• ベストアンサー

会社で検便の検査だけだったので

hey_ochaの回答

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.2

超音波検査は、内部に空気を含む臓器の検査には不適当です。空気より先のものは見えないので、腸の反対側はまったくといっていいほど見えませんので、大腸の検査の代用にはできません。 かりに超音波検査で大腸癌が分かるとすると、空気を含むまでもないまでに大きくなった、巨大腫瘤だけです。当然早期がんではなく完治不能という状況です。 ですので、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓、心臓などの検査に超音波が使われ、胃腸や肺などには使われないのです。