• ベストアンサー

借用書について

金銭ではありませんが先日特殊工具を信用で貸してあげました。期日になっても戻って来ないので 電話をしましたが連絡が取れません。自宅にも行きましたが留守でしたので書置きをして来ましたが何も連絡がありません。(金額は約5万円くらいの物です)何度かFAXで返すように督促をしましたが全く連絡がありません。 借用書はありませんが車に積んで持って行くところを事務員が確認し借りていく旨を事務員に本人が伝えたとの事です。勿論、自分にも借りますとの電話がありました。 このような事は窃盗罪になりますか? おわかりになる方は教えていただきたいと思います。

  • k6623
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”このような事は窃盗罪になりますか”     ↑ 窃盗にはなりません。 窃盗というのは所有者や占有者の意思に反して その占有を侵害することによって成立します。 質問者さんの意思に基づいて貸していますので 窃盗にはなりません。 始めから返す意思が無いのに借りた、というので あれば借りた時点で詐欺が成立しますが、これは 通常立証が困難です。 当初は返す意思があった場合には詐欺にもなりません。 他に売却するとかの行為がなく、ただ返さないという だけでは犯罪の成立は難しいですね。 民事に基づく返還請求だけです。 この場合は、契約に基づく返還請求権と所有権に 基づく返還請求権を行使することが可能です。

k6623
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました 大変お役にたちました。 またいろいろ教えて頂きたいと思います。 大変有り難うございました。

k6623
質問者

補足

いろいろ有り難うございます。 返還請求権の行使とはどのようにしたら宜しいのでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

貸した本人を捕まえるのが先でしょう 話はそれからです 

k6623
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本人がなかなか捕まらず先日、捕まえお話をし解決する事が 出来ました。本当に有り難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

k6623
質問者

補足

居留守を使ってるのかわかりませんが電話をしましたが出ません 自宅に行っても連絡がつきません。 このような場合、期限付きで請求書を送る方法は駄目なんでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

回答No.1

>このような事は窃盗罪になりますか? なりません。 窃盗は黙って人のものを持って行く犯罪です。 あなたが貸す事を承知しているのですから窃盗にはなりません。 最初から返す気が無ければ横領罪になりますが客観的に見れば今のところ期日までに返していないだけなので刑事事件ではありません。

k6623
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申しわけありませんでした。 有り難うございました。

k6623
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 期日をこちら側で設定することは不可能なんでしょうか? 設定した期日になっても返事がない場合はどのようになるのでしょうか? 大変申し訳ありませんがご回答を宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 借用書の利用の仕方を教えてください

    知り合いにお金を貸したのですが、返済期日が過ぎても返してくれません。電話をかけても居留守を使われてしまいます。金額は8万円と小さいのですが、とても困っています。借用書はあるのですが、それをどう利用したらいいのかわかりません。知っている方がいたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 借用書はあるのですが・・・。

    一年ほど前、知人にどうしてもと頼まれ150万円を貸しました。すぐ借用書を書いて送るからと言ったのですが、音沙汰がなく、その後隣県の実家に戻ってしまいました。なんとか住所を探し出し、連絡をしたところ、簡単なメモ書き程度の借用書を送ってきました。ところがこの借用書、知人の名前の漢字が違うのです。住所も番地までは書いてあるのですが、そのあとのマンションの名前や部屋番号が書いてありません。私以外からの借金もあるようで、電話も留守電ばかりだし、内容証明で送った郵便物も受け取り拒否で戻ってくる始末で、もう信用が出来ないので、法的手段を考えているのですが、この名前の漢字が違ったり、住所が中途半端な借用書で、借金返済の請求が出来るのでしょうか?

  • 借用書の利息

     友人に借用書を交わしてお金を貸しましたが、借用書で利息と何時までに払うか記載しませんでした。この場合内容証明で期日を確定しなければならないらしいのですが。  期日が確定したして、支払督促や訴訟を起こす場合に利息は契約した日からの利息を請求出来るのですか?それとも確定した支払期日からの利息を請求出来るのですか?また利息は5%で良いのですか?遅延損害金はどうなりますか?  この利息が本当に認められるなら、利息を定めなくても5%に出来るという事になるのですか?行政書士のホームページでみてもはっきりしないので教えて下さい

  • 貸した金返せ!

    昨年9月末に11月末日返済ということで100万を貸しました。 督促について電話は居留守を使うため、仕方なくFAXと手紙は送っています。 借用書は押印したものを作成しFAXで受け取ったものです。 取り返すためにはどのような手続き(方法)がよいでしょうか?

  • 借用書(金銭消費賃借契約書)について

    隣の人に携帯電話を貸してあるのですが、携帯電話代金が滞っています。 そもそも、携帯電話を貸した事、事態からして間違っていたのですが・・・・ 「料金はきちんと払うから」との事だったので携帯電話を貸してしまいました。 一回目の支払いには、きちんと持ってきてくれたのですが、2回目・3回目と滞っています。 催促しても「○○日に払うから」と言うばかりで払ってくれません。 私の名義になっているので、名義変更をしたのですが、その人が携帯電話会社の審査に通らなかったので、名義変更ができませんでした。 2か月分で約16万円私が立て替えて携帯電話会社に支払いをしています。 話合いで、今月中に支払うようにお願いしてあるのですが、信用出来ないので(金銭消費賃借契約書)を交わそうと思っています。 その場合、私が立て替えてある約16万円の借用書(金銭消費賃借契約書)は、ここで検索した、借用書(金銭消費賃借契約書)の書き方でいいと思うのですが、利用停止中の携帯電話代金(今月引き落とし分)約7万円とは、別の借用書(金銭消費賃借契約書)でいいのでしょうか? 解約手数料も約1万円かかります。 まとめて1枚の借用書(金銭消費賃借契約書)でいいのでしょうか? こちらで検索をしましたが、似たようなケースを探すことが出来なかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 借用書(書き方、金銭受け渡し)について

    今回とあることから慰謝料を払うことになり、その際に借用書を書くことになりました。 そこでお知恵をお貸し頂きたいことなのですが (1)例えば30万の慰謝料を支払う際、借用書に30万円と書くと思うのですが、すでに10万払っている場合も30万と書くのか、それとも残りの20万のみを書くのか (2)30万の借用書を書き、その後分割で返済する場合(30万の借用書を作り初月10万払った際)にまた新しく20万の借用書を書く(前の借用書は破棄して)のか (3)相手からは金額、返済期日、住所、名前、印鑑、電話番号を求められましたが、他に書く事はあるのか (4)払い終わったあと借用書は返してもらうのか、相手が持ったままなのか 借用書、慰謝料についてまったく知識がなく、わからないです よろしければ知恵をお貸し下さい

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不動産の借用権に関する質問

    アパートの借用権に関して友人とトラブルが起きてしまいました。 是非皆さんの意見を伺いたいと思います。 私が現在契約して住んでいる物件に友人がルームメイトとして一緒に住みたいと持ちかけられ、 最初は同意しましたがやがて相手の態度に不安を感じ、(連絡がとれない、電話にでない)などで申し入れを断ろうと思いました。 しばらく互いに連絡がとりにくくなり、数週間後に友人から一方的な契約書が送られ、 「これに応じない場合は訴訟を起こす」という旨の文も添えられていました。 彼曰く、「連絡しても応じないのでアパートをシェアすることに同意したものとみなす」との事。 このような一方的な契約は成立するはずはないとは思いますが皆さんどう思われます? そもそも契約すらしていない人が借用権を所持かつ契約主である私を訴えるという事は可能なのでしょうか?

  • 彼への借用書

    付き合って3年になる彼に5万円を貸しました。 40代でバツ1の過去があり、今まで順調に付き合ってきましたが、 仕事で転勤が決まり引越しの費用が不足しているとのことで 少し躊躇しましたが5万ならと言う気持ちで貸しました。 勿論、付き合いとお金の貸し借りは別なので借用書も書いてもらい返済期限も書いてもらいました。3月になっています。 引越ししてからメールで返済を延ばしてほしいとの連絡がありました。 引っ越した途端、仕事を失って鬱状態とのこと。 詳細を聞いた訳でもないのでどのような状況なのかわかりません。 こちらからメールや電話をしても繋がらなくなりどうしたものかと悩んでいます。 借用書の住所は以前住んでいた住所になっていますが引越し先の住所や実家の住所は不明です。 本音で話す人柄なので信用はしているのですが もう少し待ったほうがよいのか。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

    同じような質問がいくつかありますが、 なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。   今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。 7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、 インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。 また連絡は1週間に1度取るようにしていました。   しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、 不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、 今連絡がつかない状況です。 借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。   知人は現在職がなく、職探しの最中です。 彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。 なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。   借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。 なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??   また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。 しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。   他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。   よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう