• ベストアンサー

借用書について

金銭ではありませんが先日特殊工具を信用で貸してあげました。期日になっても戻って来ないので 電話をしましたが連絡が取れません。自宅にも行きましたが留守でしたので書置きをして来ましたが何も連絡がありません。(金額は約5万円くらいの物です)何度かFAXで返すように督促をしましたが全く連絡がありません。 借用書はありませんが車に積んで持って行くところを事務員が確認し借りていく旨を事務員に本人が伝えたとの事です。勿論、自分にも借りますとの電話がありました。 このような事は窃盗罪になりますか? おわかりになる方は教えていただきたいと思います。

• k6623
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”このような事は窃盗罪になりますか”     ↑ 窃盗にはなりません。 窃盗というのは所有者や占有者の意思に反して その占有を侵害することによって成立します。 質問者さんの意思に基づいて貸していますので 窃盗にはなりません。 始めから返す意思が無いのに借りた、というので あれば借りた時点で詐欺が成立しますが、これは 通常立証が困難です。 当初は返す意思があった場合には詐欺にもなりません。 他に売却するとかの行為がなく、ただ返さないという だけでは犯罪の成立は難しいですね。 民事に基づく返還請求だけです。 この場合は、契約に基づく返還請求権と所有権に 基づく返還請求権を行使することが可能です。

k6623
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました 大変お役にたちました。 またいろいろ教えて頂きたいと思います。 大変有り難うございました。

k6623
質問者

補足

いろいろ有り難うございます。 返還請求権の行使とはどのようにしたら宜しいのでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.2

貸した本人を捕まえるのが先でしょう 話はそれからです 

k6623
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本人がなかなか捕まらず先日、捕まえお話をし解決する事が 出来ました。本当に有り難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。

k6623
質問者

補足

居留守を使ってるのかわかりませんが電話をしましたが出ません 自宅に行っても連絡がつきません。 このような場合、期限付きで請求書を送る方法は駄目なんでしょうか? 大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

回答No.1

>このような事は窃盗罪になりますか? なりません。 窃盗は黙って人のものを持って行く犯罪です。 あなたが貸す事を承知しているのですから窃盗にはなりません。 最初から返す気が無ければ横領罪になりますが客観的に見れば今のところ期日までに返していないだけなので刑事事件ではありません。

k6623
質問者

お礼

大変遅くなってしまい申しわけありませんでした。 有り難うございました。

k6623
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 期日をこちら側で設定することは不可能なんでしょうか? 設定した期日になっても返事がない場合はどのようになるのでしょうか? 大変申し訳ありませんがご回答を宜しくお願い致します。