• 締切済み

首周りにちいさいイボ

47歳男性です。首、首筋、首つけねあたりに、小さいイボが出来ます。若い頃からなのですが、最近顕著です。イボはそのまま小さいのもあれば、だんだん大きくなるものもあります。 大きくなると行っても根元からおおきいイボになるのではなく、イボの上にイボそのまた上にイボという感じです。痛み、かゆみはありません。神経も行ってないらしく、人にさわられてもなにも感じませんが、自分でさわると手からの感触で分かります。最初は小さな赤い点であることが多く、色は肌色、黒などです。ほっといていいものでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17676/29516)
回答No.3

こんにちは 脂漏性角化症(老人性ゆうぜい)だと思います。 紫外線などによってできるもので、若いうちからできる人もいて、小さいうちでしたら皮膚科で鋏で簡単に切除してもらえます。 電気で焼いたりもするようです。 細かい繊維のモノに引っかかったりするので、小さいうちに切除してもらった方が いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.boxweb.co.jp/hospital/news/info_ibo.html http://nagase-keiseikai.com/newpage17.html

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

スキンタッグちゃいますか? 早い人でしたら20歳代からもできますよ レーザーで焼くこともできますが、またできます 根治の方法は聞いたことありません、悪しからず

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 脂肪の塊ではないでしょうか? 皮膚科で取れますので 受診してみてください

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首周りに小さなイボ

    46歳男性です。 前からすこしはあったのですが、ここ2~3ヶ月くびまわりに小さなイボがたくさんでてきました。おおきいとイボのうえに小さなイボがあったりします。色は黒っぽいですが、肌色もおおいです。体の他の部分には全くできません。 痛み・かゆみは皆無です。 何か病気で、病名はあるのでしょうか?

  • 体中に小さないぼのようなものが出来るのですが

    顔からおなかのあたりまで体中に小さないぼのようなものが出来るのですが 色は肌色のちょっと濃いような感じです あまり目立たないのですが、やはり気になります。 なんかどんどん数が増えていくようで憂鬱になります。 これはなんなのでしょうか?治療法知っておられる方教えてください。

  • 首筋のイボ(極小)が伸びる

    1ヶ月ほど前、うなじの辺りに極めて小さなイボ(っていうか手でなぞった時にちょっとだけ起伏があるのがわかる程度)がありました。 ある時、爪の先で上手くつまめたので、一気に取ってしまおうと思って引っ張ったら、ビヨーンってゴムみたいに伸びる感覚があり、それがちょっと気持ち悪かったので、確認もせずに放置しました。 その後、散髪屋で「なんか首に糸クズのようなものがくっついてるんですけど取れないんですよね。これ切っちゃっても良いですか?」と言われたので、これ幸いと思って切ってもらいました。 そして先ほど。風呂上りに首筋を触っていたら、またイボのような感覚が。。。 今度は鏡でじっくり見たら、本当に細い糸クズみたいなのが3本くらい首から生えている感じなんです。 そこで、はさみで自分で切ってしまおうかとも思ったんですが、前回より数が増えているので、不安になってここで質問してみることにしました。 ちなみに普段は痛くも痒くもありません。 シャツのエリで擦れるとわずかながらチクッとした感覚がある程度です。 この程度の情報で恐縮ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答方よろしくお願いします。

  • 首のまわりの小さなイボ

    年齢とともに、首のまわりや胸、おなかあたりに茶色の小さな小さなイボが沢山できだしました。とくにこの数ヶ月ものすごく沢山増えてます。恐らく俗に言う水イボだと思うのですが、レーザーなどで除去する方法以外にいい方法はないでしょうか?あまりにできていて、ちょっと悲しいです。

  • 首筋に無数のイボが

    今40歳、女性です。 20代後半の頃から、首筋に小さなイボが出始めました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、今はもの凄い数に増えてしまっています。 見た目にも気になりますし、冬などはハイネックの服が引っかかったりとかなり不快です。 ネットなどで調べてみると、老人性のイボのようです。 ハトムギがよく効くとのことなので、ドラッグストアでハトムギの錠剤を買ってきて 指定の数を毎日飲むようになって2週間ほどたちました。 でも、なんの変化もありません。 本当に効くのでしょうか? 効くなら何日後くらいからなのでしょうか?

