• 締切済み

彼からもらった誕生日プレゼンと。

彼からもらった誕生日プレゼント。嬉しさに開けたところ、値段(それも105円とか200円とかの入浴剤が2~3個、800円と書かれた瀬戸物の小物入れ)の箇所も消していなくて、それは粗末なものでした。 20歳の誕生日なので、はっきり言ってもっと高価な物を期待していたのかもしれないし、好きな物を一緒に選ぶとか、おいしい物を一緒に食べるとか・・・・。 あまりのショックに彼直接そのことを言ったら”見損なった”…というメールがきてそれっきり。 私は自分は間違っていなかったと思う。 素直に彼に自分の受けた気持ちを伝えただけ。 これでダメになるなら仕方ないですよね。 ・・・しかし、値段つきの、瀬戸物の小物入れ、あまりにお粗末で、今更ながら私の心は傷ついたままです。 彼は自分だけが傷ついたと思っているようですが、私の心もずたずたです。 今後彼とはもう駄目だと思うけど、なんか踏ん切りがつかない嫌な気持ちです。 彼に悪気があったわけではないと思いますが・・・・(;-;) 彼に直接プレゼントの文句(?ではないと思います、私の受けた打撃の気持ち)を伝えたのは、良くなかったでしょうか? 男性の方のご意見も聴きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

言わないと 今後も 同じことするかもしれないから 言って良かったんじゃないでしょうか。 もし、会社の上司に お中元のようなものを 送る場合 値段が付いていたら 大変です。 上司じゃなくても 先輩でも 結婚する時になって 相手の両親にとか 贈り物をする場合 レシートが入っていたり 値段が付いていたら 「非常識」と 恥をかくのは 彼ですから 「さすがに 値札は とった方が良い」ということは 教えた方が良かったと 思います。 私は 友人に お土産を買うときにも 値段は取って あげます。 それが 100円でも 1000円でも。 それが 恋人の誕生日プレゼントに 値段つけたままって… そこまで 気が回らない人だとすると だいぶ 視野の狭い人だと思うので たぶん自分では気付けないから 教えてあげて 良かったと思います。 彼的には とても 喜んでくれると思って 選んだんでしょうね。 彼女が 入浴剤に凝ってるとか? 今結構 半身浴とか 流行ってるので 入浴剤は 喜ばれるし 小物入れなら 邪魔にもならないし 良いかな、ということだったんじゃないでしょうか。 まあ。。。 一緒に選んだり、ご飯食べに行ったり、がよかったのは 彼との価値観の違いかもしれませんよね。 私の友達は 彼が パチンコで負けて お金がないから、ということで プレゼントを延期され ようやくくれた ネックレスは シルバー。 友人は 金属アレルギーでシルバーは 付けられない、と言っていたのに シルバーで 見事に 首の回りが 赤く ただれ… 誕生日の価値観も 人それぞれ 違うと思うので。。。 言ってよかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

NO1様及びNO2様の回答と私も同じかな。 プレゼントを渡す(あげる)というのは ある意味自分の自己満足の世界でもあるんだよね。 相手が本当に欲しい物であるか・・・は聞かないと わからない。でも彼は彼なりに質問者様が喜ぶだろうと 思って買ったんじゃないかな。(値段じゃなく気持だよ) まぁ・・・値札位外せよ・・・って感じですけど。 その辺は経験が無い・・・のかもしれないね。 気に入らない物だったとしても  「ありがとう」と言っておけば良いと思う。 捨てるか使うか・・・は別としてね。 もう終わり・・・と思って終止符を打つなら 次の彼女のために一言だけ。 今度からは、値札は外して渡してあげてね。 とメールで伝えてあげてはどうかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お誕生日おめでとうございます。 うーん。 価値観の差ですね。 もし仮に「誕生日にお寿司がたべたい」とさりげなく伝えていたと仮定しましょう。 一般的にはお寿司というと カウンターがあって、板さんが握ってくれて 安くてもそれなりに「お店」の雰囲気とか、サービスを味わいたいのですよ。 きっと彼氏さんはそれを踏まえても 「くら寿司」にmaeoshiri7 さんを連れて行き ガシャポンをやって、あたったら「プレゼント」というような価値観なんでしょうね。 でも、それが彼の生活の精一杯なのかもしれない。 値札つきなのは、そこまでの配慮ができない環境にずっといたからです。 それを彼の個性として受け取るか、受け取らないかも maeoshiri7 さんの中身の問題となってきます。 どちらかが悪いとか悪くないとかじゃなくて 根本的な価値観が違うから この先いっしょにいてもつらいのかなぁと 通りすがりのおばちゃんは考えます。 maeoshiri7 さんがそういう価値観の彼と一緒にいても辛くないですか? それを彼が理解してくれそうですか? お二人のこれからは、そこにかかっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

