• 締切済み

簡単設置テントで悩んでいます。

今年の春からキャンプデビューし、現在サウスフィールド ドームテント (SF4509FD) とサウスフィールド スクリーンテント(SF7011ST)を使っています。 しかし、テントの設営に慣れてきてはいますが、二つ建て、荷下ろしするのに1時間半ぐらいはかかってしまいます。 小1の子供が1人で、相手してやれず、最後の方には退屈し始めます。 そこで、テント・タープを短時間で設営し、子供と遊ぶ時間を作るために、新しくワンタッチテントとヘキサタープを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがテントなのですが、ケシュア2SECONDS FRESH lll とドッペルギャンガー ビッグストレージ ワンタッチテントTS-106です。 キャンプにはワンちゃん3匹も同行するので、ドッペルギャンガーのビッグストレージがワンちゃんスペースにできるかも!?と思っていたり… 設営の速さではケシュアの方がより早そうかな!?と思ったりで、悩んでいます。 後、月1でキャンプに行っており、このまま冬キャンにもチャレンジしたいと思っています。 その時、今持っているスクリーンテントとワンタッチテントでカンガルースタイルにしたいと思っています。 1人で考えていてもなかなか結論がでず、悩んでいるばっかりなので、キャンプ経験者の方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.3

ワンタッチは速いかもしれませんが、性能がいまいちでしょうから現行の装備でより高速化を目指すと良いと思います。 次は15分短縮、その次は1時間で完了を目指すとか。 蚊への対策としてもスクリーンは良いものです。

chiilo-3wans
質問者

お礼

ありがとうございます★ なるほど!!場数を踏んでなれるってことですね(^^) 確かに、一回目より二回目、二回目より三回目の方が早くなってきました( *^皿^) 十回目ぐらいにはもっと早く建てられるようになってるかもしれませんね★ もう少し今のテントで頑張ってみます!!

noname#199520
noname#199520
回答No.2

SF4509FD とSF7011STを使っています。 設営時間は20分も掛かりません、4歳の子供にも手伝わせますが、4歳の子供が手伝える仕事なんて想像してみてください、基本一人で立てます このテント、タープに1時間半も掛かるのなら、簡単に立てれるテントはポップアップテントか空気で膨らませるテントしかありませんが、候補のテントも1時間ぐらいかかるでしょうね、撤収は3時間は掛かるでしょう、ポップアップテントは仕舞うほうが難しい キャンプ場に犬を連れてくるなよーうるさいから あと冬キャンなんて無理 ペットホテルでも泊まってください

chiilo-3wans
質問者

お礼

テントを建てるのに1時間半ではありません。 荷下ろしからセッティング全て終わったらそれくらいかかるんです。 まだ始めたばかりです。しかし少しずつ早くなってはきています。 犬が全てうるさいとは決めつけないでください。 ウチのはしっかりしつけてあり、無駄吠えしませんから。 ルールも守り、リードもしっかり繋いでありますし、家族ですから。 お酒を飲んで消灯時間以降も騒いているマナーの悪い人間よりよっぽど静かです。 こちらも質問している側ですが、答え方を少し考えられた方がよろしいのではないでしょうか。 少し人をバカにしすぎてす。気分が悪いです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

