• 締切済み

グラフィック表示をするには

ノートパソコンにdebianをインストールしました。 基本的な部分がインストールされた後に 用途別で追加するプログラムを選ぶ場面が有ります。 そこで標準と書かれた項目を選ぶとインストールが途中で止まってしまいます。 数十分放置しても変化が無いので止まっていると思います。 仕方か無いので何度もやり直し結局何も選ばず継続すると インストール完了まで行きます。 しかしこれではコマンドラインを打ち込む真っ黒けの画面だけです。 起動と終了くらいはわかりますが何とも使いようが有りません。 おそらく標準を選んでインストール出来たなら Windowsによくにたデスクトップ画面が現れると思うのです。 この標準と書かれた選択肢に含まれるプログラムを 後からコマンドを打ってダウンロードしてインストールする機能が 有るのではないかと想像します。 どうすればグラフィック表示を実現できるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

> Linux debian 2.6.18-5-686 > と書いてあります。 カーネルのバージョンを記載されてもね。 > モジュール自体が無いと思います。 ないか、あるかのチェックもできないような補足は期待していなかったなぁ。 当方もいろいろLINUXで、遊んでいますが、Debianは、バージョンと、解像度と、xorg.confの内容で、いろいろ解決してきましたけど。 下記は、大分古いですが、一例です。 Debian をインストールしています。Dell のパソコンにインスト http://okwave.jp/qa/q6255379.html どの程度の技術的な力量があるかは、分かりません。 当方も調査して、回答してみたいのですが、たくさんのLINUXをインストールしていて余白がありません。 今までの技術的な、やりとりでは、無理かな。

• 486HA
回答No.8

:>Debianの派生物じゃなく独立系Linuxです。 確かに「派生」ではなく互換性ということで Puppyの中ではDpup Exprimo(by pemasu)、 Ubuntu互換のUpup Puppyや最新版のPrecise Puppy 5.3.92(by BarryK)、 Slacko互換のSlacko 5.3.5.3(by 01micko)等がありますが前世代のPCでの動作は殆ど無理です。  「Puppy Linux 431JP2012」であれば動作するかもしれません、 CPU: Pentium2(450 MHz)/RAM 128MBで動作確認を行ったことがあります。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/download/puppy-4.3.1JP2012/release-431JP2012.html

• ya9pon
回答No.7

Puppyがslackwareのパッケージが使用可能だった過去のバージョン(3.0以前)なら使えるかもしれませんということか。もっとも、Puppy3.0とかダウンロードできるかわかんないし、slackwareの当時のパッケージももうないかもね。 なお、PuppyはUbuntuのパッケージが現在のは使えたりしますが、Debianの派生物じゃなく独立系Linuxです。 あとは昔のDamn Small Linux?

• 486HA
回答No.6

Debian Linuxからの派生であるPuppy Linuxでも最近のものは、CF-A2R4H2では動作しません。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-A2R4H2 :>どうすればグラフィック表示を実現できるでしょうか。  PCのスペック不足と共に、今ではSiliconMotion Lynx 3DMディスプレイドライバは入手できなくなっています。 http://packages.debian.org/ja/lenny/xserver-xorg-video-siliconmotion

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理ですか。

• yakan9
回答No.5

Debianの場合の、画面制御が特殊だからかもしれません。 特に、解像度の指定が少し癖がありますから。 /etc/X11/xorg.conf が存在し、中がどんなになっているかです。 もしかすると、モジュール自体がないかもしれない。 特に、解像度に影響する、記述が気になります。 1024x768あたりの標準か。 技術的には、logでデバッグするのが一番です。 /var/log/Xorg.0.log をチェックする。 技術的に無理であれば、 /etc/X11/xorg.conf の、 Section "Monitor" Section "Screen" の定義内容をチェックしてみるくらいでしょう。 Debianのバージョン不明というのもなんとも頼りない限りで。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 インストールの手続きの状況からしてモジュール自体が無いと思います。 モジュールをダウンロードインストールする方法が知りたいです。

mog411118
質問者

補足

Linux debian 2.6.18-5-686 と書いてあります。

• 8ive22ty
回答No.4

No.2の補足です。 > そこでコマンド操作でグラフィック表示プログラムをインストールできないかと 画策している次第です。 テキストモードでは起動できているようなので, startx コマンドでグラフィカルモードに切り替わるか,試してみてはどうですか。 グラフィカルモードが失敗する場合は,表示されたメッセージを頼りに自分で切り分けるしかありません。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 -bash: startx: command not found と出ました。

mog411118
質問者

補足

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1222/Debian_install/install.html#base-install これを見つけました。 これに従って # vi /etc/apt/sources.list を打ってみましたが、意味不明の説明が出たあとにエンターを押すと 井の字の下にカーソルが出た画面に変わり 何を打っても文字にならず先へ進めません。 長期戦になりそうです。

• ya9pon
回答No.3

CF-A2R4H2 のことだったら、ありえないぐらいグラフィックが弱すぎるしメインメモリを192MBにしようと現在のDebianでは無理じゃないかな。 CF-A2R4H2 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-A2R4H2 10年ぐらい前のLinuxなら余裕の世界ですが、今となってはPuppyLinuxとかTinyCoreの世界ですね。それでも標準メモリでは64MBでは厳しいかもしれないが。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事はメモリー不足の為にグラフィック表示プログラムがインストールできず作業が滞るという現象でしょうか。 それなら”メモリー不足ですよ”という表示くらいで手も良いのですが、 ”暫くお待ちください”で数十分変化なしです。 回答2のお礼に書いています様にやっとインストールしたLinuxで 消してしまうと二度と入らないかもしれませんので、 この状態でグラフィック表示プログラムを追加したいのです。

• 8ive22ty
回答No.2

PCは CF-A2なのでは? 基本的な性能は大丈夫な気がしますが, インストールに使用したversionは? 初めての使用ならばDebian LiveCDでグラフィック表示を確認してはどうでしょうか?

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 CF-A2の間違いでした。 使用したのは1年くらい前にダウンロードしたものでバージョンはよくわかりません。 CDで起動した後にインターネットから中身をダウンロードする仕様です。 実はこのパソコンCDブートできる外付けドライブが限られていて2台も中古で購入し やっと接続できたドライブ装置の読み込みが今一なのです。 他のパソコンのOSではちゃんと読み込みするドライブ装置なので BIOSのドライバーが狂っているのでしょうか。 Windowsはもとより数種類のLinuxのディスクを試しましたが、 インストール開始まで漕ぎ着けたのはdebianだけでした。 他はブートしなかったり途中で読み込みエラーを連発して止まります。 何とかインストールできたLinuxなので消してしまう訳に行きません。 そこでコマンド操作でグラフィック表示プログラムをインストールできないかと 画策している次第です。

• ya9pon
回答No.1

こういった質問をする場合はパソコンの型番(パソコン製品名)やスペックを記述するべきです。 パソコンが古すぎてグラフィック表示不可や新しすぎて対応できないとか、想像の世界になる。 パソコン製品名 Debian とかで検索して自分で調べてみては。

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 Panasonic FC-A2です。 私の能力の及ぶ限り調べましたが万策尽き果て質問を出した次第です。 よろしくお願いします。