• ベストアンサー

お風呂上がりの汗に色…?

お風呂上がりなのに色つきの汗がバスローブに付いています。乾くと胸、脇の下、首回りなどが淡いオレンジ色になっています。 異常ですよね?考えられる原因を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#165587
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marsh1989
回答No.1

こんにちは。 汗に色がつくということで不安に思われていると思います。 色汗症という病気があるそうです。本来、汗には色がついていない はずですが、何らかの原因で色のついた汗がでることがあります。 これが色汗症といわれるもので、その色には黄、赤(紅)、茶(褐色)、 青、緑、黒などがみられます。 参照ページで各色について詳しく載っていますので参考にしてください。 もし色が付くことが続くようでしたら、皮膚科の受診をおすすめします。

参考URL:
http://www.sb-n.com/hifu/d-sikikansyou.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 色汗症という病気が有ることを初めて知りました。 URLとても参考になりました。 続くようでしたら皮膚科を受診しようと思います。 早いご回答に感謝致します。