• 締切済み

TUTYAのDVD1枚紛失させてしまい

ツタヤさんから子供向けDVDを借りて返却しようと、探しても見当たらない、店にその話をしたら1万5千円の罰金とのこと DVD1枚に15,000円も弁済金額がひつようなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.6

こんにちは。 子供がまだ2歳くらいの頃、私も何処にあるのか分からなくなったことがあります。 ツタヤに聞いたところ、質問者さんと同じ答えでした。 返却ギリギリまで探し、何とか「ありえない場所」から見つけて事なきを得ましたが…。 多分、レンタル商品は許諾権などの権利付で購入していますから、一般店頭の値段と違うと思います。 ですから、罰金ではなく弁償金ですね。 もう一週間レンタルさせてもらうよう相談してみて、もう一度家中を探してみてはいかがですか? 見つからなければ残念ですが、いい値を支払うしかないと思います。

333216
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

市販の視聴用DVDとレンタル用DVDは定価が違いますから、賠償金額はその価格になります。 支払わなければいけません。 支払わなかったら、そのDVDの総レンタル数が計算されて、それによって本来稼ぐであったろう金額が計算されて裁判になります、その金額が先の賠償金額の数倍になるのは言うまでもありません。 裁判で争って負けて10万円支払うか、弁償の1.5万円を支払うか、どっちがいいですか?

333216
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.4

弁済しないといけないでしょうね。それからレンタル用のDVDは一般販売物とは違いますよ。レンタル用のDVDを一般人がオークション等で買うのも使用許諾違反になります。

333216
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

レンタル用のDVDは通常の販売用と価格設定が全く違います。 業者間の取引なので実勢価格は解りませんが大体販売用の数倍から十倍くらいになるようです。

333216
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.2

レンタル料も含めての金額になりますので、DVDの定価より高くなる場合がありますよ。 会員規約にも載ってるでしょうから、止むを得ないものと考え諦めたほうがいいかと・・・。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

必要無いですね。ただ契約書にありますように元々ツタヤの物ではないらしく弁済金として一万円近く取られるらしいです。 盗難の場合保険が適用されるらしいですが警察に盗難届も出さなければいけませんし嘘なら相応の罰もありますよ。 ヤフオクか中古でDVD購入してそれを返せば良いんじゃないですか?? 子供物のDVDなら送料合わせて千円前後でしょう。

関連するQ&A

  • tsutayaのレンタルDVDについてですが…

    私は大学生で一年前と少し前にツタヤでDVDを借りました。 視聴後に返却予定日当日、夜遅くで店が閉まっていたので返却BOXに返したのですがその後実家のほうに未返却の手紙が届いたと親から連絡がありました。 返却したことを伝えると手紙には返却とその手紙が入れ違いになったらすみませんと書いてあったらしくその手紙以来連絡はなにもなかったので丁度入れ違いになったと思っていました。 そんなことがあってからすぐ違う場所へ引越しがあり、ツタヤがその場所近くにはあまりなくいっていなかったのですが久しく前借りた店とは違う場所のツタヤに足を運びDVDを借りようとしたところ未返却の物があり会員証がストップされているとのこと。詳しくはそのことがあった店にお願いしますといわれたのですが莫大なお金を要求される可能性はあるのでしょうか? 少し調べただけですが延滞料+紛失料を払わせられた場合 紛失料が10000~15000円 延滞料が一日100円だとして一年と二ヶ月くらい前なので約40000円 合わせて50000円もの金額を払わせられる可能性はあるのでしょうか? お願いします。

  • ツタヤのDVD等紛失時の対応っておかしくないか?

