• 締切済み

息子がゲイと知りたいか?

男子高校生ゲイみたいです。 世の中学高校大学生くらいの息子を持つ親のかた、息子にゲイを告白されたらどう思いますか? 僕は親に告白するべきですか?

noname#160555
noname#160555
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

悩みを言うかどうかに「べき」ってものは存在しませんよ。 悩みを告白してそれを受け止めるかどうかは相手によるので。 つーか高校生だったらべつにまだ結婚しろとか大して言われないから 自分が確信もてるまで黙っといてもいいんでないの。 喋りたくてたまらんならいいけど。 あなたが親に告白したいのはなんでか。 許されたいから、認められたいから以外の理由はない、 つまり自分がラクだから。 彼女は?とか言われ続けるのが大して苦痛でもなく、言い続ける親に理由を与えたいと 思わなければ黙っておくほうがラクでしょう。 精神的には縁を切ったような感じでしょうか。 どうしたら結果的に生きやすいか、あなたが選べばいいと思います。 世の中には色々な親がいるので、縁を切りたいような親であれば わざわざ説明してあげることはありません。 私は母親ですが、まあできれば息子が「この親なら話したほうが オレは生きるのがラクだな」と思ってくれる親でいれればなと思います。 まあ彼が決めることなのですが。 勉強させるのも、叱るのも、できれば人生に絶望せずに楽しんで生きて欲しいからだし、 あなたの人生に何の責任もとってあげられないけれど、 縁があって家族になった者として、できればお互いにいい影響を与えられればなと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

こんにちは。二児の母です。 私の妹(34歳)がレズビアンであると、約5年前に両親に告白しました。 私は24歳で結婚して、妹は「(彼氏とか)どうなっているんだ?」と、 20代後半になってから、両親から聞かれることがポツポツあったようです。 私は結婚して家を出ていましたから、当時のことは詳しく知りませんが、 妹にとっては、両親のそんな心配がとても負担だったことと、 結婚して普通の幸せを手に入れてほしいという、 昔っぽい考え方の両親の期待には答えられそうにない、と悩んだみたいです。 数年間悩んで、とうとう両親に打ち明けたところ、 両親はまったく思いもよらなかった妹の言葉に動揺して、 母は泣きながら私に電話してきました。 私は妹のそういうところに気づいていたので、「知らなかったの?」なんて、 冷静というか、少々優しさに欠けた対応をしてしまいました。 というのも、私自身、恋愛の対象は男女どちらでも構わないというタイプだからです。 たまたま適齢期に魅力を感じてお付き合いした人が、夫(男性)だったから結婚した、 そういうことのように感じています。 一方、夫は同性愛について、まったく理解しない人です。 そのことを普段の言動から感じているので、私は妹のことを夫に伏せています。 受け入れられる、受け入れられないは、その人が持って生まれた性質というか、 周りの努力でどうにかできるものではないように思います。 母は妹のことを、数年かけて受け入れるようになりました。 「あの子も、いい大人なんだから、自分のことは自分で考えるでしょう」 と、諦め半分、理解半分、といったところです。 しかしながら、父はまだ受け入れることができていません。 父は、私たちを大切に育ててくれましたので、妹に対して今も愛情はあると思います。 でも、理解できない存在なんでしょうか、 今は昔のようにたわいない話題で盛り上がることはありません。 父と分かりあえないことを感じた妹は、3年くらい前に家を出ました。 今は、彼女(っていうんでしょうかね?)と一緒に実家の近くにアパートを借りています。 実家にはたまに顔を出しているみたいですが、父がいない時間帯に行っています。 顔を合わせると、父が不機嫌になって、その後の時間母が苦労するので・・・ ご両親が、ゲイということを受け入れられるタイプの人なのか、 判断できるような話を、普段していますか? あるいは、会話でなくても、そんな人たちをテレビで見た時の反応とか、 判断できる材料はありますか? 私の母のように、最終的には受け入れてくれる人間もいます。 ですが、父のように、何年かかっても無理な人もいます。 もし、自分が楽になりたいがために打ち明けるのだとしたら、 受け入れることができない人にしてみたら、それは酷です。 一生、苦悩するかもしれません。 私には7歳と3歳の子供がいます。 そこそこ普通に、いい母親やっていますが、 両親は、今でも私のことは子供扱いします。 どんなに年をとっても、自分の子はいつまでも「子供」なんですよ。 いつまでも心配だし、期待もしてしまいます。 質問者さんの気持ちが、打ち明ける方向へ向いているのだとしたら、 せめて、成人するか、就職して自立するまでは伏せておいてもらいたいと思います。 子供が何を言っても、親にとっては子供のたわごとです。 成人しても、子供は子供なのですが、 社会的に一人の大人として認めてもらえる時期まで、待つ方が良いと思います。

