• ベストアンサー

お風呂上がりの汗に色…?

お風呂上がりなのに色つきの汗がバスローブに付いています。乾くと胸、脇の下、首回りなどが淡いオレンジ色になっています。 異常ですよね?考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#165587
noname#165587
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。 汗に色がつくということで不安に思われていると思います。 色汗症という病気があるそうです。本来、汗には色がついていない はずですが、何らかの原因で色のついた汗がでることがあります。 これが色汗症といわれるもので、その色には黄、赤(紅)、茶(褐色)、 青、緑、黒などがみられます。 参照ページで各色について詳しく載っていますので参考にしてください。 もし色が付くことが続くようでしたら、皮膚科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.sb-n.com/hifu/d-sikikansyou.html
noname#165587
質問者

お礼

ありがとうございます。 色汗症という病気が有ることを初めて知りました。 URLとても参考になりました。 続くようでしたら皮膚科を受診しようと思います。 早いご回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • お風呂上がりの服装について

    お風呂上がりにすぐにパジャマを着ると、汗でベタベタしてしまいます。 普通はすぐにパジャマを着ないでバスローブなどを着るものなのですか? 又は、その他に何かよい方法があれば教えて下さい。 30代後半の女性です。

  • 茶色の汗って出るものですか?

    主人のTシャツの首周りや汗拭きに使っているタオルが、茶色に汚れて、洗っても落ちません。 汗染みだと主人は言うのですが、汗って無色なのではないでしょうか。 ウーロン茶が大好きで、いつもたくさん飲んでいるので、その所為だと言いますが、汗にウーロン茶の色が混ざるものでしょうか。 何か病気に関連がある可能性はありますか? 少し心配だったので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 汗の色って…

    こんにちは。20代の女性です。 今まで気にしたことがなかった のですが、最近仕事で汗をかいたあと、 ユニフォームの脇の部分が(左脇の下のみ) オレンジ色に近い濃い汗染みになっていて 気になります。よく汗をかいた後、そのままだと 黄ばみとかあるのはわかるのですが、あまりにも 色が濃く、そして右脇も多少シミになっているけど 左脇とは全然色が違って(濃さ)心配です。 何か病気なんでしょうか… 男性ならまだしも、女でここまでひどいことって あるんでしょうか?今までこんなことに なっていなかったので、何か病気なのかと 心配してます。 少しでもご存知のことがあれば教えていただきたいです。誰にもい言えないのでよろしくお願いします。

  • 汗に色がついているんです!?

    汗に色がついているんです!? 最近ウチの主人が、お風呂から上がって身体を拭くと、 何故か必ずタオルが赤くなります。 赤いインクを水で薄めて、噴射したように、タオルが染まるんです。 因みに、ワキガや匂いは、全然ありません。 アレルギーや特異体質でもありません。 カミソリも使わないんで、血でもないと思います。 薬はたまにイブプロフェンを飲んでますが、 かなり昔からなんで、それが原因とは思われません。 汗に色つきってあるんでしょうか? その赤い色は、一体何なんでしょうか? 不思議でしょうがないんで、どなた様かご存知の方、 是非お教え下さいm(_ _"m) 宜しくお願い致します。

  • 異様に汗が臭います。

    20代 後半 男性です。 さいきん、異常なほど汗の臭いが強いです。 朝のジョギングの後や一日の仕事終わりだけでなく、お風呂をあがってしばらくたってから脇の下のニオイをかぐと、すでに汗の臭いがツンとして臭います。 朝目が覚めて布団を持ち上げるとモワッとした汗臭さがのぼってきて、じぶんでも少しおかしいと感じます。 運動や食生活が大事だときき、菜食を増やして日々の運動も行っていますが、あまり変わっていません。夕方になると、かなりニオイが強くなり、周りの反応をみても迷惑をかけているのが分かります。 病院へも行きましたが、血液検査などの一通りの診断を受けても、「異常なし」で、原因がよく分かりません。 自分の状態としては、以前と比べ明らかに汗の臭いが変わったこと。それだけが自覚症状であります。 なにかしら原因があると思います。 もし同じような体験をされている方がいましたら、なにか教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • お風呂上がりの主人の汗臭さについて

