• ベストアンサー

テレビの電波のような音

テレビのチャンネルを変えるたびに途切れて聞こえる(感じる?)電波みたいなのがあるのですが、何なのでしょうか? 部屋の外にいてもテレビがついているかどうかわかるのです。 わかる方、ぜひ教えてください。

  • syo5
  • お礼率27% (22/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

隣室にいてもテレビがついているかいないかが分かる とおっしゃるのからは,No.1の回答のブラウン管の水平走査信号の「音」と思われます。大変周波数が高いので,音も音程が高いです。 若い人なら聞こえる人もいます。聞こえる場合「キーン」よりも「シーン」という感じに聞こえると思います。(年をとるにつれて聞こえなくなるのが普通です。わたしも若いときはテレビが見えていなくてもこの音は聞こえました) この音はチャンネルを切り替えるたびに途切れるかどうかは定かではありません。 聞こえるのが,高音で無い,とおっしゃると,原因は分かりません。

syo5
質問者

お礼

実体験のお話があるととても納得してしまいます。 高音かそうでないかは私の尺度でしたので、きっと水平走査信号の音なのでしょう。 聞こえて何か得があったらいいな、とか思ったりもします(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ブラウン乾式のテレビの場合ちゃんエルを買えるときに一端フラットにしてから周波数を切り替える物がありこれだと「ブッ」とか「ブン」という音に感じることがあります。古い物は特にこういった物が多いです。 最近の物やブラウン管ではない物だとほとんどそう言ったことはないです。

syo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか解決しそうです。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

ピーと言うような高音ですか? だとしたらテレビの水平周波数の音でしょう。 大体15KHzぐらいの周波数です。 ちなみにテレビの電波は人間には聞こえないと思いますよ。

参考URL:
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame6/timing.html
syo5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 水平周波数があまりどのようなものかわかりませんでしたが、感じるものは高音ではありません。 周波数で調べてみると「電波・音波・振動電流など周期波の毎秒の繰り返し数」とありましたので、感じているのは周波数なのかもしれません。 何か害とかあれば怖いですが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの電波が悪い

    テレビの電波が悪い 電波の入りにくいチャンネルがあります。しかし、悪いのはそのテレビのそのチャンネルだけで、家にある他のテレビだと映ります。また、その電波の悪いほうのテレビも、録画するとしっかり映ります。これは一体何なのでしょうか。お願いします。

  • テレビの電波がここ数日悪いんです

    ここ数日、テレビの電波がわるく、波うったりチカチカしたりします。 住んでいる場所は、山合いなどではなく、街中というかそれなりのところです。 悪いチャンネルは、HBCとNHK総合のみです。 原因は何でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • テレビの電波

    お風呂テレビ(防水のもの)を浴室に置こうと考えていますが、 浴室には窓はなく、家の中でも奥の方にあるため(外から遠い)電波が届かないのではと思っています。 ある掲示板で「各部屋へのアンテナ線の分配器が浴室の天井裏にあり、そにアンテナをつけたら快適に映りました」という記事を見たことがあり、我が家にも同じように浴室の天井裏に分配器があったので真似をしたいのですが、具体的にどのようなアンテナをつければよいのかが分かりません。 同軸ケーブルを通ってきたテレビの電波を再び空中に送信させる方法を教えてください。

  • テレビが突然・・・!?(電波妨害?)

