• ベストアンサー

テレビゲームを卒業した理由は何ですか?

昭和48年生まれです。小学校一年生からずーっと今年の初めまでゲームが趣味でした。私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。 アンケートですので必ず昔ゲーム好きで卒業した人のみ回答を宜しくお願い致します。

noname#160942
noname#160942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.5

 私はアーケードゲームでブロック崩し、ヘッドオン、インベーダー、ギャラクシーウォーズ、ギャラクシアン、ムーンクレスタなどが動いていた当時からのゲームマニアです。テレビゲーム機もずいぶん買いましたが、遊んだテレビゲームは人気ソフトだけです。  テレビゲームは最近、あまりやらなくなりましたが、やめたわけではありません。面白いテレビゲームが少なくなったと感じているだけです。今はパソコンでゲームを遊ぶ方が多いですね。  テレビゲームがオンライン化して有料になり、嫌になった気持ちはわかります。私もオンラインゲームには抵抗感があります。課金される有料ゲームというのが、束縛感を感じてゲーム離れを起こす原因でしょうね。  ゲーム機がオンライン化していくのは、市場規模の縮小と関連があるのでしょうが、ディープゲーマーに照準を絞って市場を形成していく路線転向が成功している例が多いからでしょう。  ゲームは娯楽として楽しむ分には問題ありませんが、オンラインゲームにのめり込んで現実と仮想現実との区別がつかない人が出て来たり、ゲーム中毒は危険なように思います。  ゲーム離れしたいのであれば、それで良いだろうと思います。ゲーム市場がオンライン化で拡大するのは、現実と仮想を混同したゲームプレイヤーの大量生産になってしまいそうで怖いですね。  オンラインゲーム:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

noname#160942
質問者

お礼

この方はオールドゲーマーですなぁ。良いアンケートが取れそうです。

noname#160942
質問者

補足

100人にアンケートを取らなければ成らないので数日gooを利用させて頂きます。

その他の回答 (12)

noname#229880
noname#229880
回答No.13

催眠効果について追記です・。 良くは覚えてないので苫米地さんの洗脳護身術の本をお勧めします。 これに洗脳の全てが網羅されています。 www.amazon.co.jp/%E6%B4%97%E8%84%B3%E8%AD%B7%E8%BA%AB%E8%A1%93%E2%80%95%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A6%9A%E9%86%92%E3%80%81%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%80%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%AA%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%A7%A3%E6%94%BE-%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0-%E8%8B%B1%E4%BA%BA/dp/4915540693

noname#160942
質問者

お礼

何ともテレビゲームについて恐ろしいアンケートが取れました。

noname#229880
noname#229880
回答No.12

追記ですが、私は目が悪くなってからは、まったくゲームをしなくなりました。 これ以上目を悪くしたくないのです。

noname#160942
質問者

お礼

成る程。視力低下ですな?

noname#160942
質問者

補足

催眠効果は何なのでしょう?

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.11

徹夜で並んでゲームを買い、家にいる時は寝食削ってやってました。 卒業の原因は、夢中になれる仕事に就いたからです。 ゲームは人の創造の中で遊び楽しみますが 仕事は自分の創造が結果を生み出す楽しみがあります。 自分で楽しみを作る方を選んだのですが ゲームをやるのは自分だけの楽しみで 仕事は自分が楽しく、誰かを楽しませる・喜んでもらえるからでしょうか。 これがあったので、仕事をこなすとかやらされるのではなく 仕事の中の創造性を自身で作り出すことに気がついたってのもありますね。 たいくつのまま生きていたら、辞めなかったのかもしれません。

noname#160942
質問者

お礼

成る程、仕事の楽しさを知ったのでゲームを卒業したのですなぁ。

noname#229880
noname#229880
回答No.10

おもに酔う3Dが嫌いなので最近のゲームは、3Dばかりなのでゲームにあきました。 あとゲームって所詮ゲームですから・・・飽きたら何の意味もなさなくなります。 その他・・催眠効果があり・・人にコントロールされやすくなる伝々。 最近のゲームがつまらなすぎる。

noname#160942
質問者

お礼

3D嫌い、最近つまらないゲームが多いとゆう意見ですな。

noname#160942
質問者

補足

催眠効果が気になりますなぁ。ちょっと悪影響で怖い感じもしますよ。

回答No.9

昭和52年生まれです。 ゲームが趣味だと人に言えるのはずいぶん前になりました。 公に辞めた理由として言えるのは、 ・所詮、他人が作ったもの。  自分と見ず知らずの人の想像力のすり合わせには限界がある、ということなら、自分は飽きる。 ・自分が親になったとき、子供とゲームで交流を図りたくない。 ・ゲームのほかにやりたいことがたくさんある。 ですかね。。。

noname#160942
質問者

お礼

成る程。趣味趣向が変わったとの事ですな。

noname#182988
noname#182988
回答No.8

>私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。 そんなのほんとの理由じゃないでしょ。 ゲームの罰ゲームで童貞を奪われたから、ゲームをしたら、それを思い出して怖いです。 マリオパーティでした。

noname#160942
質問者

お礼

かまいたちは本当の理由ですが何か?

