• 締切済み

肛門ポリープの術後の腫れ

三日前にポリープの手術を行い、切除しました。 三日たった今ですが、 まだ中からなにやら飛び出していて 何者なのか解らないです。 これは注射などを打った後の腫れなのでしょうか。 指で押し込んでも入りません。 一番痛いのがその中から飛び出している部分で 違和感がありとても気持ち悪く感じます、 肛門ポリープ、痔の手術を行った方に質問です。 これは誰にでもあることなのでしょうか。 腫れでしょうか 自然と治っていきますか 女なので肛門科へいくのはやはり勇気が要ります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

石川県の人は我慢強いね。私も痔楼で手術したが,術後の具合が悪く3度も手術しました。遠慮はいらない治るまで何度でも行って徹底的に治さなければ後で貴女が辛く大変な思いをします。 部位が部位と云いたいのでしょうが,手術はそのようなことは関係りません。医者は別に気にしていません。痔の術後違和感があったのに我慢していると後で辛い思いをするのは貴女です。 私は術後直腸が細くなってしまい,毎日下剤を服用するが,毎日同じ量を服用しているのに,下痢ぽかったり,また硬くて排便が出来なく,指にオロナイン軟膏をつけて便を押し潰し軟らかくしてからは排便しています。仕事で出張する時が一番嫌です。だってトイレに長い時間入っていると気が揉めて仕方がありません。 貴女も会社員なら私と同じ命令があれば行かねばなりません。その違和感が何かわからないにせよ,後に嫌な思いをするのは貴女です。痔のポリープも個人個人が異なるので,ここでは回答できませんが,もう一度病院へ行って下さい。お願いします。貴女のような方に嫌な思いはさせたくありません。

関連するQ&A

  • 肛門ポリープの術後について

    5日前に肛門ポリープの切除手術を一泊入院でしてきました。局所麻酔なので日帰りでもOKでしたが、念のため一泊しました。 手術方法はポリープの根元を糸で縛り、上部分を切除する手術です。取ったものも見せてもらいましたが、大豆くらいの大きさでした。2週間以内で縛ってるその糸もポロッと取れるからねーとの事でした(いちおう溶ける糸を使ってるそうです) 手術当日は麻酔が切れてもそんなに痛くなく、翌日の朝はじめての排便しましたがそれも思ったより痛くなく、看護婦さんが「中の方だからそんなに痛くないのかもね」と言ってました。 しかし帰宅してから何度か排便を繰り返すうちに、日に日に痛みが強くなっています。 マグネシウムと整腸剤を服用してるので、一日2~3回排便があり便も柔らかいです。 排便後は痛すぎて動けません。その後もジンジンとした痛みが続くので、一日三回くらい痛み止めを飲んでます。痛み止めが切れると夜中とか痛くて眠れません。 術後はだんだん痛みが良くなってくるのかなと思っていたので、逆に日に日に痛みが強くなって辛いです。中の手術なので、特に肛門の腫れや出血はないですが、やはり傷口を縛ってる糸が取れるまでは痛みが強いものなんでしょうか?同じような手術の経験がある方がいらっしゃいましたら、術後の経過について教えてください!

  • 肛門ポリープについて

    ご質問させていただきます。 以前から、お尻の穴に異物感を感じ、肛門科で診察を受けたところ 肛門ポリープです。と言われました。 ポリープというと良性や悪性などがあり、ガンになったりする 可能性があると思うのですが、 担当のお医者さんは、 ”悪いものではないですよ。手術(1分程度のもの)で焼き切ってしまいましょう。” と、おっしゃってました。 若干、不安があるのでご存知の方がいらっしゃいましたら、 どのような病気で、危険性の有無を教えていただきたいです。

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 切れ痔の慢性 肛門ポリープ みはりいぼ

    切れ痔の慢性で、肛門ポリープ、みはりいぼがあります。 病院に行ったのですが、完全に治すには根本手術しかないと言われました。 手術方は皮膚移動?(SSG)みたいです。 入院期間は、一週間~10日間と言われました。 色々調べていると、術後の排便は激痛とか、一ヶ月は痛いなど聞くので恐くて手術する勇気がでません。 少し前までは痛みもあったのですが、今は痛みもないので余計に踏み切れません・・・ 今妊娠希望で子作りをしているのですが、妊娠、出産で痔が悪化するとも聞きますし、今の内に治していた方がいいのでしようか?