キャンプ経験者として、まず 悩んでいるウチに売り切れて、来年のシーズンインまで買えなくなるよ。 キャンプ用品は季節用品なのです。5月に入荷して、8月末で生産終了、9月は在庫処分、10月に来年モデルの新製品発表フライング少量販売、で、来年5月に先行品の修正版が新製品で発売。 大手のコールマンとかロゴスとかはそんなことないけど、特にケシュアはナチュラムの専売品でフランス製なので、一度売り切れると来年まで入荷しない。 ケシュアは2SECONDS AIR lllと2SECONDS llを使っていますけど、畳んでもデカいですよ。80cmの円盤型。コンパクトカーだと縦には乗らないレベル。 あと、練習しないと絶対に畳めません。行く前に練習を何度もしてください。私も半年も経つと畳み方忘れて困ったりします。 そして、2SECONDS AIR FRESHは密閉しないので、スクリーンテントに入れ子にしても(それをカンガルースタイルっていってるんですよね?)全く防寒しません。その為に2SECONDS llを買い足しました。2SECONDS AIR FRESHは夏専用と割り切ったほうがいいです。 あと、 lllだとサイズが240*200ほどなので、お持ちのスクリーンタープだと居間部分が作れないんじゃない? 3人用テントの標準サイズは210*210。 ドッペルはお勧めしないなぁ。発明気質で変な面白いもの作りますが、普通のデザインには収束した根拠があって、思いつきには必ず致命的な欠点があります。 そして、安いがゆえに品質管理がひどいんです。部品入れ忘ても検品しないで出荷するレベルに。もっと高けりゃ解消するのに。 おもちゃとしては面白いですがメインにはなりえません。 お書きのモデルも、ヘキサタープでいいじゃん。と思います。それにその設計だと風抜きが全くないので、ちょっとの風でも風を巻き込んで吹き飛んで破れますよ。キャンパーに当たり前の経験が考慮されていないのです。 その点で、ケシュアのほうが、風変わりな設計で安くても、設計思想から基礎がしっかりしていて頼れる所があります。 まあいろいろ悩んで早めに決めて下さい。テントは3張目でようやく本物に出会えるとよくいいます。 安物からはじめて不便で、買い替えてもまだ不満で、その間に技術や知識が上がって、多少金額が張っても自分に必要不可欠な性能をわかるようになるのが3張目。 ヘキサタープも、結局サイズ別に2~3個ないとサイトによって使いにくいのです。スクリーンタープ張るのが面倒くさいとかにもなるし。 その間に、他の道具が壊れて、全部の道具の2巡目買い替えがはじまる道具沼。 まずは荷降ろしをできるだけ簡単にする道具選びを目標にしたほうがいいでしょうね。 ウチも、エレベーターなし3階マンションなので、キャンプ場での利便性より、階段の上げ下ろしを考えたコンパクトにシステマチックなキャンプ道具に変わっていきました。 で、気が迷って、今シーズンは中古のツーバーナーを手に入れてしまい、運ぶのに困ってます。きっと来年には手放しているでしょう。

chiilo-3wans
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 悩んでる間に売り切れるのは重々わかっているのですが、自分の中で決めきれず、皆さんの知恵をお借りしようと思いました。 ドッペルギャンガーはあまりオススメではないのですね。 車は一応アルファードなのでケシュアも積めると思います。 アドバイスのおかげで 我が家の2張目はケシュアになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

  • テント(タープ)の組み立て時間(初心者です)

    屋外イベントで、日よけ・風よけとして使用する スクリーンタープか2ルームテントの購入を検討しています。 ※会場はテント設営OKです。 椅子に座りながら観覧するので テント(タープ)にある程度の高さを求めます。 平たいタイプのテントは使いにくい(観覧しにくい)と思います。 スクリーンタープを検討していましたが、 2ルームテントならば、観覧にもキャンプにも使用出来ると思い こちらでも良いかな?迷っています。 初心者なので、組み立てに手間取るとは思いますが 多少慣れても2ルームテントの組み立ては時間がかかるでしょうか? スクリーンタープだけの方が初心者は無難でしょうか? イベント観覧が年に5回程度、 キャンプは1回行くか行かないかの使用頻度です。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • スクリーンタープ購入で迷っています

    キャンプ暦2年目で現在は5人用のドーム型テントを使っています。 今回、スクリーンタープを買い足そうと思っているのですが、現在候補にあがっているのは (1)キャプテンスタッグ ラニーメッシュタープテント (2)サウスフィールド スクリーンテント SF6021TS です。 価格も1万円前後でお手ごろですし、とても開放感があって良さそうに思えました。 現在使用している方の感想や比較などありましたら教えてほしいです。 ただ、設営が大変そうな点やロープを張る事を考えるとかなりのスペースが必要になって、大きな区画のサイトでしか使えないのではないかという点も気になっています。 やはり種類も多くて売れているコールマンなどのドーム型のスクリーンタープにしておいた方がいいのかとも考えてしまいます。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • スクリーンキャノピータープIIとテントとのコネクト

