• ベストアンサー

私は33年間好きだったテレビゲームを卒業しました

昭和48年生まれの39歳です。考えると小学校一年生からゲームが好きで初めはゲーム&ウォッチ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、64、プレステ1、2、3、携帯ゲーム機全般、PSP、PS VITAと遊んで来ました。どうしてゲームマニアを辞めたかとゆうと、PSVITAのかまいたちの夜を購入プレイをしてピンクのしおりは有料ダウンロード購入だった事、一番の理由はパッケージ販売では無くダウンロード販売が主流に成り中古屋にソフトを売れなく成っちゃう事でした。私と似た様な感じでゲームマニアを卒業したとゆう方、別の理由でゲームマニアを卒業したとゆう方、ご回答頂けると助かります。

noname#160942
noname#160942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

本当に卒業しちゃうんですか!? 本当にですか!? そんな。。。馬鹿な。。。 先日、家で初代のファミコンを見つけましてね。 懐かしいカセット(←ポイント)もわんさかと出て来た訳です。 久々にやろうと思ったら、何とアダプターがない。 ゲオに行ったら売ってました。アダプター。 購入してきましたが、あれ?地デジTVで出来るの?って事になりまして。。。 初代RFモジュレーター出力なんで、ビデオに接続したりなんだりするのも面倒臭いって事になって、結局止めちゃいました。。。 プレステも、わざわざ買ったコントローラーが先日ぶっ壊れちゃってから、また中古で買うのも馬鹿らしくて止めちゃいましたし。。。 今、家ではDS、3DS、Wiiの主にニンテンドーがメインですけど、家でまだネット引っ張っていないんで、中古ソフトで購入してますよ。 しかも、それらもまだ高額で売れますし。。。 まぁ、ダウンロード販売がメインになってからというもの、昔のソフトの復刻版とかも色々出てきてますし、そう言った意味では昔のソフトのレア価値は無くなりましたけど。。。 でも、あなたのような方がいなければ、自分はどこでソフトを購入すればいいんですかっ!? どうかまた復活して下さい。 お願いしますよ~。。。

noname#160942
質問者

お礼

パッケージでソフトをずーっと購入してましたからPS VITAみたいにして説明書が入って無くて本体から説明書をみたりするのも嫌に成ってしまったのです。ですから同じ様に、もしくはゲーム卒業した方の話しを最後に聞いてみたいです。完全撤退致しました。

その他の回答 (1)

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.3

こんにちは。ゲームは続けていますがPS2でストップしています(パワプロ2006年開幕版?) 最近のゲームはグラフィックがリアルすぎてつまらないのと読み込みが早くて付いて行けません。 ファミコン時代の初期はゲームオーバーになると最初からやり直ししないといけないと言う緊迫感と ちょっとした衝撃でゲームが止まってしまうと言う繊細さ。 完璧では無いいかにもゲームらしいグラフィックのクオリティー。 でもあの頃の方が楽しかった気がします。今、もしファミコンで遊ぶとすれば「スカイキッド」でしょうか 海面近くをパラシュートで近づくと海面からサメが出て来てかじられて一機死んでしまうスリル感。 楽しかったアナログゲームをもう1度。(~_~;)「そこから攻撃?汚ねえぞ!(SINCE1985頃)」

noname#160942
質問者

お礼

その大切な思いで。小学生低学年の頃に入って薄暗く怖いお兄さんの多かったゲームセンター。美しい思いでだけは忘れません。完全撤退致しました。ソーシャルゲームに力を入れだしたメーカーの態度も嫌だし。パッケージソフト買ったら衣装を400円かわ600円で又、料金を取るメーカーにもうんざりしております。

関連するQ&A

  • テレビゲームを卒業した理由は何ですか?

    昭和48年生まれです。小学校一年生からずーっと今年の初めまでゲームが趣味でした。私、個人が卒業した原因はPS VITA かまいたちの夜、ピンクのしおりを有料だった事に有りました。 アンケートですので必ず昔ゲーム好きで卒業した人のみ回答を宜しくお願い致します。

  • 輝け!全ての機種で日本一のシミュレーションゲーム!

