男性後輩からのメールに対する私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学の後輩にフェイスブックの利用を誘ったが、男性後輩からはインターネットが生理的に受け付けないという返信が来た。
  • 後輩はまだ20代であり、私との付き合いは武道系のサークルの関係である。
  • 私は男性が生理的に受け付けないという表現の意味が分からず、ジェネレーションギャップを感じる。後輩の生理的な嫌悪感について皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理的に受け付けない・・・

大学の後輩に、フェイスブックを利用しないか? と誘ったところ、以下のようなメールが来ました。 「すみません、私、インターネットが生理的に受け付けず ,mixiやtwitter等も一切やっていないくらいなんです。 いろいろな方からも誘われるんですが、全て断っています。 ご期待にお応えできず、申し訳ございません。」 以上のような返信メールをいただきました。後輩は、男性 ですが、男性が言う「生理的に受け付けない」という表現 の意味が理解できません。後輩は、まだ20代です。私は 40代です。武道系のサークルの関係での付き合いです。 男性のくせに生理的に受け付けない!というのはおかし いと思いますが、ジェネレ-ションギャップでしょうか? 女性であれば、それは、恋愛の対象ではないということ でしょうが、インターネットが生理的に受け付け無いという のも、変な男だな?と思いました。本人に聞くのも良いですが 公務員なので、電話をかけることが出来ません。人間関係 のこともあり、「生理的に」とはなにか?という問合わせをす る電話も、馬鹿らしいので、ネットで、皆さんのご意見を伺い たいと思います。インターネットが生理的に嫌いとは、どういう 事だと思いますか?お暇なときに、お知らせ下さい。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これって断りの文句では?? 生理的に受け付けないのではなく、face book、mixi、他のツールであなた(先輩方)と つながりたくないのでは??と思いました。 メールはOKで??と思いますがとりあえずこの人は応じるつもりがない可能性があるので 「連絡ごとはメールでするから」でいいのではないでしょうか??

leonhitman
質問者

お礼

確かに武道系ですから、先輩と交流して 説教されるおそれがあるから、拒否した いのでしょう。ですが、今時の若いひとに しては、デジタル音痴だなと・・・。PC が使いこなせないのかも知れない・・・。 回答有り難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前はやっていたが、ネットの楽しさがわかる前に、嫌なことを経験してしまったんじゃないですかねぇ。ネットの人間関係とか。あと、ずっと監視されているようなネットの関係に疲れたとか。 本人には、リアルでの人との距離感が落ち着くんじゃないでしょうか。

leonhitman
質問者

お礼

ネット社会は、闇社会でもあります。 ネット上で誹謗中傷されたことが あるのかも知れない・・・。 回答有り難うございます。

noname#163423
noname#163423
回答No.5

おはようございます。 生理的=生理学的 インターネットをすることを理性じゃなく本能が拒否してる つまり、頭では「イヤだ」とは思っていないが身体的に拒否反応が出るってこと。 アルコールみたいに気分悪くなったり吐いたりまではしないだろうが、ネットをすると眠くなったり異常に疲れたりするんだろう。

leonhitman
質問者

お礼

おはようございます。 後輩は、文系ですからそもそも デジタル音痴なのでしょう・・・。 本能が拒否しているのなら、仕方が ありません。 回答有り難うございます。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.4

別にただ嫌いなだけかと。いちいち意味は無いでしょ。 生理的に嫌いとは深い意味では生理的かもしれませんが普通は深い意味はないが嫌いな時に使いませんか? 理由があるなら理由いうだろうし 例えば生理的に野球が嫌いとか 生理的にインターネットが嫌い…ただ普通に必要性も感じないし 意味もわからない から自分には関係無いしわざわざおぼえる気はありません。というだけ 他に何かあると思いますか?

leonhitman
質問者

お礼

後輩は、文化系ですけれど、インターネットは 利用しないといけません。必要な情報が得られ ません。覚える気がない社会人では、ろくな公務 員ではないですね。理系・文系問わずに、PCを 使いこなせなければ、この時代は、仕事にならな いです。 回答有り難うございます。

  • takonapo2
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

フェイスブックとかmixiとかめんどくさいと思います。 でも、めんどくさいからやらないと断るのは失礼なので、生理的に受け付けないということにしたのでしょう。

leonhitman
質問者

お礼

めんどくさいのもうなずけます。 後輩は、文化系ですから・・・。 確か法律学部だと思います。 回答有り難うございます。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

アナログな人間とゆう事である。

leonhitman
質問者

お礼

後輩は、文化系ですから、あり得ます。 回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 痛い人だと思いますか?

    mixiとかラインとかツイッターとか一切やってこなかったけど、 いきなりフェイスブックをやる30代半ばの男性って痛い人だと思いますか?

  • フェイスブック電話認証いらない? ツイッターは?

    フェイスブックって電話認証いらない? ツイッターだけなのですか? ツイッターは完全に電話認証なりましたか? アカウント 作りすぎないとOKとい ツイッターは、言っていますか??? SNSも面倒ですね mixiも電話認証いるのでしたっけ? 僕は古くから使用してるから わかりません

  • 携帯電話に届けられていたメルマガが来なくなりました

    携帯電話に届けられていたメルマガが突然来なくなりました。どうしてだと思いますか?今までは毎日どこかからメルマガが届いていました。金曜日は特に多かったです。(マックなど) フェイスブックから突然届けられたメールを受信拒否しましたが関係ないですよね?普段電話をかけて来ない後輩から怪しげな電話がかかってきてから起こったような気がしますが、関係ないですよね?

