• ベストアンサー

ミニチュアダックスについて

tonotonohiroの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

現在、3匹 全て ロングのメスを飼っています。 年齢は、1匹が19歳 他の2匹が5歳です。 (昨年まで、もう1匹居たのですが、18歳で、老衰で亡くなりました) 4匹を飼った上での感想が、参考になれば良いのですが。 毛の抜けやすさは、それぞれ違います。 アンダーコート(下毛のフワフワした毛)が、多い子は、抜け毛が気になりますが アンダコートが少ない子は、一年の内で、気になる期間は、ほんの短期間です。 この時期さえ、ブラッシングの回数を多めにすれば、全く問題無しですので、 選ばれる時に、アンダーコートの量を確認すれば、かなり違うと思いますよ。 ニオイは、肛門腺の量によって違います。 多い子も居れば、少ない子も居ます。 これは、美容室じゃなくても自分でも絞って、きれいに出来ますから、 マメに すれば、気にならないと思います。 人懐っこさは、極端に違います。 例えば、同時に飼い始めた5歳の二匹では、(老犬の方も、同時だったのですが) 片方は、知らない人でも大好き!知らない犬でも大好き!な、 バス停でバスから降りてくる人見たら、尻尾をブンブンと振り、 撫でて~!な感じで、寄って行こうとしますので、社交性が良すぎると思うほどですが、 もう片方の子は、知らない人に、さわられるのは、人間の方が立ったままだと ビクビクですが、しゃがんで さわられるのは、5分位すれば ビクビクは、治まります。 でも、4匹で共通して言えるのは、女の人は、大好き。 男の人は、ちょっと苦手。  「キャー!ワンちゃん~~!」みたいに駆け寄って来る 子供には、超ビックリ! まぁ、「キャーキャー」が、治まれば、スグに、大丈夫になるのですが、 抱っこをされるのは、凄く嫌がりますね。 安定感が無さ過ぎて、怖いからなのでしょうけど。 犬の場合、性格は、母犬に似ると言いますから、 母犬が、人懐っこい穏やかなら、人間嫌いの母犬から産まれた子よりは、 少しは、違いがあるかも?です。 もちろん、育て方や しつけによって違いますけど、 少なくとも、我が家では、飼う日が同時の2匹のグループが 2つに なりましたが それぞれ、性格は、かなり、違いますので。 飼い始めてからの欠点は、私の場合は、ヘルニアより歯石です。 ヘルニアは、亡くなった老犬も 現在も居る19歳も、全然、なってないので。 これは、10歳位の頃から、腰に負担のかかるソファーに飛び乗る事や、 散歩中に階段の多い所を歩かせない様に していた事が関係しているのか? 偶然、腰が、丈夫な4匹なのか?ですが…。 もちろん、太らせない様に食事の管理は、しています。 歯石は、ミニチュアダックスだからという訳では無いのですが、 現在 居る 19歳の子は、もっと若い時から 歯石防止の おやつやエサの 固い食べ物が、大っ嫌いで、ロープで遊ぶのも興味が無いので、 歯磨きは、していましたが、亡くなった子は、こういうのが大好きでしたから、 死ぬまで、麻酔をしての歯石取りは、必要なしでしたが、 大っ嫌いな19歳は、8歳の時に 乳腺炎の手術をするのと同時に歯石取りもしましたが、 スグに、歯石が出来るので、定期的に 麻酔をしての歯石取りが必要でした。 色々な獣医さんやトリマーさんに聞いた話ですが、 人間と同じで、唾液の粘度で、歯石が出来やすい子と、出来にくい子は、居るらしいのですが…。 その他は、Mダックスを飼うまで、子供の頃から色々な犬種を飼って来ましたが (大型犬なら秋田犬やハスキー、ラブラドール、雑種など  小型犬なら、ポメラニアンや雑種の小型犬など) Mダックスを飼って、一番、不思議な事なのですが、 4匹ともが、想像妊娠をして、他の犬種がなった時よりも症状も重いというか…酷いです。 亡くなった子が、一番、重かったですが、 つわりから始まり お乳が出るまでは、 まぁ、想像妊娠では普通?ですけど、 お腹まで膨らんでました…。 お乳は、膨らみ過ぎて炎症を起こして、冷やさないと いけませんでしたし…。 最初になった時には、あぁ~犬によくある、想像妊娠だわ。と、 あまり気にしていなかったのですが さすがに、お乳の腫れ具合などが凄いので、 発情期に、オス犬とは、接触させていなかったので妊娠は、ありえないのですが、 まさか!?親が散歩に行った時に、目を離した隙が あったの!?で、 獣医さんで、妊娠の検査をして貰いましたが、やはり、想像妊娠でした…。 獣医さんも、「ここまでの、想像妊娠は、凄いな~産む気満々だね~(笑)」っと。

