• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近寄りがたい?話しかけにくい?社交的になりたいです)

近寄りがたい?話しかけにくい?社交的になりたいです

このQ&Aのポイント
  • 近寄りがたいと感じる自分について悩んでいます。友達は話しかけやすく、周りも仲良くなりやすいようですが、私は緊張してしまいまだ気を遣っている感じです。どんな人が近寄りがたいのかや絡みずらいと感じる条件について教えてください。
  • 自分はいじられキャラでもいじりキャラでもない役割を担っており、周りから気を遣われているような気がします。クラスのグループではギャグを言って楽しんでいますが、どんな見た目の人が絡みにくいのか興味があります。
  • 一人で浮いているような気がして、部活でも同じ経験をしましたが、時間が解決してくれました。しかし、自分は早く解決したいと思っています。どうすれば社交的になれるのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

この書き込みの分「力」が入っているんじゃないの? 仲良くなりたい。 もっと友達と気軽に絡めるように、 相手から見て、 良い意味で隙間のある人間でいたい。 そう思う気持ちは自然なんだけど。 貴方はその為に「頑張ろう」としている、という事。 社交的に「なりたい」と。 結果的に社交性が増えていくのは自然。 でも社交的になる「為」に~という力みは不自然なんだよね? 不器用な自分に不自然な力を入れてしまうと。 何となくバランスが悪い印象って与えてしまうんだよ。 笑顔が皮膚一枚だったり、 穏やかさよりもソワソワした感じが強かったり。 相手を探るような、警戒するような雰囲気が先に出てしまったり。 貴方はそれを仲良くなる為、 気さくに絡む為の「入口」にしているんだけど。 マイナスの印象とか、絡み難さの為にそうしている訳じゃ無いんだけれど。 頑張るとか社交的になるとか、 力んだり、考え過ぎてしまっている分「柔らかさ」が無いんだよね? 心のアンテナを強く立てた状態で頑張ろうとしている、という事。 そのアンテナが、 微妙に向き合う人を緊張させてしまうんじゃない? 貴方が頑張りたいと思っているからこそ、 相手も貴方と向き合うと何だか頑張らないといけないような、 コミュニケーションに対しても力が必要な気がしてしまうんだよね? 貴方の周りにいる、直ぐに馴染める友達って。 基本的にガードレスなんだよね? コミュニケーションの「前」に考えている事が少ない、という意味。 貴方が今、 ここに色々書いている部分ってそのコミュニケーションの「前」に該当する部分。 考える事が多いから悪い訳じゃ無い。 貴方なりに考えて動いていく事は大事。 でも、 貴方は考える際に自分を「固く」させてしまうんだよね? 自分では気づいていない部分かもしれない。 でも、 どこかではしっかりやろう、もっと良い印象を与えよう、 逆に言えば絡み難く思われないようにしよう。 考えている部分がガードになってしまうんだよね? 自分を守る為のガードでもあるんだけれど、 ガードがあるという事は、 相手はそのガードを潜って、そこから貴方と向き合う必要がある。 時間を掛けて、積み重ねていく中で。 貴方のそのガードも個性としての伝わり方になっていく。 時間を掛けて少しずつ貴方が見えてきて、 貴方のガード自体も段々緩くなってくる。 結果的には「それなり」には仲良くなれるんじゃない? ただ、 最初からガードが「ある」人だと感じる相手よりも、 飛び込みでポンっと入っていても成り立ってしまうような、 あまり最初から色々考えていない人の方が、 向き合いやすい、自分にとっても準備が要らない気がするんだよね? 向き合った「後」で改めて感じたり、考えれば良いわけだから。 「今」の相手を、「今」の自分として感じる作業がしやすい相手。 それが貴方が羨ましく思える社交性とか、 人が自然と話しかけたくなる相手の印象なんじゃないの? 貴方には貴方の個性ってあるからね? 社交性云々と言う言葉に固くなって、 小細工交じりの「上手さ」を意識し始めてしまうと。 貴方はますます余所行きの印象を与えてしまうじゃない? ただでさえ自分をほぐしていくのに時間が掛かるタイプ。 相手からは直ぐには見え難いタイプなんだよね? そういう自分である事を素直に認めた上で、 貴方は貴方として、 相手にとって心地良く「伝わる」自分を大切にしていけば良い、という事。 真剣に考える事も大事だけど。 考え過ぎてもバランスが悪い、という事。 考える分の踏ん張りが、 周りから見たら自然な流れに対しても踏んばっているように見えてしまう。 貴方は貴方なんだ、という事。 直ぐに馴染むとか、社交性とか。 応用的な自分を急がない。 誰もそういう貴方を求めている訳じゃ無いんだから。 貴方がバランス良く、 自分に無理なく楽しく接してきてくれているなら。 それだけで相手に伝わる「圧」も変わるんだよね? 肩の力が抜けた分、優しい穏やかな印象が起ってくるんだよね? 自分が一生懸命考える分、 相手にとっても考えさせる貴方になっているとしたら・・・ もう少し身軽な貴方が必要なんだ、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

