• 締切済み

出目金が・・・

今金魚を3匹飼っているんですが黒い出目金が水底に静かに横たわっています。浮き袋の損傷か、浮いてきません。時々水槽を軽くコンコンすると尾びれを動かしたりはしますが・・・。魚類は痛覚は鈍いといいますがやっぱり苦しいですよね??安楽死を考えるべきでしょうか???みている私も苦しいです(*_*)

みんなの回答

noname#191434
noname#191434
回答No.5

こちらから質問です! ■ヒーターは使ってますか? ■現在の水質は? ■現在の水温は? とりあえず教えてください!

• infini
回答No.4

金魚の治療には、よく塩水浴が使われているみたいです。0.5%〔1リットルの水に対して、5gの塩)の食塩水で泳がせると、おそらく浸透圧の関係なのですが、金魚は体がラクになるようです。  治療というよりも、金魚をゆったりさせてあげて、自然治癒力を高める方法という感じでしょうか。とどこおっていた消化も促進するようです。  塩を水槽のお水に直接入れると、金魚が食べてしまい、余計に具合がわるくなってしまいますので、塩をお茶パックのようなものに入れて、さらに、それをフィルターかどこかに入れて、少しずつ溶かしてあげると良いのではないでしょうか。金魚に直接濃度の高い食塩水が触れないようにしてください。ヒレなどが溶けてしまいます。  メチレンブルーは塩と併用している方も結構いらっしゃいますが、今回、塩水浴が初めてであれば、できれば薬なしの状態で挑戦して下さい。塩とは併用できない薬もありますので、気をつけて下さい。水質を一気に変化させすぎないように…ということも、気を配って下さいね。金魚を飼っていらっしゃるのだから、当然ご存じだとは思いますが。  薬ではないので、他の金魚が入っている水槽でもできますが、水草はしおれてしまいますので、水草を取りだすか、別タンクに今の水槽のお水を入れて、エアレーションしながら…。  もし、ヒーターがあれば、少しずつ温度を上げていったら、効き目が出やすくなると思います。でも、水温の変化は、1日1~2度くらいにしてあげないと、今度は温度差のショックで体調をくずしますから、注意して下さいね。28度くらいが治療によく使われる水温です。  塩は、全部が塩化ナトリウムの食塩よりも、粗塩の方が金魚愛好家には好まれているようです。  塩の濃度には、くれぐれも注意して下さいね。初めての場合は、1%以上には決してしない方が良いと思います。0.5%ならば、一週間くらい泳がせておいても経験上、大丈夫でしたが。  下のサイトなどで、よく調べた上で、申し訳ありませんが、自己責任の上で、挑戦するかどうかを決めて下さい。あくまでも、こういう方法もあります、ということで、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~szk/index.html
  • t-shioka
回答No.3

金魚に目だった外傷がないのを前提に話します。 外傷(白くなっていたりブツブツがあったりヒレが破れている)なら処置が早ければ後述する薬浴で治ります。 この手の病気は何が原因なのかよく分からないので、ホント完治の確証は持てないです。自分も熱帯魚のグラミーというので同じ様な症状が出ましたが、餌も食べなかったし、薬浴しても無駄でした。かなり憶測ですが自分の場合は掃除の時に細かい砂を水槽内で舞い上がらせたのが原因だったような気がします。 発症から期間がそれほど長くないのであれば治る見込みはないこともありません。エサなどの問題による腸詰まりなら給餌量を一時的に減らし(またはNo.2さんのおっしゃるように断食し)てみる(やっても食べないならそのままでよい)ことによって治るかもしれません。ヒーターをつけてないのなら春になって暖かくなったら治るかも知れません(もし今、緊急にヒーターをつける場合はいきなり金魚を温かい水に入れず冷たい水と一緒にビニール袋に入れてそれを温かい水の入った水槽に入れて温度を合わせること)。それでもダメなら希望は薄いですが薬浴しかないです。薬の中でも量の調整のしやすさなら参考URLのメチレンブルー水溶液がお勧めです。薬の箱にある表記やネット上の情報を頼りにして水槽に入れて下さい。それでもよく分からないのなら再度質問して下さい。 安楽死(方法ありますかね?)とのことですが、自分もその金魚と同じ様になった魚を治療していてこう思ったのですが、可哀想というのもありますが邪魔になった感もあるのではないでしょうか(そうでなかったらごめんなさい)?個人的にはやはり最後まで面倒をみるのが大切だと思いますよ。自分も結局そうしました。 最後に、これは質問者さんに責任はないのですが、金魚を「逃がす」という言葉は適切ではありません。ペットを自然界に放つ行為が至るところで問題になっているのは調べればすぐ分かることだと思います。「これしかない」どころか絶対にやめてもらいたい行為です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/rompish/sick/31shikiso.html
noname#9369
noname#9369
回答No.2

安楽死!?ヾ(;´▽`A``アセアセ  文章上から伺える症状として「転覆病」が考えられます。つまり食い過ぎ!食べさせ過ぎ!ではないでしょうか?  金魚は、1週間餌を与えなくても生きていけます。餌の規定量を超えてませんか?特に冬で水温が低いので、運動量も少ないはずで、夏場より控えめが、いいのですが…  1日に2回3回あげているお家もありますが、同じような症状をよく見ます。(逆さまになってヒーヒーしてるのもいるし…)金魚の性質上やればやるほど食べちゃいます。 こころあたりが、あれば、まず断食ですね(^.^;; 内蔵に損傷が無ければ復活してくれそう…  あと尾ひれに白い半纏やふやけていたり、ボロボロに割けていたり、血管が濃く浮き出ていたりしていませんか?あれば、白点病か尾腐れ病が、考えられます。この場合は、その金魚と健常な金魚をすぐさま分けて、水槽の掃除をしてください。薬は、ホームセンターかペットショップで、購入して説明書に従って、治療してください。全滅のおそれがあります。餌も他のメーカーに買い換えることもお薦めします。 下のURLを参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://f8.aaacafe.ne.jp/~myuzu/byouki.html
  • miumiumiu
回答No.1

安楽死・・・?! それは殺魚(・・ん?表現のしようがないですが・・・)みたいなものじゃないですかぁ~。 息を引き取るまではそ~っとしておいてあげてほしいな~。 もし嫌なら川に逃す。 これしかないですよ!

riechanchan
質問者

お礼

そうですか。。。でも川には逃がせない!まともに泳げないからそのまま海まで流されちゃう。でも安楽死はほんとに殺魚ですね。。もうちょっと様子みてみます!!寒いだけかもしれない!!ありがとうございました~