noname#202360
noname#202360
回答No.6

私の息子はまた小学4年生ですが…将来自分がそうなんだと気づいたときは言って欲しいですね。たぶん実際に言われたときはショックを受けると思いますが、息子からではなく、周りから聞いたりするともっとショックかも。性同一性障害について理解はしてるつもりでも、実際に自分の息子がそうだと、やっぱりショックを受けてしまうと思います。でも直接息子から話を聞いて相談されたら、一緒にどうしたら良いか考えようという気持ちになれると思います。またそういう関係でいたいと思っています。息子からは何も聞かされず、周りの噂が先行してしまうと、親は心配で…あなたにも辛く当たってしまうと思います。本当に心から親を頼って、心から相談すれば、きっとあなたにとって良い解決方法を考えてくれると思います。最後に頼れるのは、やっぱり親ですから。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

30代小学生の息子がいる母です。 正直、私だったら、理解してあげたいなあと思いますし、息子が性同一障害でも、同性愛でも、基本的にはわかろうとしようと思います。 私自身にも同性愛者の友達もいるし、そういった他人の話題を聞いても でも、実際カミングアウトされたら、全く動揺しないかっていわれたら嘘になりそうです。 でも、性別関係なくわが子はわが子なので。 ただ、私が仮にもし同性愛者だったとしたら、自分の親には絶対にいいません。 うちの親の性格からして、そういったことに絶対理解がないと思うので。 理解がないというよりも、そういう概念を理解できない人たち。自分たちの辞書の中にそういうものが多分ないと思うので、余計な気苦労をかけ、こちらも生きづらくなるのが目に見えてるからです。 自分の親がどういった人間であるか、これまで生活をともにしてきたらなんとなくわかる部分てあると思います。 どんなに少数派なことでも、わが子優先になんでも認めて応援してくれる親か、それとも大半、世間の目や一般常識とてらしあわせて、しつけられてきたか。 うちの親は後者なので、小さいことでいえば、ピアスのひとつ、茶髪のひとつでも、そんな格好・・というようなあまりいい顔はしない親だったですし、親戚の家に外出するとなれば見た目地味で清楚な格好を望む親。趣味が派手なバンドであれば、あまりいい顔はしない、といった状況。 質問者さんの親御さんのどちらかにそういった傾向があるなら、あまりおすすめできないかなと思います。 もし仮にカミングアウトするにしても、今高校生という多感な時期だと、「まだわからない」「一時の感情の迷いかも」みたいに、認めたくない気持ちで諭されてしまう場合もありますし。 自然と、なんとなく親がきがついてるんじゃないか、というところまでくるか、もしくは悩んで悩んで、誰かに相談しないと質問者さんがたえられなくなっているような状態でなければ、こっそり隠してうまくやっていけるのであれば今はそのほうがいいかもしれません。 30こえて、結婚しないの?と親が心配になって本人もそういうのが負担になってくるとか、そこまでではないのであれば、今無理に親にいきなり寝耳に水の事実をつきつけても、親御さんがもし認められないタイプの人なら、これから長い年月苦しむことになります。 また、一緒に生活している段階だと、そうなった場お互い毎日顔をあわせないとならないので、逃げ道もなくなってしまいます。 まず今はよほど理解ある親だと自信もっていえない限り、考える段階には早いでしょう。 とりあえず、自立して社会にでて、色んな男性女性に接してみて、それでもなお女性を愛することができないとなれば、親から距離もありますし、まず自分とむきあって考えてみて、それから親の気持ちも考えて、どうするか決めるのがいいかも。 ちなみに私の女性の知人は同性愛者ですが、親には内緒にしてますね。アラフィフで独身なので、親もうすうす感づいているのかもしれませんが、本人が割りとしっかりしていて親にいらないことをいって老い先短い親とやりあわなくても、自分は別につらくもないしこのスタンスでやれている、という感じらしいので。 あなたも社会にでてみて、自分の生活、恋愛スタイルをきちんと確立してから考えても遅くないと思いますよ。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

