• 締切済み

ペンパルサイトの方の性別について

高校生の娘が海外のペンパルサイトを利用しています。 相手の方は娘と同い年なのですが、性別は分からないようです。 娘は、「メールだけの関係なんだから、性別は気にならない」と言い、内容も趣味やお互いの学校生活のことを話しているようです。 自分のことや相手のことは、それぞれ I、YOUなどをつかっており、お互いの友達のこともmy friendを使っているため友達の性別も判断ができません。 しかし、私としてはやはり同性の方の方が安全なのでは…と思ってしまいます。 娘は性別や年齢をプロフィール欄に書いているため、相手の方は娘が女性だと知っています。 ですが、相手の方は生まれた場所と名前だけのみとのことです。 (年齢は、相手から来た最初の自己紹介メールに書いてあったそうです。) また今のところ、メール内容に個人のメールアドレスやスカイプの連絡先を教えてといったことはなく、サイト上のメールBOX?を使っているようです。 名前で判断したいのですが、相手の方の名前がleeのため、男性・女性どちらにも当てはまりますよね?? 連絡先を聞かないということは、女性の方が確率は高いでしょうか? 性別を確認でき、また失礼にならないような方法や英語での言い方を教えていただけないでしょうか。 過保護なことは分っておりますが、いただいた回答をもって娘にそれとなく提案したいです。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

ネットの世界に安全など存在しません。相手が男性でも女性でも危険度は同じです。 質問者さまは過保護ではないですよ。未成年のペンパルサイト利用を心配するのは親として普通です。 気になる点は迷わず、相手に確認する事は失礼な事ではありません。 拝見する限り、娘さんがどうして相手に性別が聞けないのかが分かりません。 by the way, I have a question. Are you boy or girl ? (ところで質問があるのだけど、あなたは男?女?) この一文で解決するかと思います。

回答No.2

leeとは、中国人に多い苗字である李のはずです。 相手がleeとしか名乗っていないのなら、 かなり距離を置いておつきあいしていると認識すべきです。

• Oubli
回答No.1

それは娘さんが知りたければ聞いていたし、どうでもよければほっておいたいことです。まず、知っているとは思いますが。 あなたが親として知りたい気持ちは解りますが、ならば娘さんに尋ねるべきでしょう。間違っても相手に直接問いあわせをしてはいけません。親子関係が崩壊しますよ。

nanaemi
質問者

補足

Oubliさん サイト上のメールboxでは写真のやりとりができないため、判断材料はメール文のみなのですが、本当に性別は分らないようなのです。中国人の子というのは分るのですが… 娘も「せっかく仲良くなったから、分れば嬉しいけど今更聞けない」というのです。 どちらかというと最初に聞かなかったことを後悔しているようです。 親として私も気になりますし、娘は英語が堪能というわけではないことから、「こういう聞き方がいいんじゃない?」「こういう言い方があるらしいよ。試してみたら?」と娘にアドバイスしたかっただけなのですが… ペンパルの内容はいつも食卓で娘から聞いており内容も把握しておりますし、私からは相手の方に問合せなんてしませんよ(^v^) やろうと思っても、英語だけしか書かれていないサイトなので私にはサイトへアクセスする方法すら分りません。笑 そのため、このことで私がアドバイスしたとしても、親子関係に亀裂が入ることはありません。 ご回答ありがとうございました。