結婚一年目のお祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目にお祝いをする際に、何を贈るべきか悩んでいます。
  • 友達夫婦の結婚一年目のお祝いを考えているが、何が良いか分からない。
  • 子供のものではなく、二人の結婚を祝うものを贈りたいが、アイデアが浮かばない。
回答を見る
  • 締切済み

結婚一年目のお祝い

仲の良い親友夫婦が来月、結婚一年目になります。 いつも良くしてもらっているので、二人が一年目のお祝いをするときに私も何かお祝いをしたいと思っているのですが、何をしたらいいのか分かりません(;´д`) 何か贈りたいと思っていますが、何がいいのか分からず… 結婚祝いは写真立てを贈りました。 二人には子供がいるのですが、子供のものを…と思っていましたが二人の結婚のお祝いなので子供の物をあげるのも何か違うな…と思っています。 どんなモノを贈ればいいのでしょう?? ざっくりとした質問ですみません。 よろしくお願いします。

noname#182876
noname#182876

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

絵本を贈られたらどうでしょう。 世界でたったひとつの お二人の出逢いからご結婚までの馴れ初めを 絵本にしてくださるサイトがありますよ。 良い記念になると思いますが。 たしか 「オンリーワン絵本」だったかな。。。

noname#182876
質問者

お礼

『オンリーワン絵本』ですか(^-^) どこかのお店販売なんでしょうか? ネットで調べてみます♪ ご回答ありがとうございます(*^^*)

回答No.1

私もいっつも悩みます!(笑) けど、もらう側になって考えると やはり実用的なものが良いのではないでしょうか? あと欲しいけど、あえて自分では買わないもの。 お酒を飲まれるご夫婦なら ちょっと高めのお酒やグラスとかどうですか? またキッチン用品や電化製品も喜ばれますよ。 ただこれはダブると場所を取るし、 ちゃんと使ってもらえないので確認が必要ですけど… 先日私も新婚さんにプレゼントを、と思って 圧力鍋を送りました。 欲しかったけど、自分ではなかなか手が出せなかったから嬉しい! と言ってもらえましたよ。 美味しいご飯をご馳走する、というのもいいかな、 と思ったんですけど…小さなお子さんがいたら難しいですよね。 喜んでもらえるといいですね!

noname#182876
質問者

お礼

キッチン用品はいいかもしれないですね!! よくお宅に行くのであったらいいだろな… って言うもの見てみます♪ ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    親戚が結婚します。 お祝いは現金でしているのですが、 披露宴をすることが決まり、昔よく遊んでいたので、なにかプレゼントをしようかなと考えています。披露宴には呼ばれていないし、私の親戚は新郎側です。 また、奥さんとは会ったこともないし、全くどういう方か分かりません。 予算は2000円以内くらいと考えています。 自分達が結婚した時に写真立てを貰って嬉しかったので、写真立てにしようかと思ったのですが、過去の質問を見ていて、いらないと言う方が多かったので、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 妹の結婚のお祝い

    妹が近々結婚します。 私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。 ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。 が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。 子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。 こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。 主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

  • 親友への結婚祝い

    22歳、男です。 高校時代からの親友の女性(22)が結婚します。 お相手も同年代です。 実は高校時代に付き合っていた過去もあるのですが… それは過去の思い出でで、ここ五年ほどは お互いの恋愛や進路の悩みなどを素直にしあえる仲です。 一番近くて良い親友としてつきあってきました。 そんな彼女がめでたく入籍をしました。 彼女とお相手の方に 何か結婚祝いをあげたいのです。 私にとって祝いをあげるのは はじめての経験なのでわからないことだらけです。 みなさんからのアドバイスを聞きたく 相談させていただくことにしました。 式はまだあげない予定だそうで、 また子供の予定はありません。 物を贈るつもりでしたが既に同棲している為、 生活必需品はまにあっています。 地味でなく、喜んでもらえる物を考えたのですが… 難しいです。 二人の趣味にあわなかったり、不要だったら悪いですし… では商品券や現金ですよね。 現金は無難だとは思います。 ただ、多少生々く、味気ない気もしてしまいます。 そこで、現金一万円と何かささやかな物 (デパ地下のおいしいクッキーなど)を贈ろうと考えました。 これなら味気なくないですし、個人的には ベストな贈り物だと思いました。 ただ、冷静に考えたら二つあげるなんて 聞いたことがない気がします。 これは結婚祝いとして、ありえる選択肢でしょうか?? マナー面や常識面でもいかがでしょうか?? また一万円という額はどうでしょうか。 式には行けないですし、大親友なので 三万円でもいいのですがもらう側の気持ちが心配で一万にしました。 (その中間はないんですよね??) アドバイスをお願いします。 何かいい贈り物がありましたら それも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いについて

