• ベストアンサー

機内への持込手荷物について

ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.1

一応、皆がたくさんのバッグや大きなものを持ち込んだら困るので、そのような原則があるわけです。 大きさは結構いい加減です。 荷物の大きさを計るわけではないので、常識的な大きさならば大丈夫です。 バックパックを持ち込む人もいるし、(規定の大きさを超えてるんじゃ・・・?というような)キャスター付きのキャリーバックを持ち込む人もいるし、3個や4個くらい持ち込む人もいます。帰りなどは、それにお土産の袋が加わったり・・・。 なので、リュックと常識的な大きさのボストンバック等の2つの荷物を持ち込むことは特に問題はありません。 私もANA国際線を利用したことがありますが、普通の大きさのバッグとボストンバックを持ち込みましたが、何も言われませんでした。 実際に、貴重品が入っているリュックやハンドバッグなどと一緒にボストンバックなどを持ち込む人はかなり多いですよ。 航空会社がそれを咎めているところを見たことはありません。

yukiko5
質問者

お礼

速攻のお返事、ありがとうございました。大変参考になりました。御礼申し上げます。そういえばけっこう周りの人はイロイロ持ち込んでいたような。。。安心いたしました。ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全く問題ないと思いますよー。ご心配はよく理解できますが、手荷物の大きさについては通常あまりうるさく言われないものです。普通サイズのリュック+かばん や かばん + ダンボール箱(小さめ)2個とか持ち込んだことありますが、大丈夫でした(もちろんエコノミークラスです)。 では、よい旅を・・・

yukiko5
質問者

お礼

またしても速攻のお返事、ありがとうございます。ダンボール二箱とはなかなかすばらしいです!驚きです。お二方とも大変参考になりました。ありがとうございます。お二人の回答で充分でして、これにて回答を〆切らさせていただきます。ポイント配分に悩みます。みなさま全員に差し上げたいくらいでして。。。今回はちょうど、お二人でよかったです。再度、御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • デルタ航空の機内持ち込み手荷物について

    デルタ航空を利用する予定です。 機内持ち込みの荷物について質問があります。 私は出来るだけ多く機内持ち込みの手荷物として持って行きたいので、機内持ち込みサイズのスーツケースともう一つ大きめのリュックを持って行きたいと考えています。しかし、問題はもう一つのリュックの大きさです。 デルタ航空のホームページには、「機内には、バッグ 1 点および身の回り品 1 点を無料でお持ち込みいただけます。」とあります。こちらは2つ機内に持ち込むことが出来るという理解で大丈夫でしょうか。 また、機内に持ち込み手荷物のサイズ制限として、56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内という規定があります。これはもう一つの身の回りの品にも適用されるのでしょうか。 (つまり機内に持ち込む荷物は2つとも56cm x 36cm x 23cm以内ということでしょうか。) 重さについては何も書かれていないのですが、大きささえ規定を満たしていれば良いのでしょうか。 デルタ航空に身の回りの品の大きさことを問い合わせたところ小さめとしか教えてもらえず、ホームページに書いてあることしか言ってもらえませんでした。 デルタ航空を利用したことのある方で自分はこれ位の大きさのカバンで大丈夫でしたというような経験の話があれば教えていきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ANA国内線に持ち込める手荷物について

    こんにちは。 週末、ANA国内線を利用します。 あまり時間に余裕がないので手荷物は預けないで機内に持ち込もうと考えています。 ホームページを見て、3辺の合計が115cm以内・・・というのはわかったんですが、『機内へ持ち込める手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ、カメラ、傘など)のほか、右記の条件(3辺の合計が115cm以内の手荷物1個)となります。』とあるんですが、これはハンドバッグとプラス1個=2個まで持ち込みOKということなんでしょうか。『身の回り品のほか』って言うぐらいですから2個でもいいと解釈していいんだよね・・・ね?と悩んでます。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • 国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

    国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本~イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キャセイパシフィックの機内持ち込みについて

    キャセイパシフィック航空の、機内持ち込み手荷物のサイズについて質問させて下さい。 ホームページには56×36×23以内とありますが、3辺の和が115以内だったら大丈夫でしょうか? 40×40の正方形のカバンを持ち込みたいのですが、3辺の和で収まっていますが高さがはみ出ているのです… また、身の回り品・持ち込み手荷物の他に、パソコンを他の手提げ袋に入れて持ち込むことは出来るのでしょうか? 合計3点になるのですが。 ホームページを見たのですがあまりよく分からなかったので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 機内持ち込み荷物の大きさ

    初めて国際線に乗ります 機内に持ち込める荷物はバッグ1個×115cm以内、となっています スポーツバッグ(3辺120cm位)を持込みたいのですが可能でしょうか 荷物はこれ一つです

  • ピーチ 機内持ち込み手荷物

    電話が混み合っている、チャットだと的確な回答が来ないため、こちらで質問です。 機内持ち込み手荷物は、身の回りのものを含め1人2個まで、とありますが、バッグ1つで1個というカウントになるのでしょうか。 バッグが機内持ち込みできるサイズに収まっていて、重さが7kg以内であれば、その中身は何でもいいのでしょうか。

  • ANAとユナイテッド国際線の手荷物について

    行きはANAで日本からアメリカへ向かい、帰りはユナイテッドを利用します。 機内預けの手荷物のことですが、三辺の和が158cmまたは荷物2個の場合 和が273cmまでとなっていました。 キャリー付きスポーツバックを持って行きたいと考えてますが そのサイズの和が162cmと4cmオーバーしてしまいます。 ANAやユナイテッドはきっちり測られるのでしょうか? 4センチのオーバーでも多額の超過料を払わされますか? あと、機内持ち込みは規定内のキャーリーケースと普通サイズのリュックでも大丈夫 でしょうか。パソコンやビデオカメラなども10kgに入るのですか? (1人あたり10kgまで無料とありました) ご存知の方教えてください。