• ベストアンサー

あなたにとって親友・本当の友達って?

皆さんは、自分にとっての親友とか本当の友達ってどんな人のことをいいますか? よく遊ぶ人でしょうか。 何でも話せる人でしょうか。 よく声をかけてくれたり心配してくれる人でしょうか。 誕生日にプレゼントを(いつでも会える状態で)用意するかは気になりますか? またそういう友達と、上辺というか浅いというか、該当しない形の「友達」との違いはなんだと思いますか? 是非意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

よく遊ぶ人でしょうか…  遊ぶことの価値観がとてもよく似てる関係…かな。  なにをして遊ぶか、どの程度遊ぶか、相手のことを気遣わなくても、ちゃんと相手も  わたしと同じに楽しんでいてくれる関係。 何でも話せる人でしょうか…  そうですね、何でも話せる、どんな恥ずかしいことでも口に出来る、褒めてももらえ  るし、慰めてももらえる。一緒に泣いてもくれる、でも、批判はとてもストレートで  めちゃ手厳しい。 よく声をかけてくれたり心配してくれる人でしょうか…  とりわけベタベタくっついた関係ではない、なのに、ふと、とても会いたくなること  がある、そうした関係。 誕生日にプレゼントを用意するかは気になるか…  むしろ、そうしたことに気遣わなくていい関係…かな。でも、いつも感謝の気持ち  だけは感じている。 そのほか・・・  この人に出会ったことは、わたしの人生で大変ラッキーだった、この人はわたしの  宝物、財産だとはっきり認識できる相手。  相手が困っているなら、どんなに自分を犠牲にしてでも助けてあげたいと思う関係。 またそういう友達と、普通の「友達」との違いは…  大きく違うとまでは思いません。でも、親友は身内、友達は社交、基本的にこの違い。  親友はストレートに叱り叱られる関係、友達にはそういうことは出来ない。  親友とはモノやコトの価値観がとても似ている関係、でも、普通の友達にもそういう  人は居る、あとは肌で感じる本能的な親近感と信頼感かな。

shirokurousagi
質問者

お礼

私他人を叱ることがとても苦手なんです。直したいんですが、なかなかうまくいきません・・・ >なにをして遊ぶか、どの程度遊ぶか、相手のことを気遣わなくても、ちゃんと相手もわたしと同じに楽しんでいてくれる関係。 自分に自信をもてない性格のせいか、特に1対1のときは「私はこう思っているけど、相手は違うんじゃないか?」と心配になってしまいます。 >この人に出会ったことは、わたしの人生で大変ラッキーだった、この人はわたしの宝物、財産だとはっきり認識できる相手。相手が困っているなら、どんなに自分を犠牲にしてでも助けてあげたいと思う関係。 これは一方が思ってるだけでも成り立つんでしょうか? こうしてみると、自分の中の思考にとらわれすぎている場合もありそうですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.10

ただ黙って同じ部屋にいても、お互い気兼ねなく好きな事を出来る、何の緊張も、何の衒い(てらい)も無い気心の知れた間柄、話せば家族よりも深く心の中のことを話せる間柄、もしくはそれに近い間柄を親友というのだろうと思います。 もっと浅い関係、友達と呼称される関係は例えばふとした時にちょっと会話出来る程度の関係(いわゆる“知人”より少し関わりの強いレベルの関係)から、遊びに行くときに一緒に行きたい、いつも一緒に行動しているような間柄だが、心を割って底までさらけ出せるほど信頼関係を築けていないレベルの関係辺りが大体当て嵌まるように思えます。

shirokurousagi
質問者

お礼

心の深い部分を話せるというのは重要ですね。同じ部屋で気兼ねなく好きなことができる関係というのも憧れます。 私もたいていの人が後者に当てはまると思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188303
noname#188303
回答No.9

以前(独身の頃)は、いわゆる「何でも話せて、よく連絡をとって 遊ぶ人」が”親友”と思っていました。 結婚して、子供ができて、また日本を離れて、たまの帰省で会う のはその友人達ではないんですね。 (彼女たちとは疎遠に なりました) 日頃連絡をとりあわなくても、日本に帰る時は必ず会ってくれる 友人は高校時代寄宿舎生活をともにした同級生(男女)なんです。 それぞれ環境、考え方、人生が違っていても、お互いの”今の姿” をありのままに捉え、でも「昔と変わってないよね~」と言いあえる 仲間。 きっと信頼感があるのだと思います。 半年前に帰省した時はなんと25年ぶりに再会した友人もいますが ”ウマが合う”、”気が合う”って理屈じゃないと思いました。 

shirokurousagi
質問者

お礼

そんなお友達がいらっしゃるのはとても羨ましいです。 日ごろ連絡を取り合う=親友ではないんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.8