  • 肛門科へ行ったんですが疑問があります

    今日恥ずかしいのを押し殺して肛門科へ行きました。 血栓性外痔核とイボ痔だと思っていたものは皮膚がたるんでいたもの、あと中に2つ普通程度の痔があると言われ手術するんですか?と聞いたら全然必要ないよ。と言われました。9年くらいも放置していたのに手術しなくていいんだぁって安心したのですが(血栓性外痔核は3日前くらいにできました)検査するときって肛門を見て、指を入れ、器具を入れて肛門を開いてみるじゃないですか? 指を入れて何を確かめているんですか?それから器具を入れて中を見るのは分かるのですが中を見るということは直腸も見えていると言うことでしょうか?

  • 肛門の中の丸っこい?硬い部分

    今まで痔になったことや肛門の出血や傷み、排便などまったく自覚している異常は感じないのですが、前からあったけど気にしないだけだったのかもしれませんが、最近風呂で肛門を洗う時に結構表の方にあると思われますが、肛門の中に少しだけ指を入れた時に肛門の中の片側の端だけに丸っこい?硬いものが指で触るとあるような気がするのですが、これは正常で誰でもあるものなのでしょうか?生活している上で全く違和感とかは感じません。 心配症なので何か取り返しのつかない重病ではないかと思ってしまっています。 お願いいたします。

  • 大腸がんで人工肛門。術後の痛みがつらい

    61歳になる父の事で教えて下さい。 大腸がんで去年の10月半ばに大腸を15センチほど切除しました。その後1ヶ月入院、1ヶ月自宅療養し仕事に復帰しましたが3月に再発が見つかり再手術しました。 再発の場所が1回目の手術で切除した部分のすぐ上だったらしく、本当に再発?(取り残しなのでは?)という疑問も残りましたが、「再発です」とおっしゃるのでその件に関しては本人も家族ももういいと思っています。 2回目の手術で大腸がほとんどなくなってしまったので人工肛門になりました。 問題は、人工肛門のために肛門を縫って閉じたのですが手術から2ヶ月近く経ついまだにその縫った肛門から突き上げるような痛みがあるようです。若い頃痔を患ったことがあるらしく、その時手術もしたそうですが、痔の痛みに似ているそうです。 素人考えでは、なぜ縫い合わせただけの部分がこんなに痛いのか、何か原因があるのではないかと思うのですが、病院で痛いと訴えても「仕方ない」「我慢するしかない」ような答えしかなく、最近痛み止めでモルヒネを使うようになったそうです。 おなかの方も痛いみたいですが、そちらより肛門の痛みの方がつらいようです。 長くなってしまいましたが、教えて頂きたいのは ・肛門を縫い合わせた部分がこんなに、モルヒネを使 うほど痛いものなのでしょうか。 ・術後の痛みはどれくらい続くのでしょうか。 という事です。 ちなみに、現在放射線治療を10回終えたところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肛門の違和感

    先週あたりから、肛門から何か出ているような違和感に気付きました。 20代女です。 出産経験はありません。 ちなみに極度の便秘で、10年間ずっと下剤を飲んでいて、下剤無しでは排便ができません。 今の症状としては、 ・肛門がピンポン玉くらいにポコッと腫れている?ような、飛び出ているような感じ。 ・痛みや出血は全くない。 ・1日中、常に飛び出ていて、指で押しても戻らない。 ・風呂の湯船の中で、勇気を出してそっと触ってみたら、固い膨らみのような感じ いくら自分のものであっても内臓を見るのは怖くて無理なので、鏡で見たりするのはできません。 調べてみると、「直腸脱」という病気を目にしました。 押しても戻らないので、痔の可能性は低いと思います。 (常に飛び出ているような感じ) 肛門外科に行こうと思っていますが、もし直腸脱だった場合、手術しか治療法がないとのことで、入院の手続きや費用なども含め、怖くてたまらないです。 直腸脱?なのか、それとも他の病気なのか…。

  • 肛門の上に…

    ものすごく恥ずかしい話ですが、肛門の上にプクッと腫れたイボのようなものができました。 指で触ってみると小豆大のものがプクッと盛り上がっています。 鏡で確認したところ、血が溜まったような感じでした。 お尻の穴をしめると、イボみたいなものとその周辺に若干痛みを感じます。 普通にしていても、肛門に何となく違和感を感じています。 これって『イボ痔』というものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう