• ベストアンサー

オーディオインターフェース

主に録音するためにオーディオインターフェースの購入を考えています。 入力重視ですが、 出力もなおいいと助かります。 USB接続のもので、 音を調節できる(?)もの、 簡単で音質がいいもの。 あまり知らないのですいません。 出力の音質はイヤホンでもスピーカでも高音質なものがいいです。 もちろん入力もです。 価格は、 安くて8000円以下、 高くて12000以内です。 早めの回答、よろしくお願いします。

noname#171917
noname#171917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.4

こんにちは。 もう少しやりたい事を整理しないと適切な回答は付きにくく、ピントの外れた回答も多くなると思いますよ。 >主に録音するために 録音対象が何なのか書かないと困ってしまうかも、 単にPC上での再生音を録音するのか、外部からのライン入力なのか、または歌などを録るためにダイナミックマイク・音楽用コンデンサーマイクからの録音なのかどうか。 >音を調節できる(?)もの、 録音音量ならどんなものでも調整出来ますが、低音・高音などの音質を録音時に調整出来る必用があるならイコラーザーがあるミキサー型か、DSPのチャンネルストリップ機能を有するインターフェースなどが必用になります、DSPのチャンネルストリップ付きは今回の予算では無理がありますけどね。 現状必須な仕様が解りませんが、以下は一例として 歌を録ったりするためのマイク入力が必要で、なおかつ録音時点で音質調整をする必要がある場合、 安価:BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 302USB 3980円 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX302USB%5E%5E 予算内:BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1204USB 10,500円(※エフェクトなし) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1204USB 予算から少しオーバー:BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX X1204USB 12,500円(エフェクトあり) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYXX1204USB%5E%5E 302についてはイコライザーが2バンドしかない&コンデンサーマイク用ファンタム電源は15Vまでしか出ていないことに注意、 再生音質については聴き専の人ほどにはこだわらないのであれば充分かと思われ(RMAAなどでの結果にこだわる人にはミキサー型は向かない)。 録音音質はS/N比などで聴感上でまずまず充分です、ただしF特性のフラットさなどにこだわるなら普通のイコライザーのないインターフェースを買った方が良いです。 ということで、何が必須でどこを重視したいかもう少しまとめてみると良いかと思います。 それでは。

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

まずはこの辺りで良いのではないでしょうか Sound Blaster Play! - 手軽で簡単、パソコンで音楽やボイスチャットをいい音で http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=17892&listby=usage

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

入力の機器や入力系統数や、 使用PCの仕様(OSなど)が不明ですが 価格帯で考えるなら、 TASCAM USBオーディオインターフェイス US-100 (ミキサーがないので放送不可) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100%5E%5E TOPPING D1 Mk2 http://topping-amp.jp/products/103 仕様用途によっては、 CREATIVE SB-XFI-SR51Pでもいいかも http://blog.livedoor.jp/i_love_you1470/archives/1751834.html その価格帯では、ほぼ同様の機能、性能で 高品質は厳しい

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

回答No.1

この内容では回答出来ません 使用する録音機器 メーカ 型式 何も分かりません 何をどうしたいのでしょうか?

noname#171917
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • オーディオインターフェース

    USBオーディオインターフェースをPCに接続して録音や再生をしていたのですが、1ヶ月かぶりくらいにPCに接続したらオーディオインターフェースから音が出なくなって、PCのスピーカーから出力されてしまいます。オーディオインターフェースから出力されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • オーディオインターフェイスの選び方

    モニタースピーカーからPCの音を再生するためにはオーディオインターフェイスという物を介して接続しなければならないことがわかりました。 そこで疑問なのですが、録音などは一切せず、スピーカによる再生のみを使用目的とした場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか? ここまで価格に差があると、どれを選べばいいのかわかりません。 また、録音する際の音質の差が価格の差を生み出していることは想像がつくのですが、それはスピーカーから再生される音に対しても同じですか? そうでなければ安いもので十分だと思ったので質問させていただきました。

  • オーディオインターフェース

    オーディオインターフェース すいません数ある過去のオーディオインターフェースの質問を見た上で質問なのですが 今garagebandで作曲をしようと思っています。当方GT-10だけでギター以外は打ち込んでいたのですが マイクで歌やアコギをとったりMIDIキーボードで打ち込んだりしたいと思っているのですが オーディオインターフェースやマイクやマイクケーブルやMIDIキーボードはだいたいいくらくらいのものを皆さん使っているのでしょうか? 調べたところ1万円から6万円ほどあるんですが高い方がやはり音質がよくなるんですか? あとFirewire対応とUSBのオーディオインターフェースの違いはなんですか? MIC一本とGT-10をMacBook10.6.4に繋げられれぱいいのですが 音質とレイテンシーを考えるといくらくらいでどんなオーディオインターフェースがおすすめですか? 全然分からないのでお願いします。 番外編でさすがに3、4千円のイヤフォンだと適切にEQや音のバランスの調節ができないと思うのですがヘッドフォンはいくら以上くらいからだったら適切な音で作業できると思いますか?みなさんはいくらくらいのを使っていらっしゃいますか? あとMIDIキーボードはオーディオインターフェースとは別にパソコンにUSBで接続することになるんでしょうか? お店で聞くよりなんかこっちの方が信頼できるのでぜひご回答お願いします。

