• 締切済み

プリウス地上高について

プリウスSにケンスタイルバンパータイプエアロを装着、サスはRS-R製です。タイヤは18インチ。 最低地上高140mmに対し、サイドステップ側で105mmです。 今年、この車で初めての雪シーズンを迎えます。当方の住まいは年に2~3回大きな積雪・・と言っても10~多くて15cmほど積もる場所で、降ってもほとんど粉雪どまりなんですが、それでもエアロ+ローダウン車なので雪道対策はしないと!と思い、まずは、以前乗ってた車で履いていた205/65/R15のスタッドレスタイヤを履こうと思ってます。 聞きたいのは、これで地上高アップってする物ですか?それとも、変わりないものでしょうか?もし地上高アップするならどのくらいアップするのでしょうか? 雪もほぼ積もらない場所ですし、タイヤのインチダウンで地上高がアップするなら、エアロとサスはそのままで行こうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

インチダウンで地上高アップ? すでに回答にあるとおり、するのであれば 違法改造だな。 端的に。 今205/40・18とか履いていても 其れにしたって外径は一緒だよ? ああ無茶して215/40とか履いているんであれば 「今のタイヤが違法状態=車検不適合」だな。 =外径は今の方が遙かにアップしている。 地上高10cmねぇ・・・ 確実にラッセル。 ラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセル! いけ~。 プリウスで車高弄るなら乗るなぁ~

noname#211894
noname#211894
回答No.4

タイヤサイズが車検対応なら、高さは変わりません。 直径は変わらないでしょ。 なら、中心から地面までの高さは変わりません。 車高が変わる要因がないですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

タイヤやホイールの交換で地上高が変わるとしたら、 ソレは外径が変わるって事であって、スピードメータが嘘っぱちということになる ソレでは、保安基準に適合せず車検不適合となる まともな業者で交換したのであれば、そんな事にならない様な組み合わせのホイルとタイヤの組み合わせにしている。 ローダウン+エアロって事は、雪道をラッセルしてくれる覚悟なのでは無いのか? 是非、他車の為にもラッセル業務に励んで頂きたい!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

ホイルの外径と車高は無関係

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

今履いているタイヤサイズも書かないのにわかる人はいないと思いますよ・・・。 そのタイヤを持っているんでしょ? だったら実際に今のタイヤと背比べしてみればわかるのでは? でもタイヤで何センチも車高が上がるようなタイヤだとホイールハウスのあちこちをガリガリ削りませんか?

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤのサイズ

    中古のローダウン車を買いました。 その車の標準タイヤのサイズは、175/70R13ですが、ノーマルタイヤのサイズは、インチアップしてあって、195/50R15になっています。 車と一緒にスタットレスタイヤが付いていたのですが、それは、標準サイズのものが付いていました。(前の持ち主が使っていた) この場合、ローダウンしてある車に標準サイズのスタットレスタイヤを入れた場合、今よりさらにローダウンになり、下がってしまうのですか?だとしたら困ります。 また、ノーマルタイヤがインチアップしてある場合、スタットレスタイヤもインチアップしたタイヤを入れるのがいいのですか? 良く解りませんので、お願いします。

  • ウィッシュのホイールと足回りについて

    こんにちは。 今度ウィッシュを購入することになりました。 195/65R15なのですが、17か18インチにインチアップしたいと思っています。 店員いわく今時は軽でも18インチが入る時代だから18でもいいのではとのことです。 しかし、燃費、車の耐久性を考えるとやって2インチアップかなと思うのですが、どうでしょうか。 せっかくホイール買うのにもったいないと店員にいわれましたが、 私にはそこまで18インチの魅力はないです。 むしろ見た目だけで弊害が多いと思うのですが、どうでしょうか。 また、ノーマルの足回りがふわふわしているので、車高調かサス交換を しようと思うのですが、走行距離9000kの中古車だったらまずはサス交換で十分でしょうか。タナベのサスを考えています。 車高は4cmぐらい下がれば十分と考えています。 見た目も重視したいが、実用性も兼ねたドレスアップをしたいと思います。ですので、いきすぎたインチアップ、ローダウンはしたくないと思います。 どのようなホイール、タイヤサイズ、足回りが最適でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルファードのローダウンについて

    後期型アルファードMSに乗っているのですが、ホイールを18または19インチにインチアップしたいと思いショップやネットでいろいろ調べてもらったのですが、ほしいと思うものがローダウンしないと履けないと言われてしまいました。ローダウンすると駐車場のタイヤ止めや段差を乗り越えたときにエアロや底をするとよく聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか?実際にアルファードでローダウンされていらっしゃる方から情報をいただけたらと思います。もし底をするのであれば、どのぐらいのローダウンしているのか、どのような場所でこすってしまったのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノアを購入しようと思っているのですが…

    今回新型のノアを購入しようと思っております。 新型ノアを購入すると同時にエアロ(フロントとリアのスポイラー)も一緒につけようと思っています。 しばらくエアロだけをつけた状態のまま走ってみて、飽きてきたらローダウンとタイヤ、ホイールのインチアップをしてみようかと思っています。 そこでご質問ですが、しばらくの間でもエアロをつけてローダウンしないとやはりかっこ悪いですか? エアロはトヨタの純正品をつけようと思っています。 ローダウンは見た目のかっこ良さ以外あまりメリットはないことをディーラーの人から聞きましたが、20mmのダウンサスでは乗り心地はやはり変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扁平タイヤにチェーン装着 サイズ

