンターで買うと修理に出すのが楽でしょうね。保証が切れるとどのぐらい修理費かかるのかちょっと怖いですね。 フライ付けたまま立ち上げれるのは良さそうですが、カビないように乾燥させた方が良いと思います。 ノーマルの方が耐久性があるとは思います。立ち上げ、フライかけるとか2人で設営した方が良い場面があろうかと思いますが。設営は楽な方だと思いますよ。

rinngomikann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にアドバイス頂き、非常に参考になりました。 設営が簡単というメリットに比べ、デメリットが多いようですね。 設営簡単にこだわりすぎるのも良くないと分かりました。 また、通販でなくお店で買うのも重要なのですね、 修理のことまで考えが及ばず、危ないところでした。 一般的に普及しているタイプで無理なく考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.3

・ケシュア 2 SECONDS XXL IIII ちょっとコツを覚えたらそうでもないですけど、奥様がお子さんの面倒を見て、ご主人一人でとなると、難儀するでしょうね。  ・コールマンのクイックセットサンドーム インナーが吊り下げタイプは一番設置が簡単で楽です。 しかし、小さなひさしだけで、前室がないのが気になります。 せめてキャノピーくらいあったほうがいいのでは? 使わない時は上に巻いて置けますよ。 予算的にロゴスになりますが、 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2160610&buddy=0001066884016 ポールがスリープになりますね。 でも、これなら一人でもインナー設置まではできます。 そこまでできたら、お子さんを中に入れてしまえば、奥様と二人でフライを架ければいいから、それほど大変ではないでしょう。 または、 テントは前室がなくても、テントの上もカバーする大きなタープを使えば問題はないです。 因みに。 私は吊り下げ式のドームテントですが、私(妻のほう)一人で10分もあればできますよ。(へグダウン、ロープ張りは子供をテント内に入れてからでもOKです) 近場でキャンプする時は、いつも私が子供をつれて先に行ってました。 主人はずるいから、晩御飯ができた頃に来るんですよ。 そして、こういうことは得手不得手があるのでしょうね。 主人は何度やってもできないみたいです。 上の子(小学校4年くらいになって)を助手に一人付けてやっても、30分格闘してもできなくてSOS (私はお昼の食事の支度にかかる必要があり、夫に任せた) 以来、もう、当てにしてません。子供とどこか遊びに行ってもらいました。

rinngomikann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子連れキャンプの経験談も非常に助かりました。 吊り下げ式のドームテント、情報収集してみます! 私は母親なのですが、いずれは子連れで、ママ友でキャンプ… という夢もありまして、女手でも簡単にできればうれしいです。 キャンプ場は近くなので、それこそ父親に先に行って設営してもらってから、 私が後から子連れで行くという手もあるんだなと。 多分こういうのは父親の方が得意なはず…と思いたいです。 子供が小さい時期は分担も必要ですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

基本がポップアップテントなので組み立てる必要はありませんが、ペグダウンが沢山必要ですし、設営の手間はそう変わりません。 あと、この逆で撤収の時にとても難儀します、このテントは大人二人でどーやって畳むのだろうと頭を悩ませるのは確実です、周りの人に聞いても誰も知らないですから、何もできず、小さく畳めない状態で車に無理やり押し込んで帰られる人をよく見かけます(^_^; 次に国内に修理サービスを行う所がありません、山、キャンプ用品専門店で購入された場合はそのサービス部門で修理が可能ですが、通信販売で購入された場合は、メーカー送りになります(フランス) コールマンに限らないですが、これまで市販されたテントならどれも設営が容易ですし、周りの人も設営の仕方を知ってるので聞く事もできます、撤収も順に分解していけば誰でも小さく畳む事ができます。 お子さんの手が掛かるということですが、手のかかるようなお子さんをキャンプに連れて行くことが間違ってるんです、乳幼児。 幼児や小児なら、あれもってきて、ここを持っててとお手伝いさせるのが本来の方法です、組み立ては楽しいですから、手が掛かる事は気にしないでいいですよ。

rinngomikann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理のことまで考えておりませんでした。 ボキッと行ってしまった時のことを考えると重要ですね。 設営が簡単…のレベルは、どれもそう簡単というわけではないのですね。 幼児連れだからこそ安全なものも選びたいと思いました。 幼児期にキャンプに連れ出すのは非常に大変ですが、 親にも子にも大切な時間だと思っております。 考えを変えて、大人の人手を増やすことにしました。 これで設営の時間などはクリアできそうです。 お手伝いしてもらえるまでは数年かかりますが、 それを楽しみにもしたいと思います。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

どちらも持ってないので、申し訳ないですが参考までに。 子供が幼稚園以下の時は、確かに設営が簡単な方が圧倒的に便利です。 上二つをじっくり調べてみましたが、ケシュアの方はこのような折りたたみ方式は、たたみ方にかなり癖があり、ちょっと手間だと思います。家で何回も練習できれば設営・撤収もかなり楽でしょうが、一般的にはせいぜい一回部品がちゃんとあるか確認する程度だと思いますので、あまりおすすめはしません。 下の方はかなり設営が楽そうで、かなり合理的に作られており、こちらのほうがいいと思います。 そのうち子供が大きくなれば、手狭になってくるでしょうから、前室のあるタイプのほうが見栄えもいいですし、前室に靴や荷物を置いておけば夜露に濡れなくて済むので、買い換えるつもりのほうがいいと思います。 ちなみに下のテントのハンマーはプラスチックで貧弱で使いにくいものです。地面が硬いとペグが刺さりません。ハンマーだけ別途持って行きましょう。

rinngomikann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のテントの部品のことまでお考えくださり、 やはりご経験のある方のご意見は重要だなと思いました。 子供の成長に合わせて買い替えるか、 最初から長く使うつもりでいいものを買うか、迷うところです。 気持ちとしては長く続けたいと思っておりましたので、 いいものを買う方向でも再検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 簡単設置テントで悩んでいます。

