• ベストアンサー

ミニチュアダックスについて

tonotonohiroの回答

• ベストアンサー
回答No.4

現在、3匹 全て ロングのメスを飼っています。 年齢は、1匹が19歳 他の2匹が5歳です。 (昨年まで、もう1匹居たのですが、18歳で、老衰で亡くなりました) 4匹を飼った上での感想が、参考になれば良いのですが。 毛の抜けやすさは、それぞれ違います。 アンダーコート(下毛のフワフワした毛)が、多い子は、抜け毛が気になりますが アンダコートが少ない子は、一年の内で、気になる期間は、ほんの短期間です。 この時期さえ、ブラッシングの回数を多めにすれば、全く問題無しですので、 選ばれる時に、アンダーコートの量を確認すれば、かなり違うと思いますよ。 ニオイは、肛門腺の量によって違います。 多い子も居れば、少ない子も居ます。 これは、美容室じゃなくても自分でも絞って、きれいに出来ますから、 マメに すれば、気にならないと思います。 人懐っこさは、極端に違います。 例えば、同時に飼い始めた5歳の二匹では、(老犬の方も、同時だったのですが) 片方は、知らない人でも大好き!知らない犬でも大好き!な、 バス停でバスから降りてくる人見たら、尻尾をブンブンと振り、 撫でて~!な感じで、寄って行こうとしますので、社交性が良すぎると思うほどですが、 もう片方の子は、知らない人に、さわられるのは、人間の方が立ったままだと ビクビクですが、しゃがんで さわられるのは、5分位すれば ビクビクは、治まります。 でも、4匹で共通して言えるのは、女の人は、大好き。 男の人は、ちょっと苦手。  「キャー!ワンちゃん~~!」みたいに駆け寄って来る 子供には、超ビックリ! まぁ、「キャーキャー」が、治まれば、スグに、大丈夫になるのですが、 抱っこをされるのは、凄く嫌がりますね。 安定感が無さ過ぎて、怖いからなのでしょうけど。 犬の場合、性格は、母犬に似ると言いますから、 母犬が、人懐っこい穏やかなら、人間嫌いの母犬から産まれた子よりは、 少しは、違いがあるかも?です。 もちろん、育て方や しつけによって違いますけど、 少なくとも、我が家では、飼う日が同時の2匹のグループが 2つに なりましたが それぞれ、性格は、かなり、違いますので。 飼い始めてからの欠点は、私の場合は、ヘルニアより歯石です。 ヘルニアは、亡くなった老犬も 現在も居る19歳も、全然、なってないので。 これは、10歳位の頃から、腰に負担のかかるソファーに飛び乗る事や、 散歩中に階段の多い所を歩かせない様に していた事が関係しているのか? 偶然、腰が、丈夫な4匹なのか?ですが…。 もちろん、太らせない様に食事の管理は、しています。 歯石は、ミニチュアダックスだからという訳では無いのですが、 現在 居る 19歳の子は、もっと若い時から 歯石防止の おやつやエサの 固い食べ物が、大っ嫌いで、ロープで遊ぶのも興味が無いので、 歯磨きは、していましたが、亡くなった子は、こういうのが大好きでしたから、 死ぬまで、麻酔をしての歯石取りは、必要なしでしたが、 大っ嫌いな19歳は、8歳の時に 乳腺炎の手術をするのと同時に歯石取りもしましたが、 スグに、歯石が出来るので、定期的に 麻酔をしての歯石取りが必要でした。 色々な獣医さんやトリマーさんに聞いた話ですが、 人間と同じで、唾液の粘度で、歯石が出来やすい子と、出来にくい子は、居るらしいのですが…。 その他は、Mダックスを飼うまで、子供の頃から色々な犬種を飼って来ましたが (大型犬なら秋田犬やハスキー、ラブラドール、雑種など  小型犬なら、ポメラニアンや雑種の小型犬など) Mダックスを飼って、一番、不思議な事なのですが、 4匹ともが、想像妊娠をして、他の犬種がなった時よりも症状も重いというか…酷いです。 亡くなった子が、一番、重かったですが、 つわりから始まり お乳が出るまでは、 まぁ、想像妊娠では普通?ですけど、 お腹まで膨らんでました…。 お乳は、膨らみ過ぎて炎症を起こして、冷やさないと いけませんでしたし…。 最初になった時には、あぁ~犬によくある、想像妊娠だわ。と、 あまり気にしていなかったのですが さすがに、お乳の腫れ具合などが凄いので、 発情期に、オス犬とは、接触させていなかったので妊娠は、ありえないのですが、 まさか!?親が散歩に行った時に、目を離した隙が あったの!?で、 獣医さんで、妊娠の検査をして貰いましたが、やはり、想像妊娠でした…。 獣医さんも、「ここまでの、想像妊娠は、凄いな~産む気満々だね~(笑)」っと。

mikimac
質問者

お礼

そうですか・・・ 詳しいご回答ありがとうございます。 なんか種類?によってせいかくとやらが違うのが分かりました。 想像妊娠ですか・・・ そんなものあるのですね。 もし、犬を飼ってからも飼わなくても、そのような点には十分注意していきたいと思います。 でもやはり犬種はMDが一番いいと思っていますがねぇ・・・ ま、買ったときにしてもそのようなことは覚えておきたいです。 詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ではー。