• ベストアンサー

機内持ち込み手荷物一個とは?

全日空でサンフランシスコへ、乗り継いでサンタアナまで行きます。 サイフやハンドバッグ以外の手荷物は一個まで・・と、 HPにありますが・・・。 私は、スポーツバッグ(普通の大きさ、そんなにデカくない)と バッグパック、妻はコロコロ(普通の機内もちもみサイズ)と それにのっける形のバッグ・・・で行こうと思っています。 これって、手荷物一個までの範囲内?・・ですよね? おととし、同じスタイルで同じコースを往復しましたが 何も言われませんでした。そのときは国際線はNWで国内線は アラスカ航空でした。私たちより大きなのをかかえてる人は 何人もいましたが・・・ 海外に不慣れなのと、乗り継ぎ時間に余裕を持たせたいために カウンターに荷物を預けるのは考えていません。 ANAとNWって違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

手荷物一個というのは、「荷物入れ(席上部の)に入るサイズの荷物(バッグ)一個」、ということだと思います。 会社側が規格し、「大きさは○○、重さは○○まで」ということはないと思います。 ですのでそこまで拘る必要はないと思いますが・・・。

sarapiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべくこじんまりして行くようにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

 常識的に考えればそれぞれ2個ですよ。実際にどう運用するかどうかは係員次第ですが。  最近はセキュリティ検査が非常に厳しいので、1つは預けた方が良いですよ。

sarapiko
質問者

お礼

このさい預けて受け取るのも経験しておこうかと・・・ ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

一応ご参考までに。 ANAの国際線 機内持ち込み手荷物 身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他には、 ・客室内の収納棚または自分の前の座席下に収納できるもの ・3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで。  3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含む。 ・機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でも持ち込めない場合がある。 http://www.ana.co.jp/int/ground/baggage.html NWの持ち込み手荷物 ・3辺の和(縦+横+高さ)が115cm(45インチ)以内 ・ハンドバッグ/ブリーフケース/ノートパソコン/小さなバックパックのいずれか1個を追加荷物として持ち込み可能。  38 cm + 28cm + 15cm(15インチ+11インチ+6インチ)以下。 ・前の座席の下に入ること。 http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/carryon.html http://www.nwa.com/asia/jp/travel/luggage/index.html >カウンターに荷物を預けるのは考えていません。 液体・ジェルや危険物は持ち込み制限がありますので、ご注意ください。 http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html

sarapiko
質問者

お礼

液体やジェルは何もないと思います。 ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 スポーツバッグ+バックパックは問題ありません。大ざっぱな 見分け方としては、「 前の座席の下」に入るカバンは手荷物には カウントせず、頭上の棚に収めるほうが手荷物となります。  手荷物の規定で混乱のもとになる原因は「 purse = 財布 」と 訳しているからです。この場合の purse は、ハンドバッグを含む 小ぶりなカバンを指しています。たとえばブリーフケースなども purse に含まれますし、バックパックも小型なら purse なんです。  日本の OL さんならともかく、財布を手持ちする人なんて普通 いないのに、なぜか訳文のときは「 財布のほかに手荷物1個 」という 文章に疑問を感じる人が少ないんですね。ともあれ手荷物の規定は 基本的に ANA でも NW でも一緒です。

sarapiko
質問者

お礼

訳文の話は参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

最初の回答に同感 飛行機乗り継ぎ(トランジット)で国際線同士なら荷物は最終目的地まで 運んでくれます。 極まれに手違いでどっかに行ってしまいますが、何とか取り戻せます。

sarapiko
質問者

お礼

なにぶん言葉に不安と、馴れない乗り継ぎにあせりがあるので。 最小限の持ち物で身軽に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 機内持ち込みの荷物大きさ&量に関して!

    アメリカへANA(全日空)の飛行機で行く予定です。 機内もちこみ荷物に関して教えて下さい。 TUMIのキャスター付きBAG(型番22020)(51×35×21・5cm=3辺合計107.5cm) http://www.rakuten.co.jp/maruyama/278334/1769485/#1331728 上記BAGに、同じくTUMIのビジネスBAG(上記キャスターに後ろチャックでセットできるタイプのよくビジネスマンがやっている格好?!)を付属して持っていく予定なのですが、 ANAの国際線のHPを見ると 機内持ち込みは1つまでで、3辺の大きさ合計が115cmまでと書いてありました。 上記のように、よく海外出張に行くようなビジネスマンが持っているスタイルだと、荷物が2つになってしまいます。 このような場合、やはり機内持ち込みの条件を満たしている キャスター付きbagのほうを預けないといけないのでしょうか? それとも、ちょっと大き目のブリーフケースがついていたとしても 両方機内持ち込みできるのでしょうか? よく海外出張いかれる方など教えてください!

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

  • 大韓航空 無料機内持ち込み手荷物について

    大韓航空の機内持ち込みの手荷物についてですが、キャリーとは別にいくつか持ち込みが可能のバッグなどがありますよね。 それから今まで持ち込み手荷物の重量検査をされた方にも質問です。 そちらを横長のショルダーバッグ(30cm)(こちらはハンドバッグにもできます。)これならセーフでしょうか。 以前質問させていただいた際、手荷物の重さは計られないというお返事を頂き規定を超えてもうまくいけばバレない…とのお返事も頂きました。 ショルダーバッグの方は、ややパンパンですが大丈夫ですかね?数日後出発なのでお返事お願いします

  • 国際線、機内持ち込み荷物について

    JAL のサイトを見ると「持ち込み可能なお手荷物のルール」では大きさ・重さが規定内の旅行バッグがひとつに「身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個」とありこのハンドバッグ的なバッグもひとつ持ち込めます。このハンドバッグ的なバッグには大きさ・重さの規定があるのでしょうか。 私は預け入れ荷物を預けるため長時間列に並ぶのを避けたいのと到着時回転台のそばで長いことバッグが出てくるのを待つ時間がおしいので機内持ち込み荷物だけで旅をしようと心がけています。ただここのところお土産を持っていく旅行が増えてきているので、第二の機内持ち込み荷物が大きくなる傾向にあります。質問は第二の荷物は第一の荷物のサイズぐらいとはいかないまでも具体的にトレジョのショッピングバッグ (40 x 29 x 17 cm) かその 1.5 倍ぐらいまで OK なのでしょうか。

  • ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

    11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

  • ピーチ 機内持ち込み手荷物

    電話が混み合っている、チャットだと的確な回答が来ないため、こちらで質問です。 機内持ち込み手荷物は、身の回りのものを含め1人2個まで、とありますが、バッグ1つで1個というカウントになるのでしょうか。 バッグが機内持ち込みできるサイズに収まっていて、重さが7kg以内であれば、その中身は何でもいいのでしょうか。

  • 機内に持ち込める手荷物の大きさ

    手荷物を預けたくないので、機内に持ち込めるバッグを買おうと思っています。 決められたサイズより少しぐらいなら大きくても大丈夫だと聞いたのですが、どれ位まで大丈夫なのですか?

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。