• ベストアンサー

エクセル2003での置換について教えてください。

エクセル2003での置換について教えてください。 こんにちは いつもお世話になっています エクセル2003での置換について教えてください。 特定の文字列以降の文字列を(特定文字列自身も含めて)削除したいのです。  特定の文字列は二つあります。【@】と【変化】です(【】も含みます)。  この二つの文字列はバラバラに出てきます。一方だけがでてくるセル、両方出てくるセル、両方出てこないセル、があるという意味です。  「*」を各特定文字の後ろに付けて、置換機能で削除していますが、二つの文字列に対して別々にやっています。 これを一度で置換して削除する方法を教えてください。  よろしくお願いします。

• 5goma
  • お礼率82% (265/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

既出回答のように、【】で囲まれた(その中は@と変化以外で残すべきものはないのか)文字記号が在る場所以後と言い切って良いのか。多分だめなような。 ーー EXCELの置換ではOR条件のようなかき方(指定の仕方)は無いのではないか。 VBAでやれば、いまの2度の操作が、瞬時に終わるように出来るが。 ーー 関数での文字列の部分削除は、A列(など)だけにデータが集っている場合は 例データ A列  B列  C列 aやbの文字列出現以降は削除する 項目 a以降削除 b以降削除 as sd sd sd dazz d d ayy dfbfff dfbfff df c c c xxxasd xxx xxx cbbsaxx cbbs c B2は=IF(NOT(ISERROR(FIND("a",A2))),LEFT(A2,FIND("a",A2)-1),A2) C2は=IF(NOT(ISERROR(FIND("b",B2))),LEFT(B2,FIND("b",B2)-1),B2) それぞれ下方向に式を複写する。 ーー 本質問はそういう場合ではないような雰囲気だが、念のため。

5goma
質問者

お礼

imogasi 様 ありがとうございました。 置換での一括処理はできなさそうだということがわかりました。 簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• mar00
回答No.2

「【*】*」でした。

• mar00
回答No.1

検索する文字列を「*【*】*」にすればよいのでは?