• ベストアンサー

披露宴での流れがおかしくないか教えてください。

披露宴での流れがおかしくないか教えてください。 披露宴(堅くない二次会に近い雰囲気)にて新郎謝辞の後、本人による一本締めで締めて退場しようとおもっているんですが、その後会場に8分ほどの映像(BGMに思い出の写真)をプロジェクターで見ていただいてから来ていただいた方が全員退席の流れです。 気になっているのは一本締めで締めたのに映像を見てから退席することです。 どうぞ宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

新郎新婦・両家の父母退場した後に司会者が 「ただいま新郎新婦は皆さまのお見送りの準備をしております。 いましばらくお待ちください。 その間、こちらの映像をご覧ください。」というアナウンスの後、 エンドロールや、挙式・披露宴のダイジェスト映像が流れるのはよくある演出ですよ。 ただ8分という長さと、思い出の写真というのはちょっと気になりますね。 披露宴が終わった後に泣ける映像はどうかと思いますが 新郎新婦がゲストと一緒にとった思いでの写真を流し、最後に 「皆さん、本日はありがとうございました。」みたいなメッセージで締めくくり 映像が終わったタイミングで司会者が 「お見送りの準備が整いました」というアナウンスが入れば別に違和感ないですよ。 ただ・・・ 質問者様はどんな映像を準備しているのかわかりませんが、実際やってみれば 「一本締めの後にDVD?演出が変!」 「DVDなんて流されたら帰る準備できない!」なんて無粋なこと言う人なんていませんよ。 それに新郎新婦が心配するほど、ゲストは何も気にしてません。 披露宴が終わった後に 「一本締めの後にDVDって変だった?」と友人に聞いてみたら、きっと大半が 「あぁ、そうだったっけ?」とか「あぁあの写真よかったね」 くらいの感想しか返ってこないと思いますよ。 披露宴の進行の順番がどうだったかまで誰も覚えてないですよ。 新郎新婦が心配するほど、ゲストは何も思ってないのが現実です。 ステキな披露宴になりますように。

wajinkai
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 いろいろ悩んでいましたが、 なにより、そんなに心配しなくていいのかなと思え 気持ちが楽になりました。

その他の回答 (4)

noname#161541
noname#161541
回答No.4

一本締めで新郎新婦(と両親)は退場して エンディングDVDを流している間に外で招待客の見送り準備がありますよね?? 新婦さんがお化粧なおしたり、家族写真をとったりプチギフトの確認などやることはたくさんあります。 私の経験上そうだと思うのですが、違うのであれば的はずれな回答になってしまうと思います。ごめんなさい。 もし一本締めの後新郎新婦(と両親)が退場するのであれば、そのタイミングがベストかなと思います。 みんながそろうのはその場が最後ですし・・ それに客は会場内で一本締めして帰ろうと思っているのに 外で準備しているから待っててくださいよりも、 何か時間をつぶす時間があったほうがいいと思います。

• muses_c
回答No.3

タイトルの質問に答えますが、私はおかしいと思います。 一本締めは締めるから締めなのであって、あとは帰るだけでしょう。 帰り支度をする際のバックグラウンド的なものをお考えでしたら、映像を見せるなら暗くなって足元が見えなくなるし、そもそもそんなのが流れてるのなら気を遣って誰も席を立たないだろうし。 見てほしいのなら本番中にやるべきでしょう。 想い出の写真を、まるで映画のスタッフロールみたいな扱いにしたいのですか。

• GX270
回答No.2

8分は長いかも知れません。両家の挨拶準備としての時間を有効にという意味では良いアイディアですが...。2分割して冒頭とかに半分入れるのも手?

• suz83238
回答No.1

なぜ、ビデオ→一本締め→お開きでないのか疑問。 一本で締めておきながら、ビデオ上映は失礼だと感じる客もいると思いますよ。私は、そう思う。 ビデオを見てもらいたいのか、そうでないのか著しく疑問。