-PR-
解決
済み

IEとNSについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76927
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

Internet ExplorerとNetscapeはどちらが使いやすいんでしょうか?
私はIEしか使ったことがないので、NSも使ってみたいと思ってるのですが・・。
長所や短所などを教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

NSでなくてNNですね<NetscapeNavigator
昔の話と好みはさておき、やはり使いやすいのはIEですね。IEしか使ったことがないなら尚更です。
確かに以前のNNは軽くて好きでしたが、今のは特に長所もないきがします。Macを使ってるならNNのほうが相性いい(IEでトラブルが多い)と言う声も多いですが、winな人はやはりIEでしょう。もちろんインストールして試せばわかりますけどね。
私が以前、winにおけるNN6の利点という質問して、NNユーザーのみなさんからアドバイス頂いたURLも参照ください。

一応、自分のサイトの確認以外には使ってませんね。。。表示の仕方が違うので、ホームページを作ってるなら持っててもイイと思いますよ。
お礼コメント
honeymoon

お礼率 61% (11/18)

回答ありがとうございます。
すいません、NSではなくNNでした。(^^;)
参考URLも見てきました。こちらを読んでもやっぱりIEの方が
良いようですね。
また機会があったらNNも試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 00:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 昔のIEは品質が悪く、バグも多かったのでNN(ネットスケープ)を利用していました。

 で、使用感ですが2種類に分かれます。
 まず Version 4.7 までのNNはIEよりも軽い感じがします。ただしブックマーク(お気に入り)が多くなると、うざったくなりますね。ですが、ブックマークの登録方法はNNのドラッグ&ドロップ方式はよかったです(ショートカットのようなボタンをD&Dすると好きな位置に登録できる)。
 安定性は、文章ベースのページを見る分には問題ないのですが、いざ重いページを開こうとすると、時々アプリエラーで落ちました。ボクの感じではキャッシュ処理に問題があったような感じでしたね。だからキャッシュサイズを0にして表示すれば、特に問題はありませんでした。
 表示に関しては、最初に画像表示場所を確保してから画像をDLしてくるので、IEみたいに途中でレイアウトが動くことはないです。ただしタグの表示思想がIEと一部異なるため、IE専用とかNN専用とかというややこしい問題は出てましたが。

 少なくとも 4.7 まではボクはNN愛好者でした。ですが 6 に変わってから、変な機能が多くなり、かつ重くなった(どうやらJavaベースで動いているらしい)ので、IEに切り替えました。
 だから現在の 6 はほとんど使ってません(速攻削除しました)。

 IEも V5 以前は問題が色々とあったのですが、5.5 までくると、問題はなくなってきているようです(未だにサービスパックは出続けていますが)。

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。
お礼コメント
honeymoon

お礼率 61% (11/18)

回答ありがとうございます。
確かにNN6は多機能過ぎて使いこなせないような気もしてます。
やっぱりこのままIEを使ってたほうが良いみたいですね。
ありがとうございした。
投稿日時 - 2001-05-17 00:07:09