素の自分を出せる相手、それが親友だと思っています。 自分の趣味や考え方などを気を使うのではなくて肯定、否定してくれる 存在。家族にも相談しにくい事を相談できるとか。逆に自分がそういう 相談に親身になって受けてあげられるかどうか。それがお互いに出来る 相手であれば親友と言っていいんじゃないでしょうか。

shirokurousagi
質問者

お礼

否定もできるというのがポイントですね。 全てを受け入れただ肯定するのは本当の友情ではありませんよね。 私はそこをずっと勘違いしてきたように思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.7

アンケートの回答ではないので無視してください。 このような質問は 「これが青春だ!!」 という感じが満ち溢れ、おじさんには気恥ずかしくて 答えることができません。

shirokurousagi
質問者

お礼

私自身いい大人なのに考えや気持ちがぐらっぐらで恥ずかしい毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182988
noname#182988
回答No.5

僕が、例えば痴漢容疑で捕まったとき、親以外で、本気で怒ったり馬鹿にしてくれる、あるいは笑ってくれる、と思える人が僕の中で親友だという基準になっています。 なんというか、ある一定の役割の僕と付き合ってると思う人は、もし何かあったら、将来性が全くなくなったり、トラブルに巻き込まれたりしたときに、面倒だから、多分僕はすてられるんだろうなっておもいます。まあ面倒くさいですからね。 あるいは、シンプルに、一緒にご飯食べてて、違和感なくしゃべれるみたいなもんでもいいかもしれないです。

shirokurousagi
質問者

お礼

>ある一定の役割の僕と付き合ってると思う人は、もし何かあったら、将来性が全くなくなったり、トラブルに巻き込まれたりしたときに、面倒だから、多分僕はすてられるんだろうなっておもいます。 私もそう感じています。 本気になってくれる、あるいは違和感がないくらいなじめる人がいるっていうのは幸せなことですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

てめーが友達だと思えば友達なんだよ。 細けぇこと気にすんなo(^-^)o

shirokurousagi
質問者

お礼

そう胸を張って言えるようになりたいものです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179267
noname#179267
回答No.3

(*´ω`)o【初対面でも親友】 僕は性格もあってか,はじめて会った人にも心を開いて過去のことも悩みも話せます。 たとえ初対面でも,その人が悩みを相談してくれたら 真剣に考えます。 初対面でも自分がココロを開けば,それは『親友』だと思ってます☆ 友達とか親友とか人づきあいとか,そーゆうものって,やっぱり自分からココロを開いて関係が始まるものだと思うんです。 多くの人は,自分の悩みをどれだけ打ち明けられるかとか,この人をどこまで信用できるかで,たんなる知り合いか友達か親友かを区別しているみたいです。 僕は忙しくて全然遊んでない友達も,最近話してない人も,誕生日プレゼントをあげたことがない人もたくさんいます。 それでも僕はその人を友達や親友だと思っているし,むこうもそう思ってくれています。 自分がそう思うからこそ,相手にそれが伝わって関係が深まっていくと思うのです。 悲しいことに,相手が悪口や陰口をたたいたり,一方的に関係を切ってきたらそれは仕方がないことです。 自分は相手をプラスに評価しても,相手は自分をマイナスに評価してるわけだから,その時点で関係は壊れてしまうことがあります。 だからといって,自分がココロを開かなければけっして深い仲にはなれないでしょう。 僕は中学まで一緒だった友達を「同級生」と呼んで,20年以上ずっと遊んだりしてる友達を「親友」と呼んでいました。 しかしそれは違うと気づきました。 たしかにそうかもしれない…でも僕は「同級生」から悩みを打ち明けられたら真剣に聞くし全力で力になりたいです。 やはり友達とは,“どれだけ長く一緒にいるか”とか“どれだけ自分のことを大切にしてくれるか”でもなく “自分がどれだけココロを開いているか”で決まると思います。 だから,まったく一度も会ったことがなくても,ネットフレンドだって友達と呼べると思います☆

shirokurousagi
質問者

お礼

自分がどれだけ心を開けるかは私も重要な点だと思います。 親しくなりたいと思うなら自分から心を開いていかないとですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229880
noname#229880
回答No.2

親友=何でも話せる友達 上辺だけ=遊びたいから遊ぶのにつきあわせる友達 誕生日にプレゼント:気になりません。 以上です。

shirokurousagi
質問者

お礼

遊びたいから遊ぶのにつきあわせるっていうのは、「その人と」遊びたいっていうんじゃなくて、誰でもいいから遊びたいっていうときの数合わせのようなものという解釈で良いんでしょうか。 確かにそういう位置の人は親友とは言えませんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にとっての親友とは、いかなる状況に自分が立たされても、離れていかない人かな。人って薄情な部分も持っていて、今楽しく笑い合ってても状況が変われば手の平を返す人も少なくないですからね。プレゼント交換、良く遊ぶから親友とは限らないと思います。その違いは、すぐには分からない、だから「親友」なんですよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

いかなる状況でも・・というのは、確かに誰にでもって訳にはいかないですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の誕生日を忘れてた親友・友達

    自分は親友(相手も自分を親友と思っている人)・友達の誕生日には、おめでとうメールも送ったし、プレゼントもあげたとします。 でも、その親友や友達からプレゼントはもちろん、メールも来ない、または忘れてたようで遅れて来たなどという人をどう思いますか?

