• 締切済み

こちらがおかしいですか?

最近、買い物に行きました。 アパレルのお店だったんですけど、そこで値札が落ちていた(?)らしく、その事に全く気づかずに、最初どこを探しても値札が見つからなくて値段が分からなかった為、ちょうど話し掛けてきてくれた店員さんに値段を聞きました。 そしたら、BGMの音が結構大きくて普通に話しても聞こえない。 それをお客に対して、顔をしかめて『え?』と聞いてくる。 もう一度大きな声で聞いたら、落ちていたらしい値札を拾って、何も言わずに偉そうな感じで見せようとしてくる。 その後、すぐ隣にあった商品と同じ物を、なぜかどこからか持って来て薦めてくる。 新人さんなのかな?とも思ったんですが、だからといって、お客に対してそのような接客はどうなんでしょうか? 正直、見ていて違和感を感じたし不快でした。 値札が落ちていた事に対して『すみません』の一言もなかったし。 こちらの方がおかしいでしょうか?

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.2

BGMの音が結構大きくて普通に話しても聞こえない この事からもあまり品の良いお店ではないですね、 店員の教育もきっとされていないのでしょう。 もちろん購入されなかったのですよね・・・ 私も以前『えっ?』て接客された事があり、 その店員をよ~く観察したら、韓国の方であまり 日本語が出来ない人でした。 注意しないとこの頃中国の方とか多いですよね・・ 見た目では全くわからないので・・・

YOU02303
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 やっぱり、普通に話しても聞こえないくらいのBGMって問題…ですよね? 他のお店も回ってみたんですけど、ちゃんとした感じのお店はどこもBGMはそれなりに抑えられていて、 明らか全然違ってました。 その店員さんは明らかに日本人でした。 日本語も普通でしたし。 ちょっと見た感じからあまり良くない感じの印象の人だなと(失礼)思ってはいたんですけど。 本当にそんな人でした(^^;)

noname#161054
noname#161054
回答No.1

本社などに苦情をしましょう

YOU02303
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 そうですね。 問題があると思ったら、本社に苦情を入れるのも大事ですよね。 今度からそうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 接客が苦手

    デパートで商品をみてる時、店員さんに声をかけられると、私は落ち着かない派 なんです。 店員さんに敵意を持ってるとかそういうのではなく、じっくり一人で考えたい方 なんですよね。 なので、「何かあればお訪ねしますので、ちょっと一人で見せて下さいね。」 と接客をお断りしてるのですが、売場が変わるとまた、店員さんに声をかけら れるので、同じことを繰り返しいわなければならないことにストレスを感じて しまいます。 こないだデパートで見かけた年配のお客さんは、声をかけられ、 「何探してようと勝手でしょ!ほっといてくれ!」と怒ってる姿を見かけました。 その怒ってるお客さんを見て、ちょっといいすぎじゃないかと思いつつも、気持ちは わからなくもありませんでした。 以前、学生時代に一度だけバイトでデパートに行ったことありますが、朝礼でも 接客や売ることばかりだし、(声のかけかたとか、ひとつでも売れだとか) あるブランドの店員さんは「長いこと接客したのに、ひとつも買ってくれなかった」 なんていってるのを聞いて、こんなものなのかとうんざりでした。 確かに売上は大切なんですが・・・ 私のような接客が嫌な人の対策ってなされてないのでしょうか。 また、これを読んで下さってる接客が嫌いな方はどうしてらっしゃるんでしょうか。 せっかくデパートに買物に行っても、じっくり買物が楽しめないです。

  • 至急志望動機の添削をお願いします。

    明後日初めてアパレルの面接に行くのですが、どなたか志望動機の添削をしていただけないでしょうか。 またアパレルの面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか??アドバイス宜しくお願いします。 【私は御社に買い物に行った際に、引き込まれるような可愛い外装や服、そして店員の方の買い物をより楽しくさせてくれる接客に魅力を感じました。そしてこのリラックスしてお買い物の出来る空間をより多くの人に知ってもらいたいと思いました。その中でトレンドを生かしつつ、女性らしさの中に子どもらしさを取り入れた御社のスタイルとお客様の求めるコーディネートを掛け合わせていきたいと思います。また、御社の店舗に行った際、お客様が求める商品を親身になって一緒に探していく、そのような接客を見て、私もこのような社員の育つ所でお客様に接していきたいと思い応募させていただきました。】 言いたいことは 「初めて買い物に行った時、とても可愛い外装や服の展示の仕方に目を釘付けにされ、初めて引き込まれるようにお店に入っていった。そして本当にこのような空間で一緒に働きたいと思ったこと。」です。 宜しくお願いします。