    今年の春からキャンプデビューし、現在サウスフィールド ドームテント (SF4509FD) とサウスフィールド スクリーンテント(SF7011ST)を使っています。 しかし、テントの設営に慣れてきてはいますが、二つ建て、荷下ろしするのに1時間半ぐらいはかかってしまいます。 小1の子供が1人で、相手してやれず、最後の方には退屈し始めます。 そこで、テント・タープを短時間で設営し、子供と遊ぶ時間を作るために、新しくワンタッチテントとヘキサタープを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがテントなのですが、ケシュア2SECONDS FRESH lll とドッペルギャンガー ビッグストレージ ワンタッチテントTS-106です。 キャンプにはワンちゃん3匹も同行するので、ドッペルギャンガーのビッグストレージがワンちゃんスペースにできるかも!?と思っていたり… 設営の速さではケシュアの方がより早そうかな!?と思ったりで、悩んでいます。 後、月1でキャンプに行っており、このまま冬キャンにもチャレンジしたいと思っています。 その時、今持っているスクリーンテントとワンタッチテントでカンガルースタイルにしたいと思っています。 1人で考えていてもなかなか結論がでず、悩んでいるばっかりなので、キャンプ経験者の方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • テント購入についての相談

    この夏、家族でのキャンプを計画しており、テントの購入を考えています。 最初はファミリーでのキャンプ初心者に定番のコールマンから選ぼうと 思っていたのですが、ロゴスも気になっています。 コールマンに比べると、随分安い気がしますが、ロゴスのテントは どうなんでしょうか? ちなみに購入を考えているテントはこれです↓ http://www.logos.ne.jp/products/info/1475 http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N02055.html キャンプ初心者なので今後行くとしても一般的なオートキャンプ場で 5月~10月で年に3~5回程度かと思います。 どなたかご意見をお願いします。

  • テントについて教えてください。

    テントについて教えてください。 これからテントを買ってキャンプをしようと思っている初心者です。 ネットで色々テントについて探しているのですが、どれがよいのかよくわからず、 皆様のご意見を聞かせていただきたく質問します。 利用状況は、大人二人と子供2名(小学校低学年&2歳半)で休日キャンプ場などでキャンプをしようと思っており、真冬、真夏はおそらくやらないと思います。 候補に挙がっているのが、 ロゴスのneos ドゥーブル 500FR-I-Z http://www.logos-co.com/WebCatalog.asp?pProductCode=71801719 コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00245.html どちらがお勧めか教えてください! ちなみに、お勧めのテントがあったら、併せて教えてくれたら助かります! お願いします!

  • テントのポールが折れました

    4/29~2泊でキャンプに行ってきましたが、設営時に強風が吹きコールマンドームテントのメインポールが折れてしまい、点検中にもう一本も折れてしまいました。とりあえずその場は、レンタルですませましたが、補修等どうしたらよいのでしょうか?安くていい方法を教えてください。

  • 海外でのキャンプ、テントはどうしていますか?

    8月に夫婦2人でレンタカーでのアイスランド旅行を計画しています。キャンプ場でテントを張って宿泊する予定です。 そこで、海外でキャンプをされたことがある方に質問なのですが、やはりテントは日本から持参しましたか?それとも現地でレンタルしましたか? テントは使い慣れたColeman製の5人~6人用のものを持参したいと思っていますが、2人用ではないため日本から現地に着くまでの荷物は多くなってしまいます。 またアイスランドでキャンプしたことのある方は現地の状況などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ロゴスのテントを使ってる方

    ロゴスのテントを使ってる方に質問です。ロゴスのテントって、総合的にどうですか?次もまたロゴスのテントを選びますか? テントの購入を検討しているのですが、最初は無難なコールマンにしようかと思っていましたが、最近はロゴスもいいかなと。 理由は、キャンプ場はコールマンだらけと言うのと、ロゴスは日本ブランドでデザインも良いかなと。 ロゴスユーザーの方、是非、意見を聞かせて下さい。

  • このテントはどうでしょう。

    キャンプ初心者です。 テントの購入を考えていてオークションをのぞいてみたのですがコールマンのCrescent Rim(クレセントリム)というのが安価で出ていました。 大人4人で泊まることは無いと思うのでサイズ的にはちょうどいいのかなと考えたのですが、使い心地はいかがなものなのでしょうか。 設営の難しさや性能などアドバイスいただきたいのですが。 説明書が英語なのもしり込みしてしまいます。 これから先続けていくかどうかもわからず、また、たぶん天気の悪いときには出かけないと思います。 そういったことも考慮に入れて回答いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • テントとタープについて教えて下さい。

    初めてのキャンプに行こうという事になり、テントを購入する事になりました。  5人家族(2,5,8才)なので、コールマンの5~6人用テントを検討しているのですが、スクリーンタープを連結できるタイプにするか、キャノピーつきのテントと、普通のタープにしょうか迷っています。 キャンプは初心者なので、春から秋の気候のいい時にしか行かないと思います。 こんな我が家にはどういうタイプがよいでしょうか。 経験者の方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 また、これはあると便利というものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • キャンプ初心者です。コールマンテント購入について教えてください。

    初めてキャンプに行こうとしているのですが、今以下のコールマンのテント購入を考えています。  ・スタンダードドーム300ウィズフラップ  ・BCライトドームテント300スカイルーフ スタンダードとBCライト、あるいはフラップ付きとフラップなし、それぞれ特徴があるのだと思いますが、どちらを購入したほうが良いでしょうか? アドバイスいただけると助かります。