    先日ツタヤで3歳の子供用にドラえもんの映画DVDをレンタルしました。 返却日が近づいたので、ふと見たらいつもDVDを置いてあるところにない。 年の瀬も近づき大掃除も兼ねて一家で2日ほど探したけど、どうしても見つからない。 返却日にもう一度必死で探しても見つからないので、仕方なく紛失ということで、弁償も含めた相談に行きました。 すると1万5千円で買取という形になります、とのこと。 腹が立ったのでいろいろネットで他の人の状況も調べ、規約も改めて見直しました。皆さん大人しく払っているようです。 確かに規約には著作権料も含めた金額を請求することもある旨書いてありますが、契約時には説明を受けていません。特に、同タイトル市価の数倍になることは知らされていません。 顧客との契約時に、特段の説明もなく、このように顧客の常識による想定を越えた金銭的リスクを負わせる慣習は社会的に問題があると思います。大規模FCの運営上の手法とはいえ、このような社会的慣行がまかり通る世の中は非常におかしいと思いますが、例えば簡易訴訟などで争った場合、和解等でこちらの言い分が通る可能性はどの程度でしょうか。 こちらは市価+相当の機会逸失利益、つまり市価が3千円なら+2週間分程度のレンタル料金程度を弁償金額として妥当と考えるのが消費者の常識と考え、主張したいと思いますし、それが社会的な衡平だと考えます。

  • ツタヤのコンビ二返却について

    はじめまして、良くツタヤでDVDやCDを 借りたりするんですが、ツタヤで借りたDVDやCDを コンビニで返却できるみたいな話を聞きました コレは本当なんでしょうか よくツタヤ道頓堀店に行くんですが ドコのコンビニから返却できるんでしょうか? 詳しい方おねがいします

  • DVDを1枚借りるとレンタルショップは何円支払っているの?

    ツタヤのDISCASでDVDをレンタルしていますが、驚く程安い価格でレンタルできるので、ちゃんと儲かっているのか心配になります・・。 DVD1枚借りると、そのDVDを作った所とかに何円か支払っていると思うのですが、1枚当たり何円支払っているのでしょうか? たまにお店で100円レンタルとかしていますが、100円の場合でも400円の場合でも、お店からDVD製作者に支払う価格は同じなのでしょうか?

  • ツタヤのDVDについて

    昨夜、ツタヤでDVDを当日返却(今朝の10時まで)で5本ほど借りたのですが、その中の1本が途中でフリーズしてしまい、 何度初めから再生しても先を見ることができず、止まってしまいます… このような場合、どうすればよいでしょうか? 今日の10時までにBOX返却をしなくては追加料金がとられてしまいますかね? 返すにしても、BOXで返却したんでは店員さんに見れなかったと言う事を説明できず、納得がいかないのですが…

  • ツタヤ 延滞金未払いで信用機関登録?

    昨年12月にツタヤでDVDを借りて、返却ポストに返却しました。 それ以降、ツタヤには行っていません。 ただ、なんとなくですが、「あの返却、延滞してたんじゃないか」って気がします。 もし延滞してたら普通は電話来ますよね。 「延滞した状態で返却したから金払え」って。 そんな電話は来ていません。でも、かつて一度「貴方の電話つながらなかった」と言われたことがあって、つまり、ツタヤは私に「延滞金未払い」を連絡しようとしたが、つながらなかったという可能性があります。 明日、10カ月ぶりにお店に行って、確かめてきます。 ただ、仮に延滞金未払いの状態だった場合、私は既に信用機関などに登録されている可能性はありますか? ちょっと怖いです

  • DVDのレンタルについて

    あのね、DVDのレンタルについて質問します。 ツタヤの店にレンタルに借りていますが、DVDの宅配レンタルに 知っていたですが、どっちにお得ですか? 教えて下さい!!

  • ツタヤ宅配レンタルでDVDを返却したのに

    ツタヤDVD宅配レンタルを利用しています。2巻(DVD)を借りて、まとめて、返却したのに、1巻分しか返却されていない表示になっていて、次が発送されません。どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • ツタヤで借りたDVDが見れなかった場合

    私はツタヤでバイトをして2年目になります。 ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。 ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。 例えば、客のクレームについて。 この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。 私がバイトしているツタヤではそういう場合 ・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す ・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す (それでも見れない場合は違う商品を貸し出す) ・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。 これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。 でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!? ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

  • DVDレンタル店にて

    DVDを借りましたがうっかり昨日の返却日に返すのを忘れていました。 今ならまだ店もあいていないので、今のうちに返却ポストに入れておけば延滞料金取られなくてすむ・・・ ・・・なんてバカな話はないですよね?(笑) でもそれをやってみた方っていますか? 成功ってするんでしょうか?