20代後半の男です。 元小、という単語が出てくるという事は 中学生の方でしょうか? どんな人が近寄りがたいか、というと、 例えば会話を例にすれば、 (1)話を最後まで聞かない (2)話を聞いても無反応 (3)自分の事だけを話す (4)自慢話ばかりする というのがあげられます。 逆に、次また話しかけたくなる反応は (1)へえー!面白いね! (2)それから!それから! (3)うんうん! といった、あなた(話し手)に関心がありますよ!と感じられるような反応、 がそれにあたるでしょうか。 自分に関心を持ってくれる人というのは、 質問者さんも分かる通り、とっても貴重な存在です。 一度接して「この人は気があうのかも…」って思うと また話しかけたくなりますからね。 その逆だと「あまり関わりたくないな」と思っちゃいますよね。 見た目に関しては、 やはり清潔であることが、一般的にはウケがいいでしょうか。 ただ、外見だけで人を判断するのは、よくないと思うので、 質問者さんは人の中身を見るように心がけて欲しいですね。 友達を作りたい場合は、待っていてはだめです。 どんどん自分から話しかけて、遊びに誘っていきましょう。 気の合わない人もいますが、凄く気の合う人も必ずいます。 友達は大切にね! なにか説教臭くなりましたが、 参考になれば幸いです。

Lapisrazri
質問者

お礼

ありがとうございます

Lapisrazri
質問者

補足

あなたが揚げた近寄りがたい項目には当て嵌まらないように努力しています。 ちなみに高校生です 見た目はすっぴんだし清潔?だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この状態をすればいいんでしょうか?

    男子高校生です。 初対面の人や店員の人などと喋るときは特に問題ないんですが、 ここ1、2年で友達や知り合いと喋るときは、緊張するというか、気持ち悪いというか、自分でもよくわからないんですが、呼吸が辛くなって疲れます。 昔はこんなことなかったんですけど、相手がどう思ってるかとか、まわりの視線を気にしてしまい、思っていることとかもあんまり言わないので、表情がぎこちなくなったりしてしまいます。 別になにも喋らないわけではないです^^; 面白くないのにみんなが笑うと作り笑いしてしまいます・・・ ここ1、2年で思い当たる原因というか変わったことは、 睡眠時間が2時から7時になった 友達に頻繁にいじられるようになった ほとんど遊んでない(映画、遊園地、買い物など) すごく気の合う友達がいない 涙目になりやすくなった(すごく笑ったりとか、感動したりとか、いじられて嫌だなと思ったとき) 人前に出るのが苦手になった(すごく緊張してしまう) 罰ゲーム(一発ギャグ、ものまねなど)があるゲームをすると尋常じゃないほど緊張する。 自分はサッカー部なんですが、真面目な性格のせいで一発ギャグとかが苦手です。 部員にはけっこうちゃらい感じで罰ゲーム付きのゲームが好きな人が多くて、頻繁にやり、全員参加なので強制的に僕もやることになります。 部員の友達といるとまたゲームをやらなければいけないと思うと自然に避けちゃうようになってしまいました。でもそういうこと以外でつるむのは普通に好きです。 友達にもそういうことが嫌いっていう人もいるんですが、もう慣れたと言っていますorz 僕は一向になれません・・・ いつもビクビクとしています 友達に 「気にしすぎるから疲れるんだよー」 って言われましたが、いついじられるか常に考えてしまい、緊張する状態が続いてしまいます。 みなさんはこう言う経験とかないですか? 単にビビリなだけかもしれませんが、なんか解決策や改善するほうほうはないですか? アドバイスをお願いします。 部活をやめろとか、違う友達を作れとかはやめてください。

