• 締切済み

音楽が与える影響

私は今音楽にういて論文を書いています。 題名は「音楽が人間に与える影響」です!! 音楽を聞くと人間の感情はどのように、なぜ左右されるのか、なぜ音楽を聞くと元気になるのかなど調べたいと思ってます!! アルファ波などのように科学的ではなくて、心理学的な面からとらえていこうと思ってます! 私はポピュラーな曲の方を調べたいので、歌詞の方も一緒に研究していくことになると思いますがoo そこでこの事に関連した本やサイトを教えて頂きたいです!! お願いします!

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • berahiro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は音大時代に「音楽療法」が一般的に認められだし、音楽療法士という資格ができるかも?というときに、少しばかりかじったものです。 そのときに使った本が、 「音楽之友社・子どもの音楽療法ハンドブック」 「一麦出版社・音楽療法入門 理論と実践」 でした。今はもっとたくさんの本が出ていると思いますが・・・ あと、医学博士の日野原重明氏の本などいいのではないでしょうか。 また、経験として障害を持っている子ども(多くはダウン症)たちとのセラピーを行う現場に参加したこともあります。そのとき一番使っていた曲は「となりのトトロ」の「さんぽ」でした。 その曲になるとみんなウキウキして、曲に合わせてタンバリンをたたいたり、カスタネットを鳴らしたり積極的になりました。 一方でお年寄りへのセラピーのときは、その方達が若いときに聞いていた曲を一緒に歌いました。そのときに勉強した曲は「蘇州夜曲」。言葉が綺麗で歌っていると情緒豊かになれます。 最近、平原綾香さんがアルバムの中で歌っていましたが、もともとはかなり古い曲だそうです。 参考になれば幸いです。論文頑張ってください。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.5

 こんにちは。  中外医学社という医学系出版社から『クリニカル・ニューロ・サイエンス』という雑誌がでています(カタカナで書いちゃったけど、英語の誌名です、でも中身は日本語)。神経内科学・脳生理学の専門雑誌。  この雑誌に、音楽と脳をテーマにした小論文が連載されています。毎回、いろんな角度から切りこんでいるし、ちょっと読み物風にもしているので、なかなか面白く読めます。  ご質問のご主旨とは、ずれることは重々承知なんですが、いままでの方も書いておられるように、いまの「心理学」は数学と統計学みたいです。でもね「臨床心理学」という分野があって、これは、たとえば文学部にも講座があったりするようです。雑誌も多く出ています。  あと「音楽教育」の分野から攻めてみたらどうかなあ。「歌詞」との関係なんか、いちばん出てきそうな気がします。  ごめんなさい。雑駁な回答で。でも、失礼ながら、ご質問を読ませていただいた限りでは、ご自分の方向が、いまひとつ定まっていらっしゃらないような気がした(だからここにきたんでしょうけれど)んです。  なので、私の知ってる限りのところを申し上げて、その中から、「あ、これこれ!」というのを見つけていただければ、と思ったんです。  ご参考になれば幸甚です。

noname#65492
noname#65492
回答No.4

どうも. 突然ですが質問者さんは「心理学」に対して どの程度の知識があるのでしょうか? α波(というか脳波)を測定しある仮説を検証する手法も 立派に心理学の範疇なのですが… 巷にあふれる「通俗心理学」に毒されている感が否めません. 「こういう仕草をするヒトはこんな性格です.間違いない」 「この絵を選んだヒトの深層心理では…」とか. 実際の研究者からみれば失笑もの,もしくは酒の肴です. このまま質問者さんのいう「心理学」的に調べていくと 学問的な心理学とは全く呼ぶことのできない 単なるアンケート調査に終わってしまうような気がするので http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/ このサイトの「入門」や「心理測定」の辺りを読むと 「学問としての心理学」の一部が垣間見えるでしょう. 講談社ブルーバックスの「マンガ心理学入門」なんかもオススメです.