  • 生理がきません。

    10代です、生理がこなくて悩んでいます。 最後に行為をしたのは6/22です。7、8月は7/5~と8/8~といつもより遅めに生理がきました。(28日周期なのですが30日以上たってから) 2回きているので妊娠ということはないと思いますが…中だしはしていません。 最近栄養ドリンクを普段より多く飲んだのですが関係しているのでしょうか。 また、生理の周期は変わったりするのでしょうか。

  • 男性の心理。

    男性にお聞きしたいです。 別れた相手のSNSを見る理由はなんですか? 切らない理由はなんでしょうか? 約半年前に元彼に振られました。 付き合っている時からツイッターや他のSNSで繋がっていて 別れた今も繋がったままです。 彼はフェイスブックをよく見ていて、mixiやツイッターは見ていないようでした。 私はそのことを分かっていたので、私はツイッターばかりを更新しています。 彼が見ていないので好き勝手呟けると思って 彼の愚痴や落ち込んでいる思いなど、それ以外でもいろんなことを呟いています。 ところがここ最近、彼がツイッターを見ていることが分かりました。(フォロー数が急に増えたので) ずっとログインしていなかったmixiの更新もするようになりました。 ツイッターでは、彼は政治家ばかりをフォローしていて、その中に私がポツンといる感じです。 彼自身は全く呟いていません。 正直、自分が振った女のツイートやSNSを見て、何が楽しいのでしょうか。 彼にはもう新しい彼女がいます。 以前はフェイスブックで落ち込んだ呟きをしていた私を心配してくれていましたが 2ヶ月ほど前にまたモメて、最後には 「もう連絡を取らない方がいい。○○(私)が前に進めない。  連絡がきても返さないと決めた。」と言われました。 実際に連絡しても返事はなかったので、縁は切れました。 振られた方からSNS等の繋がりを切るべきなのでしょうが(辛いだけですし…) どうしてもまだ勇気がなくて切ることができません。 彼が私を切らないのは単に忘れているだけとか、気にしていないだけかなとも思います。。

  • 職場の人からSNSの申請からあったら

    みなさんは職場の人からSNS(フェイスブック、Twitter、mixi)の友達申請があったら友達にしますか?    職場の人は友達に入れないほうがいいと思いますか? あと職場の人とプライベートのメール交換してますか? プライベートでメールのやりとりしてますか?

  • 彼と別れたあとも連絡とりあうものですか?

    別れた元彼のフェイスブック、インスタ、ツイッター、友達のままです。(私はふられた) 彼のフェイスブックの写真は私がとったもののまま。別れてから1ヶ月が過ぎようとしています。メールをすれば普通に返信はくるし、電話もokな状態なんです。なんなんですか、これ。

  • GAFAにFacebook?

    GAFAってあるじゃん、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字をとってまとめたやつです。2000年代に大躍進したアメリカ企業の4つだとか。 グーグルとアップルとアマゾンは、その通りかなと。検索エンジン、アンドロイド、アイポッド、アイホン、マンモス通販、マンモスクラウド。まー、確かに大躍進です。 しかし、ここにフェイスブックが入っているのって、ドーヨ。数あるのSNSの一つでは?何か画期的なのかな? フェイスブックって、そんなに凄いの? ユーザー数だけなら、ツイッターの方が多いかと。だから、GAFAというよりはむしろGATAでは? 私の感覚では、 ・フェイスブックよりツイッターの方が上。 ・フェイスブックとアメーバとミクシーと2ちゃんねるは同レベル。 ・たかがイチSNSが、グーグルとアップルとアマゾンに並ぶか?

  • 彼との旅行のために生理を遅らせたい。。

    もう20代なのに私は生理不順です。ちゃんと一ヵ月後に来るときもあれば、2ヵ月後に来たり、ずっと来ないまま突然生理が来たり…。妊娠の可能性は絶対ありません。今付き合っている人とはまだ体の関係にはなっていないし。セックスしないこと半年以上は経っているので…。 不順なことに悩み、一時期基礎体温も計っていましたが、ちゃんとしたグラフにはなりません。それに、リズムの良い基礎体温ではないので、生理の予測ができません。 実は一週間後に彼と旅行に行く予定があります。つまり彼と初めてセックスをするのです。でも、2週間前に来るはずだった生理がまだ来ません。もしかしたら旅行に当たってしまうかもしれない…。私も彼も待ちに待った二人の結ばれる旅行なのに、生理だなんて、絶対に嫌です!! 生理が来るなら来るで、明日にでも来て欲しいですが、もし明日来なかったら、なんとしてでも生理を旅行後に遅らせたいです。 どなたか、生理を遅らせる方法知りませんか??俗説みたいなものでもいいので教えてください。 それから、男性に質問です。恋愛相談みたいになりますが、もし初めて彼女と旅行するとき、彼女がちょうど生理だったら、どうしますか?

  • 生理痛が軽い女性です。

    20代の女性です。 私は毎月、生理になる度に、 痛みが少ないです。 通常、女性は生理痛は辛く、 中には薬を飲んでも痛みが辛い人が多いと聞きますが、 私は生理になる前に、 軽く腹痛がするだけで、眠気が少しひどくなる程度です。 生理になると例で例えれば、 『ああ、水が流れているなぁ。』 程度の軽さで、 かなり軽い腹痛のみの生理痛です。 私は言うのも恥ずかしいのですが、毛深くて性格が男みたいだといわれます(笑) 男性ホルモンが多いのだと思います。 生理痛の痛みの差には、 ホルモンの関係があるのでしょうか。