• 締切済み

自分自身が空っぽ

tromlの回答

• troml
回答No.3

何かをするっていうのは、それをする目的があるから、それをしようと思うんでしょ。何をしたいかわからないっていうのは要するに、目的意識というか、「自分はこうなりたい」とか「これが欲しい」といった欲望の欠如ですよね。 世の中の人に置いていかれるみたいな、漠然とした不安を抱えているってことは、もう少し突き詰めて考えれば、憧れを感じる人とか、羨ましいと思う人はいるってことでしょ?それはつまり、「自分もこうなりたい」という欲望はあるってことで、そうなるにはどうしたらいいかを考えれば、やるべきことも、やりたいことも、自動的に見つかるはずなんです。 私も若い頃は、自分に自信がなかったし、何ができるわけでもなかったので、何をすればいいのかわからなかったけど、ひとつだけ確固たる目的意識はありました。「お金持ちになりたい」っていう、超単純明快な欲望です。お金持ちになれば、何でもできるんだから、今は何がしたいのかわからないけど、したいことが見つかった時のために、お金持ちを目指しておけば間違いないって発想です。 で、私はお金持ちになるにはどうしたらいいかってことを考えながら生きてきたんだけど、お金を稼ぐことほど楽しいことはないですよ。エキサイティングでスリリングで、喜びや感動や、特に快楽さえ感じます。お金を使うことももちろん楽しいけど、夢中になれるのは、断然お金を稼ぐ方ですよね。 目標なんて、難しく考えることはなくて、単純でいいんじゃないですか。今明確な夢や目標が思いつかないなら、取り敢えず「お金持ちになる」を目標にして、それに向かって生きていくことをお勧めします。途中で方向転換することになったとしても、お金持ちになるためにした努力は、絶対無駄になりませんから。