• 締切済み

大人のトウモロコシアレルギーについて

30代後半です。 最近、エビアレルギーとトウモロコシアレルギーであることが判明しました。 エビについては、表示があるので除去可能ですが、トウモロコシは表示義務もないし、いろんなものに姿を変えて使われているので除去できず困っています。 日本人にはめずらしいらしく情報も少ないです。 今は食べて蕁麻疹が出たら抗アレルギー剤(ザイザル)を飲む事しかできていません。 抗アレルギー剤も予防の為に飲んでおく場合には、効果がありますが、ひとたび蕁麻疹が出てしまうと、1錠内服して30分後に追加で2錠目を飲んでも即効性がなく、氷で冷やして治まるのを待つ状況です。 ほぼ毎日蕁麻疹と共存中です。 この先もこうして生活していくしか方法はないのでしょうか。 何か少しでも情報があれば教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

参考資料として日本アレルギー協会のアレルギー情報館 http://www.jaanet.org/patient/allergy//index.html が結構役に立ちます。 トウロモコシに関しては確かに表示義務もありませんから、注意深く自分に合う食品を探していくしかありませんね。 とはいえググってみるとそれなりにトウモロコシアレルギーの方もいるようですからそういった先輩と情報交換をするのが良いと思います。 熱処理したのは大丈夫とかコーンスターチやコーン油は大丈夫とか面倒だけど試していくしか・・・ 検索で見つけた方 http://ameblo.jp/sio---m/entry-11173134127.html 食物アレルギーの場合には多種多様ですから本当に人様々です。 とはいえ腸内環境を整える食生活が必要だと考えます。 発酵食品や食物繊維を多めに摂る様にすると少しは改善するかもしれません。 蕁麻疹に関しては湿疹として出るほうだから余り詳しくありませんが、皮膚の内部の炎症を起こすので外用のステロイド軟膏で内と外から抑える方が効果があるかと。 因みに個人的には湿疹に関してはステロイド軟膏のお世話になる事はありません。 湿潤治療で対応する様にしています。 症例の参考例 http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm 皮膚自体がちょっとした刺激でも炎症を起こす状態ですのでダメージを保護してやらないと余計ひどくなりますから。 但し湿疹や火傷、切り傷などでは経験がありますが蕁麻疹に関しては未知数です。あしからず。 参考程度