• ベストアンサー

機内持ち込み荷物(個数)

国内線において 手荷物は原則1つまでと 一応は案内されていますが、 先日の場合 スポーツバッグ・小さなショルダーバッグ・お土産の入った紙袋 すべて持ち込めました これって、2~3個もOKということになると思いますが、 国際線だから甘いということでしょうか? 要は、棚やいすの下に収納しきれる程度なら 厳しくはされないと受け取っても良いのでしょうか? また、国際線のばあいは、 航空会社によっても違うとは思いますが どれくらい厳しいのかも教えていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

>これって、2~3個もOKということになると思いますが、国際線だから甘いということでしょうか? ぃゃぃゃ、そういう訳じゃないと思いますよ。 その先日の場合は、持ち込み手荷物としてはスポーツバック一つで、小さめのショルダーは身につけたものとしてノーカウントで、お土産については不確定要素として旅客全体で概算量を推定しているのかもしれませんね。 例えば、スポーツバックしか認めないとしたら、貴重品(財布や免許証や携帯電話等々)は身につけていたい!っとなったら、夏場でワンピースの女性などは両手でブツを握り締めていなきゃならなくなるかもしれませんよね。 混雑する便の場合などは、持ち込み手荷物が必ずしも自分の確認できる範囲に置けるかどうか判らないことだってあるからね。 女性のハンドバック程度のカバン等についてはは持ち込み手荷物とは別に認められているのが現状ですね。 お土産は微妙な所が多いですが、空港によっては手荷物を預けた後にお土産物売り場がズラッ~っと並んでいる所もあるから、手続き的に難しい所もあるしねぇ・・・・ でも、お土産の量ってある程度推測できる点もあり、持ち込み手荷物一個とハンドバック程度の物を持てば、お土産はせいぜい片手に持てる分くらいかな・・・・・それ位なら機内で収容しきれるんだろうし、重量的にも全体で概算枠を想定してるんじゃないかな。 逆に言えばお土産だからって、スポーツバックなどに詰めたものだったら二個目の持ち込み手荷物とカウントされちゃうだろうし、片手で持てるって言ってもキャリーカートに山積みってなれば、これまた引っかかっちゃうだろうね。 ルールは決まっているけど、その運用にはちょっと幅が有るってことじゃないかな。 でもLCCの場合は別だろうね。 手荷物だって重要な収入源(逆に言えば格安の条件)なんだろうから。、

noname#179016
質問者

お礼

なるほど 身に着けられる荷物はノーカウントなんですね 納得しました

その他の回答 (1)

• jun2004a
回答No.1

ルール上はダメなんですが現場の判断でOKとなったと解釈して下さい。 LCCなんかは別だと思いますが航空会社も常に杓子定規な事やってる訳ではありませんから。 ただ現場の人間のよる判断ですから中にはダメと言う人もいるでしょう。 これは航空会社で基準が違うのではなく現場の判断の違いと思って下さい 厳しさは判断する人によって変わってくると思います。 飛行機内に複数の手荷物を持ち込む事はその事が原因で飛行機の定時運行の妨げになる事が少なくないんです。 ゆえにLCCでは厳しく管理してるんです。 大きな飛行機だと500人は載れます。一人一個で500個の荷物です。 それがどんどん増えていく訳ですから狭い機内のどこにしますのでしょうか? 飛行機は安全上の理由で隙間に荷物を押し込むと言う事は出来ません。 決まったスペースにしか荷物を入れられませんし膝の上に置く事もできません。 飛行機の安全運行には乗客のルール厳守は大切な事なのです。