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 友達が親友になるときって、どういうときなんでしょう?

    今私は、親友と友達の違いについて考えております。 そこで、「友達って、どうなったときに親友になるんだろうか」という 疑問を持ちました。 気持ちが一瞬で変わるものではないとは思いますが、 やはり変わるときには何か出来事があるのかな、と思い、 それはどんなものか、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に仲の良い友達の作り方

    本当に仲の良い友達がいません。高二女子です。 クラスでいつも一緒にいる友達、廊下で会ったら話す友達は沢山いるのですがその場しのぎに過ぎない関係です。 インスタを見たら「親友に誕生日パーティー開いてもらった!」とか「誕生日プレゼントありがとう!」などよくみかけるのですが私はそういった物が一切ないので寂しい気持ちになります。 どうしたら本当に仲の良い友達ができますか?

  • 親友じゃないのかも…

    私には親友だと思っている友人がいます。 中学から仲が良く、高校も一緒でその後も1年に2回は会ってる仲の子です。私は友達がとても少ないですが、その子は友達が多く、学生時代私が苦手だと思って疎遠していった人とも今も会っているようです。 私とその子は一昨年まで毎年誕生日プレゼントを交換していたのですが、去年の誕生日は私があげただけでその子からは誕生日にメールもなく、プレゼントもなかったです。私の誕生日の後も普通に会いましたが何もなく終わりました。その後も年明けに連絡しましたが、「会う会うー!連絡する」と言われてから2ヶ月経ちます。 ずっと心の中でモヤモヤしてます。 親友だとずっと思ってるのは私だけなんだと思います。その子も誕生日ももう少しだけど、また普通にあげたら逆に困らせてしまうのではないかと思って、あげるか悩んでいます。。 ちなみにその子は普段から何も気にしないような子で(良い意味で)、誕生日プレゼントのことも忘れてそのままなのかなと思います。連絡も気まぐれで来るような感じなので…私が気にしすぎなのかもしれませんが、気になってしまいます。 今後も今まで通り誕生日プレゼントもあげて、気にせずに過ごして良いんでしょうか。彼女にとって私は親友でもなんでもないただの友達なのでしょうか。

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

  • 本当に親友なのでしょうか?

    こんにちは 大学生です。 私の小学生からの親友(A子)は私に 「気を使わないで話せる親友」 といいますが、 A子は、 私とA子の中学からの友達(B子) とのプリや写メをLINEのアイコンや、ホームに しています。 ちなみに私とのプリや、写メは LINEのアイコン、ホームに なったことが一度もありません。 A子が大学からの友達となら 気持ちはわかりますが、、、 私とA子は本当に親友なのでしょうか? 皆様の意見を聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 親友からメールの返事がない

    親友が数ヶ月前に私の家の近くに引っ越してきました。 親友の子供がもうすぐ1歳になるので、1歳の誕生日プレゼントを持って家に遊びに行ってみたいと思い、「プレゼントを持って家に遊びに行っていい?」という内容のメールを親友に送りましたが、何も返事がありません。 これって、家に来てほしくないという意思表示なのでしょうか? 最近はこの親友と会う機会がめっきり減って、年に1~2回会う程度です。(もともと同じ市内に住んでいます。)親友は結婚してるので忙しいのかなとも思うのですが、俺からメールをしても返事がないこともありますし、俺から連絡を取るまではその親友から俺に連絡が来ることもほとんどありません。 今までは俺のことを親友だと言ってくれていましたが、今あまり付き合いがないので「この人は親友と言えるのかな!?」とも思えてしまいます。こういう親友という形もあるとも思うのですが。 親友(俺)からそのようなメールをもらったら、なんかしら返事をすべきだと思うのです。 みなさんはどう思いますか? 俺の考えすぎでしょうか?(ただメールを返信し忘れてるだけでしょうか?) ご意見よろしくお願いします。

  • 女性に質問です本当に親友といえる友達は何人いますか

    今の世の中、友人と(と言っても自分の中じゃ知り合いなんですが)ネットなどのさまざまな普及により、一人のほうが、楽しい気がします。 形だけでなく、例えば、苦しんでる今にも死にそうな、ときに何人の人が助けてくれると、思いますか? 友人なんて、作ろうと思えばいくらでも、作れると思います。(形だけの友人なら一緒にいたら、ちょっと、友人いっぱいいるよ)って世間体にも、見栄えがいいし。 本当に世間体関係なく、本当の友人って何人いますか? 自分はB型ってこともあるし、世間体気にして、友人いっぱいいるよって、見せびらかしたいタイプじゃないので、友達いっぱいいるよ、と見せかけてる方が大勢いると感じてます。正直、自分には、友人がいっぱいいると、見せかけたくないような内向的な性格なので、一人ぐらい友人といえる人がいるかなと言う感じです。 貴方の本当の親友何人くらいいますか? その他意見もお願いします。