mikimac
質問者

お礼

そうですか・・・ 詳しいご回答ありがとうございます。 なんか種類?によってせいかくとやらが違うのが分かりました。 想像妊娠ですか・・・ そんなものあるのですね。 もし、犬を飼ってからも飼わなくても、そのような点には十分注意していきたいと思います。 でもやはり犬種はMDが一番いいと思っていますがねぇ・・・ ま、買ったときにしてもそのようなことは覚えておきたいです。 詳しいご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ではー。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの毛

    犬がほしいなと思っているのですが、ミニチュアダックスはロングとスムースどちらのほうが毛が抜けますか??聞いたところによると、スムースのほうが以外にぬけると聞いたのですが・・・本当なんですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスとトイプーについて。

    おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス毛質

    犬についてのサイトを見ていたらミニチュアダックスは毛質によっても性格に特徴が出る子が多いと書いてあり、愛犬に当てはまるかと楽しく読んでいたのですが 私の飼っている子は体は固めの短いまっすぐな毛で耳と尻尾だけ少し長目の柔らかい毛にウェーブがかかっています スムースヘアだと思っていたのですが他のスムースヘアのダックスの写真を見てみたら耳やしっぽも短い毛のようでした うちの子の場合耳や尻尾の毛が長くてもスムースになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • 良いミニチュアダックスの見分け方教えてください。

    今度初めて犬を飼うことになりました。私はミニチュアダックスが欲しいのですが、全然知識がなくて、ペットショップへ行っても良く分かりません。種類や価格の面でも、ちんぷんかんぷんで、同じミニチュアダックスのロングヘアーでも価格差があって、「なぜこっちは高くて、こっちは安いの?」と店員さんに聞いてみましたが、「貴重な色だからです!」と言われましたが、何が貴重なのかもわかりません。店内も混んでいて良く説明が受けられないまま帰って来ました。私は出来れば、いいミニチュアダックスが欲しいのです。良くご存知の方、いいミニチュアダックスの見分け方を教えてください。お願いします・・

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスかわいくないですか?

    ミニチュアダックスを可愛くないという人がいます。 私も私以外の人もみな可愛いと思うし、やはりこれだけ人気なのだからあなたは可愛いと思わなくても世間では可愛いと思われているのだと言っても認めず、飼いやすいから人気なのだなどと言います。 いくら飼い易くても可愛いと思わない犬を誰も飼わないと思うのですが。そこで質問です。 ダックスを可愛いと思わない方いらっしゃいましたらお知らせください。

  • ミニチュワダックスなんですけど体臭がします。ミニチュアダックス飼ってい

    ミニチュワダックスなんですけど体臭がします。ミニチュアダックス飼っている方どうですか? うちのはトリミング屋さんでカット、シャンプーして帰ってきたときはシャンプーの香りがしますが一週間位して頭を嗅ぐと犬臭い?臭いがします。体もします。ホームセンターでお客さんで来ていたダックス嗅がせてもらいましたが臭いませんでした。うちのは体臭が強いのでしょうか?ダックス飼っている方、どうですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスについて

    家のミニチュアダックスなのですが、なんだか元気がありません。 おいで!と言ったら後ろ足で立って前足を私の脚に置くような仕草をするのですが、急にしなくなり。 ベッドにぴょんと飛び乗ることもしなくなりました。 歩き方も急にのそのそ歩くようになり、抱っこすると後ろ足が少し震えるようになりました。 水も飲み餌も食べるのですが…。 もしかしてヘルニアではないでしょうか? なにかわかるかた、回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスについて

    ミニチュアダックスについてですが、大人になると頭からオシリまで、大体どれくらいの長さになりますか? 飼っている方おられたら参考に教えて下さい。

    • 締切済み