    40代後半です。 最近、お風呂上がりに主人が横切ると臭いが漂います。 汗臭さは通り越した堪らない臭いです。 「臭い~何で?」となります。 ちゃんと身体は洗ってる?昨日の着たものきてない?と聞くと、ちゃんと洗っているし着替えは洗濯したばかりの物を来ているそうです。 ここ1ヵ月位の事です。 夏の時期なら分かりますが、寒くなってきたのにお風呂上がりに汗にすいた臭いが漂うのです。 私が最近しょっちゅう「臭い!」と連発するので嫌な顔をされ「そっちの鼻がおかしいんじゃないの?」と前回言われムッとしました。 今日もそうでした。 今日もお風呂上がりに堪らない臭いが漂い我慢して黙っていたのですが、主人がお風呂から上がった後の洗面所に行くと堪らない臭いが充満していて「やっぱり臭い!なんで?」となり険悪になりました。 私からしてみると何で臭いのか?原因が知りたい。 改善出来るのであれば何かしましょう!という気持ちで言っているのですが、主人からしたら臭い連呼に気分が悪そうです。 その後こっちも気分が悪くなりました。 臭いのに私の鼻がおかしいとか言われたりしたことに根に持っているのかもしれませんね。(笑) でも臭いものは臭い!私はお風呂上がりの主人の前で鼻に洗濯バサミでもすればいいの?って感じです。 内輪揉めは色々ありますが・・・。(汗) やはりこの寒くなった時期でのお風呂上がりの汗のすいた臭いがどうしても気になります。 これが加齢臭なのでしょうか? 改善方法とかありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 汗のかき方が異常・・・・???

    こんにちわ。 少し不安なことがあるので、よろしくお願いします。 あたしは、カラダのある部分からしか、汗が出ません。出る部分とは。。。。ひざの裏、脇の下、胸の谷間です。特に、ひざの裏と胸の谷間は流れるくらい出ます。ひどいと正座してるときに、もらしたように下がぬれてしまうことがあります。 脇は流れるほど出ませんが、暑いなって感じると濡れてるのがわかります。シャツとか着るとき汗脇パットを最近つけるようになりました。ニオイとかはないので、まだいいかなと思いますが。。。。。 全身からまんべんなく汗が出るようにならないでしょうか?どうしたらこの、ある部分だけから汗が出る体質?!を変えられますか?

  • シャツの汗じみ

    主人の白い下着のシャツの汗じみが取れません。  白い下着の腋の下だけ茶色です。 漂白剤を使っても重曹を使っても白くなりません。   汗じみができてしまった物はあきらめることにしましたが、新品の下着に汗じみができなくなるようにする(または染み付く前にできることなど)あったら教えて下さい。

  • 寝てる時頭から大汗・・。洋服の首周りが汗でびっしょりです。

    ・・四歳の子が、汗だくで頭もお風呂上りみたいな感じで寝ています。 みたら首周りがびっしょりで、お昼寝の時はそのままにしていましたが夜はさすがに着替えさせた方がいいのか・・。風邪ひきますかねぇ・・? 頭から汗かくのって不思議ですよね。二歳の子もそういえば頭がよく汗かいています。 着せすぎでしょうか・・

  • なぜかすごい汗で困っています・・・

    私は、ものすごい汗かきで困っています。 少し暑いだけでももう笑ってしまうほど汗をかきます。 夏場は、寝ているときでも汗をかき続け、寝汗で風呂上りみたいなほどになります。 歩いていても、電車に乗っていても滝のような汗をかいてしまいます。 昔からこの現象で悩んでおり、もう8年近く悩んでいます。 特に額に汗をかくことが多く、人前に出ても汗をかきっぱなしで本当に恥ずかしいです。 いろんなサイトを見て調べたのですが、多汗症という症状によく似ているようです。 この夏もすごく悩んでいて、もうどうしたらよいのか分かりません。 誰か同じような症状の方、こんなときの対処法を教えてください、 また、どのような処置を施せばよいのか教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう