• 締切済み

通話の内容を録音して、他の人に聞かせるのは違法?

スマホとかで、通話中の音声を何かのアプリで録音して、 その音声を親や知り合いが聞いたら、通信の秘密違反というか 違法になりますか?通話者には許可無しでです。 例えば、個人宛に送られてきたメールを別の人に 見せたりするのって結構日常の光景ですよね。 それと同じ理由で、通話中の音声とかも 第三者が聞く事はOKなんですか? ここの過去ログを検索したところ、録音した内容を ネットで公開するのは違法性有りとありましたが、 対個人間ではどうでしょうか。企業も今ほとんど録音していますよね。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 許可を取れば良いのでは? 街を歩いていて可愛い人を見つけて写真を撮る場合、黙って撮るとやっぱまずいですよね? お互い(基本、相手方)納得してでの行為であれば、以後特に問題になることはないでしょうから。 黙ってやって相手が訴えでもしたときに、逃げ道ありませんよ。

namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る事はごもっともですm(_ _)m たださすがに電話中に「○○さんの依頼によりこれから録音しまーす!」 とは言えないっすね(>_<) 出来事を記録するのって、逃げるようなことなのかな。盗撮はやばいけど(>_<)