• 締切済み

プリウス地上高について

プリウスSにケンスタイルバンパータイプエアロを装着、サスはRS-R製です。タイヤは18インチ。 最低地上高140mmに対し、サイドステップ側で105mmです。 今年、この車で初めての雪シーズンを迎えます。当方の住まいは年に2~3回大きな積雪・・と言っても10~多くて15cmほど積もる場所で、降ってもほとんど粉雪どまりなんですが、それでもエアロ+ローダウン車なので雪道対策はしないと!と思い、まずは、以前乗ってた車で履いていた205/65/R15のスタッドレスタイヤを履こうと思ってます。 聞きたいのは、これで地上高アップってする物ですか?それとも、変わりないものでしょうか?もし地上高アップするならどのくらいアップするのでしょうか? 雪もほぼ積もらない場所ですし、タイヤのインチダウンで地上高がアップするなら、エアロとサスはそのままで行こうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

インチダウンで地上高アップ? すでに回答にあるとおり、するのであれば 違法改造だな。 端的に。 今205/40・18とか履いていても 其れにしたって外径は一緒だよ? ああ無茶して215/40とか履いているんであれば 「今のタイヤが違法状態=車検不適合」だな。 =外径は今の方が遙かにアップしている。 地上高10cmねぇ・・・ 確実にラッセル。 ラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセルラッセル! いけ~。 プリウスで車高弄るなら乗るなぁ~

noname#211894
noname#211894
回答No.4

タイヤサイズが車検対応なら、高さは変わりません。 直径は変わらないでしょ。 なら、中心から地面までの高さは変わりません。 車高が変わる要因がないですね。

• trajaa
回答No.3

タイヤやホイールの交換で地上高が変わるとしたら、 ソレは外径が変わるって事であって、スピードメータが嘘っぱちということになる ソレでは、保安基準に適合せず車検不適合となる まともな業者で交換したのであれば、そんな事にならない様な組み合わせのホイルとタイヤの組み合わせにしている。 ローダウン+エアロって事は、雪道をラッセルしてくれる覚悟なのでは無いのか? 是非、他車の為にもラッセル業務に励んで頂きたい!

• rpm243
回答No.2

ホイルの外径と車高は無関係

• aobori
回答No.1

今履いているタイヤサイズも書かないのにわかる人はいないと思いますよ・・・。 そのタイヤを持っているんでしょ? だったら実際に今のタイヤと背比べしてみればわかるのでは? でもタイヤで何センチも車高が上がるようなタイヤだとホイールハウスのあちこちをガリガリ削りませんか?