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

「音楽がxxshihocchixxさんに与える影響」 ではなくて、 「音楽が人間に与える影響」 を調べたいのであれば、科学的な(客観的な)方法をとるしかないです。 (なんか、科学的という言葉の意味をxxshihocchixxさんは誤解されているような気もしますが) 例えば、「音楽を聴くとなぜだかわからないけど気持ちが良くなる」 を実証したいのであれば、統計学を利用して統計的に示すことがまず第一歩です。今日の心理学は、統計学と言ってもいいです。心理学が理系に分類されることもあるのは、このためです。 で、次には 「なぜ気持ちがよくなるのか?」 という疑問を、また科学的(客観的に)調べる必要がありますね。

回答No.2

面白そうな研究ですね(^^)v 参考になるかと思って大学の心理学研究室を訪ねてみました!! 私「心理学的に音楽ってどういう感じなんですか?」 教授「うん。まず波形をフーリエ解析することからかな」 私「フーリエ解析ってなんですか?」 教授「音を周波数成分ごとのパワーを出すんだよ。こんな感じ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B」 私「これって心理学的に重要なんですか!?(^_^;)」 教授「もちろんだよ。人間が音を知覚するには内耳の蝸牛という器官で振動を神経信号に変換するんだが、蝸牛は細長い管で管の入り口からの長さに応じて共振する固有振動の周波数が異なるから、結果的に蝸牛の入り口からの距離に応じて周波数分解されていることになり、共振でバンドパスのかかった振動が有毛細胞を揺らすことで細胞外液のイオンが流入しこの電位変化が神経インパルスになって求心性信号になる。求心性信号はまず蝸牛神経核に……」 私「ちょっと待ってっ。音楽と心理学の関係が知りたいんです(><)」 教授「え?心理学ってこういうものだと思うんだけど」 今の心理学は科学だったんです!!>< しかもハードコアな科学だったんです(;_;) 私「心理学ってあーいうのやこーいうのだと思ってたんですけど」 教授「アレ?あんなの自称心理学だよ。あんなので論文書いたら速攻リジェクトされて大学から追放されちゃうよ(笑)今の心理学は科学だからね。脳波があまり科学的じゃないって批判されちゃうくらいにね」 私「でも私科学的な論文かけないです><」 教授「まあうちにもそういうのがいるからねえ。そういうのはさっさと卒論書かせて判子押して追い出しちゃうよ(笑)。まあ将来もこの道でバリバリやりたいなら科学的な方向性で行くしかないんじゃないかなあ」 だそうです。 私は詳しいことはわかりませんががんばってください!!!

回答No.1

まずは、注目されている「音楽療法」についてお調べになっては?? しかし[科学的ではなくて心理学的な面]というと、ちょっと漠然としていてわかりにくいですが・・・。 サーチをかけるとたくさん出てくると思います。 hとりあえずttp://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1570377

関連するQ&A

  • 音楽関係の仕事(クラシック)

    音大の音楽を研究する科「音楽学」で卒業論文を書いて、今はその上の研究科というところでショパンのソナタ形式に関する修士論文を2年がかりで(今年が2年目)書いているものです。 修士論文を書き終えた後、音楽関係の職で就職したいと考えています。 ポピュラーミュージックは全然知らないので、クラシック関係のところを探しています。 どなたかどんな職があるのか知っているかたがいたら教えていただけないでしょうか。 またどんな仕事があるのか知るのにてがかりがあったら教えて下さい。 本当に悩んでいます。 それと、以前、知り合いにNHKのFM放送の仕事をしている人がいると知りました。会社名やホームページが分かる方がいたら教えて下さい。 なお、東京在住のものです(近くに渋谷があります)。

  • 音楽心理学について

    音楽心理学や音楽療法という言葉だけが飛び交っていて詳しくはあまり知られていないものですが、音楽心理学について研究している方たちは、どんな研究テーマ・ねらいに沿って研究しているのでしょうか?

  • この曲名は何でしょうか(映画音楽?)

    よく聞くポピュラーミュージックで、題名の分からないものがあります。ご存じの方は教えていただけないでしょうか。 「歌詞やコード進行等」を書くな、というgooの規定により、大ざっぱな書き方でご勘弁いただきたいのですが、こんな感じです。 「ラ~ソ~ ソラどシラソミ~ レミソミソ#ミシ~ラ~ ミ~レ~ドミ~」(「ど」は高いドを示します) ゆっくりめに、しみじみと聞かせます。オーケストラ演奏でよく聞いた気がします。 映画音楽か何かだっけ、と思いますが、そのへんも分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽と哲学、音楽の解説、音楽と自然科学、その他音楽に関する論文