テキトーに選んだんでしょうね。 はっきり言って、適当に選んだ以上傷つく資格ないですよ。 自分のあげた物、例えば食べ掛けのバナナを貰って下が腐ってたら捨てます。腐ってても食べろと言うのでしょうか。 彼の気持ちってその程度なんです。 あなたの為に一生懸命選んだものだったら、傷ついてもいいのかもしれませんが、それはないですよね。 友達に送る程度の代物ですし、プレゼントと言ったら店側でも値段は普通取ります。 値札に関してはまだ人生経験不足で思慮が足りなかったで済みますが、その後の行動を見ると結局わがままなだけなんですよ。 わたしの場合大人の世代なんですが、ランチの店を任せようとしたら「調べないといけないし、そんなに要求されると困る」と言われ唖然としました。 大の男がご飯処も調べられないの?と。 それも高級レストランならともかく、普通に食べるだけのお店の話です。 わたしは行き当たりばったりは嫌なので普段は自分で調べて用意してました。 誕生日でさえ、店を選ぶことも億劫なほど、わたしは無価値なのかと悲しくなりました。 衝突は事前でしたので、当日はちゃんとお店を選んでくれました。 最大限に低くしたハードルには十分のお店でした。 これを機会に、選んだお店を気に入ってもらうことは楽しいこと、と気づいてくれたらいいと思います。 彼氏さんとこのまま仲直り出来ないとしたら、その程度の男なんですよ。 その際はこれから一生誕生日の度にこのことを思い出し、傷つき続けると言ってやりましょう。 あんたはすぐに忘れるが、傷つくっていうのはそう言う事を言うんだってね。 仲直り出来たら、育てていくつもりで自分の指定のものにしたりして、プレゼントとはこういう物って言うのを実感してもらうといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)私は自分は間違っていなかったと思う (A)それが、貴女の価値観ならば、 世間一般からかけ離れていると思った方が良い。 (Q)素直に彼に自分の受けた気持ちを伝えただけ 彼に直接プレゼントの文句(?ではないと思います、私の受けた打撃の気持ち)を伝えたのは、良くなかったでしょうか? (A)それが、貴女の価値観ならば…… 「物は言いようで角が立つ」という格言を贈ります。 http://www.digi-sen.com/kokoro/kakugen/06.html もしも、貴女が…… 今日の化粧は、娼婦みたい とか、 今日の服は、猿がパーティドレスを着て気取っているみたい とか 言われても平気ならば、人は平気ではないということを 学ぶべきです。 平気ではないならば、言葉使いを学ぶべきです。 人は、それぞれの価値観を持っています。 また、それぞれの知識や経験があります。 それによって、行動を決めているのですよ。 例えば、女性が手作りのものを彼にプレゼントすると、 普通は喜びますが、 中には、そういう気持ちの入った重たいものはいらない という男性もいるのです。 同じ価値観を持った人などいないのです。 少なくとも、彼は自分のお金を使って買って、 自分の時間を使って、貴女のプレゼントを選んだのでは ありませんか? どこかの社長が自分の秘書に貴女のプレゼントを買いに行かせ、 手持ちがないから、立て替えておいてと命令したとします。 貴女はそれを「心がこもった素晴らしいプレゼント」だと 喜ぶのですか? 自分の心が傷ついたら、相手の心を傷つけても良いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

初めまして。 お誕生日おめでとう御座います。 私は、質問者様のショックな気持ち、ちょっと解りました。 プレゼントの品に不満というより、思いやりのなさ?にショックだったのだと思います。 流石に、値札がついてるものを戴いたら・・・ショックですね。 それが、数百円の物だったら特に(^_^;) 高校生ならまだしも、ハタチだし・・・立派な大人に対して、そのプレゼントは流石にないんじゃないかなと。 私も、以前「えええー」というプレゼントを戴いた事があります。 某車ディーラーに勤めていたとき、車を買ってくださったお客様が、良くしてくれたお礼にとプレゼントを下さいました。 もう40を少し過ぎた方でした。 開けてみたら、当時放映されていた、幼児向け番組のキャラクターのぬいぐるみでした。 なんでこのチョイスなの・・・しかもゴリラ・・・その番組、他にもキャラクター居るのに。 こうなると、私からかわれてるのかな・・・って気持ちになりますよね。 でも本人は至って本気で、感謝の気持ちを下さったのです。 女性にプレゼントしたことない方は、こんな感じなのかもしれません。 プレゼントは相手の気持ちなのですから、貰った内容に文句を言うのはNGだと思いますよ。 質問者様も、もう少し伝え方があったのかなーと思います。 値札くらいは取ってね(^_^;) と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177209
noname#177209
回答No.3

