汽車のクッキーの作り方

このQ&Aのポイント
  • 汽車のクッキーの作り方を教えてください
  • 円柱の形をしたクッキーの作り方を教えてください
  • アイディアが尽きてしまい、円柱のクッキーを作る方法がわかりません
回答を見る
  • ベストアンサー

円柱のクッキーを焼きたいのです

今度友人の子供のお誕生日に汽車のクッキーをやこうと思っています。 その時汽車の先頭の部分を クッキーで円柱にして作りたいのですがなかなかアイディアが思い浮かびません。 ○中は空洞で外は円のような形にしたいです ○大きさはセルクル小~中位程の大きさ ○最終的には円柱の上も底も円と同じ大きさのクッキーで蓋をしたいです。 今考えているアイディアが 1、セルクルに画用紙を貼り付けて セルクルの周りにクッキー生地を巻きつけて 冷凍→焼成 2、アイスボックスのようにして(中心にサランラップの芯をまいておく) 冷凍して 芯をはずし焼成 恥ずかしながらアイディアがそこを尽きてしまいどうにもできません だれか素晴らしいアイディアをお貸ししてくださいませんでしょうか(´;ω;`)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

1、セルクルに画用紙を貼り付けて セルクルの周りにクッキー生地を巻きつけて 冷凍→焼成 画用紙を、クッキングペーパーに置き換えてやればいいですよ。 その方が外れやすいです。 円柱なので、焼いている途中で、セルクルの方向を返れば均等に焼けます。 でも、個人的には空洞はさびしいかなぁ・・・。 組み立ててる時や運搬中に壊れる心配はないのかな? 市販のバームクーヘンに巻きつけて焼いちゃえば、補強も出来て簡単なのにね。 最終的にはこんな形ですか? http://blog.goo.ne.jp/fl_naomi/e/9b313899efd2f78d72e14a91e7129bcd

rinngonosakebi
質問者

お礼

コメントありがとうございます!バームクーヘンいいですねーですが重さで崩れてしまわないかなぁって心配があります・・(;´Д`) ニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/nm16499256 を見てからこんなのを作ってみたいと思っているのです><。

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

4です。 あ、これですか! この方のブログからメッセージを送って直、どうやったのか聞いてみたら早いと思いますよ。 http://ameblo.jp/kakurekumanomi3116/theme-10041571732.html

rinngonosakebi
質問者

お礼

おぉーありがとうございます!!この方ブログやっていたのですね!汗 探し出せませんでした(;´Д`)!

回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 すでにご回答があった方法も有効だと思います。 もう一つのアイディアをご紹介しようと思います。 ただボク自身が試作などで実践したわけでなく想像力を働かせたやり方であることをご了承ください。 家庭用の18センチくらいの長さの「トヨ型」を利用し内側に薄くバターを塗り 板状のクッキーをトヨ型のカーブに沿って敷き込みクッキングシートを敷き タルトストーンか小豆などを縁一杯まで乗せて これを二枚焼きます。 冷めたらチョコレートなどで二枚のクッキーを貼り合わせます。 この方法では、タルトストーンか小豆を入れないとオーブンの中で クッキー生地が溶け崩れて底の部分に集まってしまうと思います。 あと長方形にすり込んだラングドシャを焼きまだ熱いうちに茶筒にどに巻き付けて筒状に形作る方法も考えられます。 ラングドシャは、熱いうちならかなり柔らかく自由に形を変形できます。 もちろん作業には、軍手などが欠かせません。やけどします。 いずれも想像の域をでませんがもしご参考になったら嬉しいです。 ご友人のお子さんの為にぜひ頑張ってください。

rinngonosakebi
質問者

お礼

コメントありがとうございます!ラングドシャも考えたのですが補強が弱そうなので・・我が家にはトヨ型がないのです(´;ω;`)ぶわっ

回答No.2

 どうしても円筒じゃないとダメですか?  耐熱性の円筒形の型(空き缶とか)に巻きつけて型ごと焼けばいいと思いますが、 円筒の大きさによっては、かなり大きなオーブンでないと熱にムラが出て変形したり一部分だけ黒こげになったりしてうまくいかないと思うのですが…  わっか型のやつを沢山焼いて、それをチョコなどで重ねてくっつけて円筒にするのはどうですか? 簡単だし取り分けるのもラクです。

rinngonosakebi
質問者

お礼

コメントありがとうございます!なるほどーーー(((゜Д゜;)))と共感してしまいました そのアイディア候補の一つに上げさせていただきます(´∀`∩)☆ミ☆ミ

noname#160696
noname#160696
回答No.1

鉄の 形抜きは? どお。

rinngonosakebi
質問者

お礼

コメントありがとうございます、型抜きですか・・・(;´Д`)

関連するQ&A

  • アイスボックスクッキー、冷凍前の成形

    簡単で作り置きもできるアイスボックスクッキー作りにはまっています。 生地を円柱状に伸ばして冷凍するんですが、下になった部分が平ら(左図)になってしまいます。 冷凍する前に冷蔵庫で軽く締めてから形を整えててみましたが、やはり少し下が平らに・・・。 きれいな円柱・楕円柱に作れる方法があったら教えてください。

  • クッキー生地を冷凍?!