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 対人関係などについて

    人と話してて思ったことがうまく言えません。言いたいこと伝えたいことが歪曲した言葉になっていつも人の誤解を招きます。 もちろんお世辞、愛想笑い。対人関係で有効なことを一切知りません、やりません。むしろ不器用なんでできません。お世辞を言うほどいい言葉がすぐに浮かばないし、愛想笑いしても見破られるし。 人とうまく接するにはどうしたらいいのでしょうか。 女子とうまく話せません。近くにいるだけでも緊張して自分を押し殺してしまいます。女子がたくさんいるクラスにいると緊張感が最高まで高まってしまい不安になってしまいます。簡単にいうと女子が恐いです。 でも女子が嫌いな訳じゃありません、仲良くしたいし話したい。彼女がほしいとか思ったりします。でも自分に自信がなく、女子とまっすぐ向かい合うのが恐い。でも友達が女友達や彼女などと接しているのを見ると「なんでお互いにこんなに理解しあえるのだろう」「なんで男女の差を感じないくらい自然にふざけあえるのか、仲良くできるのか」そんなことを思ってしまいます。今までの自分の生きてきた中で自分を蔑む女子はいても理解してくれた人はいませんでした。 自分を理解してくれる女友達が欲しいです。 理想の自分と真逆の方向へ突き進んで、理想と現実との差に自己嫌悪して。さらに悩んで悩んで周りを寄せ付けないで。そんな自分が嫌いになって自信をなくして恋愛の邪魔をする。 それで悩みを一通り吐き出した後、すっきりしてしまって根本的な解決をしない自分。 悩みがきれいになくなって世界の全てに勝てるような気持ちになる時もあれば、今のように悩み止まらない時期もある。自分は社会に順応してない気がします。 高校生男子でした。

  • 言いやすい顔の人

    本当どうでもいい質問ですみません。 容姿をほめられて、嫌な気分になる人はいないと思うんですけど、 容姿をほめにくい人っていませんか? 面と向かっては言い難いというか・・・ その人がいないときは、別の友達とかと「あいつすげーかわいいよね」とか「あいつイケメンだよなぁ」と言い合ったりしてるんですけど、本人がいるときは誰一人その人の容姿をほめたりしません。 逆にいつも「きれいだね~」とか「かわいいね~」とかサラって言える人いませんか? 友達に周りからかわいい~と評判の女の子がいるんですけど、その子は面と向かって言われないので容姿に自信がないようなことを聞きました。 かわいいよって褒めてあげたいけど、なぜか言いにくいです。 別にかわいすぎるわけでもないし、大人しいってわけでもなくむしろ明るくて言いやすいタイプだと思うんですけど、 なぜなんでしょう。 やっぱその人のキャラですかね?

  • いじられキャラについて

    私は高校生女子です。 友人と仲良くなると、いじられキャラになってしまいます。多分いつもふざけたことを言って笑わせたりする事が多いというのが原因にあるのだと思うんですか、大半は容姿に対してのいじりなんです。私は、ある程度のいじりなら笑ってたえられるのですが、グループで6人で居るときなどになると、周りの皆から、「顔が昭和」「よわそう」あとは、遠回しに、可愛くない、みたいなことを言われます。冗談のような言い方をしているんですが、どこか本気な感情が含まれており、それに自分自身も容姿に最近コンプレックスを感じていて、本当辛いです。毎回、「やめてよー、嬉しくない」などと、冗談のようにかえしています。 どうやったらいじられキャラを克服できますか? 見た目は変わるよう努力したいと思いますが… アドバイスお願いします。

  • 社交的な人は内向的な人をどう思っていますか?