おはよーございます。 お誕生日おめでとう。 それは…なんていうか。 彼プレゼントのセンスが無いだけで、ほんと悪気なくて心はこめてたつもりなんでしょうね。(値札はとろうよ、と思いますが。) 20歳という節目の誕生日ですから、期待する気持ちもわかります。 私も、ちゃんとつきあいだして最初の誕生日に「100円ショップで売ってるようなガラスの蓋つきの瓶の中に、多分5~600円くらいの蛇のぬいぐるみを詰めたもの」をもらった時は、瓶詰めのへびのぬいぐるみって意味もわからないし、一応「ありがとう」とは言いましたが、かなり複雑な心境でした(笑) その後、つきあうにつれ私の好みを把握してくれるようになったら、アクセサリーとかまともなものくれるようになりましたよ。 長い目でみてあげてもいいかもしれません。 あと、あげたものを気に入らなかったと言えば誰でも不愉快になるものです。 物が実際どんなにダメダメでも、指摘されたら男のプライドも傷つくし。 とりあえずお礼を言って喜んでみせて、次の機会には前もって欲しいものをさりげなく言うくらいが良かったかも。 「こないだは勝手に期待しすぎちゃってたみたい。ごめんね、嬉しかったんだよ。」と伝えて仲直り、とかどうですか。 センスはそのうち磨かれますよ。彼よくわかんなかったんじゃないかな。女の子に何プレゼントすればいいかとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.2

彼氏、女性にプレゼントなんか贈った事がなかったのでは? 彼も次の彼女に何かを贈る時には賢くなりますよ。 何事にも最初はあるものです。 で、それを指摘された彼のプライドは傷ついたわけです。 プライドというか、失敗を指摘されてという感じかなl。 ご質問者様が何故傷つくのか私にはよく分かりません。 彼は彼女に、彼女の気に入るプレゼントを贈らなければならない決まりはありません。 プレゼントですから、気に入ったものが貰えればラッキー、気に入らなかったとしても気持ちだからと有り難く思うのが普通かなと思います。 逆のケースで良くあるのが、バレンタインデーに貰ったチョコレートの話。 「ありがとう、俺はチョコが大好きなんだよ」と受け取って、彼女が去ったらすぐゴミ箱へ。 こんな男性を女性はどう思うでしょうか。 彼氏は、次につきあう彼女は気持ちをくみ取ってくれる優しい人を、ご質問者様はご質問者様の要求を聞いてくれる彼氏を見つけるのが良いと思います。 お互い、好きで付き合ったのですから愚痴は言わずに分かれましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

ありがとう、で良かったと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント…私、最低です。

    誕生日プレゼント…私、最低です。 もうすぐ私の誕生日です。 彼がプレゼントをくれるというので、一緒に探しに行きました。 (予算を聞いたら「頑張れるよ」とのこと) 欲しい物がなくて彼を困らせてしまい、最終的に私の好きなブランドのお店を見に行ったんです。 そこで可愛いバックを見付けたんですが、値段が5万円。 さすがに躊躇していたら、彼に「余裕で買えるけど、気後れするならやめる?」と言われお店を出ることに…。 確かに5万円に気後れしました。 彼の給料では買える値段ですが、私が彼の誕生日になかなか返せる値段じゃないからです。 その後に2人でブラブラとロフトに寄ったら、1500円や2000円の物を手に取り「どう?」と聞かれました。 確かに5万円で気後れしました。 でも20後半の誕生日にロフトでこの値段…と考えてしまったら首を縦に振ることができなかったんです。 プレゼントは値段じゃないって分かってるつもりなんですが、 以前彼が【元カノに4万5千円の財布をプレゼントしたことがある】 と言っていたことを思い出してしまったんです。 元カノは4万5千円、私は2千円… きっと私が彼に気を使うのを避けるために、安いプレゼントを選ぼうとしてくれたんだと思います。 けれど元カノは学生だったはずなので、彼に同じだけの物を返したとは考えられません。 思わず元カノのことを言いそうになるのを堪えて、 「誕生日プレゼントいらないよ」と言ってしまいました。 彼は「嫌だよ、何かあげるよ」と言ってくれたんですが、正直1500円や2000円で喜べる自信がありません。 正直に素直に「同等の物を返せる自信はないけど、このバックが欲しい」って言えば良かったのでしょうか? 値段を考えて喜べない自分の根性とひねくれた性格に嫌気がさします。 私はどうすればいいのでしょうか? 非難などあると思いますが…よろしくお願いします。

