• ベストアンサー

次の日本文は正しいですか?

日本語の質問です。 次の文で 「私は 彼の望みの対象が どの様なものか全く知らない。」 この文の意味を考えてもらいたいのですが、「対象を全く知らない」と言っています。 しかし、「どの様なものか」と書いてあるので「対象=もの」ということになりますよね? 全く知らないにも関わらず、「対象=もの」とするのは間違いですか? 「もの」じゃなかった場合、この文は やはりおかしいということなりますかね? (対象が人や事だとしたら、それらを「もの」と言えるのか?) 「私は 彼の望みの対象を 全く知らない」 とするのが正しい日本語ですか? 宜しくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

こんにちは。この文章の意味は2つにとることも可能です。 先ずは文章の骨格をみてみましょう。「主語=私」「述語=知らない」であり、その間にサンドイッチのように挟まれている「彼の」から「ものか」までは英語の目的語にあたる「修飾語(修飾部)」になります。そしてその「修飾語」は文節の形で文章の本体に組み込まれている形です。  ではこの「修飾部」の状態を取り出して見てみましょう。「彼の望みの対象が、どの様なものか」となっていて「彼が望んでいる」という事実そのものと「その内容」の2つの話題が提示されています(望みは望むの連用形です)。  こうしたことから、この文章は「私は彼が望んでいるという“行為そのもの”を知っている」と「私は彼が望んでいる“その中身”を知っている」の両方を表しているともいえます。  質問者様の仰る、もしこの「対象=もの」たった場合とそうではない場合の違いを考えてみます。 (1)「対象=もの」と限定した場合…英語のthingには文字どおり「物・物体」そして「無生物」の訳語があります。ですからここには、人が関与した「行為」や関与することによって生じる「結果」は含まれないことになります。 (2)「もの以外を含める」とした場合…英語ではこうした場合にthatやthisあるいは関係代名詞などで「代用する」ケースがあります。“It is that~.”のthat以下文末までの名詞節は「~すること」「~ということ」として主語の扱いになります。こうした理解は日本語と似ていると考えることもできます。日本語では「名詞的用法」と呼ばれる現象です。書店で見かける「読者対象は中学生以上です」などの表記が付されている本はその実例です。 (3)逆に「もの=者」だった場合…例えばこの文章が「社員募集」で使われたいた場合、採用者である「彼」が「年齢や経験そして通勤条件などどの様な人物」を応募者として想定しているのか、との「対象の具体的な内容」を示していることとなります。  この時には「望みの内容」がこうしたことから「対象=物」とは必ずしも限定できない可能性があることも判り、対象が「もの」であるとしたらならば、そこに行為や人も含まれるとの解釈も成り立ちます。  こうしたポイントを踏まえて本題に戻ります。「彼の望みの対象」となっている文章には前記のとおり「彼が望んでいる行為そのもの」と「その具体的な内容」の2種類の意味に分けることも可能でした。  「その内容」に関しても更に「自らが主体的に行動したいのか」と「他の誰かに指示したり働きかけて行動させたいのか」の2つの可能性もあります。  こうしたことから日本語に限らず文章を読み書きする時には「前後の文脈を踏まえて接する」ことが肝要であると存じます。「正しい日本語」というより「的確な、解りやすい表現」と呼ぶ方が適切です。 従って質問者様からの御題に関して ・「どの様なものか」と書いてあるので「対象=もの」ということになりますよね?→必ずしもならない ・全く知らないにも関わらず、「対象=もの」とするのは間違いですか?」→ケース・バイ・ケースとしか言いようがありません。 ・「もの」じゃなかった場合、この文は やはりおかしいということなりますかね?→おかしくはありません ・対象が人や事だとしたら、それらを「もの」と言えるのか?→可能です ・「私は 彼の望みの対象を 全く知らない」とするのが正しい日本語ですか?→「正しい」の定義が人によって異なりますので、僕にはお応えできかねます。

その他の回答 (5)

• cxe28284
回答No.6

「もの」は具体的な物ではなく、表現しにくいことを漠然と示す語として使われています。 対象が何であれ含んで使われていると思います。 「私は彼の望みの対象がどのようなものであるか全く知らない」 間違っているとは思いません。 「私は、彼の望みの対象を全く知らない」硬い文章だと思います。

回答No.5

>私は 彼の望みの対象が どの様なものか全く知らない。 >私は 彼の望みの対象を 全く知らない。 どちらも妙な文章です。 まず、一定文脈の会話があったとして、彼には、一切の望みが無いのかも知れないのです。だからこそ、「~全く知らない。」と、文章が収束しているのです。 よって、通常は、会話後、「私は、彼の望みが何であるのか、皆目、見当が付かない。」とか、「~全く分からない。」となるべきです。「知らない。」等とトボケたことを言ってはいけません。「分からない。」、「理解できない。」とするのが正しいのです。

• kh8491
回答No.3

私見ですが、正しいのではないでしょうか。 この「もの」は「彼の意識」ということで内容は関係ないのではないでしょうか? たとえ人物を指していたとしてもその「もの」はその人の性格なり感情などを含んだ「彼の意識」になるのではないでしょうか? むしろ、人だと分かった時点で「全く知らない」と言う言葉と矛盾するかもしれません。 (少々、ひねくれてますかね) 人だと分かった後だったら「対象の人が」となるのではないでしょうか? 質問者様の最後の文が一番すっきりすると思いますが。

• FEX2053
回答No.2

日本語は結構イイカゲンな言語でして、同じことを言うのに 複数の違った言いまわしがあるのが普通です。 ですので、「どっちも正解」が答えです。だいたい文法なんて 後付けの理屈ですからね。 ちなみにどっちも「文語的な言いまわし」で、通常はそんな 言い方はしません。ある程度形式ばった言い方でも 「私は 彼の望みがどのようなものか、全く知らない。」 更には 「私は 彼の望みを 全く知らない」 ですし、大概の口語では例によって主語を省略しますし、そも そも「彼」は通常「女性の恋人である男性」を指す言葉として 解釈されることが多いので、 「何を望んでるかなんて、全然しらない」 ってな言い方になります。 ということで、例文の >「私は 彼の望みの対象が どの様なものか全く知らない。」 ですが、この場合の「物」は物理的な物体を指しません。 こういう場合の「もの」とは、事象である場合も抽象的な何かで ある場合もあり、人やコトでも全くオッケーなんです。 即ち「望みの対象が どの様なものか」と言った場合、「彼女 周辺にある全ての事象」と回答してもオッケー、これは婉曲的に 「彼女が好きだ」と言ってるのと変わりませから、端的に「彼女」 と答えても問題が無い・・・ということになります。 逆に言えば、「もの」という単語を出さない、 >「私は 彼の望みの対象を 全く知らない」 といい変える「必要」は無い、ということになります。 もっとも、言い変えた場合の微妙なニュアンスの差ってのは ありますから、どっちが「より自然か」と言うことは、前後の文章 次第で決まりますけど。

回答No.1

日本語の「もの」という言葉はなんにでも使えるので間違いではないと思います。 もの = 物(人ではない) もの = 者(人) どちらも「もの」と読めます。 ただ、「私は 彼の望みの対象が どの様なものか全く知らない。」は意味は伝わりますが、 少し言い回しが不自然かとも思います。 下記でいかがでしょう。 「私は彼が何を望んでいるのか、全く分かりません。」 「もの」ではなくて「事」かもしれませんが、その場合、 「私は彼がどのような事(orもの)を望んでいるのか、全く分かりません。」 が自然な感じになると思います。 ちなみに質問者様は母国語が日本語ではない方ですか? 気になったので。。