• 締切済み

カナダで結婚するには

現在カナダ人の彼氏と遠距離ですが、近々結婚を考えています。 カナダで結婚してから日本に届けるつもりですが、 必要な書類など教えていただきたいです。 バンクーバーで手続きする予定で、 あちらに移民などは考えていないので結婚の手続きだけです。 後々は二人で日本に住むつもりなので、 カナダでもらっておいたほうが良い書類も教えてください。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 わたしはカナダのべつの州でしたけれど、移民の手続きもしたので書類はいっぱい必要でした。 http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html ここを見たら、Marriage Licenseをとるには 1) full legal names 2) birth date 3) place of birthの分かるBirth Certificateが必要と書いてあるし、 You will also be asked to provide information on your current marital status and address. と書いてあるので、戸籍謄本とその翻訳もいると思います。住民票もいるかもしれません。 日本の役所で結婚の報告手続きをとるのに必要な書類については、 福井のHPですが、参考になると思います。 http://info.pref.fukui.jp/kokusai/tagengo/html/konnatoki/5kekkon/a_koseki/konin.html (c) 日本人と外国人が外国の方式によって婚姻した場合 のところですね。 届けにいかれるお役所にも、念のため確認されるとよいかと思います。 結婚はそれほどたくさんは書類がいりませんけど、 彼が日本に住むための配偶者ビザ申請となると、たくさん書類がいるんじゃないかと思います。 わたしの場合は、警察でcriminal record(無犯罪証明書)を出してもらったり、 日本で移民局の指定医にいって健康診断を受けたりと、 日本からの準備もいろいろとありました。

• ify620
回答No.3

おめでとうございます。 外国人との結婚の場合は、出てしまうと守ってくれる機関が無くなってしまうこともありますので、『自己責任』が強調されます。 ??結婚って何でしょう? あちらで式を挙げるつもり? 同居するつもり?同棲? 子どもを出産する?懐妊するまでは、書類上特に困ることはないので、 日本で同棲始めてから、届けても良いのではないでしょうか? カナダで届けたい場合は: http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma5.html ○日本で外国人と結婚 ■最初に日本の役所に届け出する場合 居住地の役所へ婚姻届とともに、日本人の戸籍謄本、外国人の結婚要件具備証明書、その他の 添付書類と共に提出します。但し、提出書類が法的要件を満たしていない場合は「預かり扱い」と なり、法務省からの出頭要請が数ケ月に行なわれ事情を説明することとなります。 尚、外国語書類は日本語訳が必要。また外国人との結婚の場合は夫婦別姓が認められます。 ■最初に相手国の在日公館に届け出する場合 相手国の大使館で指定の手続きを行い相手国での婚姻を成立させます。その後、3ケ月以内に 相手国の発行した「婚姻証明書」とその日本語訳を添えて日本の役所に婚姻届を提出しますが、 国籍によっては、先ず日本の役所での婚姻届受理が必要なケースがあります。 尚、日本の法律では日本の役所に婚姻届を提出しなければ婚姻は成立しません。 ■婚姻相手の国籍によって異なる必要書類 日本では偽装結婚による不法滞在・不法就労の防止などの観点から、婚姻や居住のための必要 書類が国籍によって異なることがあります。欧米国籍の場合は手続きが簡単に行え、以外の場合 はさまざまな追加書類が要求されるのもこれが理由となっています。 下記から引用しました。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world3.html お幸せに!

• aki-la
回答No.2

すみません、カナダの事は良くわからないのですが、 ご参考までに中国の場合・・・ 日本で戸籍謄本を取る(独身である事の証明、重婚を防ぐ為)1人でOK ↓ 中国の日本領事館(大使館)で手続き ↓ 中国の結婚登記所で手続き ↓ 日本で市役所に結婚を届け出る 1人でOK の流れでした。 よって、戸籍謄本、パスポート、以上。 結婚証明書たるものが中国側にあるので、それ用の写真は中国で撮影。 彼氏様に、カナダ側の結婚を届け出る所(結婚登記所や市役所など)に確認してもらうこと。 自分でカナダの領事館(大使館)に問い合せてみること。 日本の市役所では、どのような書類で受け付けているのか聞くこと。 (国によって異なる為) それが確かだと思います。 時々改正もあることですし。 因みに、中国は、10年程前(だったか?)くらいまでは、結婚の手続きにあたって、 性病の検査、子作りの方法のビデオを見る(もうモロで)などがあったそうです。 今は綺麗な登記所で、外国語もできる親切な方が対応、と随分変わって。余談でした。

• kamikazek
回答No.1

大使館も通した話でわからないとか 不明なところを揚げていただけると

mokkuma
質問者

補足

自分なりに調べてみたのですが移民手続きなども含めての情報が多くて バンクーバーで現地在住のカナダ人彼氏と、日本人の私が結婚する為の手続きや 必要な書類が知りたいです。 向こうの市役所でマリッジライセンスを買って?結婚式をあげるのは解ったのですが 私はパスポートと何があれば良いのでしょう?