  • 彼氏からの誕生日プレゼントについて。

    私には付き合って1年程度の男性がいます。 先日その方から誕生日プレゼントをいただいたのですが、その値段が1500円ほどのものでした。 プレゼントは 値段ではなく気持ちであるといことは、分かっています。しかし、友達はみんな1万円以上の物を貰っていて、どうしても悲しくなってしまいました。 普段も食事代などは割り勘です。 金額と気持ちは比例するものではありませんが、お互い成人済みで、付き合って初めての誕生日プレゼントが1500円であるということに、なぜか悲しい気持ちになってしまいます。そのことが、彼に申し訳ないです。 私は最低な彼女でしょうか?

  • 誕生日プレゼント!

    明日、彼女に誕生日プレゼントを買おうと思うのですが、2~3万円で、なおかつカワイイ財布といったら、どんな物が良いでしょうか? ブランドや、小物類にめっぽう弱い私ですので、何を買って良いかわかりません! ご存知の方、教えて下さい!

  • 彼女の誕生日プレゼント

    あと少しで付き合って半年の彼女の誕生日を迎えます。日頃から「高い物はいらない。私のために考えてプレゼントを選らんでくれた気持ちで十分といいます」本心でしょうか?男は好きな人から貰う物は100円のものでもうれしいと思うのですが、女性はやはりその辺違うと聞いたことがあります。値段をやはり気にするものでしょうか? この半年で彼女と子供のためにかなりお金を使ってしまい100万近くあった貯金もほとんどなくなってしまいました(半分は家を借りた為)。昔、クラブのホステスをしていたのでブランド物はお客さんからのプレゼントなどでたくさん持っています。本人はブランド物はあまり好きじゃないと言っています。彼女を喜ばしたいのですが、お金もあまりないです。2~4万ぐらいで喜ばしたいのですが、彼女が喜んでくれたプレゼントや演出、経験者や、やってくれて心に残ったうれしかった事がある女性の方の経験などおすすめのプレゼントを教えて頂けないでしょうか?ホワイトデーにあげたピアスは5千円ぐらいでしたが今でもずっと付けてくれています。

  • 誕生日プレゼント★

    付き合って1年10ヶ月。 お互い19才, 専門学生です! もうすぐ彼の誕生日なんですが, キ-ケ-スにしようか! それとも, 時計にしようか, はたまた, ネックレスにしようか, 迷ってます。 どれも同じような値段なんですが.... 彼は, 免許持ちですが, 車は家のですので, キ-ケ-スは使わないですかね? でも, 時計だと趣味が合わないとダメですよね? ネックレスは, ホワイトデ-に貰ったので, そのままお返しって感じにならないか, 不安です。 去年は, CDやパンツなど....小物を1万前後であげて, 彼には, 私のスキなキャラクタ-の文具小物をたくさんもらいました。 お互い, 今までお金をかけたプレゼントはしてないので, かなり悩んでます。 私はバイトをしており, 彼はしていません。 すぐに, 今度は私の誕生日がくるので, あまり高い物をあげると, 向こうとしても重くなっちゃいますよね? まだ高い物をあげるには, 早いでしょうか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント 高すぎ?

    お互い20代後半です。 私にとっては初めての彼氏です。 付き合って10ヶ月で、もうすぐ彼氏の誕生日です。 私は今まで男の人にプレゼントを渡した事がないので何をあげればいいのかわかりません。 彼の好きなブランドは知っているので そのブランドのショルダーバッグにしようと思うのですが値段が35000円です。 そのブランドの小物などは、彼は既に持っています。 35000円は買えない値段ではないのですが お互い結婚に向けて無駄遣いしないように節約しています。 お互い非正規で稼ぎが少ないです。 それに、去年の私の誕生日に1万円相当のプレゼントだったので35000円の物をあげると 気を遣わせてしまうかなーと思っています。 皆さんならこの状態ならどうしますか? 35000円のバッグを買うか、1万円くらいの他のものにするか。 お金をケチるつもりはありません! ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日にしてもらって、嬉しかったこと

