• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供に物を買い与える時)

子供への物の買い与え方に悩んでいます

azuleの回答

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.4

わかります! 我が家も今春小学校に入った息子がいます。一人っ子です。 こども1人に対して、両親(私たちのことです)、祖父母(両家の)、叔母2名、曽祖父、曾祖母、親戚等々 大人が多すぎます。 息子は1月にお誕生日ということもあって、クリスマス、正月、お誕生日と続くので、自分で欲しいものは全て手に入る状態です。 行事があるときは、しょうがないなぁと思っていますが、学校で必要な物は、私が選んで勝手に買っています。 本人の希望を聞くことはありますが、なるべく私が選んでます。 洋服は。。。ついつい買ってしまいますね。私のストレス発散でもあります。 本人にとって、生活に必要なものはしょうがないかな~と思います。 ただ、新しいものを買ってもらったときは、必ず買ってくれた人に「ありがとう」を言うようにしています。最近は、主人に「お父さん、ありがとう。大事にするね。」と言ってくれます。 当たり前のことですが、大切なことですよね。 平日に買ったときは、主人に報告をして、お礼を言ってから買ってもらったものを開封するようにしています。

jacksic
質問者

お礼

気持ちがわかってもらえてうれしいです! >洋服は。。。ついつい買ってしまいますね。私のストレス発散でもあります。 そうそうそうなんですよね(笑)♪ うちもありがとうの気持ちを大事にしてくれるよう日々教えています。 参考になる回答ありがとうございました! お互いに育児がんばりましょうね。

関連するQ&A

  • 子供の物がお友達に盗まれたかも?

    子供が学校で、文房具をお友達に盗まれたようなんです。 いま、クラスで人気がある、買ったばかりのものです。 他の子も盗られたようです。 うちの子はいくつか盗られ、先生に相談したため、騒ぎになり、結局翌日ゴミ箱に捨てられていました。 うちの子のは親が買ったので間違いなく、もう一人の子は発売してすぐ、全色をみんなに見せていたということです。 私が悩むのは、この犯人がお友達かもしれないということです。 この文房具はクラスで3人だけしか持っておらず、 誰かが無くなった数・形を、その子が持っていたので。 前からよく嘘をついたり、あげたものをコソッと捨ててくるようなところがある子でした。 無くなったと聞き、1日のみんなの行動などを聞いたときからあやしいとは思っていたのですが、 やはり、見つかった際に「僕、無くしちゃった」と、うちの子に戻ってきたものと同じものを無くしたそうで‥ うちの子も、お友達の性格を知っているし、行動にも不審があり、しばらく一緒に過ごす気持ちになれないといってます。 毎日一緒に、帰っていたのをやめたいと言い出しました。 それを、当たり障りなく、他の理由でママさんに伝えたのですが、 「なんか嫌なことをしちゃったのかな?」と聞かれました。 私からは言っていいのかわからず、その場は適当に流してしまいましたが、 盗んだかもしれないこと、ママさんに言っていいと思いますか? 例えば、文房具の盗みがいまよく起こるみたい。○ちゃんも同じものを持ってるよね、気をつけてねとか。 持ち物を把握してれば気づいてくれるかと思いますが、 前に似たような話をしたときに、子供の意見を信じて、うちの子供の話を100信じてはくれませんでした。 仕方ないことですが、そのお友達にとっては、嘘が突き通せた、やった~!だけだったと思います。 もう4年前の話ですが、お友達は変わらないということで、将来が心配です。。 急に距離をとったりして、ママさんとちょっとギクシャクしてますが、 直接いうよりも学校に何か指導してもらうべきでしょうか? でも学校もはっきりした証拠もなく、謝る子もいないので、その親に言うことができなそうです。 子供だけに伝えてもかわらないのだから、家庭にもアナウンスしてもらうのは大事じゃないでしょうか? 他人だから放っておき、もう関わらなければいいだけでしょうか? まとまりない文章ですみません、困ってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 高校入学前 買っておいたほうがいいもの

