• ベストアンサー

小さい ぐ などの打ち方

パソコンのキーボードで文字を打つとき 小さい あいうえお の打ち方はわかりますが 小さい ぐ が ぽ などは、どのように打てばよいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.6

使用しているパソコンがWindowsならスタートメニューのアクセサリーの中にある「文字コード表」を実行してみてください。 フォントをMS明朝にしてご希望の文字があるか探してみましょう。 見つからない場合は入力できないということです。 コンピューターの文字は「文字コード表」にあるようにコードで管理されています。 コードとして管理されていない文字は全て「外字」という扱いになり、字面は自分で作るしかありません。 で、自分で作った外字はほかのコンピューターで表示できません。 ワープロソフトなら文字の大きさを変更すれば可能。

その他の回答 (5)

• Gletscher
回答No.5

できません。 どうしてもというなら、まずは文字を外字エディターで作ってください。 そしてIMEなど文字変換ソフトに登録すれば可能です。 ただし、それはそのキャラクタが入れてあるあなたのパソコンでだけ有効です。 ワープロやメールに使っても相手には■や・になるだけですよ。

• 0913
回答No.4

小さい「ぐ」などは、通常のキーボードでは出ません。 ワードなど、フォントのポイントが変えられる場合はフォントの大きさを変えれば、見た目、小さい「ぐ」になると思います。 でも、どんな言葉に使うんでしょうか? 私の見識が少ないせいか、小さい「ぐ」や「が」「ぽ」が入った言葉を思い浮かべることができません。 よろしければ後学のため補足で、お教え頂けますか?

piason
質問者

補足

タイ語の発音で小さい(ぐ)などがあります

• akiomyau
回答No.3

元々そういう文字はありません。 使うアプリケーションによってはフォントをその部分だけ変えるなり 下付け文字を使うなりすれば表現できる場合はありますが。

• FEX2053
回答No.2

ローマ字打ちの場合、前に「x」を付けて打つと、 「側音(小さな文字)」に出来る文字は小さくなります。 具体的には「XTU -> っ」とかですね。 逆に言えば、頭に「x」を付けて文字にならない場合は、 その文字は小さくなりません。

• AVENGER
回答No.1

そのような字は出ないと思いますが。