    もうすぐ、大学生の彼氏の誕生日です。 あなたが誕生日にしてもらったことで嬉しかったこと、もしくは悲しかったことをおしえてください。 また、以下が私の彼氏の誕生日プランなのですが、どうでしょうか? 長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。 ・・・ 20歳という、成人の区切りでお祝いの意味をこめて、ダイニングバーに行こうと思っています。 ですが、コースの値段と誕生日プレゼントの値段がちぐはぐで悩んでいます。 まず、当日の流れとしては・・・ お昼ごはん→私が作る 夜ごはん →食べに行く(飲み放題ひとり5000円のコース!私には、高級です) そこで、自分自身のご飯代を含めて、1万円。お昼の材料費や、そこに行くまでの交通費なども合わせると、もっと・・・ 以前、自分の誕生日にケーキもなく、ファミレス系を割り勘だったことがあります。(なのに他の女の子には奢るから、それで喧嘩になりました(笑)) それの仕返しではないですが、私はこういう風にしてほしかったの~☆ってのが分かるように、奮発しました。 きっと、ご飯は完璧です(笑) で、誕生日プレゼントが、ポーターのボールペンとペンケースなのですが、合わせても3000円くらいなんです(笑) ペンケースは色々な高級メーカーみましたが、特にピンとくるものがなく、安価だけど気に入ったものがあったので買っちゃいました。 ただ・・・さすがに安いですよね? ちなみに私は、ネックレスをもらいました。値段は調べていません。ブランドではないかな(特にメーカー記載ないので) 二人で迎える、初めての彼の誕生日。 彼氏に欲しいものを聞いても、特にないとの返事。 彼氏のほしいものがわかりません。 また、あげたいペンケースは購入しましたが、安価でした。 プレゼント以外で喜ばせるために、これをしてもらって嬉しかった!っていう、お金がかからないサプライズがあればぜひ教えてください。 あと、さすがに誕生日プレゼントは安いので、これはおまけにして・・・ 後日、5000円~10000円くらいで何かプレゼントを一緒に探しにいこうとは思っています。 ただ、当日のプレゼントにしても安すぎですかね~・・・ ちなみに私は貧乏社会人です(笑) 彼氏のバイト代よりも、稼げておりません・・・なので、あまりお金がかかる回答はなしでお願いします。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日プレゼント 大学生(20)のカップルです。 彼女の誕生日プレゼントとして時計をプレゼントしようと思っているのですが、一緒に選んで購入しようと思っています。 時計の値段は1~2万円程度で抑えようと思ってるので、そのくらいの値段で売ってるおすすめのブランドやお店があったら教えてください。 近くに百貨店などはたくさんあるのでほとんどのブランドはあると思います。 よろしくお願いします

  • 来月は私の誕生日です。

    来月は私の誕生日です。 彼がGWで行く旅行先でプレゼントを買ってくれるそうです。 (田舎住みでGWは都会に行きます) 「欲しい物を考えておいてね」と言われました。 が!!!!! 欲しい物が思い浮かびません… 欲しい物はテレビやPC、乾電池(笑)などプレゼントとして「?」な物ばかりです。 腕時計を前から欲しいと思ってたんですが、 時計をプレゼントすると別れるというジンクスが気になります。 馬鹿げてるのは分かるんですが、実際に経験したので腕時計は怖かったりします… お金よりも時間を使ってくれる方が心がこもってるという考えなので、 「GWに一緒に旅行できるのがプレゼントだよ」 と伝えたところ、 「プレゼントいらないっていうのはダメ」 と言われてしまいました。 参考までに… 彼31歳・付き合って1年2ヶ月 昨年は指輪をもらいました。 普段アクセサリーはつけません。 ピアスの穴もあいてません。 皆さんは自分の誕生日に何をプレゼントしてもらいましたか? 参考にさせてください。

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

LPガスコンロについての質問
このQ&Aのポイント
  • LPガスコンロについての質問です。みそ汁が出来上がるまでや、やかんの水が沸き上がるまで、温度センサーによって火力が一度も小さくならないコンロはありますか。
  • LPガスコンロには、みそ汁が出来上がるまでや、やかんの水が沸き上がるまで、火力が一度も小さくならないタイプのものがあるのでしょうか。
  • LPガスコンロについて質問です。火力が一度も小さくならないコンロがあるかどうか知りたいです。
回答を見る