• 締切済み

聞こえるように悪口いわれてます

http://okwave.jp/qa/q7565739.htmlに関連した質問です。 以前から秘密のブログがばれたことで誤解されて陰湿ないじめに遭っていたのですが最近は沈静化してきました。 しかし、誤解はされたままで、同級生の男子にも女子にも未だに聞こえるように悪口を言われたりありもしない噂を流されます。 変なあだ名もつけられてます。 一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ずっと知らんぷりしてるのですが、もはや限界がきました。 いじめのせいで神経症になったこともあり、相当イライラしています。 どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#175531
回答No.8

ご返信読みましたよ。 よく考えているようで安心しました。 私は中学のとき、クラスほぼ全員無視の経験が有ります。 必死で学校に行った覚えがあり、親にも何故か言えなかった。 でも今は社会に出て、もっと大変なことがいっぱいあり、なんであんなに悩んだのだろうなあ。と思うな。 若いうちは必死なんだよね。 今ではわたしは親になりました。 もし、思い詰めている我が子がいたら、すぐに助けてあげたい。 『学校なんて行かなくていいよ。あなたの存在自体がスペシャルなんだよ。』ってね。 あなたもスペシャルな存在ですよ!

noname#205097
回答No.7

虐める人間達は人生の妨げになるから相手にする必要なんてありません さっさと虐める人間達とは永遠に縁を切りましょう

回答No.6

学校に行かなければいい! 我慢する必要ない! どうしていくの? 受験勉強に専念しなさい。 頼れる友達もいない学校に行く必要ないわ! もう卒業でしょ。大学に入ったら新しい友達ができます。 それでいいのよ。 そんなくだらない狭い世界に縛られてたらもったいないわ。 両親の心配をしているの? 正直に話して、学校で問題化してもらえばいい! 今、大津のいじめから社会がいじめ撲滅の方に動いてるから、 すぐに学校も何かするわよ。 子供同士でやっていて、問題を公にしないとあなたのやられ損よ。 学校からしたって、こんな少子化の生徒獲得競争をしている時代に いじめが存在していることが公になったら困るんだから。 精神を病んだら、自分が損。もったいない。

017ri
質問者

お礼

やっぱり受験勉強に専念すべきですよね。 それはわかるのですが、自分にとってストレスになることを考えたりしたりするだけで体がおかしくなってとてもできないのです。 休みが明けたらこの問題を先生に話すなんなりして真剣に取り掛かってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

017ri
質問者

補足

補足です。 私が学校に行く理由はあと何十日かいけば卒業にんていがもらえるからです。 卒業できる日数まで出席したら学校を休むつもりです。

noname#163423
noname#163423
回答No.5

こんにちは。 学校に行かないという選択肢はない? それが無理なら休み時間等、極力教室にいないようにしたり。 (↑はもう少しで卒業だという前提で書いてる) 目には見えなくてもあなたは今、悪意というナイフでたくさん傷つけられてる状態。 傷が深ければ深いほど癒やすのに時間がかかるから、卒業していじめから解放されても傷の存在のせいで長く苦しまなくちゃいけなくなる可能性がある。 まずは悪意にさらされ傷つけられる状況をできるだけ避ける、あなたの身体を守るのが最優先事項だと私は思う。 いやいや、闘う!というのであれば・・・ (1)教師のところにもう一度相談にいき、「先生が私にとって一番の対処法を提示してくれてるのであればとって構いませんよね?」と言い会話を録音させてもらう。 たぶん、とらせないで別の方法を提示してくるでしょう。つまり「最善の方法を真面目に考えていなかった」ということ。 (2)加害者生徒の前でも(1)と基本同じ、いじめの証拠をとって「出るとこ出たるで?」という態度で接する。 >一対一のときさえ、親切を装い、何気なさそうにブログで書いたことや口癖をからかうために真似して来たり言ってこられます。 ↑のようになったとき、さりげなく携帯を取り出し「もう一回言って?録音しとくから(ニッコリ)」などなど、徹底的に闘う姿勢を貫く。 今いじめ加害者と事なかれでやり過ごそうとする学校関係者の対応は徹底的に糾弾されてます。 高校三年にもなって知らないはずはないでしょうから確実にびびって態度を変えてくると思われます。