     昨夜のことなんですが、テレビ(パナソニック製25型、約11年使用)を見ていたら突然チャンネルが変わり、全くリモコンがきかなくなりました。そこでテレビ本体のボタンを触ってみると、チャンネルは変わりましたが、一部のボタンの機能がおかしくなっていました。(チャンネル下ボタンを押す→音量が上がる、テレビ入力切替→チャンネル設定)またチャンネルを変えるごとに、なぜかチャンネル設定の画面がでるようになりました。そして少し時間がたってからリモコンがきくようになったんですが、リモコンのチャンネルのほとんどが、今までと違うチャンネルに変わるようになっていました。 ちなみにテレビもビデオも一台のリモコンで操作してますが、ビデオは問題ないです。また、ほかの部屋のテレビも問題ないです。 自分なりには、次の二つのどちらかが原因だと思うのですが・・・。  1.単なるテレビ内部の故障。  2.パソコンの外付けドライブによる電波妨害。    実はおとといDVDドライブ(IODETA/DVR-UEH16W)を買ってきて付けたのですが、同封してあった紙に(よく知らないのですが)VCCIの基準に基づくクラスA情報技術装置で電波妨害を引き起こすことがある、という注意書きも書いてあり、それが関係しているのでしょうか? もしそうであれば、何か対策等はあるのでしょうか?(本機とテレビは3mくらい離れてはいます) ??なぜか今はリモコンが普通に使えるようになっています・・・(う~ん、分かりません) 長々とすいません。 どなたでもよろしいので、原因だと思われることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビの有無を電波で特定

    NHKはマンション一部屋一部屋のテレビの有無が電波を利用して外から分かるのですか? いくつか質問を見ましたが、古いものが多く、現在はどうなっているのだろうかと疑問に思いました

  • テレビがおかしいのか、電波がおかしいのか・・・?

    新しく引っ越してきた平屋の一戸建てなんですが、テレビの映りがチャンネルによってあまりよくありません。 たとえば、1、3チャンネルは結構チラツキがあります。その他ノチャンネルは、なんか、移っているものに薄く影がかっているような感じ(説明がわかりにくくてすいません。)です。 子供がいるので、目が悪くなりそうでどうしたら良いものか困っています。 テレビ自体もそんなに新しいものではなく、数ヶ月前にリサイクルショップで購入したSHARPの4-5年前のものです。もしテレビに原因があるのであれば、リサイクルショップの保証で別なものと交換してくれるのですが、電波アンテナ関係に原因があるとすれば、どこへ問合せをするべきなのでしょうか。 ちなみに、この地域一帯は、数年前に近くに高層マンションが建設され、電波障害が生じるということで、その障害を取り除くための工事も既に行われており、電柱から家に分岐してそのケーブルが入ってきています。 引越ししたときに、既にテレビの端子があったので(壁埋め込みではありません。コードが鴨居の中を通ってきています)、それに単純にテレビとビデオを接続しただけです。 テレビとアンテナ、電波、どちらに原因がありそうなものか専門の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビの電波?の音がうるさい。

    なんか、テレビをみているとテレビから「ピーー」っと電波的な音が鳴るんです。耳鳴りみたいな感じで。でも、テレビを叩くと少しの間だけ電波みたいな音が消える時があるんです。 原因がわかりません。。これって直せますか?うるさいというか、気分悪いんです。。ピーーってちっちゃな音で鳴るんです。頭に響く音なんです。うまく言い表せない。。 テレビを消している時は、音は鳴りません。

  • テレビの電波

    家庭内にあるテレビアンテナのコンセントに同軸ケーブルをつなぎ、 そのケーブルの反対側の端にアンテナをつなぐと、そこから再び電波として放出できるのでしょうか。 可能な場合、どのようなアンテナ(或いは別の方法)をつなげばよいのでしょうか。 自宅で電波の弱い部屋で、室内アンテナのテレビを使う、といったことを行いたいのですが。

  • テレビの電波が悪い><

    家に3台くらいテレビがあるのですがここ最近夜になるとほとんど映らないのです。故障かと思っててビデオも壊れてたので新しいテレビデオが安く売ってたので今日買って早速自分の部屋に設置してテレビを見てたらいつものように夜10時半頃になったら急にテレビの映りが悪くなりました。今まで家にあったテレビは故障かなにかだと思ってたのですがこれは電波が悪いってことですよね?最近新しい家が何件か建ったのですがそれが原因で電波が悪くなったとかでしょうか??せっかく買ったのに非常に残念です。。どうにかテレビを見たいのですが何かいい方法ってないでしょうか?

  • テレビの電波を無線化できますか

    現在住んでいるところでテレビを置きたい部屋がありますが、テレビのジャックがありません。 配線工事をするのも大変なので、テレビの電波を無線で飛ばせるような機器がないかと調べておりましたが、見つかりませんでした。 そのようなことは不可能でしょうか。