• ベストアンサー

Windows updateをしてからHDの空容量

WindowsXP英語版です。 以前からautomatic Windows updateはセットしていました。 2,3週間前に 手動でWindows updateをしてから以降HDの空容量が日ごとに少なくなってきました。 この間におよそ1GBくらいは空き容量がなくなったと思います。 HDの空き容量がのこり1GBくらいしかなく このままにしておくと空き容量がなくなるのではないかと心配ですので よろしくお願いします。 diskcleanupは毎日しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 細かい情報が分からず回答出来ずにいました。 外していたら済みません。 御一考ください。 >はい既にデータは外部のディスクに移してあり >C driveにはソフトしか入っていません。 >ソフトも主なものはMS Officeくらいです。 >それでもDiskは24GBのうちあと2GBくらいしか残りなくなりました。 おかしいですね。 MS Ofiiceだけで残り2GBは解せません。 考えられるのはHDDのメンテ不足でしょうか? Officeソフトは中間ファイルを作成します。 最近の大きい容量を扱うソフト、ワード、エクセルは中間ファイルを作ります。 PCもページファイル等をエントリーしています。 IEを沢山閲覧したりして何かの事情でPCがフリーズし、強制終了などするとそれらのファイルがゴミとして残ってしまう可能性があります。 また、その際、HDDのアクセスランプが点灯、点滅していると不良セクタの要因になります。 ソフト(ウィンドウ)がフリーズした場合、[Ctrl]+[Alt]+[Del]同時押下によるタスクマネージャでアプリケーションを適切な終了をしないとその場合もファイルシステムの異常により中間ファイル等がゴミになる可能性があります。 そして、空き容量がパーティション(C:)の全容量の15%を切るとデフラグさえ出来ません。 理想は余裕を見て20%位確保してください。 また、空き容量はソフトのインストールやアップデートでも圧縮ファイルを解凍する一時エリアにも使われ、その最中にPCの電源が落ちたりしてもゴミとなる可能性があります。 最近の登録の様ですが実際は何年使われていますか? OSのクリーンインストールが効果的かと思いますがHDDのエラーチェックでもそれらのゴミの領域は開放されます。 ただし、メンテ不足のHDDでは最悪OSが立ちあがらない危険性もありますので最悪OSの再インストールも念頭に置いてエラーチェックを掛けてみてください。 【このプログラム実行中は絶対中断してはいけません。】 ファイルのエントリーのインデックスと実際のデータが不一致になりWindowsの起動が出来なくなります。 30GBくらいならファイルシステムの異常の修復だけだとHDDが正常に近い状態で再起動後、3分でエラーチェックが終わってOSを立ち上げます。 不良セクタのスキャンによる回復も入れると正常に近い状態で30分前後くらいだと思われますが 【全く手入れをしていないとエラーチェック半日以上掛かるかもしれません。】 一度修復すれば次はそんなに掛かりません。 不良セクタは概ねHDDのアクセス中の電源ボタン長押しなどで出来る確率が高く、過去にどれ位電源SW長押しの強制終了をしたかに依る傾向があります。 ファイルシステムの異常はソフトのフリーズ時に適切なソフト的終了をしていないと簡単に出来てしまいます。 以上を理解頂いた上で用心したエラーチェックの掛け方を記載します。 30GB位なら以下でなんとかなると思います。 概ねの操作 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html (1)ローカルディスクのプロパティのツールのエラーチェックでファイルシステムのみを修復する。 『□ファイル システム エラーを自動的に修復する』のみチェックを入れる PCが再起でWindowsを介さず英語のメッセージでエラーチェックされその後Windowsが起動します。 MSサポート(エラーチェック) http://support.microsoft.com/kb/882791/ja (2)イベントビュアで不良セクタが「0」であることを確認します。 イベントビュアでアプリケーションのツリーを開きエラーチェックが終了した位のイベントログ「winlogon」で修復の確認結果と不良セクタが0KBであることを確認する。 MSサポート(イベントビュア) http://support.microsoft.com/kb/308427/ja (3)不良セクタが存在すればエラーチェックでファイルシステム異常と不良セクタの修回復をします。(両方にチェックを入れる) (4)検索コンパニオンで半角英文字「*.chk」(復元できなかったファイルデータのゴミ)で検索して存在すればそのファイルは捨てる。 (修復後は取っておいても役に立たない。なお、修復以前でもファイル名拡張子のchkは『修復されたファイルの断片』となっているのでエラーチェック後捨てるよう注意する) (5)15%以上確保できたらディスクデフラグ(最適化)を行う (6)HDD S.M.A.R.T.などで不良セクタが異常に多くない事も確認してみてください。 HDD SMARTソフト CristalDiskInfo Ver.5.0.2(Xp、Vista、7) 窓の杜(もり)で紹介 ↓↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

amx07238
質問者

お礼

ファイルシステム異常と不良セクタの修回復をします を選んで chkdisk をしました。 1,2時間で終了しました。 およそ2GB空き容量が増えました。 合計4BGの空きになりました。 その後問題なく動作しています。 どうも有難うございました。 ひとこと付け加えますと 今回の作業より大分前に そのようなわけでなるべく Cドライブを空けようと思い .NET xxxx というファイルがいくつかあるのですが そのなかのひとつを消去しました。 Windowsを起動した際に エラーメッセージが出るのですが それを無視すると その後は問題なく動きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 注意事項が漏れました。 HDD S.M.A.R.T.のデータで不良セクタがあまりにも多ければHDD換装が良いかと思います。 OSのクリーンインストールはクイックフォーマットは避け標準フォーマット、物理フォーマットしてください。 理由は (NTFSフォーマットに関してのみ) 【Xpのオンラインヘルプ→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】 クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。

amx07238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aero1
回答No.3

>Diskは24GBのうちあと2GBくらいしか残りなくなりました HDDの全容量が、24GBですか? そうだとすると、HDDの容量自体が少ないですからHDDを換装する必要があると思います。 「価格.com - ハードディスク・HDD」 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ http://kakaku.com/pc/ssd/ 規格等の問題で、どれでも換装できるとは限りませんが、容量の大きい物に換装するかパソコン自体を買い替えるかという感じではないでしょうか。

amx07238
質問者

お礼

• aero1
回答No.2

Windows updateを止めるとか、過去のものを削除する訳にはいきませんので・・ マイドキュメント内のデータを、外部のディスク等に移すとか不要なソフトがあれば削除するしかないと思います。 あとは、容量の大きいHDDやSSDに換装するしかないかも・・。 >diskcleanupは毎日しています。 「復元ポイントの情報を削除」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0537.html 古い復元ポイントが多数あるとしたら、消す方法もあるかも。

amx07238
質問者

お礼

amx07238
質問者

補足

ありがとうございます。 はい既にデータは外部のディスクに移してあり C driveにはソフトしか入っていません。 ソフトも主なものはMS Office くらいです。 それでも Diskは24GBのうちあと2GBくらいしか残りなくなりました。 こんなものでしょうか。

• violet430
回答No.1

更新をして空きが少なくなるのはどのユーザでも同じです。 つまり、その増える分を見越して多めに空き容量を確保しておくべきなのです。 もし、現時点で心配なら、不要なファイルを他のHDDへ移動するか削除して下さい。それでも足りない場合は、より大きな容量のHDDへの換装を考えるか、Cドライブ以外の空きドライブと結合して空きを増やす等を検討します。 作業は時間がかかりますので、暇な時を見計らって進めると良いです。

amx07238
質問者

お礼