    スクリーンキャノピータープIIとテントとのコネクト キャンプ初級者です。 今年からはじめたのですが(5回ほど)、タープはヘキサのみで すごしてきました。やはり、秋・冬も装備そろえてチャレンジだということで まずはスクリーンタープをということでテントとつなげられるものをと思い、 スクリーンキャノピータープIIを買ったのです。 が、しかし、どうもカタログを見間違えたのか、 コネクトできないことに今、気づきました・・・ そこでご相談です。 雨風がしのげるよう、うまくテントとタープを繋ぐ技、アイディアはないでしょうか? 実地でまだ使っていないであれですが、同じような中で策を練られた方が いましたらぜひ、お知恵を拝借したく。 よろしくお願いします。 ※テントはBC Viserdome270です。

  • ワンタッチテントについて

    投げると広がる?ような簡単に設営できるテントは何という名前なんでしょうか? ワンタッチテントで検索してもヒットしません。 この間キャンプ場でスクリーンテントのようなもの(円形のかな~り大型で高さも2メートルは余裕である10人くらい入れそうなもの)を見かけました。 その時聞けば良かったのですが... 先に来ていた友人が聞いたところネットで購入したとか。。。 20万くらい(以上?)したとからしいのですが... どこかでご覧になった方いらっしゃいませんか?

  • テントの出入り口に屋根を設置したい。

    コールマンのBCライトドーム 270を使っています。 このテント、出入り口にキャノピーのような出入り口に屋根のようなものがなく ちょっとした空間があるだけで、雨が降った場合、靴に雨が直撃します。 キャノピーのような出入り口の屋根があれば、夜露などで濡れるのは仕方ないとして スノコ等を置いておけば玄関な感じになり、雨の直撃を防げます。 そこで、出入り口に屋根のようなものをと考えました。 長方形なシートをポール4本で、テントの上に被せてしまおうかと考えましたが ヘキサタープを使えないかと考えました。 ヘキサタープのはじっこに、テントの入り口部分を入り込ませる…と安易に考えたのですが そうなると、ヘキサタープのポールが邪魔になってしまう…と想像しました。 ロープなんかも邪魔になりますよね。 そもそも、ヘキサタープはまだ持っていません。購入を考えてはいますが。 キャンプに出かける方で、 テントをヘキサタープの中に入れ込んだりしている方っていらっしゃいますか? 何をどんな感じで使っているのか教えていただけると、 雨の直撃から靴を守れるんですがね… ま、靴は、仕舞っておくのが前提なんでしょうが…それはわかっているのですが… テントとは別に出入り口に屋根的なものを設置している方っていらっしゃいますか? 出入り口の屋根が欲しいのです! 私の言いたいことが、この拙い文章でご理解いただけたでしょうか? あぁ、文章って難しい… よろしくお願いいたします。

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます

    モンベルのムーンライト7とスノーピークのアメニティドームで悩んでいます。 家族4人(小学生高学年2人)で使用します。設営の簡単さが重要ポイントですが、費用対効果はどちらに軍配があがるか・・・?(タープは別に持っているので、前室はせいぜい荷物置き程度の利用です。) キャンプ暦15年、サウスフィールドのワンタッチテントからの買い替えです。宜しくお願いします。

  • テントとタープが畳めない

    テントとタープが畳めない 今年のゴールデンウィークにキャンプへ行く際、テントとタープを買い替えたのは良いのですが、両方とも畳むのに1時間も掛ってしまいました。 周りでキャンプをされていた方々は、ものの30分余りで終了。キャンプ場に我が家だけ取り残された気分でした。 どなたか、下記テントとタープの簡単で早い片づけ方をご存じの方、是非ご教授下さい。 夏休みまでにはマスターしたいと思っています。 テント:ロゴス plasαコネクトドーム 300FR-I-Z タープ:ロゴス plasαコネクトスクリーン 4032FR-I 以上です、よろしくお願いします。