  • いぼがひどいのですが…。

    小学生の頃にいぼができて、母親と皮膚科へ行き、ドライアイスのようなものにつけためんぼうをいぼにちょんちょんとつけられるという治療をしてもらったのですが(治療名わからなくてすみません)、その時あまりに痛く、しかもそのときの先生の物言いも厳しくトラウマになってしまい、途中で治療をやめてしまいました。 最近以前の二倍ぐらいにいぼの量も増えてしまい、手だけだったのにひざや手首にもできはじめました。 ひざのいぼはとくにひどく、真夏でも黒いタイツが欠かせないほどで、中学は白い靴下じゃないといけないのにたいし太ももまでの白い靴下なんてないしださいので友人にみられないように座っているときなどはいつもひざを手でおさえて見えないようにしています(太ももにまで少しあるので隠し切れていないとはおもいますが…)。 多分、というか絶対毛の処理をするようになったからだと思いますが、それに関してはどうしようもないので、毎日いぼにふれないように剃っていますが、増えてきているので難しくなりました。 脱毛クリームなども使ってみましたが、スポンジでごしごしこするのであまり変わらないような感じがしてたまに使うだけになっています。 さすがに私もやばいなと思っているので病院にいかなきゃとは思うのですが、あそこの病院は嫌だし、一回違う病院にもいきましたが治療は変わらず痛いし、そもそも最初の病院も我慢して一年くらいかよっても全然治らなかったのでもう我慢してでも通いたいとは思えません…。 あの治療しかないんでしょうか? もういっそ広範囲なので皮膚移植でもしたいとおもってしまう始末ですが、痛いのが苦手なので切ったり縫ったりはやっぱり怖いです。 自宅で治療とかもあったのですがなんだか痛そうで…。 いぼころりも一回使ってみましたが結局なんの役にも立ちませんでした…。 こんな痛がりの私でも無理なく続けられてなおかつ治りがはやい(半年ぐらいでちゃんと治る)ような夢のような治療はないでしょうか? 黒のストッキングをはいていても夏用のものはいぼの形がでたりして本当に困ってるんです! 誰か助けてください…(泣

  • でっぱったほくろ・・・「いぼくろ」

    子供の頃からもりあがったほくろがいくつもあります。痛みもないので特に気にもしていませんでしたが、最近でっぱったほくろが2つほど新しく出てきて心配になってきました。色は茶色で大きさはそれほど大きくもないです。大きいものでも直径2mm程でしょうか?本当に体のいたるところにあります。例えば、二の腕、腰、腹、脇等々・・・。ちなみに二の腕の「いぼくろ(と勝手に命名しただけです。いぼとほくろの合いの子みたいなので…。)」は、学生の頃に一度手で引っかいてしまって、取れて血が出たことがありますが、その後全く同じように再生しました・・・。このような状態ですが、これって皮膚科に行くべきなのでしょうか?痛みもないし、目立つ場所にあるわけでもないし、放っておいてもいいものでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします!

  • 加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

    30代、主婦です。 最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。 少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣) 結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。 周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。 イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのウイルス性のイボについて

    生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 産後、手のひらや、足の裏にウイルス性のイボができるようになってしまいました。 免疫の低下が理由といわれ、液体窒素での治療を続けています。 治りにくく通っているのですが、私の手にはうつっているのか、何個も小さいのができてしまっています。 しかし、旦那にはうつっている気配はありません。 病院では、赤ちゃんにうつる心配はほとんどない。と言われたのですが… この一週間程で頬にニキビのような湿疹ができてしまい、 顎の辺りにも無色に近い肌色のツブツブができて、触るとザラザラしたものができてしまいました。 ここ最近、よだれの量がすごく増えてスタイも常に湿ってる様な感じだったので、 よだれかぶれかとも思ったのですが、よだれかぶれなら、赤くなるのでは?と思い質問させていただきました。 頬の湿疹はよだれかぶれだとおもうのですが、 もしかして、 顎の下は、イボがうつってしまったのでは?と心配になってしまいました。 色のないザラザラも、よだれかぶれでしょうか? わかるかた教えてください…

  • 手をかざしただけでイボが消えた?!

    このカテゴリで合っているのかわかりませんが ずっと気になっていることなので質問します。 私は現在30代です。 小学6年生の頃、ひざ小僧と手にいくつものイボがありました。 市販の薬を試しても治らないので、悩み過ぎて諦めていたある日 母がどこからかおじさんを連れて来ました。 おじさんが、イボのある辺りを 5センチくらい浮かせて手をかざすと 足が次第にポカポカ暖かくなるのを感じました。 私の頭は「何なの??」でいっぱいだったのを覚えています。 10分くらいで治療が終わりでした。 場所は、近所のお友達の家の玄関でした。 今まで治らなかった頑固なイボが それで治るなど思っていませんでしたが 気づいた頃には嘘みたいにイボがなくなってました。 今思うと、とても不思議な体験だったなと思っています。 また、他の病気も治ってしまうのなら凄いことだと思いました。 この治療方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう