Excelのセルを一括で置換する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの置換機能を使用して、膨大な数のセルを一括で置換する方法を教えてください。
  • 置換前の文字列と置換後の文字列が複数のセルに共通して含まれている場合、Excelの置換機能では一括で置換することができます。
  • 具体的には、置換前の文字列を検索し、置換後の文字列に一括で変換することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの置換で教えてください。

Excelの置換機能を使用し、以下のように設定して置換を行いました。 検索前の文字列:80,80,VALUE(F7) 置換後の文字列:80,80,VALUE(MID(F7,2,9)) 結果として以下の様に置き換わりました。 =IFERROR(IF(F7<>"",IF(LEFT(F7,1)="*",IF(VALUE(MID(F7,2,9))>80,80,VALUE(F7)),IF(VALUE(F7)>60,60,VALUE(F7))),IF(E7<>"",VALUE(E7),"")),"") ↓ =IFERROR(IF(F7<>"",IF(LEFT(F7,1)="*",IF(VALUE(MID(F7,2,9))>80,80,VALUE(MID(F7,2,9)),IF(VALUE(F7)>60,60,VALUE(F7))),IF(E7<>"",VALUE(E7),"")),"") このセル1つのみであればこれで完了ですが、 検索前の文字列:80,80,VALUE(F7) 置換後の文字列:80,80,VALUE(MID(F7,2,9)) この★F7★の部分が異なる内容のセルが膨大にあるので 一括で置換できる方法を探しています。 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセルのオプションの数式欄(2003迄を使っているときは表示タブ)で「R1C1形式を使用する」にチェックを入れます。 ご質問の肝心の「F7」の記述が,どのセルの数式も「同じ記述内容」に書き換わりますので,置換して下さい。 変更前の式の状態でR1C1に変えたときのF7の数式 と 今のA1の状態で目的の数式に書き換えた後,R1C1に変えた数式 をそれぞれメモ帳にコピーしてよく見比べ,どこをどう置換したら目的の式になるか間違えないように拾って下さい。 置換操作後に表示を戻し,意図通りに置換できたか再確認します。

kamonekamone
質問者

お礼

ぬぉぉぉ出来ました。 ありがとうございます。 ここまで簡単にできると思いませんでした。