どんな親御さんかによると思います。 子供よりも世間体を気にする親、子供を自分の思い通りにしようとする親など、そういったタイプの親には告白しても理解されなかったり、子供がより悲しい思いをするだけかもしれません。 世間体なんか関係なく、子供の気持ちを一番大切にしたいと思う親なら(本来親とはこういうものだと思いますが)、ゲイであることに多少ショックは受けたとしても、子供の気持ちを受け止めて支えていきたいと思うんじゃないでしょうか。 私には小さい娘が1人いるだけで質問者さんの年頃の男の子はいませんが、娘が将来大きくなって悩んだとき、どんなことでもひとりで抱えて苦しんだりせずに話してほしいし、聞いてまるごと受け止めたいと思います。 世間から理解されなかろうと白い目で見られようとも、親である自分だけは、何があっても子供の味方でありたいし、支えて励ましてあげたい。 親御さんには、何でも話すことができる関係でしょうか? 親御さんに話す前に、無料の電話相談をしてみるという方法もあるかと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私が母親なら、高校生の息子が、自分はゲイみたいだと感じているなら、言ってほしいですね。 感じていることを詳しく話してくれれば、私自身の人生経験に基づいた考えも伝えられるし、この先どうやって生きていくのが息子のためにいいのか、一緒に考えてあげられるし、どんな支えやアドバイスが必要なのかも考えられるしね。 あなたの親がどういう人なのかわからないので、告白することがいいとは言い切れませんが、親でもそうじゃない人でもいいから、あなたが感じていることを話せる大人は必要だと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

普通の親父です。 正直に言ってもらった方が良いと思います。 親としても、薄々気が付いてる可能性が高いです。 そして心配してるかもしれません。 ゲイは、脳が女性脳から男性能に変わりきれていないと聞いたことが有ります。 妊娠中の脳は男も女も途中までは女性脳で、途中から男だけが男性能に変わっていくらしいです。 その時に、母親にストレスが加わったりすると、男性脳に変わる途中で止まってしまい、人によって女性脳の程度が違うみたいです。 私の友だちにも、まるで女性的な男がいますが、二度目の結婚で上手くいって子供もできています。 程度の軽い人はそんな感じですが、まるで女性的な脳の人は結婚は難しいかもしれないですね。 子どもの貴方には、全く悪いところは無いのですから、正直に親に話して、今後の生き方を相談した方が良いと思います。 人間として、良いとか駄目という事ではなくて、そんなタイプという事と思います。 自信をもって、自分に合った生き方をすればよいと思います。

noname#165136
noname#165136
回答No.1

大多数の同性愛者の人は余程信頼していて 口外もしないと思える人以外にはカミングアウトしません。 少なくとも今の日本は、同性愛者(そして両性愛者)への理解がありません。 「異常だ」「汚い」と思われることが多いです。 そしてそれは同性愛者のご両親や兄弟でも同じこと。 理解してくれる人は理解してくれます。 が、そうではない人の方が多いということです。 私は親にはなれませんが、職場の子どもたちの中に一人二人、 同性愛者の子もいます。 私自身が両性愛者ですし、同性愛者の友達も何人も居ます。 だから差別することはありません。 正直、カミングアウトしない方が良いとは思います。 疾しいことではないとは思いますが、 理解されなかったとき、傷つきますよ。質問者さんも親御さんも。

