• 締切済み

通話の内容を録音して、他の人に聞かせるのは違法?

スマホとかで、通話中の音声を何かのアプリで録音して、 その音声を親や知り合いが聞いたら、通信の秘密違反というか 違法になりますか?通話者には許可無しでです。 例えば、個人宛に送られてきたメールを別の人に 見せたりするのって結構日常の光景ですよね。 それと同じ理由で、通話中の音声とかも 第三者が聞く事はOKなんですか? ここの過去ログを検索したところ、録音した内容を ネットで公開するのは違法性有りとありましたが、 対個人間ではどうでしょうか。企業も今ほとんど録音していますよね。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 許可を取れば良いのでは? 街を歩いていて可愛い人を見つけて写真を撮る場合、黙って撮るとやっぱまずいですよね? お互い(基本、相手方)納得してでの行為であれば、以後特に問題になることはないでしょうから。 黙ってやって相手が訴えでもしたときに、逃げ道ありませんよ。

namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る事はごもっともですm(_ _)m たださすがに電話中に「○○さんの依頼によりこれから録音しまーす!」 とは言えないっすね(>_<) 出来事を記録するのって、逃げるようなことなのかな。盗撮はやばいけど(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話を公開することは違法ですか?

    1.友人との会話などのように、自分も当事者である会話を許可なく録音すること。 2.電車内での他人の会話などのように、第三者の会話を許可なく録音すること。 3.友人との会話などのように、自分も当事者である会話を許可なく録音し、その音声を許可なくインターネット上に公開すること。 4.電車内での他人の会話などのように、第三者の会話を許可なく録音し、その音声を許可なくインターネット上に公開すること。 5.友人との会話などのように、自分も当事者である会話を記憶し、文字情報として会話内容をインターネット上に公開すること。 6.電車内での他人の会話などのように、第三者の会話を記憶し、文字情報として会話内容をインターネット上に公開すること。 (4~6の公開に際しては、名前や場所、所属など個人の特定につながる情報は除くものとします。) 上記の1~6の行為は、刑事上・民事上違法になりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • シャープスマホの通話録音アプリについて

    スマホはシャープSHV43ですが、無料通話録音アプリを探しております。 出来れば、自動録音で録音をしたい通話相手をチョイス出来たりできれば良いのですが? それと、このスマホは手動では音声メモと言う機能がある様ですができれば 専用アプリをインストールしたいと考えておりますのでご指導宜しくお願い致します。

  • ラジオ録音とダウンロード違法化について教えて下さい

    閲覧いただき、ありがとうございます。最近ラジオを聴くようになりrazikoというアプリで録音しようと思います。ラジオ録音とダウンロード違法化について曖昧なところがあるので教えていただきたく質問しました。 まず一点はラジオをrazikoのアプリやPC上の録音できるソフト(超録や仮面舞踏会)でラジオ番組を録音しその音源をウォークマンに取り込む行為は違法なのでしょうか。色々調べては見たのですが、公式としてのチャンネル?を録音しているから違法性はないと拝見したのですが、実際のところラジオ番組を録音して聴くことはどうなのでしょう。 二点目は上記のPC録音ソフトでラジオ以外の例えば動画サイトyoutube等の著作権のある音楽を音声として録音し試聴することはいけないことなのか。この件も調べてみましたがYouTubeの利用規約違反しているからNGであるということ どちらも個人のみで利用する為なのですが、1点目と2点目の違法性があるかないかの違いがよく理解できていないので分かりやすく教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 心の病を持った人が集まる所で秘密録音する人の品格

    わたしは障害者です。訳があって福祉の場でお世話になってます。 最近、話をする人が少なくなりました。食事する時も無言で食べる方がほとんどです。 ある人がデジタル録音器を持ち込んでました。今はスマホで簡単に録音などできる世の中です。 会話を録音することは違法ではないと判例があるようですね。 だが障害者権利条約の中に個人のインテグリティのに関して 秘密録音は問題にならないでしょうか? わたしは秘密録音などしたいとまったく 思いません 。人間として品格 のあることを心がけてます。 モラルのない 秘密録音を障害者集団の現場でする人をどう思いますか?

  • Androidスマホの自動通話録音アプリについて

    スマホの自動通話録音アプリについて質問です。スマホで通話した内容を自動録音したいので、それが可能とうたっているアプリ(たとえば「自動通話録音機」)をいくつかインストールして試してみたのですが、どのアプリも自分の声は録音されても相手の声はまったく録音されません。相手の声が録音音声が小さいとかではなく、音量最大にしてもまったく相手の声が聞こえないという状況です。もともと自動通話録音アプリというのは自分の声しか録音できないものなのでしょうか。それとも何か設定(たとえば通話時にスピーカーフォンで通話しないといけないとか)が必要なものなのか、アプリの選択が間違っているのでしょうか。 使用しているスマホはXperia A(SO-04E)、Android4.2です。 なんとかうまく自分と相手の声が録音できる方法(アプリまたは設定)があえれば是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 違法ですか?

