• ベストアンサー

機内への持込手荷物について

ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

一応、皆がたくさんのバッグや大きなものを持ち込んだら困るので、そのような原則があるわけです。 大きさは結構いい加減です。 荷物の大きさを計るわけではないので、常識的な大きさならば大丈夫です。 バックパックを持ち込む人もいるし、(規定の大きさを超えてるんじゃ・・・?というような)キャスター付きのキャリーバックを持ち込む人もいるし、3個や4個くらい持ち込む人もいます。帰りなどは、それにお土産の袋が加わったり・・・。 なので、リュックと常識的な大きさのボストンバック等の2つの荷物を持ち込むことは特に問題はありません。 私もANA国際線を利用したことがありますが、普通の大きさのバッグとボストンバックを持ち込みましたが、何も言われませんでした。 実際に、貴重品が入っているリュックやハンドバッグなどと一緒にボストンバックなどを持ち込む人はかなり多いですよ。 航空会社がそれを咎めているところを見たことはありません。

yukiko5
質問者

お礼

速攻のお返事、ありがとうございました。大変参考になりました。御礼申し上げます。そういえばけっこう周りの人はイロイロ持ち込んでいたような。。。安心いたしました。ありがとうざいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全く問題ないと思いますよー。ご心配はよく理解できますが、手荷物の大きさについては通常あまりうるさく言われないものです。普通サイズのリュック+かばん や かばん + ダンボール箱(小さめ)2個とか持ち込んだことありますが、大丈夫でした(もちろんエコノミークラスです)。 では、よい旅を・・・

yukiko5
質問者

お礼

またしても速攻のお返事、ありがとうございます。ダンボール二箱とはなかなかすばらしいです!驚きです。お二方とも大変参考になりました。ありがとうございます。お二人の回答で充分でして、これにて回答を〆切らさせていただきます。ポイント配分に悩みます。みなさま全員に差し上げたいくらいでして。。。今回はちょうど、お二人でよかったです。再度、御礼申し上げます。