関連するQ&A

  • 突然息子がゲイだと言ったら

    息子を持つお母さん、お父さんに聞きたいです。 僕は22歳のゲイです。 僕は今両親にゲイであることを伝えるかどうか葛藤しています。 親が死ぬ前に本当のこと言わなきゃとか、そろそろ結婚とかってなる30歳前後ぐらいには言わなきゃとか 逆に、このまま隠し通して何もなかったように最期まで見届けたほうがいいのかなとか、、、 いろいろ考えてしまいます。 もし自分の息子がゲイだったらどう思いますか?また自分だったらそのあとはどういう対応をすると思いますか? 縁を切るとか偽装結婚でもいいから結婚させるなどなど厳しい意見でもいいので素直な意見を聞かせてください。

  • 息子がゲイかもしれない

    中学生の息子がパソコンで、ゲイのサイトを見ていました。 略歴から見てみるに、男性同志の絡みの画像が沢山でできました。 保存もしているようでした。結合部分の写真もありました。 お気に入りには、ゲイのサイトが多数あって、 その中には、普通のノーマルなH小説もあったり、異性同士の絡みの読み物もあったりしました。 でも、女の人のヌードはひとつもなかった気がします。 これって、もうゲイ確定ですよね? 過去にもゲイのサイトを見ていたこともあるので、興味本位でちょっと見てみたって感じでもないような気がします。 ゲイの方、ゲイのお子さんを持っている方、どんなことから息子さんの性癖を知りましたか? 気持ちの整理をどうつけたのかぜひお聞かせください。 また、ノーマルでもそういうサイトを見たりもするよって方、 ゲイしかそういうのは見ないよっていう経験者の方、話ょ聞かせていただくと助かります。

  • 16歳の息子がゲイのようです。

    16歳の息子がゲイのようです。 この事実をどう受け止めたら良いのでしょうか?

  • ゲイの自覚

    初めて相談させて頂きます。 僕は男子校に通っている高校生です。 この前、同じクラスの男子に告白され、気持ちがかなり揺れ動いてしまい、自分はゲイなのか真剣に悩んでいます。 悩み過ぎて、最近ストレスが半端じゃないのですが、誰にも相談できず、こちらに相談させて頂きました。アドバイスをどうか宜しくお願いします。 詳しく説明させて頂くと、僕は今まで自分がゲイだと思ったことはなく、男性に興味があると自覚したこともありませんでした。 ただ、女性に対しても周りの男友達ほど興味が持てず、すれ違う女性や芸能人をかわいいともあまり思いません。 今付き合っている人は女性で、彼女と性行為を持つことに抵抗は無く、自分からもしたいと思えます。 なので、自分はゲイではないと思っていたのですが、男子に告白された時に、付き合ってもいいかなと思ってしまったことで、自分はもしかしてゲイじゃないかと思い始めました。 それ以来、同性愛らしいものをテレビなどで見ると、異常に拒絶反応を示してしまうのですが、自分をゲイだと認めたくない人は、ゲイに対して過剰に反応するという話を聞いたことがあります。 僕はゲイなのでしょうか? ゲイであることは自分で自覚できるものなのでしょうか?

  • 僕はゲイなのでしょうか?

    僕はゲイなのでしょうか? 現在高校3年生です。 オナニーの時などはゲイ動画を見ます。 最近まで別に悩んでいなかったのですが、長い間好きな人(女の子)ができないので、これはもしかして・・・ と思ってゲイ動画を見るのをやめて、普通に女の子の動画を見ていました。 別にそれでも問題なくて、しばらくしてゲイ動画を見ると、前ほど興奮しませんでした。 自分では、男同士がやっている方がなんだか禁断な感じがして興奮するのかな? と解釈したりしてみました。 実際、中学の時は異性のAVでオナニーしていたので。 学校で、男子に甘えたくなる時があります。 それがだんだん性的な方向になってきている自覚もあります。 しかし、別に付き合いたいとかではなく、告白などもちろんしたことがありません。 というか好きな人(男子)もできません。 一人っ子なので、お兄ちゃん的存在が欲しかったのかな?と思っています。 というかお兄ちゃん欲しいです(笑) これは現実逃避でしょうか? 自分ではゲイではなく、過剰な憧れや、お兄ちゃん欲しさ(?)だと思っています。 だけど、好きな女子ができないので、心配になってここに書きこみをしました。 二人で一緒にでかけたりする女子はいます。 何回か、告白してみようかとも思ったのですが、親友と呼べるくらい親しい関係を壊したくなくてできませんでした。 将来は結婚して家庭を築きたいです。

