• 締切済み

首周りに小さなイボ

46歳男性です。 前からすこしはあったのですが、ここ2~3ヶ月くびまわりに小さなイボがたくさんでてきました。おおきいとイボのうえに小さなイボがあったりします。色は黒っぽいですが、肌色もおおいです。体の他の部分には全くできません。 痛み・かゆみは皆無です。 何か病気で、病名はあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

首洗っている?シャワーだけではないか。

yuka2002
質問者

お礼

風呂は毎日ですけど、たしかに首は念入りにあらってないかもしれない。 ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

軟性線維腫(スキンタッグ、アクロコルドン)などといわれるものかもしれません。 体質や加齢によりできるものです。 特に気にならなければそのままで大丈夫だそうですよ。 http://www.hihuka-shinjyuku-ekimae-clinic.info/hi-nansei.html

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首周りにちいさいイボ

    47歳男性です。首、首筋、首つけねあたりに、小さいイボが出来ます。若い頃からなのですが、最近顕著です。イボはそのまま小さいのもあれば、だんだん大きくなるものもあります。 大きくなると行っても根元からおおきいイボになるのではなく、イボの上にイボそのまた上にイボという感じです。痛み、かゆみはありません。神経も行ってないらしく、人にさわられてもなにも感じませんが、自分でさわると手からの感触で分かります。最初は小さな赤い点であることが多く、色は肌色、黒などです。ほっといていいものでしょうか?

  • 首まわりのイボについて

    30代男性です。 首の周りに1mm程度のイボが数個できてます。 低温窒素?で除去できると聴いたことがあるのですがどのような治療法ですか? また、他の方法、イボ生成の原因など情報がありましたら教えて下さい。

  • イボみたいなものが口に

    3歳のMダックス(♀)の口にイボみたいなものができています。 三日前くらいに発見して様子を見ていたのですが 肌色ぽかったのが白くなってきて、黄色っぽい液体がでてきました。 調べていてパピローマという病気?かなと思ったのですが もしそうなら切除したほうがいいのでしょうか? あと、体全体にぶつぶつができていて痒がっていたので 病院で見てもらい(何が原因かはわからないそうです) 病院で買った薬用シャンプーを今でもしているのですが 関係ある可能性はありますか? 画像が見にくくてすみません。 できものの色は白です。

    • ベストアンサー
  • 体中に小さないぼのようなものが出来るのですが

    顔からおなかのあたりまで体中に小さないぼのようなものが出来るのですが 色は肌色のちょっと濃いような感じです あまり目立たないのですが、やはり気になります。 なんかどんどん数が増えていくようで憂鬱になります。 これはなんなのでしょうか?治療法知っておられる方教えてください。

  • 歯茎にできたイボ

    30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

  • 頭皮のイボ

    20代女性です。 実は頭皮に何個かイボがあります。 色は頭皮の色と変わらない肌色で、 大きさはそれぞれ違い、3~7mmです。 以前皮膚科に行ったとき(6年くらい前)は、 イボの周りの毛を剃り、切除するしかないと言われ諦めました。 しかし美容院などに行くときなど、とても気になって仕方ありません。 私なりに調べたのですが、 このイボの種類もよく分かりませんでした…。 今回思い切ってとってしまおうと思うのですが、 やはり髪の毛は剃るしかないのでしょうか。 今は医療が進み、もっと他に方法はあるのでしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • いぼが大きくなってきました。

    ここ2・3ヶ月前から顔に出来たイボが大きくなって固くなってきました。 お風呂から上がると柔らかいのですが、洗顔をする時に触ってしまい、少し血がでました。それから黒く固くなっていつの間にか取れるんですが、再び出来始めこの繰り返しがつずいています。 最近では首と胸あたりにも出来始め何かの病気なのか不安です。時にはかゆみも伴うので、これは普通のイボじゃないなぁっとおもうのですが・・。大きさは大体1ミリくらいの粒です。

  • 小さな多数のイボ

    もうずいぶん前からあるのですが、首から下 胸から上の部分に小さなイボがたくさんプチプチとあります。見た目は近くで見ないと分かりませんが、触るとすぐに分かります。特に痛いとかかゆいとか何もないのですが、そのままにしていても大丈夫でしょうか?また何が原因なのでしょうか?

  • イボ

    イボ 家族に顔にイボがたくさんできている人がいるのですが、もしウイルス性のイボならここからどのようにして感染するのでしょうか? また私自身もイボがあり、現在治療できていません。 手にあるイボでどこかをこすったりすると体の他の部分にも広がる可能性はあるのでしょうか?

  • 犬 イボ

    10歳の犬の体中に何個もピンク色の小さいイボができています。最近他の病気で手術をするついでに、何個かイボをレーザーでとってもらったのですが、今日また、手術の時には気付かなかった小さいイボを発見しました。これから歳をとるにつれてどんどん出来てくると思いますが、その都度レーザーなどで取るべきなのか悩んでいます。 良性悪性かは獣医師に見ていただいています。老化によるイボはそのままにしている、または、毎回とってるなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう