• 締切済み

簡単設置テントで悩んでいます。

今年の春からキャンプデビューし、現在サウスフィールド ドームテント (SF4509FD) とサウスフィールド スクリーンテント(SF7011ST)を使っています。 しかし、テントの設営に慣れてきてはいますが、二つ建て、荷下ろしするのに1時間半ぐらいはかかってしまいます。 小1の子供が1人で、相手してやれず、最後の方には退屈し始めます。 そこで、テント・タープを短時間で設営し、子供と遊ぶ時間を作るために、新しくワンタッチテントとヘキサタープを購入しようと考えています。 そこで迷っているのがテントなのですが、ケシュア2SECONDS FRESH lll とドッペルギャンガー ビッグストレージ ワンタッチテントTS-106です。 キャンプにはワンちゃん3匹も同行するので、ドッペルギャンガーのビッグストレージがワンちゃんスペースにできるかも!?と思っていたり… 設営の速さではケシュアの方がより早そうかな!?と思ったりで、悩んでいます。 後、月1でキャンプに行っており、このまま冬キャンにもチャレンジしたいと思っています。 その時、今持っているスクリーンテントとワンタッチテントでカンガルースタイルにしたいと思っています。 1人で考えていてもなかなか結論がでず、悩んでいるばっかりなので、キャンプ経験者の方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gmb753
回答No.3

ワンタッチは速いかもしれませんが、性能がいまいちでしょうから現行の装備でより高速化を目指すと良いと思います。 次は15分短縮、その次は1時間で完了を目指すとか。 蚊への対策としてもスクリーンは良いものです。

chiilo-3wans
質問者

お礼

ありがとうございます★ なるほど!!場数を踏んでなれるってことですね(^^) 確かに、一回目より二回目、二回目より三回目の方が早くなってきました( *^皿^) 十回目ぐらいにはもっと早く建てられるようになってるかもしれませんね★ もう少し今のテントで頑張ってみます!!

noname#199520
noname#199520
回答No.2

SF4509FD とSF7011STを使っています。 設営時間は20分も掛かりません、4歳の子供にも手伝わせますが、4歳の子供が手伝える仕事なんて想像してみてください、基本一人で立てます このテント、タープに1時間半も掛かるのなら、簡単に立てれるテントはポップアップテントか空気で膨らませるテントしかありませんが、候補のテントも1時間ぐらいかかるでしょうね、撤収は3時間は掛かるでしょう、ポップアップテントは仕舞うほうが難しい キャンプ場に犬を連れてくるなよーうるさいから あと冬キャンなんて無理 ペットホテルでも泊まってください

質問者

お礼

テントを建てるのに1時間半ではありません。 荷下ろしからセッティング全て終わったらそれくらいかかるんです。 まだ始めたばかりです。しかし少しずつ早くなってはきています。 犬が全てうるさいとは決めつけないでください。 ウチのはしっかりしつけてあり、無駄吠えしませんから。 ルールも守り、リードもしっかり繋いでありますし、家族ですから。 お酒を飲んで消灯時間以降も騒いているマナーの悪い人間よりよっぽど静かです。 こちらも質問している側ですが、答え方を少し考えられた方がよろしいのではないでしょうか。 少し人をバカにしすぎてす。気分が悪いです。

• dogday
回答No.1

キャンプ経験者として、まず 悩んでいるウチに売り切れて、来年のシーズンインまで買えなくなるよ。 キャンプ用品は季節用品なのです。5月に入荷して、8月末で生産終了、9月は在庫処分、10月に来年モデルの新製品発表フライング少量販売、で、来年5月に先行品の修正版が新製品で発売。 大手のコールマンとかロゴスとかはそんなことないけど、特にケシュアはナチュラムの専売品でフランス製なので、一度売り切れると来年まで入荷しない。 ケシュアは2SECONDS AIR lllと2SECONDS llを使っていますけど、畳んでもデカいですよ。80cmの円盤型。コンパクトカーだと縦には乗らないレベル。 あと、練習しないと絶対に畳めません。行く前に練習を何度もしてください。私も半年も経つと畳み方忘れて困ったりします。 そして、2SECONDS AIR FRESHは密閉しないので、スクリーンテントに入れ子にしても(それをカンガルースタイルっていってるんですよね?)全く防寒しません。その為に2SECONDS llを買い足しました。2SECONDS AIR FRESHは夏専用と割り切ったほうがいいです。 あと、 lllだとサイズが240*200ほどなので、お持ちのスクリーンタープだと居間部分が作れないんじゃない? 3人用テントの標準サイズは210*210。 ドッペルはお勧めしないなぁ。発明気質で変な面白いもの作りますが、普通のデザインには収束した根拠があって、思いつきには必ず致命的な欠点があります。 そして、安いがゆえに品質管理がひどいんです。部品入れ忘ても検品しないで出荷するレベルに。もっと高けりゃ解消するのに。 おもちゃとしては面白いですがメインにはなりえません。 お書きのモデルも、ヘキサタープでいいじゃん。と思います。それにその設計だと風抜きが全くないので、ちょっとの風でも風を巻き込んで吹き飛んで破れますよ。キャンパーに当たり前の経験が考慮されていないのです。 その点で、ケシュアのほうが、風変わりな設計で安くても、設計思想から基礎がしっかりしていて頼れる所があります。 まあいろいろ悩んで早めに決めて下さい。テントは3張目でようやく本物に出会えるとよくいいます。 安物からはじめて不便で、買い替えてもまだ不満で、その間に技術や知識が上がって、多少金額が張っても自分に必要不可欠な性能をわかるようになるのが3張目。 ヘキサタープも、結局サイズ別に2~3個ないとサイトによって使いにくいのです。スクリーンタープ張るのが面倒くさいとかにもなるし。 その間に、他の道具が壊れて、全部の道具の2巡目買い替えがはじまる道具沼。 まずは荷降ろしをできるだけ簡単にする道具選びを目標にしたほうがいいでしょうね。 ウチも、エレベーターなし3階マンションなので、キャンプ場での利便性より、階段の上げ下ろしを考えたコンパクトにシステマチックなキャンプ道具に変わっていきました。 で、気が迷って、今シーズンは中古のツーバーナーを手に入れてしまい、運ぶのに困ってます。きっと来年には手放しているでしょう。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 悩んでる間に売り切れるのは重々わかっているのですが、自分の中で決めきれず、皆さんの知恵をお借りしようと思いました。 ドッペルギャンガーはあまりオススメではないのですね。 車は一応アルファードなのでケシュアも積めると思います。 アドバイスのおかげで 我が家の2張目はケシュアになりそうです。 ありがとうございました。