    文房具、スポーツ用品、バック、洋服   。。。何を買えばいいかわかりません。 部活は剣道部に入ろうと思ってます。

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • 引っ越すので、ママ友か子どもにプレゼントしたいです。

    2歳の女の子と男の子 3歳の女の子 4歳の女の子と男の子 5歳の女の子のお友達に、引っ越すので 仲良くして貰ったお礼に、何かを渡したいです。 絵本にしようかな?とか思っていますが、 お勧めってありますか?文房具とかがいいかな? でも絵本って高いし、300円か400円程度かな? 相手のあまり負担にならない程度のプレゼントを 考えています。 それか、ママ友にちょっとしたものをと考えています。 同じ団地なので、引越の挨拶の物は、他に渡します。 台所洗剤か、ラップか、洗濯洗剤とかだと思います。 経験者の方でなくてもいいので、教えて下さい。 お願いします。

  • 百均の比較

    百均についてなんですけど、 ダイソーは収納やキッチン用品などが多くて、セリアは文房具や雑貨など、キャンドゥは美容品や季節のもの、お菓子が多い印象があるのですが、実際どうなんでしょうか

  • 絵本を探しています

    子供の頃にとても気に入っていた絵本を思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 外国の絵本です。『ミッケ!』という有名な絵本がありますが、これに良く似ています。あるいはそのシリーズの一つだったのかもしれません…。 中身は全て写真です。沢山の文房具やお菓子、日用雑貨などを使って、まるでドールハウスのように世界観を作ります。街並みやホテルやお店、機関車などの場面が描かれ、その全てが文房具やお菓子、日用雑貨などで出来ているという繊細で見事な絵本です。 そして確か、その中からそうした文房具やお菓子、日用雑貨を見つけ出すといった内容だったと思います。 たとえば鉛筆と指定されれば、構成要素の一部となっている鉛筆を探り出します。 思い当たるものがある方、教えて頂けると幸いです。

  • 息子から被災した子供たちへの贈り物について。

    6年生になる息子と新学期の文房具等を買っていた時 「僕は家の人とこうやって買い物ができるけど、被災地の子供達の中には両親を亡くした子も いるんだよね。僕が何か送ったらだめだろうか?」というような事をポツリと言いました。 そんな風に考える優しい気持ちがあったんだと少し驚きました…。 自分の貯金の中から一万円分の文房具を買い、小分けにして簡単な手紙も添えたいそうです。 もし、送る場合、本当はどんな物が喜ばれるのか。 どこに宛てて送ったら良いのか。 手紙の内容など気を付ける点などを教えていただきたいと思います。 もし、逆に迷惑になるようでしたら、断念したいと思います。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもの就学用品を置く収納

    今度子どもが一年生になるのですが、社宅で狭いため机を置いてやることが出来ません。そこで幅60cm奥行き40~50cmのスペースにランドセルや教科書、文房具などをおける収納用品をさがしています。できればそこに子どものこまごましたもの(ポケモンの人形やシール、カードなど)もしまえたり、衣類などをしまえる引き出しなどもあればいいなと思っています。何か良い商品を知っていらっしゃるかた、ぜひ教えてください。お願いします。

  • えんぴつの寄付をしたいのですが、方法を教えてください

    専門学校などで事務用品として使わなくなった文房具を恵まれない国の子どもなどに寄付したいのですが、そういうことはできますか?文房具の種類はおもに鉛筆、定規、消しゴム、色ぺんなどです。お古になってしまいますが、そのまま捨てるのがもったいないので何かに役立てたいと考えています。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本の作り方を教えて下さい!

    小学校の夏休みの自由研究で、子供が絵本を作りたいと言い出しました。内容も自分で考えて、絵も自分で描きたいと言っています。 絵本を作るキッドを使えば、簡単なのかもしれませんが、専門店ではなく、文房具店で売っているレベルのものを使って、完璧なものではなくても、手作りの良さが出るものを…と思っています。 作り方やおすすめの材料、コツ‥教えていただきたいと思います。よろしくお願いします<m(__)m>