    クッキー生地が冷凍保存できると聞きました。 先日、ココアクッキーを多めに作りすぎてしまったので、残りの生地をまとめてラップをかけた状態で冷凍しました。 そこで質問です。 (1)解凍は、自然解凍(冷蔵庫で??室温で?)すればよいのでしょうか? どのくらい?完全に冷凍する前くらいの柔かさになるまで?? ちなみにアイスボックスクッキーではなくて、普通の型抜きクッキーにしたいとおもっています。 お返事をお待ちしております★

  • アイスボックスクッキー(2)

    アイスボックスクッキーを作ったのですが、冷凍庫に入れて1時間以上置き、 出してすぐにラップを剥がして、ナイフで切りましたら、 粉々とまではいきませんが、バラバラボロボロ崩れてしまいます。 厚めにカットしますと、少しはマシなのですが…。 アイスボックスクッキーは、こういう時、少し自然解凍してから カットするものですか? 上手にカットする方法、コツなど教えてください。 ちなみに、ケーキカットの時のように、ナイフを温めても、 崩れてしまうことに変わりありませんでした。 また、もう一点教えていただきたいのですが、 アイスボックスクッキーの生地は、冷凍庫で30分とか1時間冷やすレシピが多く、 長くても半日位となっています。 冷凍庫に入れっ放しにしておいて、生地を作ってから数日後にカットして 焼いても、全く問題ないように思うのですが、どうでしょうか? 以上2点、どちらか片方でも歓迎です。 アドバイスお願いいたします。 ※今回作った材料です。 薄力粉 110g 無塩バター 85g 砂糖 35g 卵黄 1個分 チョコチップ 50g 分量外で、まぶす用にグラニュー糖

  • 四角いクッキーの成形のコツ

    丸や四角のアイスボックスクッキーやサブレを綺麗に作りたいのですが コツがあったら是非ご伝授ください。 ちなみに○はラップの芯に通して作っています。 手で転がすだけでは上手く形が取れないというか、、、 四角や長方形の形も同じように何かを使ったら カッチリした形ができるのでしょうか。 基本的なことで申し訳ないのですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイスボックスクッキーの形

    最近アイスボックスクッキーをよく作るのですが、冷蔵庫で冷やした後、コロコロ転がして棒状に伸ばすのですが、ラップの後がついてしまいます。しわの跡がついてしまう感じです。 綺麗な円にまとめるにはどうしたらよいでしょうか・・・

  • サランラップの巻き戻り防止のいらいらを解消

    私短気なもので、サランラップの扱いが下手で、よく巻き戻ってしまい切れ目が どこにあるのかわからなくなってしまいます。 どなたか、巻き戻り防止のアイデアか、または100円ショップかなんかにそんな グッズが売っているかなどお教えください。 宜しくお願い致します。

  • コンデンサを製作しようと思い立ち

    食品用のラップとアルミ箔でコンデンサを作ろうと思います。 4層円旋回型(ア/ラ/ア/ラ芯ラ/ア/ラ/ア) ラップと箔の接触面積は*たぶん80m2より少し少なめだと思います。 *材料の都合上ラップ>アルミ箔なのでアルミに合わせアルミ箔8m*25cmを2枚使うので、 ラップの素材は、未定(身近に買える物)クレ、サラン、などの中から、 経済的又は、電気的性質に優れてる物を使いたいです。 使用するラップの厚さは8~11*10-6乗mを想定、 アルミ箔の厚さは、おそらく1*10-5乗mだろうと思います。 はてさて容量・耐電圧はどれくらいでしょうか? 大体でかまわないのでご教授ください。

  • デコレーションケーキの箱 

    お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。 デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T) タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。 いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

  • クッキー生地、きれいに円柱にできないのです

    円形のクッキーを作るとき、生地を円柱状に形成しますよね。 その時、私はどうしてもきれいに円柱状にできません。 どこか凸凹して不恰好になってしまいます。 きれいな円柱にできる方法はありますか?

  • 期限切れのしょうゆ

    以前、おしょうゆ、すりごま、塩麹をいただきました。 もったいなくて大事に食べようと思い、今日みたらなんと賞味期限が切れていました! 切れたといっても、2,3日とか一週間前に切れたばかりです。 生ものでもないので、そんなに神経質にならず、今からでも使ってなんとか消費したいと思っています。 捨てるのはもっともったいないので・・・。 しかし再来週から実家に帰るので、どう消費しようか頭を悩ませています。 賞味期限の切れたものを人にあげるわけにもいかないし・・・。 今思いついたのは ・すりゴマ : ゴマクッキーのアイスボックスクッキーみたいにして、冷凍保存しておく。 ・塩麹 : お肉にすりこんで冷凍保存できるようなので、お肉を大量に買ってきて、これも冷凍保存。 (でも肉150gに対して塩麹大匙2の割合らしいのですが、今手元に300gほどの塩麹が・・・。どんだけ肉を買わなきゃいけないんだ・・・!) そしてしょうゆですが、これはまだアイディアが全くでません。 ちなみに、ヤマサの「鮮度の一滴特選しょうゆ」というやつで、ペットボトルではなく、プラスチックバックに入っているタイプのものです。無添加だから期限が早いのかなと思います。ちなみに500ミリリットル入っています。 めんつゆを作ろうかとも思いましたが、しょうゆじたいが期限切れなのになんとなく気が引けます・・・。 ごま、塩麹についても、ほかに何かもっとよい案があれば、是非教えてください!

専門家に質問してみよう