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

RPGがとにかく好きで(ほかのジャンルはあまり興味が持てず)、小中は熱中していたんですが、 だんだんストーリーがどれもこれもつまらないとか、キャラクターが似たり寄ったりだとか、などと感じるようになって攻略する楽しさとかワクワク感がなくなり、 大学に入った頃に気がついたらやめていました。当時のPS1も弟にあげました。

noname#160942
質問者

お礼

成る程。ライトユーザーですね。

noname#163209
noname#163209
回答No.6

画像が綺麗になり過ぎて。。。 ついて行けなくなりました(^_^;)

noname#160942
質問者

お礼

成る程。

noname#160942
質問者

補足

3Dで嫌なのですかねぇ。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.4

大学受験を迎えたときです。 当時オンラインにハマっており、特にPS3のコールオブデューティーなんかに夢中でした。 ある程度の技能が身に付いてきたとき、戦場では英雄かも知れないが、現実世界では一体何が変わるのだろうと思い始めました。 次第にゲームをするのが時間の浪費に感じられるようになり、その代わりに勉強や読書をするようになりました。 現在大学一年生で夏休みということもあり時間は膨大にありますが、ゲームには一切触れておりません。

noname#160942
質問者

お礼

成る程、長い期間のゲームマニアでは無いですね。

noname#181154
noname#181154
回答No.3

画面の前でじっと座ってやるのは無くなりました。 私はたぶん、クリアするまでの過程が面倒くさいんだと思います。 あと、インターネットの方が面白くなったんでしょう。 でも、PSPとかDSはたまにやります。(持ち歩きはしませんが) あと、どんなに暇でもケータイでゲームはやりません。

noname#160942
質問者

お礼

成る程。完全に辞めた人、卒業した人でなくて残念な回答でした。

関連するQ&A

  • 私は33年間好きだったテレビゲームを卒業しました

    昭和48年生まれの39歳です。考えると小学校一年生からゲームが好きで初めはゲーム&ウォッチ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、64、プレステ1、2、3、携帯ゲーム機全般、PSP、PS VITAと遊んで来ました。どうしてゲームマニアを辞めたかとゆうと、PSVITAのかまいたちの夜を購入プレイをしてピンクのしおりは有料ダウンロード購入だった事、一番の理由はパッケージ販売では無くダウンロード販売が主流に成り中古屋にソフトを売れなく成っちゃう事でした。私と似た様な感じでゲームマニアを卒業したとゆう方、別の理由でゲームマニアを卒業したとゆう方、ご回答頂けると助かります。

  • ヨーロッパで買ったPS VITAで日本のゲーム

    北欧で買ったVITAで日本のPS VITAのゲームはできますか? ゲームアーカイブスで昔のゲームをダウンロードして遊ぶつもりです

  • いつ中学校を卒業したか

    昭和89年8月14日生まれの34歳なんですけど、自分が平成何年に中学校を卒業したのか分かりません。 卒業アルバムも残ってません。 何年かわかる方いませんか。

  • PS VitaのRPGゲームについて。

    40歳女性です。私はゲームが好きで現在ニンテンドー3DSの「ドラゴンクエストVII」を楽しんでいます(^^)。 最近まで「ブレイブリーデフォルト」「二ノ国」などのRPGゲームを楽しんでいました。 私が好きなゲームはRPGゲームで昔ながらの「戦う」「道具」「防御」などのゆったりしたRPGゲームが好きです。 SONY様の「PS Vita」にもそのようなRPGゲームがあるのでしょうか?オススメのRPGに限らずゲームソフトは有りますでしょうか? PS Vitaの購入を考えておりまして質問させて頂きました。 宜しくお願いしま。

  • 貴方の注目(または期待)しているゲームハード

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 昨今、色々なゲームハードが現れては消えていく… まさに昭和~平成はゲームの年ですね。(※質問者の独断と偏見です。) そんな今の世ですが、ズバリ! 貴方の注目するゲームハードは何でしょうか? 今を輝く最新ハード、誰もが知っているメジャーハード、知る人ぞ知るマイナーハード、一世を風靡した懐かしのハードなど、いくつでも構わないので教えてください( ´ω`) 因みに私はPSP、初代PS、メガドライブです。 (平成生まれなのに「昭和生まれか?」とよく突っ込まれますwww) ゲーム初心者の方やコアゲーマーの方までどんどん回答してやってください。 ゲーム最高!!

  • 面白いホラーゲーム教えて

    PS2またはパソコンの面白いホラーゲームを教えて下さい。 バイオ系からサウンドノベルまでジャンルは問いません。ただし発売から2年以内のゲームを知りたいです。古いゲームはたいてい遊んだ経験がありますので。 ちなみにdoom3、バイオ系、零、サイレン、かまいたちの夜などが好きです(*^-^*)

  • 38歳 高校卒業年度について

    私は1971年(昭和46年)6月生まれですが 何年の高校卒業になりますか?1989年?1990年?の3月?留年などはしていません。バカな質問ですみません。

  • 古き良き時代を生きてきたゲーマー向けのゲーム機は?

    昭和50年代生まれで、古き良きファミコン時代からゆっくりとゲームの腕を磨いてきています。 そんな私にとっては、最近のWiiやDSのソフトは、初心者向けに感じてしまい、何か物足りなさが残ります。 かといって、昨今の若者達のようにネットワークゲームにも馴染めず。 このままでは、ゲームから卒業してしまいそうです。 こんな私にぴったりのゲーム機(携帯・据え置き問わず)や、ソフトがあればお勧めしてください。よろしくお願いします。

  • テレビ機器とゲーム機器に詳しい方に質問です。

    テレビ機器とゲーム機器に詳しい方に質問です。(詳しい説明ができる方に限ります。) テレビを全く見ないので、 今まで、7年間くらいテレビを買わずに過ごしていました。 7年前もテレビを見るというより、 ゲーム(ps2やwii)をする為だけに持っていたのですが、 またテレビゲームがしたくなり、テレビ買おうと思っています。 ps3・ps4・wiiu。 携帯ゲームは「3DSLL・VITA・PSP」を所有しておりますが、 やっぱりデカい画面でしたくなりました。 特にvitaの画面かなり綺麗なので(HDのFFXとX-2)、 VITAでちっこい画面でするよりもテレビでしたい気が。 で、今後ps4の購入も考えつつ(今はしたいものが無いので未定) ps3を遅いですが同時購入しようと思っているのですが、 今買おうとしているテレビ、 ソニーブラビアKDL-46W900A ソニーブラビアKDL-40W900A ソニーブラビアKDL-47W802A ソニーブラビアKDL-42W802A で、かなり決めかねています。 量販店で、900Aと802Aの画像を見たのですが、 ももクロのライブしてましたw 私的には全く何が違うのやらという感じで、どちらも綺麗でした。 ただ、802と900では値段はかなり違います。 900Aと802Aをお持ちの方で、 実際ps4を購入した方・ps3をやっている方。 デカい画面ではしずらい・デカい画面はやはり凄いなどのご意見お聞かせください。 また、ブラビアより安いけど画像が綺麗だよ(4Kはデカすぎですので無理です)という製品あれば 教えてください。(デジタルハイビジョンでお願いします) 120cm×180cmのスチールラック使用のため、 テレビ用にとあけている幅120cm・高さ63cm(台を含めた高さ)です。 部屋の広さは9畳。 スチールラックに小荷物・電化製品全部収まっているので、 テーブルとベッドと座椅子くらいしかなく広々しています。 どの製品又はブラビアでは40・42・46・47がお勧めでしょうか。 vitaテレビも購入しようか検討中なので、 テレビの件片付いたらまた質問しようかと思います。 ※素人ですので、業界用語・専門用語等はさけて下さいませ。 できるだけ分かりやすく。馬鹿でも分かるように願いますねw

  • カテゴリー設定の良い加減さをどう思いますか?

    「Windows10」の登場で早速「カテゴリーを新設」したかと思えば、「ゲームカテゴリー」は再三 「『Wii』は既に『後継機のWii U』が出ているので『Wii・Wii U』に変えるべき」 「『PS2・PS3というカテゴリー』も『PS2は既に現行機種ではないし、後継機のPS4も出ている』ので『PS3・PS4』か『PS1~PS4』とでもするべき」 「『PSPというカテゴリー』も『後継機であるPS VITA(PS vita)』があるのだから『PSP・PS VITA(PS vita)』とするべき」 「『Xbox』も『後継機が出ているので『Xbox系』とするべき」 また、「携帯・スマホゲーム」は「デジタルライフ 携帯・スマートフォン・PHSカテゴリー」の階層に項目が設けられている」のにも関わらず、「趣味 ゲームカテゴリー」に質問を投稿して来る「似て非なるものだと区別出来ていない人が多い」ので「同義・同類とするのは業腹だが『趣味 ゲームカテゴリー』に『携帯・スマホゲームの項目』を移動させるべきでは?」 等と意見しているのにも関わらず「全く反映させていない怠慢振り」なのですが、 どう思われますか?