  • USBオーディオインターフェースとiPodの音質

    今度PCの中の音楽を、持ってるオーディオコンポで聴きたいと思っていて、方法を考えています。 音楽ファイル形式(AAC256kb)は同じとして、USBオーディオインターフェースからコンポの外部入力につなぐのと、iPodのヘッドホン出力を同じく外部入力につなぐのとではどちらが音がいいでしょうか。 オーディオインターフェースについてはあまりよく知らないのですが、音質は良いがノイズが入ることがあると聞きました。また、インターフェースの価格は1万円くらいにした場合の、iPod接続との比較を知りたいです。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • オーディオインターフェイス

    CM-2000というマイクにPC-201MというアダプターでPCに繋いで録音しているんですけど、 オーディオインターフェイスに変えたやっぱり音質は違いますか? あと、USBのものでもいいのですか? それともマイク自体を変えた方がいいのでしょうか USBのオーディオインターフェイスは http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/ このURLのものを買おうと考えているのですが、結構変わるものなんですかね。 ちなみに今のアダプターを使用していると一応ノイズも無く録音できるんですが、音が篭っていたり音が小さかったりするんです。 かといってマイクブーストをMAXにしたら今度はノイズが酷くて音が割れて散々です。 上のURLのオーディオインターフェイスで変わるのでしょうか。

  • オーディオインターフェイスの選び方

    オーディオインターフェイスの選び方 1万円以内で良いオーディオインターフェイスを探しています。 まず現在の候補は以下の通りです。 US-100(TASCAM) 6,500円 USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD(CREATIVE) 7,724円 CUBE MINI(ICON DIGITAL) 9,980円 価格は自分で調べた中での最安値のものです。 安いこともありUS-100を選ぼうかとも思っていたのですが、 CUBE MINIが1万円以下の機種には珍しく192kHzに対応しているようなので、 とても悩んでしまっているところです。 これはマイクでのボーカル録音も192kHzで録音できるということで合っているのでしょうか? 使用用途は自宅でのマイクでのボーカル録音のみを考えています。 ライブやカラオケ、スタジオ録音などを行う予定はまったくありません。 マイクは現在XM8500を使用しています。 しかしオーディオインターフェイスがない状態で使用しているためか、 録音された音が非常に小さくなってしまっているので、 その問題の解決をするためにオーディオインターフェイスを買うというのが今回の一番大きな購入目的になっています。 そのため、オーディオインターフェイスは音質よりも音量、マイクプリアンプ機能をより重視して選びたいと思っています。 どのオーディオインターフェイスでもちゃんとした音量が確保できるということであれば、音質や値段との兼ね合いで決めていきたいと思っています。 それとマイクはRODEのM1に買い換えることも考えています。 そちらのマイクとの相性なども気になります。 それといちおうUS-122MKIIも視野に入れて考えていますが、 予算オーバーなため、余程の性能の違いでもない限りは候補外ということになりますが、 そちらの方も教えていただけると非常に助かります。 PCのOSはVistaです。 長くなってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いします。

  • DTMのオーディオインターフェースについて

    DTMのオーディオインターフェースについて 使用しているのはSteinbergのUR-242です。 (1)録音 楽器・マイク→オーディオインターフェース→PC DAW (2)モニター PC DAW→オーディオインターフェース→スピーカー・ヘッドフォン このように接続しているのですが、(1)で入力された楽器やマイクの音と、(2)で入力されたDAW上の楽器やマイクの音が同時に聞こえます。 (1)はPCに入力するだけで、モニタリングしない方法はあるのでしょうか?

  • 音質がよくシンプルなオーディオインターフェイス

    長らく使っていたUSBオーディオインターフェイスUA-30の調子が悪くなってきたので、 大枚を叩いて買い替えようと思います。 以下の条件で考えています。 ・Firewireのオーディオインターフェイス ・音質や音の解像度がよい ・打ち込み屋でサンプラー・シンセサイザー・VSTメイン、またミキサーは別にあるので、 マイクプリアンプや多チャンネル機能は極力重視しない 今のところ、M-AUDIOのFirewire 410が音質に定評があるとのことで狙い目だと思っているのですが、 古いモデルのようなので同価格帯を中心に探しています。 上の条件に合うナイスなオーディオインターフェイスを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを買ったんですが、早速つっかかりました。。。

    オーディオインターフェイスを買ったんですが、早速つっかかりました。。。 私はcubace5を使っていて、はじめてdesktop konnekt6というオーディオインターフェイスを買ったのですが、音がでないんです。 デバイス設定からVSTコネックションも入力、出力もちゃんとなっています。ためしにギターを録音してみたのですが、ちゃんと波形がでて録音できてるっぽいんですけど、それが聴けないんです。それにノイズも聞こえます。。。 他にHALionもだしてみて音色を適当に選んでならしたのですがそれも聴こえませんでした。 何かわかるでしょうか?説明が下手なので、なにか足りない情報があったら言ってください。 よろしくお願いします。

  • オーディオインタフェースについて

    今度オーディオインタフェースを買おうと思っています。 しかし、自分で調べたのですがわからない部分があります。 商品にもよると思うのですが、このオーディオインタフェースでUSB経由でパソコンに音を入れたいとします。 マイクをインタフェースに接続して、ボーカル撮りをした時にその音はUSB経由でパソコンに向かうとは思うのですがそれをデータとして録音する必要があるのだと私は思います。 ただ、LINE IN端子とは違ってUSB端子なので何か付属ソフトがないとその録音ができないのかな?と思って迷っています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html これの購入を考えているのですが、パソコンに音源を送る方法をお知りの方がいましたらお教えくださいませ よろしくお願いします

専門家に質問してみよう