• 締切済み

建築で曲線の壁や天井が人間にあたえる影響がしりたい

建築でアールがかった曲線の壁や天井がありますが、形態やデザインが人間の心理や健康面などになんらかの影響をあたえるかについて書いてある、文献や論文や科学的データーなどありませんでしょうか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

文献は知りませんが、以前私は丸い(楕円)家に住んでいました。 http://homepage1.nifty.com/_mat/kozo/gallery/peanut/index.html 心理的影響・・・べつにありません。慣れれば、普通の家と同じです。 丸い部屋を丸く掃くのは楽。対流がうまくいくためか空調の効きがよい。壁が一続きなので家具をたくさ 置ける。など、四角い家より使いやすいのはたしかです。