    純正時のタイヤサイズが、175/65R14 です。 インチアップ後のタイヤサイズは、195/40R 17 です。 純正ホイールに、175/65R14 のスタッドレスを装着しています。 ローダウン、エアロはしてません 念のため、チェーンの購入を考えているのですが、 上記の2つのタイヤで使えるチェーンは存在しますか?? (ムリなような気はしているのですが・・・) それか、175/65R14 適合のチェーンを、195/40R 17 に無理やり装着できますか? インチアップしても、タイヤの直径は変わらないから可能かな~って思いました。 でも幅は20mm違いますよね・・・ (幅20mm広い分、両側で10mmずつ被さる部分が減っても大丈夫かなと思いました。) 仮に強引に装着するとして、 扁平率40のタイヤに、扁平率65用のチェーンを巻いても、 『ホイールの部分までチェーンが被さって、アルミに傷が着く可能性があるだけで、他に問題ない』んじゃないかと思ったのですが、 それは間違いですか? 何か他に問題でもあるのでしょうか? 外れる恐れがでてくるのでしょうか 質問が複数になってしまいましたが、1つでも心当たりがある方がいれば、おねがいします

  • またですがよろしくお願いします。

    エアトレック20V(H13)に乗っています。またですがタイヤ&ホイールについてお聞きします。215/60R16-6の+46mmです。 車の雑誌を見ているとかっこいい車を見つけ、自分もそんな風にドレスアップしたいと思いました。 その車はハリヤーなんですけど、エアロなしでインチアップしてるだけにも関わらずかなりかっこよかったです。自分の車もインチアップしたいと思い質問させていただきます。 深リムで19インチほどのホイールを履きたいのですが、その時にはオフセットやタイヤ幅、適用リムなどはどうしたらいいですか??とにかく太くて深リムのホイールをはきたいです。よろしくお願いします。

  • ローダウンとインチアップの基本的な事を教えてください

    今まで家族と兼用の車だったため、何もいじる事が出来ませんでしたが この度自分の車を買いました。 買ったのは日産のウィングロードというワゴンです。ノーマルのままでも格好悪くはないのですが、より格好よくしたいのでローダウンとインチアップをやりたいのですが、今までどノーマルの軽にずっと乗っていたため、お恥ずかしい事にそれらがどういった物か基本的な事からわかりません。 (1)ローダウンすると見栄えは格好よくなりますが、それ以外に何か利点  はあるのでしょうか? (2)ローダウンをすると燃費は悪くなりますか? (3)ローダウンは普通どこでするのでしょうか?オートバックスとかのカー用品店でするのでしょうか?それとも日産とかのディーラーでもやってくれるのでしょうか?もしディーラーでやってくれるならそっちの方 が安全のような気がするのですが (4)ローダウンするのには一般的に費用はどの位かかるものなのでしょうか?10万位あれば足りますか? (5)エアロ等のついてないノーマルの車でもローダウンすると格好よくなりますか? (6)インチアップすると燃費は悪くなりますか? (7)インチアップするとタイヤの幅がノーマルより狭くなりますが、やはりその分乗り心地も変わると思いますが大分変わるのでしょうか?また 幅が狭くなった分タイヤの寿命が短くなるのでしょうか? 以上、知ってる人からすれば馬鹿みたいな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ドレスアップの流れ。

    現在どノーマル車です エアロパーツ、ローダウン、インチアップ。 これらを徐々に進めていきたいと思いますが。。 問題は順番です。インチアップからしようと思うのですが、 ローダウンやパーツ装着時にタイヤが合わず、変えなければならないことがあるのでしょうか。また、ノーマルでは装着できないが、パーツ装着後なら使えるタイヤ というのはあるのでしょうか。 つまり、後のことを考えずにカッコよさそうなホイールを選んで、インチアップしてしまっても大丈夫でしょうか。 ちなみに、ローダウンはそんなに激しくするつもりはありません。 また、上記の「タイヤ」とは「タイヤのサイズ」のことです。

  • ホイールのマッチングについて質問があります。

    ホイールのマッチングについて質問があります。 当方7年式の四駆RA2オデッセイに乗ってます。 今現在 17インチ(j数インセット不明) タイヤサイズ 215/45R17 を履かせて居るんですが ホイールを買い替えようと思いネットを見ていたんですが 9J18 オフセット45 PCD114.3 5穴(4本) のホイールを見つけたんですが入りますでしょうか? エアロ付けた状態で地上からフロントが15cmあると言う情報以外ローダウンしてるかどうかもわからないのです 以前 18インチ7.5j オフセット48 ハブ70mm タイヤサイズ225/45R18を購入しましたがタイヤ上部が当たり入りませんでした。 タイヤサイズを変えたら入っていたのでしょうか? お手数ですが 9J18 オフセット45 PCD114.3 5穴(4本)の方だけでも良いので分かりやすく教えて頂きたいです。

  • タイヤのサイズアップについて

    マツダMPVに乗って5年になります。 H14年式、マイチェン後の2300CC FFです。 【質問】 ・この車のタイヤサイズは215 60/16インチですが、215 60/17インチのタイヤ(アルミ含む)に交換しても問題ないでしょうか? ・215 60/16 と 215 60/17 のタイヤは高さで何センチくらい変わるのでしょうか? というのも、タイヤとフェンダーの隙間が大きく気になります。 ローダウンも考えたのですが、フェンダーの隙間が大きい割には 純正のエアロもついているので最低地上高はかなり下がり、実用的でなくなってしまうのではないかと心配です。 同じ年式の3000CCタイプは215 60/17のようで、町で見かけると許容できる隙間にみえることから、可能であればタイヤ交換を行いたいと思っています。 そもそもサイズをアップさせることは可能なのでしょうか? (スピードメーターなどが狂うことはないのでしょうか) よろしくお願いします。