  • 僕ゲイかも

    下品な表現が含まれてますがご了承ください。 僕は多分ゲイです。でもそれは親にすら隠して周りには下ネタ嫌いなことにしてます。 家では親のいない時間帯でしか抜いたことないです。 だけど本当は自分ゲイかもしれなくて 女子とは仲良くなりたいと思うことはないけど、男子は仲良くなりたいという本能がかなり強いです。 それも容姿によるもので デブとかは別にどうでもいいけど、髪染めてない男子でイケメンとかかわいい系とかだと憧れて仲良くしたい!とそわそわしまいます。 特に下級生はなおさら興味津々。 見ると癒される、ぬいぐるみみたいで愛くるしい、と思いながら、不審がられないようみたくてもあまり見ないようにしてます。 大学の授業で同じのとってる受講者で髪染めてないイケメンまたはかわいい男子がいると勃起してしまい、イケメン友達たくさん作りたくなります。 友達になって、やがては舐めたり、キスしたり、抱いたりしたいとかいつも考えてます。 だけどあまり手当たり次第に人に話しかけても後々めんどくさいことになったりするから、焦って話しかけることすらしてないです。 今僕は仲良い友達がいますが、その中には特にイケメンはいないですね。だからなおさらイケメン友達ほしくなるのか? イケメンな友達はいないので、仲のいい友達がいても心の中では「友達いない」となります。 家で抜くときは大学のSNSとかに映っているイケメンをおかずにしてます。 「この男子めっちゃかわいいじゃん、襲いたいな」とか妄想しちゃいます。 夜寝てるときもたまにイケメンの男子大学生とキスしたりしてる夢を見てます。 1日に何回も抜いてます。 電車とかで隣にいい匂いの若いサラリーマンが座ってきたときも「好き♥️」って感情が生まれます。おじいさんだと全然そうならないです。 これって精神科医師に相談した方いいでしょうか。今まで僕は医者にも親にも友達にも誰にもこのことを言ったことがなく、自分の中の秘密にしてます。 だけど欲求を抑えられず衝動的に行動したらもうそれは犯罪になるので、やはり何とかしないといけないかなって思います。 ゲイって治りますか。

  • ゲイなのでしょうか?

     大学生の男です。僕は、自分がゲイなのか、バイセクシャルなのかわかりません・・・。  小学校のころから、高学年の組み体操の練習の時の男子児童の裸足の姿を見ては勃起し、かと思えばかわいい女の子に話しかけられるとどきどきしたり・・・。  中学校まではかっこいい人を見るとドキドキする理由は「嫉妬しているからだ」と思い込んでいたのですが、高校になって同じクラスの男子に恋愛感情を抱くようになり、性処理をするときも対象はゲイ向けの物で、「自分はゲイかも」と思うようになってきたのです。つい最近もかわいい女の子に告白をしたことがあります。しかしやっぱり性的行為や本格的に付き合うのは同性がいいなと思うのです。やはり完全なゲイなのでしょうか?  ちなみに結婚願望はあります。女の人と結婚して、子供を作って、家庭を持ちたいんです。でもこんな僕を受け入れてくれる奥さんがいるか・・・。  母や一部の友人には僕が「ゲイ」もしくは「同性にも興味がある」と言うことはカミングアウトしています。しかし中には「へ、へえ、そうなんだ・・・」と反応に困る人もいます。先輩には「ゲイとかってキモいよね」と。  ゲイかバイかはわかりませんが同性に興味があるのは間違いありません。実際、彼氏が欲しいです。しかしなかなか出会いがありません。いいなと思う人がいても向こうがだめだったり、むしろ向こうはいいのにこっちがだめだと言うことが多いです。友達いわく「ハードルが高すぎる」かららしいです。確かに性格も大事ですがつい外見を重視してしまい面食いです・・・。もうずーっと愛し合える人が欲しいのですが出会いはあるのでしょうか?  以上行ったり来たりしましたが僕はこれからどうすればいいのでしょう?