    来月、両親の親友ご夫婦の息子さんが結婚されます。 その時の結婚祝いについての質問です。 当方の父は数年前に他界している為、この度の先方の結婚式に母・弟・私・主人 が招待されています。 ご祝儀の金額は、私達夫婦の3年前の結婚時に先方夫妻から20万円頂いている +結婚1年目に祝いとして先方夫妻から10万頂いているので今回のご祝儀は 10万円包もうと思っています。 母は「娘の時に20万頂いてるから同額を包む」と、20万包む予定です。 ちなみに私達夫婦は海外挙式の為、国内での披露宴はしていません。 挙式には先方ご夫妻を主人が招待してくれました。 質問は、今日、母が、実家で暮らす26歳(未婚)の弟に、いくら包ませたら いいか聞いてきた事です。 私は、弟は未婚で実家暮らしなのだから、母が包む予定の20万で充分で、 弟が個人で包む必要はないと思います。 が、念のため皆様に意見をお聞かせ願いたく投稿させていただきました。 ちなみに私の時には先方の息子さん、娘さんからはご祝儀を頂いていません。 私も先方も2人兄弟ですが、先方は30代、私達兄弟は20代です。 この場合、私が思っている通り、弟はお祝いを包まずに挙式・披露宴に 参加してもよろしいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 親友にあげる結婚祝いに何か良い物は?

    私の親友が今度の7月に結婚するので、何か結婚祝いをあげたいと思っています。(ちなみに親友は男。奥さんとも何度も面識があり仲が良いです。) しかし、いつも一緒におバカなことばかりやってきた友達。改めて真面目な物をあげるのは恥ずかしいし、なんだか物足りません。カタログとかに載っているような「ありきたりな物」は出来れば避けたいと思っています。 今考えている希望条件としては、 ・おもしろい ・珍しい(あまり聞かない) ・オリジナリティ溢れる ・7月までに間に合う といった感じです。 何か「こんな物あげて喜んでもらったし、自分も満足しましたよ。でも他にあげたというのはあまり聞きません。」というような成功談があったら教えてください。 また「こんなのやってみたら?」という提案でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝いこのような場合・・・

    教えてください!仲の良い友達が結婚します。披露宴は呼ばれていません。が二次会に呼ばれています。二次会は夫婦二人で出席します。私たちの結婚式のとき出席して頂き3万円のお祝いを頂きました。この場合いくらお祝いすればいいのでしょうか?

  • 1年前に結婚した友人へのお祝い

    来月、1年前に結婚した友人(女)に、別の友人の結婚パーティーで会うことになりました。 ちなみに友人夫婦は主人と私の共通の友人で、夫婦が結婚前に4人で食事したこともありますが、諸事情により疎遠になりつつあります(今後は年賀状のやり取りくらいになりそう) ややこしいのですが、時系列で私と友人との流れをまとめると、 ・ 私の結婚式には、彼が主人の友人として、彼女が私の友人として出席してくれ、ご祝儀も3万円ずついただいている ・ 昨年春の友人の結婚式には彼女の友人として私だけ招待された →しかし、私は妊娠中で臨月だったため欠席し、出産などのバタバタでお祝いも贈れずじまい ・ 友人には昨年夏頃会う予定だったので、その時にお祝いをあげるつもりだったがお互いの予定が合わず会えなかった そして今に至ります。 本当は友人の結婚前後にお祝いをあげるのが一番良かったのですが、いろいろなことがありタイミングを逃してしまいました。 来月再会するにあたり遅ればせながら何かお祝いしたほうがいいのか迷っています。 上記の点を踏まえて、お祝いをあげたほうがいいのか、また、あげる場合はお金(金額)や具体的な物などアドバイスをいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします!

  • 結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。

    結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 後輩の女の子への結婚祝いで悩んでいます。彼女は20代半ばで、数年は一人暮らしをしています。 先日結婚すると聞いたので、何かお祝いを・・・と思うのですが、何がいいか浮かびません。去年結婚した後輩は悩んで結局現金にしたのですが、やはりせっかくなので何かプレゼントしたいなぁと思います。 私は物の好き嫌いがはっきりしている部分があって、「貰って喜んでくれるかなぁ??好きでなかったら悪いかな・・・」と思うと悩んで決まらないのです。おまけに30代独身なので、「新婚生活」で喜んでもらえるか全く分かりません。 予算は5000円~1万までで(職場で皆でするのが3000円前後他でかかるので。)結婚式には招待されないと思います。結婚しても子供が出来るまでしばらくは仕事続けるそうです。 考えたのは、カトラリー(そんなに好みがなさそう) エプロン(汚れるから消耗品) 電波時計(自分が欲しい) お鍋(一人暮らしだと大きなのとかないかなと) 可愛いミトンなどのキッチン用品 良いお箸(自分で買えない) 裁縫箱(結婚したらいるのかなと思った) 恥ずかしながら、うちの給料で1人暮らしでは余裕のない生活だと思うので(私はそうでした・・)そんなにきちんとしたものは持っていないかと思います。(100均のとか) こちらのサイトで写真立ては止めておいたほうがとの意見があったので、写真たては考えていません。 貰って嬉しかったもの、イマイチだったものなど、色々教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします m(__)m

専門家に質問してみよう