    はじめまして。高校三年♀です。 私はクラスが替わってもう三ヶ月もたつのに、未だにクラスメートと話すと緊張して変なことを言ったり、何も喋れずに笑ってごまかす?みたいな感じで、常に自己嫌悪してしまいます。 本当にオタク系の子たちはしょうがないと思うんです。(すごく嫌な言い方です。ごめんなさい><)一人でいるのがいいみたいだし、人と話す機会もそんなにないし、話せなくてもそんなに気にしなさそうだし。 自分は普通の女子高生って感じで?、なによりクラスの子が優しいからいじめとか、はぶられたりって事はないんです。 はぶられないだけ幸せって思えばいいけど、やっぱ私がいると周りが緊張して沈黙するので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お弁当の時間も、毎回大勢で食べるので自分の周りだけ嫌な雰囲気が流れて一言も話さないって事もあります。自分は発言するのが恐いんです。クラスに特に仲のいい子っていうのも一人いて、だったらその子と外で食べればいいじゃんって思うんだけど、そうすると本当に孤立しちゃいそうだし、その友達を道連れにするのも嫌です。(その友達は社交的で誰とでも話せます)でも私がいると周りの子に迷惑だし…。 思い詰めて病院にも行ってみたけど、結局は自分自身の問題なんだと思いました。 文章が支離滅裂です。。ごめんなさい。とにかく、同じクラス同じ学校なのに、焦ってキョドって相手を嫌な気分にしてしまう自分が本当に大嫌いなんです!! 社交的な人は、周りにこんな変な人がいたらどう思いますか? また、自分が嫌な気分にならないためにも、私みたいな人にどうしてほしいと思いますか?

  • 人に褒められた時の反応

    別にかわいくもないのに人に「かわいい」などと言われるのがすごく苦手で困ります。「ありがとう」はなんかイヤな感じだし、「当たり前じゃん」と返して笑いを取れるようなキャラでもないんです。いつも「自分の方がかわいいのに」とか「お世辞だ」などと思ってしまい(実際お世辞だと思う)、戸惑ってしまいます。褒められた時ってどうしたら嫌味ではなく相手に反応できますか?皆さんはどうやって答えているか参考にさせて下さい。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • 普段はいいのに本番は×

    高校1年の男子です。 自分はカラオケが好きで1カ月に1~2回のペースで友達と行っています。 普段歌うのはBUMPが主で後は何となく知っている歌を歌っています。 学校とかでも休み時間は大声で歌ってますw そんときは友達も「○○は歌うまいよね」って言ってくれます。。 まぁ、お世辞かもですが、、^^; でも、まぁ自分でも別に音をはずしてる気はしません。 しかし、カラオケに行って同じ歌を歌うと、全然音があってないんです>< 自分でも無理して歌ってるような感じになるし、普段出ている音も出なくなってしまうんです;; だから友達も「○○はカラオケで歌うより普通に歌ったほうがうまいよね^^;」っていうようになります; 点数も周りに比べて低く感じます。 これは緊張してしまっているんでしょうか、、? 治す方法はありませんか? いつもと同じようにカラオケでも気持ちよく歌いたいです。 解決法を教えてくださいお願いします、

  • ~してやるって言う人

    私の男友達で、いつも私に「~してやる」というような言葉遣いをする人がいます。 遊びに行ってやる、気が向いたら買ってやる、教えてやる・・・ 自分から遊び言ってやると言いながら、どっちでもいいなら来ないとか、言ってきます。 自分が優位に立ち、求められてないと満足できない人なんでしょうか。。 キャラを作ってるってのもあるかもしれないけど、実際対等に付き合っている気がせず、なんだって思います。 みなさんの周りにはこんな人いませんか?