    音楽に関してさまざまな視点から考察をした論文で、お勧めのものはありませんでしょうか。 わたしは、音楽をカッコイイといった次元とは異なった次元で考えてみたくなった者です。たとえば、音楽理論を数学的に、あるいは、心理学的に考えてみると、どのようなことがいえるのだろうかということを考えています。音大生等ではありませんので、なかなか興味深い論文を探し出すこともできません。 音大生、音楽専門学生、また音楽に詳しい方は、今までどのような興味深い論文を読まれましたか。教えてください。よろしくお願いします。 なお、ジャンルは不問です。

  • 建築で曲線の壁や天井が人間にあたえる影響がしりたい

    建築でアールがかった曲線の壁や天井がありますが、形態やデザインが人間の心理や健康面などになんらかの影響をあたえるかについて書いてある、文献や論文や科学的データーなどありませんでしょうか?

  • 心理学関連の論文の信用性について

    私は現在大学で心理学を専攻しています。 後期からはゼミで、卒業論文に向けて論文慣れするために、興味のある論文を読んで自分なりにまとめて発表するという授業が始まります。 そこで気になることがあるのですが、ciniiなどで論文検索すると、心理学と一言でいっても「心理学研究」「教育心理学研究」「○○大学心理学研究」「日本パーソナリティ心理学研究」などなど、たくさんありますよね。 卒業論文で参考資料として使う場合、ciniiに掲載されている論文は全て参考文献として使うに値するものなのでしょうか? 以前、ゼミの授業ではないのですが他の心理学の授業で似たようなことをやった時は、 心理学研究・教育心理学研究・カウンセリング研究・行動療法研究・健康心理学研究・社会心理学研究・発達心理学研究 は信用して良い、と言われました。 もし心理学関連に詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 音楽の教科書に載っていた歌を、教えてください。

    「だんだん遅くなる~ リタールダント」や「元~の速さで アテンポ チャチャチャ」っていう、歌詞が入っていました。 歌いながら、音楽で使われる、記号と意味を覚える事ができ、子供にも教えたいと思っているんですが。題名も忘れてしまいました。 題名と歌詞を、知っている方いませんか?

  • 音楽の謎、心理的な影響、好かれる歌

    人間が受け入れやすい(好きになる)音楽(コード進行)とはどんなものなんでしょうか?また、心理的な要素も関係したりするのでしょうか??知っている方よろしくお願いします!! これらのことを記してある本やURLをご存知の方いましたら教えてください!

  • やりたい事はあるのに…卒論のテーマが決まらない…

    初めまして。大学3年のwakanと申します。 現在心理学を専攻しており、社会心理のゼミに所属しています。 ソロソロ大まかな卒研内容の発表なのですが… テーマが決まらないのです。 やりたい事は決まっています。 ・恋愛や否定的感情 ・浮気の研究 上記はあくまで“やりたい事”であって“テーマ”ではないのです。 恋愛心理で有名な松井さんの論文 恋愛のダークサイドの研究をしてる富重さんの論文 他の方の論文も頭が爆発するほど読んだのですが… “テーマ”が決まらないのです。 とあるHPで載っていた“浮気観と恋愛感情” との関連と言う題について卒論作成され、以外に男女の間でたとの事… あぁ!このテーマ面白そう!やってみたいな…と思ったのですが これじゃぁ盗作になるしと悶々としてます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 音楽と人

    音楽は何故こんなにも人にとって大事なものなんでしょうか。 no music no life といわれるまでになっています。 人にとって生物的なことの利用とかで脳科学が流行っていたりなど、人の行動嗜好についての科学的な根拠が色々あると思います。他の動物も含めて生存競争などに伴う進化の結果、今があると考えます。 その中でいろいろなほかの趣味は感情を遊ぶ意味で納得ができるのですが・・・ 例えばスポーツならアドレナリンとかストレス解消とか脳を使うとか体を使うとか。映画なら感情を移入するとか想像力をとか。読書は知識欲とか、考え方や価値観だったりの構築とか。 で音楽を考えたときにふと疑問を持ったのです。歌詞とかは確かに価値観などに強く影響を及ぼすと思いますが、音楽は何でこんなに人の心を動かすのでしょうか。 どなたか考えや知識のお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。