    合意の上でのセックスです。 相手に内緒でセックスの時の音声を録音して、個人的に楽しむのは違法ですか? また、録音したこと自体を相手に伝えた場合、何か違法として指摘されるようなことはありますか?

  • 会社側の会話の録音は違法か?

    ある会社と金銭面でのトラブルになりました。そこで、何回か電話で交渉していると、前回、この電話は録音されていますとアナウンスがありました。これって法律の通信の秘密の違反ではないでしょうか? それとも合法なのでしょうか?違法の場合はなんの法律の何条になんて書いてあるか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 隠し録音は違法ですか?

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 ある会社で契約社員で働いていたのですが 部内の女性社員達3人から受ける、無視、嫌味、業務情報を教えてもらえない などのイジメを受けていました。 私は入社して2ヵ月でしたが、入社して間もなくそういう行為が始まりました。 毎日、拷問を受けているように辛い日々でした。 精神的にも限界かな、と思っていた時 たまたま自分で持っていたICレコーダーの電源がオンになっていて 私が帰宅した後の彼女達の会話が録音されていました。 というのも、その日は社外の人との商談の会議が入っていて そこでの会話を録音させてもらおうと思って準備してました。 勿論、承諾を得てOKであれば。会社にもICレコーダは2台あるのですが以前会議で録音した時に音声が聞き取りにくく使いにくかったので自分で持っていたものを用意していました。 しかし、その日バタバタしていてICレコーダーの事をすっかり忘れてしまいました。 で、商談が終わった後気付いて、あーあ、忘れてたぁ。。。って思いながらいじっていたら オンになっていたようです。 それで、録音されてしまったのですが、その内容が酷く、私の全てをバカにして笑い者にして、居なくなれ、とか、私の机に向かってゴミを投げてる様子なども録音されていました。 嫌われているのは分かってましたが、こんなに酷い事がされてるとは思ってなくて、あまりのショックと今までのイジメ行為での精神的ダメージにより、会社に行けなくなりました。 契約違反とは思いましたが、本当に職場に行くのが怖くて行けないので、メールで退職の意志を伝えたところです。 でも、録音した内容を言ったら、違法行為になりますよね。。。 色々調べたら、録音事態は問題ないが録音内容を活用してはいけない、とありました。 退職したいメールに、隠し録音しないと知りえない内容も少し加えてしまいました。 でも、この録音は意図的ではなくたまたま録音されていたものです。 ただ、そんな都合のいい話、信じてもらえないような気がします。 まだ会社からは返信がありませんが、これって違法行為で訴えられますか? どなたか詳しい方、専門家の方、教えてください!

  • 携帯電話かスマホでの通話録音可能な機種について

    1.事情があってソフトバンクを使用しなくてはいけないかもしれないので、教えてください。 携帯電話かスマホで通話録音が可能な機種があれば教えてください。 できれば携帯電話で、難しければスマホでも構いません。 ※色々と調べて聞いてみたところ、009Z、008ZはSDカードにフル録音できるようです。ただ、その音声をパソコンに取り込めるかどうかは、音声ファイルの形式が確認できず、分からないとのことです。こちらの機種使っている方がおられれば、「相手の声と自分の声両方とも録音できるのか?(他の機種だと相手の声のみの場合も多いようですので)」「録音フォーマット」を教えてください。 2.現在はドコモの携帯でフル録音出来るものを使っていますが、ドコモの3Gでsimロック解除してソフトバンクで使える機種があればそれでもよいので、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーを録音しながら運転したら違法?

    私はセミナーで人前で話をする事が多いのですが、原稿をまず言葉で喋って下書きを作ります。 運転中はボイスレコーダを右手で持って、そう ちょうど携帯電話のように持って録音しながら運転することがあります。これってまさか違法ではありませんよね? 通話できる機器を手で持って通話しながら運転したら違法ですが前記の作業は全く内容が違うので何も問題ないと思うのです。人によってはそれは安全運転義務違反たらなんたら言う人がいますがそんなこと言ったらタバコ吸うのも、コーヒー飲むのも、ナビとかステレオさわるのもすべて安全運転義務違反になってしまい、そのような一瞬でも片手運転する行為は間違いなく100%の人が行っており 該当しないと思います。 見た目にややこしいのでどうたらとかいう意見も不要です。この行為が違法かあるいは全く問題ない行為なのかが参考までに知りたいだけです。 以上どうぞよろしくお願いします。