彼女からの冷たさに悩んでいます。どうすれば不安が解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が最近冷たい態度をとっていて、どうすれば解消する方法があるのか迷っています。
  • 彼女との関係が不安定で、彼女の気持ちがわからなくなってきています。どうすれば解決できるのか知りたいです。
  • 彼女とのコミュニケーションがうまくいかず、不安が募っています。思いやりの重要性や彼女が求めるものを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら、不安がとれるのか。

恋愛相談です。 今付き合って、3か月の彼女がいます。 正直、毎日彼女のことばっかり考えているのですが、 最近メールや行動(一部に)僕のことを思っているのか不安になることが多々あって、今つらいです。 僕は、彼女が好きです。 彼女は、僕の必要な時に欲しい言葉を言ってくれるし、頭がいいし、人望も厚い。料理もおいしいし、優しい、それでいて色々と厳しいので、彼女から学ぶことがホントに多く、救われています。 ですが、そんな彼女が最近冷たいというか、最近彼女の気持ちがわかりません。 彼女と一回話をして、思いやりという話になりました。 「思いやりがあれば、なんとでもなるよ。」 正直、いまいちピンと来ていません。 僕思いが強すぎのか、変な話、今まで自分主体の恋愛をしてきたせいなのか、 もう、どうすればいいのかわからない状況です。 思いやりというのは、いったいなんなのか、それと彼女が求めていることが分かりません。 僕は、彼女のことわかってわかりたいのですが、今メールが来なかったり、連絡が冷たかったり、小さいことで敏感になってしまってます。 俺のこと好きじゃないのかなとか、好きなら、なんでこんな感じなんだろうとか、うまくいかないなって本当に思っております。 がーーーーって書いてしまっておりますが、 なにか意見を頂けると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

思いやりとは、相手の立場になって考えてあげて 行動するなり言葉にすることじゃない? (他の回答者様とかぶってしまってますが^^;) 質問者様は 彼女に依存しすぎ のような気がします。 メールってさ今はコミュニケーションの1つになってるけど 基本的には質問系で出したとしても 一方通行だと 思っていた方が良いよ。 いつ読もうが返事出す、出さないは相手任せだからね。 彼女が冷たく感じる理由として 質問者様が期待している内容ではなかったからでしょ? 冷たく感じたり ぶっきらぼうだったり・・・ 甘やかすだけが 好き ではないんだよね。 時には突き放す事も大事。 もし冷たく感じたのであれば  愛情だと思えば良い。 もっと強い男性にそして 頼れる人になって欲しいから とか思えない? ネガティブに考えるよりポジティブに考えなきゃ! 質問者様が彼女を大好きなのはわかる。 でも彼女にも同じように好きになって欲しい というのは別問題。 勿論 彼女も質問者様のことを好きなんだろうけどさ。 温度差ってのは 多少なりともあるし、 考え方や伝え方だって人それぞれなんだよね。 本当に好きなら 相手がどう思っていようが関係ないの。 こうしたから あ~して欲しいとか 見返りは求めないものなんだよ。 もっと ドーンって構えて無いと 本当に見捨てられちゃうぞ。 好きじゃなかったら 別れてるよ。

uenouenoyuutaw
質問者

お礼

いや~正直、このアドバイスには、救われました。 ドーンと構えます。ありがとうございます! そうですよね。自分の思いばかりでいました。 改めます。

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 原因を取り除く(解決)ことです。 おなかが痛いのに、頭痛薬を飲んでもなんの意味もありません。 ちゃんと話をして、良い方向に持って行くのが一番良いと思います。

• dora-mon
回答No.4

こんにちは。 学生さんでしょうか? 失礼ですが、相手が負担に感じる典型的なパターンの気がします。 まず、あなたの思いを相手に押し付けすぎではありませんか? 第二に、彼女を精神的な支柱にして、彼女に求めすぎではありませんか? 簡単に言うと「分かりたい、分かって欲しい」が強すぎます。 些細なことでも、自分の思いと違うと「何故?」と落ち込む。 彼女は若く自由な方のようですから、あまり何度もだと面倒に感じると思いますよ(事実、少し感じている態度です)。 少し、「男女の間隔」というようなものを磨いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

「男女の間隔」というものを磨く。 深いですね。まだまだ僕が子供なんですね。 ちょっと書いたことにより少し不安が解消されました。ありがとうございます!

• kotamutsu
回答No.2

相談者さんは、もしかしてご自身にあまり自信がないのではないでしょうか? 自信がない状況で恋愛を続けていくと、相手に依存をしてしまうことがあります。 恋愛関係がいつのまにか依存関係にスライドしてしまうことはよくあることで、そうなると「相手とつながっていないのではないか」と感じる瞬間が少しでもあっただけで、胸が押しつぶされそうな気持になってしまうのです。 彼女さんが「思いやりがあれば、なんとでもなるよ。」と言った真意は実際のところよく分かりませんが、単純に考えれば、あなたに「思いやり」を求めているということかもしれません。 「もっと私を大切にしてほしい」という意味かもしれないし、「これ以上、私の愛を問うような言葉を投げかけないでほしい」という意味かもしれない。 メールでの文面が急に「冷たい」ものになったというのなら、もしかしたら「あなたへの愛が冷めてきた」のかもしれないし、「それが本来の彼女の『彼氏に対する』態度」なのかもしれません。 ――とはいえ、いずれにせよ、これらは可能性として考えられることにすぎませんね。 恋愛をしていると、いつでも、「相手からの見返り」を求めてしまうものです。 しかし、本当は愛する人がいること、その人を愛することがその人から公認されていることだけで、恋愛というものは立派に成立しているものなのです。 ぜひ、彼女さんに、依存ではなく、愛を与えてください。

質問者

お礼

依存ではなく、愛を。 コレ名言ですね。 その通りです。自分のことばかりでした。 決めたと思っても、こうなってしまう自分がいるので、そこがすごいいやでした。 ドーンと構えて、依存せず、愛を与えていくように努めます。ありがとうございます。

回答No.1

思いやりというのは、相手の立場になって考えて行動することでは ないのですか。 例えば、極端な場合、彼女が徹夜して眠くて疲れていたら、その日 のデートはパスするとか。 貴方は彼女の仕事や体調、その他憂鬱そうな顔をしていてもそうで すが、余り関心がないのではないのでしょうか。 つまり、自分の関心事を重視していると言っているように見受けえら れますが・・・。 この文面だけではよく判りませんが、彼女の心が見えないから不安 になります。 見えないのは見ようとしないからでしょうね。 見ようとしないことで、思いやりがないと言っていると思われます。

質問者

お礼

見えないものは、みようとしないから。 恋は、盲目という言葉があてはまりますね。 自分のことしか頭になかったように感じます。 おもいやり、改めて考えてみます。