  • ゲイとして学生生活を楽しむことは難しいですか?

    自分はとある私立学校に通う高校2年のゲイです。 もちろんゲイであることは皆知りません。 自分は、ゲイであるとわかった時から、校内恋愛に憧れていました。 中学生の時に一度男子に告白した経験もあります。そのときはもちろん振られましたが、避けられたり、いじめられたりなどはなく、相手も自分のことを理解してくれました。 校内恋愛したい、などと掲示板などで話すと、BLの見すぎだとか、妄想のしすぎだとか言われます。 でも、男女間ならいたって普通のことですよね。同性間になると、相手がゲイorバイである かつ 相手が自分に好意をもっている というとても重い2ステップを踏まなければならなくなり、やはり難しくなってしまいます。 自分は今、クラスに好きな男子がいます。ある2Dの少女アニメキャラが好きなので、ゲイではないのかなと思ったのですが、まぁまぁカッコイイのにいままで女性と付き合ったことが無いそうなので、もしかしたら、、などとプラスに考えてしまうことも多々。 でも、たいていはマイナスに考えてしまいます。怖いのはゲイではなかったときのその後の話です。 嫌われるのではないか、これからの学校生活が厳しくなるのではないかと、いやな想像がたくさん浮かんできます。 一度告白を失敗しているのにもかかわらず、今度なら大丈夫じゃないかな、、って思ってしまう。 すごく苦しくなります。 そして、もうすぐ修学旅行を控えています。もちろん「暴露大会」があると思うのですが、自分はどうしようか迷っています。 もちろんゲイであることはいいませんが、「好きな人はいない。」と淡々と答えていいのかな、、と。 「好きな人はいる。でも言えない。」が一番言いたい言葉ですが、やはり「言えない。」は言わされるというお決まりがあるのも事実。 ゲイを暴露し、ゲイとして堂々と生きる。これがベストな生き方だと思っています。もしかしたらゲイを隠している人がカミングアウトしてくれるかもしれない、そしてそのまま校内恋愛も、、そんな希望を込めてのものです。 でも世の中そんな甘くないですよね。 どうしたら校内でゲイを見つける、または恋愛ができるんだろ、、 やはり無理なのでしょうか、、、 ゲイとしての生き方、将来に不安を感じています。 とりあえず、あと数年の学生生活を充実させたい、、、 グダグダで下手な文章になってしまいましたが、 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ゲイであることがわかったらそれまでの人間関係はどうなりますか?

    息子(18歳)について相談です。 息子が中学生の頃、PC のブラウザ履歴にホモ・ゲイ関連のページがたくさん入っていて驚きましたが、その後、女の子と付き合っているような雰囲気も見られましたので結局そのことはあまり気に留めていませんでした。 でも先日息子の部屋を掃除していたら、「自分は同性愛者だ」みたいなメモを見つけてしまいました。 ああやっぱりそうだったのか、と息子の現実を冷静に受け止める一方で涙が止まりませんでした。 息子が同性愛者であることは親として受け止めるつもりですが、息子がこれから抱えるであろう苦労苦悩を思うと親としては心配です。息子には幸せになってもらいたいと願っています。ゲイである息子は幸福な人生を歩めるのでしょうか。中高一貫の男子校で多くの男友達がいますがゲイだとわかったら今までの男友達は皆、去っていくのではないか、差別されないか心配です(女装趣味は全くありません)。ご助言お願いします。

  • ゲイはバレないのか

    高校一年男子です。 同性が好きです 以前までの質問で自分の同性愛を受け入れられるようになったのですが、 学校の男友達やクラスメイトにゲイだとバレてないか恐いです。 クラスに好きな男の子がいるのですが、授業中自分の方が席が後ろなのでその子に目がいってしまいます。中学の時も同じように好きな男の子を授業中見てしまうことはありましたが、よく考えるとバレてないのか不安です。女性アイドルの話にもついていけませんし。 性同一性障害ではないので女の子になりたいとは思いません。だから言葉遣いや仕草は普通だと思います。親にもバレないか不安です。 ゲイはバレるのでしょうか?