回答No.4

今の時代悩んでいる暇などないくらいに物事は進んでいます 希望をもっていれば相手の人達にも伝わり悪口も言われなくなるでしょう

017ri
質問者

お礼

同級生に希望は伝わっていますが、それを否定されて悪口いわれてます(泣) 希望を持ってる人を馬鹿にしない世の中になってほしいものです。 回答、感謝してます♪

noname#163573
noname#163573
回答No.3

進学校とのこと。もともとは良識があったり 自分が罰せられたり損してまで(自分の評判や内申を落としてまで) いじめたい子は少数派かもしれません。 今度からかわれたら 「いいかげんにしてくれる?分からないとでも思ってるの?」 って言ってみてはどうでしょうか? でも、もう受験生ってことだから 学校に行くのもあと3ヶ月ぐらいのものですよね。 他に中の良い友達、他のクラスとかにもいないですか? 誰か一人でも支えがいるといいですよね。 たとえば、陰口にのっかってこない真面目な子でもいいです 話せるときに「こういう誤解をされていてつらい」って。 みんなも受験のストレスとかもあるのかもしれませんが 進学校ということは進学して大卒。 管理職候補、公務員の行政職、研究職などになる人もいるでしょう いわば世の中や会社や社会のために働ける人たちです そんなことでわが身の価値を落すことはしてほしくないですよね。 私も中堅ですが進学校でした 子どもっぽい男子が特定の子を辛かったりいじめに近いことをしてる子がいましたが 真面目な子たちは心底軽蔑したり 直接目前で見たときは後から注意したりしていました きっと同じ学校にも、そういう、やってる子を軽蔑してる子もいると思います もしその子が誰かわからなくて相談できなかったとしても 絶対みんながあなたの敵じゃないと思います。

017ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^_^*) わたしが在籍しているのは、本来は中堅の進学校なのですが、わたしの代だけ急激にクラス数を増やしたことで、増えた分やんちゃな子たちが入って、その子たちがピリピリした雰囲気を作って周囲の人を飲み込んでいじめが存在しているところがあります。 その中でも良識をちゃんと保って陰口に乗らない人を一人知っていますが、今までその人に裏切られるのが怖くて相談しませんでした。 でも裏切られるとしてもあと三か月しかない学校生活ですから、機会があったら相談してみたいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

現実的な対処法を1つ。 あなたが「しらんぷり」と言っているのは 聞こえているけれども気づかないふりでしょう。 これが一番相手が喜ぶ反応。 相手はあなたが心の中では悔しさで怒り心頭なの にそれを抑えて気づかないふりをしている状況が 滑稽で喜んでいるのです。  そしていつか耐えきれなくなったあなたがヒステリー をおこす場面を大笑いしようとまっている。まさに今の あなたが次に進もうとしているステップ。  で、どうすべきか?あなたが精神的優位にたつそぶり 何か聞こえたら、すぐに相手の目をみつめてすぐにぷいと 横をむいて無視する。心ではこのアホとかつぶやけばいい。 声に出してもちっとも構わない。 相手の嫌がらせに神経をまいらせるなんてもったいない。 ぜひ、逆に相手の神経を逆なでしましょう。

017ri
質問者

お礼

たしかに相手は私がヒステリー起こすのを待っているのかもしれません。 今度やられたら小声で嫌味の一つや二つ言ってやります! いいアドバイスありがとうございました(^^)

回答No.1

ブログを再開して、いじめのことや悩んでることなんかを書き綴ってみたらどうですか? ブログ見てるほうとしては逆に辛くていじめ続けることなんか出来なくなると思います。 自分がいじめている人の生の声が書かれてるわけだから、普通の神経の人ならやめると思いますが。

017ri
質問者

お礼

ブログは閉鎖していますから、再開することはできそうにありません。 ただ、某携帯小説で今あっているいじめについて書いているのですが、それを見せるとかは……やめておいた方がいいですよね。 回答ありがとうございました!