排水管の穴を埋める方法と見積もりについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、退去時に排水管の穴を閉じる必要がありますが、適切な蓋を購入する方法や突出した配管部分を切断する方法についてアドバイスを求めています。また、原状回復作業についても、自分で行うか業者に依頼するか悩んでいます。
  • 質問者は業者に見積もりを出したところ、排水管の穴を閉じる工事に10万円かかると言われました。質問者はこの金額が妥当か疑問を持っており、業者間で見積もりが異なる理由についても質問しています。
  • 質問者はアドバイスや情報を求めており、穴を閉じる方法や業者に依頼する際の見積もりについての知識を得たいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水管の穴を埋めるには

写真を見ていただきたいのですが、左の写真の穴は製氷機を設置する際に業者に工事して作られたものです。 退去につき、原状回復でこの穴を閉じなければならないのですが、直径5センチのこの穴に適した蓋のようなものは簡単に購入することが可能なのでしょうか? 突出した配管部分を切断するのはふつうのノコギリでやってもよいのでしょうか。 配管を閉じる際注意すべきことなどありましたらアドバイス頂けるととても助かります。 右側の写真は二そうシンクの排水管です。 みなさんはこの程度の原状回復は自分でなおしますか?蓋を閉めるだけでよいそうです。 また、業者に穴を閉じる工事の見積もりを出したところ10万円と言われてのですが、この金額は妥当ですか? 穴は製氷機の排水が1つ、二そうシンクの排水が2つ、製氷機の給水のために分岐したところを元にもどすのと、二そうシンクの給水のために分岐したところを元に戻すの全てで10万円です。 この業界は業者によって見積もりが大きく異なるのでしょうか。 ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

見た限り一般的なVU管かと思います。 原状回復で床は平らでないといけないのですか?そのままキャップをしたのはダメなのですよね? また、床は(床ですよね?)どうするのでしょう?クッションフロアみたいな床材が貼っているように見えますがそれまで回復させるのですか? 出っ張ったままでよいならこのようなキャップ。 http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/8680/ 床と平らに仕上げるなら掃除口など http://www.sho-a.co.jp/awes-pdf/cleanout/D-COV-VU.pdf このような物でふさぎますね。資材屋やホームセンターでうってますね。 パイプは外から切っても良いですが、仕上げを床面と平らにするなら内面カッター等を使用するのが良いでしょう。(床に傷もつきますからね) パイプが垂直に立っていないように見えますので水平に仕上げるのは結構難しいかもしれませんね。 値段に関しては業者次第ですので何とも言えませんが、どのような塞ぎなのかで金額が変わるでしょう。 (床材張り替えなどまでなら妥当かもしれませんが)

phpmysql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床は平らで無ければないけないので、掃除口という蓋がよいのですね。 写真の撮りかたがおかしかったのですが、一応垂直に突出しているので大丈夫です。 クッションフロアは蓋をすれば大丈夫です。 あとは突出した配管を上手く切れるかどうかです… とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• siro23
回答No.5

カクダイの電子カタログなんで表示が遅いですが見れますよ。 蓋のページです。

• inon
回答No.4

パイプのキャップだけならDIYショップにて売っています。 原状回復の場合、普通は全て撤去する必要があるので、土間の解体からしないといけないのではないですか、素人にできないことはありませんが、ハツリ機などが必要なので業者に頼んだ方が良いかもしれません。

• siro23
回答No.3
phpmysql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページを開いても何も表示されませんが、また何かわかりましたらお願いいたします。

• pct10968
回答No.2

これくらいなら、下からゴキちゃんがこんにちはしないように、ウエスを固く丸め(後で再利用も考慮し)引っ張りだすヒモを付けウエスをビニルで覆い配管に突っ込み栓をします。 見栄えが悪ければ、詰めたところをシリコンコーキングで平らにすれば良いでしょう。 ヒモは、外に出しておきます。 突出した配管部分を切断するのは、塩ビ管なので、サンダーで一発カットです。 金ノコでは、骨です。 自分ですれば、コーキング代だけです。 バスコークなら、チューブ入なので使用後残っても無駄になりません。

phpmysql
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンダーは持ってないので、のこぎりで切ることになりそうなのですが、骨とはなんですか? とても参考になりました。