    シミュレーションゲームをこよなく愛し、 ファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ・・とほとんど全てをやり込んできました。 ファミコンからプレステ2やパソコンまで全ての 機種で日本一のシミュレーションゲームって いったいなんでしょうか? (戦略・戦術・経営・育成・シミュレーションRPG等 ジャンルも問わず) 勝手ですが、日本一のゲームを知りたいので 1本だけ限定して教えてください。 皆様の熱い想いも同時に記載いただければ幸いです。

  • 好きなゲーム本体の音

    私はファミコン、スーファミ、プレステ1、プレステ2までやってましたが、 今思うと、不思議とスーファミの曲の音が一番好きかもしれないなと思いました。 次はプレステ1かもしれません。 あなたはどんな本体の音が好きですか? 私が言ってるのはゲーム本体をこんこんこんと手でたたいて「いい音出すねー」と思うという意味ではないです。

  • 歴史上最も売れたゲーム

    今までで一番売れたゲームソフトって何なんでしょうか? ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、64、パソコンゲームソフト等、全機種総合で。

  • 思い出のゲーム

    みなさんの思い出のゲーム、ベスト3を教えて下さい♪ ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ…などなど。 ハード名やその理由も教えていただければありがたいです☆

  • PSVITAとPSPについて

    ソニーはどうしてPSVITAとPSPを両方販売しているのでしょうか? PSVITAでもダウンロードすればPSPのソフトもできるのであれば、 PSVITAのみ販売すればいいと思うのです。 そうすればソニーも、ソフトメーカーもVITAに集中できるし、 買う方も選択肢がVITAのみになり判断しやすくなると思うのですが。 この辺の理由をご存知の方教えてください。

  • PSVitaでゲームする場合

    2点ほど質問させて下さい。 1.PlayStationStoreからダウンロード版のゲームをいつも購入ダウンロードしてますが、ダウンロード版を購入出来るのはPlayStationStoreしかないのでしょうか? 例えば、Vitaカード版だと複数の販売ショップで値段比較が出来ますが、ダウンロード版だとPlayStationStore以外、値段比較しようがないということでしょうか? 2.PSVitaのブラウザでオンライン麻雀できるサイトはないでしょうか? ハンゲームで見てみたのですが、あそこはFLASHを使うのでダメでした。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PSVITAのダウンロードなどについて

    先日PSVITAを購入しました。 今までゲームは基本カセット主流だったのですがダウンロードのほうが持ち運びも便利 かと思いこの機会にそっちを試してみることにしました。 色々調べた結果ウチには無線LANがないので有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移すつもりなのですが、 [1]PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能だがVITAのゲームをPS3でプレイすることは可能と聞いたのですが本当ですか? [2]店頭販売のカセットは時間が経てば値段が下がりますがダウンロード版も下がりますか? [3]多くてもゲームは10本以内と考え全てダウンロード版にした場合メモリーカードの容量はどれくらいのものを買えばいいでしょうか? あとおまけなのですが新ロロナのアトリエを買おうか検討しています。PSVITAでプレイしたデータがPS3でプレイした時にも反映されると聞いたのですがその場合PSVITA用とPS3用に二つ買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アドバンス版かまいたちの夜について

    『かまいたちの夜』の1つの展開に、透が作中でかまいたちの夜を始めて、さらにそのゲームの中の透がかまいたちの夜を始め、そのゲームの中の透がゲームを始め……というのが永遠に続いていくようなシナリオがありました。 その透が作中でかまいたちの夜を遊んでいたゲーム機は、スーファミ版では、スーファミを。プレステ版ではプレステをあそんでいました。となると、アドバンス版ではやはり透はアドバンスで遊んでいるのでしょうか? しかしシナリオでは透はかまいたちの夜を遊ぶ前に弟切草を遊んでいて、弟切草が発売されていないアドバンスでアドバンスを遊ぶことになるのはいささか矛盾になるような気がします。 実際のところ、アドバンス版では透は何のゲーム機でかまいたちの夜を遊んでいたのでしょうか? またパソコン版、アプリ版もそれぞれ何で遊んでいたのかが気になります。

  • Motherというゲーム

    今更ですが、motherというゲームがとてもいいゲームだと評判なのでやってみたいと思いました。 中古屋さんで買ったMOTHER2はプレイしましたが、全作がやりたいです。 MOTHER3はゲームボーイアドバンス(ですよね?) …は、購入可能ですが、初代MOTHERはファミリーコンピュータのようで、 自宅にはスーファミしかないです。 MOTHERは、ファミコン以外のゲーム機で販売されてないのでしょうか? 今更ながらお願いします。