• 締切済み

HDの容量

今日HDのドライブを確認したところ、15GB使用して、残りが少ない状態でした。自分はそれほど使用した覚えはありません。 ドライブCの中を見ると「Program Files」「Windows」「Document and setting」フォルダがあり、すべて合わしても6GB程度です。隠しフォルダ等もありませんでした。 OSはXP Proです。これはHDの故障なのでしょうか?

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

OSの再インストール用のバックアップファイルをCドライブに、メーカー出荷時に設定されているのではないですか?マニュアルを良くお読みになって、リカバリーの領域がHDDにセットされていないかどうか確認下さい。この内容をCD-Rに移し変えて、リカバリーディスクをお作りになれば、消去出来ると思います。これもマニュアルをご確認下さい。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • ディスクの空き容量について

    Windows2003Serverを利用しております。 あるサーバにおいて、Cドライブのディスクの空き容量が少なくなっています。 何とかして空き容量を増やしたいと思い、まず何が原因なのか調べたいと思っています。 Cドライブのプロパティで使用領域と Cドライブ直下の各フォルダ (Documents and Settings,Program files,WINDOWSなど)の 使用用量の合計値が全く違います。(数GB程度) このようなことはあり得るのでしょうか? チェックすべきことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CドライブとDドライブのHDを共有したい

    SONYのVAIOを友人から譲り受けたのですが、CドライブのHDの容量が5GB、DドライブのHDの容量が50GBでした。Windowsの更新プログラムなどをインストールしたいのですが、Cドライブにプログラムファイルがあるため容量が足りずインストールできません。 また、Cドライブから「Document & Setting」や「Program Files」のfolderをDドライブのHDに移動しようとしたのですが、移動できませんでした。 DドライブのHDにCドライブのファイルを移したり、またそもそもCドライブのHDの容量をDドライブのHDで代替することはできないのでしょうか。 ご教示の程、お願い致します。

  • HDの容量がおかしい

    こんにちは。 質問なのですが、Cドライブ?の容量の計算が合いません。 現在は150GB/235GBとなっているのですが、Cドライブを開いてすぐのプログラムファイルやユーザーフォルダを全て足しても45GBしか使用していません。もちろん隠しフォルダも計算に入れています。 85GB-45GB= 残りの40GBはどこへいってしまったのでしょうか? ディスクのクリーンアップもしています。よろしくお願いします。

  • パソコンをリカバリーしましたが、Cドライブの容量がおかしいです

    パソコンをリカバリーしました。(メーカー:FUJITSU FMV-BIBLO NB19D、OS:WINDOWS XP) 60GBのHDを、Cドライブに50GB割り当て、残り10GBは未使用にしました。 リカバリー後Cドライブの容量を確認すると、 「容量45.88GB 空き領域34.72GB 空き領域の割合75% 」となっています。 Cドライブのフォルダを確認すると、4つフォルダが作成されており、それぞれの容量は、  Documents and Settings 41.1MB、fiuty 53.0MB、Program Files 421MB、WINDOWS 4.07GB となっています。 しかし、これだと計算が合いません。 まず、50GB ⇒ 45.88GBの差分4.12GBですが、これはおそらくWINDOWSの4.07GB分だと思います。 それでは、45.88⇒34.72の差分11.16GBは何なのでしょうか。 41.1MB+53.0MB+421MBを足しても、515.1MBにしかなりません。 いったい10GB以上も何に使用されているのですか? すごく気になります。 わかりずらい文章ですが、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDの容量について

    機種:ThinkCenter8320-8FJ PentiumIV 2.66GHz40GB OS:Windows 2000 Pro SP4を使っています。 メモリーを512M×1から512M×2に増設しましたが、一向に速度が遅いままです。 で、HDを調べた所 ドライブC 【IBM_PRELAD(C:)】は全部で10GB、 使用がほとんどで残り20MB ドライブE【ローカルディスク(E:)】は全部で30GBで ほとんど空いてます。 Cのが容量が少ない事が原因なのではと思っていますが、 CとEの用途?意味が分りません。 Cの容量を増やす方法はありますか?

  • 教えて下さい

    フリーソフト DVDDecrypterを使用しています コピーする時、取り込んだデーターはHDDのどこに取り込むのでしょうか。Documents and settingフォルダ かProgram Files 理由 HDDに取り込んだデーターがそのままの残っているみたいで ドライブの使用量が多い。 Windows XP CPU 2.12GB メモリー480NB 宜しくお願いします。

  • Windows XP SP3 Windowsフォルダサイズが大きい

    Windows XP professional SP3を使っています。 パソコンはDell Dimension 2400Cを使っています。 どうも良く見るとWindowsフォルダサイズが大きいようなのです。 HDDはひとつでワンパーテーションのみです(Cドライブ)。 Cドライブ            サイズ Windows          4.84GB      Program Files        1.91GB Documents and Settings      2.18BG その他    2.77GB        合計 11.70GB (使用領域) Cドライブの総容量は111GBです。 Windowsフォルダが5GB近くもあります。 参考の為、Windows XP prefessionalの他のパソコンの フォルダサイズを聞くと、 Windows          1.55GB Program Files       1.49GB Documents and Settings    325MB その他             430KB とのことでした。 他にネットで調べても、Windowsフォルダのサイズは あまり載っていないようですが、皆さんのパソコン ではWindowsフォルダのサイズはどれくらいになって いるでしょうか?

  • Cドライブの空き容量が少なくなりました

    Cドライブの空き容量が少なくなり、Dドライブへコピペしましたが、“使用中のコマンドがあるためコピーできませんでした”というような表示が出ました。 すべて閉じていますが・・・どのように対応したらよいですか? また現在、Cドライブは7.79GB中28KBしか空きがありません。 CドライブにはDocument and Settingsで約2GB、Programs Filesで約1GB、WINDOWSで約4GB使用しています。 どれをCドライブに残す事が望ましいですか? 何卒、ご回答のほど宜しくお願い致します☆

  • PCのCドライブからDドライブへ移しても支障ないファイルは?

    PCの動きが遅く、Cドライブの空き容量が2GBほどしかなにのに、Dドライブの空きが20GB以上もあるので、Dドライブへなるべく移したいと思うのですが、どんなファイルを移しても支障がないでしょうか? 今、存在するフォルダはwindows、program files, drivers, Documents and Settings、digiv prof、などとなっています。よろしくお願いいたします。