• ベストアンサー

NS4.7→IE5

OS9です。 NS4.7からIE5に移行したいのですが、NS4.7のブックマークをIE5で直接読むと「○○のブックマーク」というアドレスが登録されたかのようになって少々使いづらいです。 これを「お気に入り」の中に一つずつ登録したように並べるにはどうしたら良いですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.5

1.「お気に入り」ウインドウを開く。 2.インポートすると、一番下に「Bookmarks.html」というフォルダができている。 3.このフォルダの左の三角をクリックして開くと、Netscapeのブックマークの内容がフォルダを含めてすべて表示される。 4.マウスでドラッグしてその内容をすべて選択する。 (この際に、各行の真上からドラッグを始めるとその行だけしか選択されないので、先頭の行の少し上からーーBookmarks.htmlというフォルダ名と先頭の行の真ん中あたりからーードラッグを始めると複数の行が選択できます) 5.選択されたら、選択された範囲の一部をドラッグして上に移動する。移動される場所には横線が表示されて移動先がわかるようになっている。ネットスケープのブックマークを優先したいなら「お気に入りツールバー」のすぐ下くらいに置いてはどうでしょう。 という手順でどうでできないでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#6138
noname#6138
回答No.4

No.3の方法でもよいと思います。ただし、 1.「別名で保存」の際に、「Web アーカイブ」ではなく、「HTML ソース」で保存する事に気を付けて下さい。 2.favorites.htmlの一番上にある「お気に入りツール バー」が消えてしまいますので、必要な場合は作り直す必要があります。 NCからブックマークを取り込む際には、「お気に入りの整理」を選んで「お気に入り」のウインドウを表示した状態で、ファイル→お気に入りのインポート...でNetscapeのbookmarks.htmlを指定するのが一般的だと思います。ただ、この方法では、netscapeのブックマークが一つのフォルダにまとまってしまいますので、お気に入りのトップレベルに持ってきたければ、フォルダの中を全て選択してフォルダの上の階層にドラッグして移動する必要があります。

commecadumode
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「フォルダの中を全て選択してフォルダの上の階層にドラッグして移動する必要があります。 」 これができれば一番なのですがなぜか出来ないんですよね。もし分かればその方法も教えていただけますか?

• biginer
回答No.3

No.2は面倒なので他の方法を考えてみました。 NS4.7のブックマークをIE5で直接読んでIEのファイルメニュー>別名で保存を選んでファイル名を「Favorites.html」に変更して保存。 そのファイル「Favorites.html」をシステムフォルダ>初期設定(フォルダ)>Explorer(フォルダ)に入れます。 (念のため元の「Favorites.html」は前もってデスクトップに退避させておくこと)  あとはIEを起動すれば「お気に入り」が出来ているはずです。

質問者

お礼

お手数をかけました。 どうもありがとうございます。

• biginer
回答No.2

>様々なアドレスがブラウザ上に出てきますが「お気に入り」上にはありません。 こうなるとひとつずつ手動で再登録する方法しか思いつきません。 ネット接続してブラウザ上のアドレスを手動でIEのアドレス欄にコピペしてリターン(エンター)キーを押してそのアドレスに接続後コマンド(林檎の絵)+D(し)キーをおしてください。

• biginer
回答No.1

IEのお気に入りメニュー>お気に入りの整理を選べば、お気に入りを編集できます。

質問者

補足

ありがとうございます。 「○○(私の名)のブックマーク」というアドレスが登録されただけの状態なのです。 そのブックマークをクリックすると様々なアドレスがブラウザ上に出てきますが「お気に入り」上にはありません。