  • 某コンビニにて、気になることがあったので書きます。

    某コンビニにて、気になることがあったので書きます。 たまに寄って買い物するところなんですが、あるメガネの女性店員が、なんかいつも接客態度が適当な感じがしていて、ある日、入って買い物しようとして、レジにいったら、少し離れたところの隣のレジで何か作業してて、私がレジがあいてるほうの所にいって、すいません!と声かけてるのに来る気配がなくて、聞こえてないのかと思い、わざわざ作業してるレジの方に私が行って、声かけたら(3回くらい)やっと気づいて、すみません!と謝って、ひらいてるレジの方に来た。 その後、何度か謝っていましたが、これって、わざと来なかったのですかね??? 人の心理がよく分からないのですが、他に客は誰もおらず、普通、隣のレジに人が来れば気づくと思うのですが…………。 少なくとも他の大手のコンビニで同じような事があっても早くに気付かれましたし、声かけないと気づかない店員というのはいませんでした……。 客観的なご意見を聞かせてください。

  • 荒れてる店員・・・

    僕がよく行くコンビニに、高校生くらいのアルバイトをやってる店員がいます。 その店員なんですが、客に対してちょっと問題があります。この前の事なのですが、そのコンビニにおでんがあり、それの値段がわからない物があったのでその店員に聞きました。そしたら普通に教えてくれたのはいいのですが、その後に「お前変な物買うよなー」とか僕が他のおでんのネタをとってると「おでんのとり方下手糞だなー。おでんが崩れちゃうじゃねぇかよ」とかケチつけてきました。勿論その人とは学校が同じだったとかはありません。その時初めて会いました。 他にもその店員と同年代くらいの客が入ってくると「いらっしゃいませ」じゃなくて「よ!」と言って、コンビニ中響くくらいの声でベラベラしゃべってます。全くモラルがありません。他の客にも敬語を全く使っていません。それ以来、僕は不快な思いをしたので別のコンビニに買い物をしています。こういう場合、その店の店長に苦情言ったほうがいいでしょうか?

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • BURBERRY LABEL BLACK

    renomaのネクタイを探しに百貨店の紳士売場に行きました。renomaはない店もありましたが、それ以外にいろんなブランドのコーナーがありましたが、目を惹いたのは「BURBERRY LABEL BLACK」のまさに黒いワンランク上の感じのコーナーでした。 さっと、覗いた感じでは値札もなく、何人かお客さんがいましたが、雰囲気的に値段を気にしている状態で買い物する店ではないのではと思いました。仮に店員さんに声をかけられても困ってしまうので、こっそりネクタイのコーナーだけ、どんなものがあるか見て立ち去りました。 とはいえ値段が気になります。ネクタイとスーツ。相場はいくらくらいなのでしょうか。

  • 職場での私の年齢についての暴言に悩んでいます。

    私は29歳の女です。主婦をしながら働いています。    最近働き始めた職場で事務職をしているのですが、電話応対の際におじさんのお客さんから「新しい声だね。新人?」と聞かれます。そこで「新人です。宜しくお願いします。」と言ったら、必ず「いくつ?」と聞かれます。  相手は新人というと、大卒とかの23歳ぐらいかな?と思って若い子に興味を示して聞いてくるのだと思うのですが、私が「29歳です。」と言うと、「なんだ、大して若くないな」とか言われます。  先日は、私が電話応対をして、取り次いだ26歳の社員の人に私のことを聞いている男性のお客さんが居ました。隣の席だったので電話の声が大きくて声が漏れて聞こえました。  客「さっきの新しい新人の人何歳?」社員「えっと、確か29歳だったと思いますよ。」客「なんだ、30女か。おばさんか。終了だな。」社員「失礼なこと言わないで下さいね!!」 という会話をしていて、大変不快になりました!! 必ず年齢を聞いてくるのでとっても嫌だし、終了ってなに?って思いました。 女性は30になるというだけでこんなに傷つくことを言われなければならないんですか?私は会社では真面目に働いて何も悪いこともしていないのに、30だということで終了だとか、おばさんとか、業務内容に関係ないことばかり言われてすごく不快です。 こういう失礼な言葉にどうやって対応をしていけばいいのでしょうか。    

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • スーパーなどに置いてある「お客さまの声」というご意見箱みたいなのがあり

    スーパーなどに置いてある「お客さまの声」というご意見箱みたいなのがありますよね? 以前そのお客さまの声に、とある店員さんの接客態度がとても感じが良くてありがとうございますといった内容のものを投函しました。 ですがそういったお客さまの声はある一定期間、保管されたあと破棄されると聞きました。 その店員さんに私が書いたお客さまの声が渡されるという事はないのでしょうか? 破棄されると聞いて何だか少しだけ寂しい気持ちになってしまいました。

  • 気になる接客

    某ファストフードで買い物した時に50代後半〜60代位の男性店員の接客が気になりました。注文した品がなかったみたいですがそれは仕方ないとして「ないです」と言われました。普通は「申し訳ありません。だたいま品切れですとか当店は取り扱いございません」って言うのが普通だと思いますが「ないです。」だけってどうかな?って思いました。別のお客さんがセルフレジ使おうとしたら「使えません」の一言で「申し訳ありません」の一言ありませんでした。挙げ句に接客なのにマスクもしていませんでした。みなさんどう思いますか?それと店員さんの態度に疑問を感じたことありますか?

専門家に質問してみよう