• ベストアンサー

橋下・維新人気?

橋下さんや維新の人気がテレビで騒がれてますけど、政党支持率見たら どこも1%台半ば~3%程度で、ボロカス状態の民主ですら20%弱の支持率があるのを考えると 当初抱いていた印象と比べてえらく低いのですが、本当に維新は人気なのでしょうか。 ちなみに自分は維新支持ではありません。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt1214
回答No.9

マスコミに取り上げられると、その気になる無党派層が一番日本を悪くしている。 小泉政権の時、マスコミに持ち上げられ郵政改革を元に解散、総選挙をしたが、実際の狙いは会社法の改革であり、その為に郵政問題を持ち出しただけです。 この会社法改正で株主も会社の従業員と認め、働きもしない株主に優先的に働いている従業員よりお金を多額に与え、更にそのあまり金を従業員に分けるから従業員の給料を減らすか上がらなくなってしまいました。 民主党もマスコミに持ち上げられましたが、ご覧の通りの有り様です。 増税というが、復興財源19兆円はどこに行っていますか?? 被災した地域にはほとんど使われていません。被災地と関係ないところの企業が工場の増設に使っています。販売店は被災地にあるみたいですが、将来的な雇用を理由に復興財源で工場を増設です。 将来的に本当に被災地の販売店に雇用出来るかという事ですが、将来的ではなくいますぐ雇用すべきではないでしょうか また、被災地の商店などの方がグループを作り、復興財源を申請したところ、財源不足で却下されています。 実際は被災地の為の復興財源の19兆円のほとんどが被災地の復興には関係ないところで、文章だけ被災地の為、雇用の為とかけば、大手企業に使われる制度になっているという事です。 その上で増税とは民主党もいかがなものかと思います。 維新の会も同じ結末になると思います。 マスコミに持ち上げられ、たいした政策もないのにと思います。 人気取り政治や個人的な主義主張の政治ではなく、ありとあらゆる状況の中で必要な事をやる政治が求められなければならないと思います。 例えば、竹島問題ですが、日本の領土を守るという事では、完全に武力公使をし、不当な占拠状況を無くす。戦争はみんなやだと思いますが、自分の家に他人が勝手に入りこんで、部屋を乗っ取り、ここは自分の家だと主張されたらどう思いますか、おそらくそれなり対処するはずです。 国家間の場合は武力衝突になるのは仕方ない事です。 また、復興財源を適当に使いまくる官僚を全て退職させ、使ったお金の全てを、退職させた官僚から強制的に徴収する制度や会社法をもとに戻し、働いた従業員が豊になるための方法など、自分の人気や主義主張より国民の為にやる事はたくさんあるはずです。 今後はそういった政党が現れる事を期待して、マスコミに踊らされないように注意して投票したいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

当然の結果でしょう。橋下氏の維新の会については、マスコミが世間を騒がしているのであって、人気があるからではありません。橋下氏の発言は、打ち上げ花火で、なんら評価できるものではありません。人気だけで国政云々とはかたはら痛しです。民主党の二の舞三の舞になるのは明白です。 人気だけで日本は任せられません。日本の将来をどうするのか、しっかりしたビジョンを持って、10年先を見てみましょう。我々国民が見識を持つことが大事ではないでしょうか。

noname#172005
noname#172005
回答No.8

公明党と選挙協力するらしいですね。維新も創価学会のバックアップを受けるということです。既成政党と何も変わらない。第2自民党だからだと思います。

• isoken
回答No.7

>橋下・維新人気? 政党支持率に関する世論調査は、その時々に於ける政治的環境がビビッドに反映される傾向にある事、並びに調査する側の切り口に依って回答が左右される為、政治的混乱期にある我が国の現状を踏まえると、さほどの信憑性を有しないと個人的には考えますが、同時に客観的に推論した橋下維新の会の支持率は、概ね自民党に次ぐものでしょう。 尚私個人としては、維新の会には現状極めてニュートラルな立場を取ります。 即ち総論としての橋下氏の主義・主張に一定の理解は出来る、但し大阪都構想を始めとする彼らが一義的に掲げる地方分権という各論にはさほど魅力を感じない、しかも維新八策は政策でも何でもなく、単なる指針・方針の類であり、具体的な政策論が全く提示されていない現状では、次回総選挙に於ける選択肢の1つと考えるのは早計の譏を免れないかと。 但し維新の会が政党用件を満たし、全国的な規模で候補者を擁立する事が可能であれば、仮に有識者層に対して説得力を有する政策が全く提示されなくても、恐らく比例票を主としてそれなりの議席を獲得するのはほぼ間違いないものと思われます。 つまり前々回の小泉郵政選挙・前回の政権交代選挙が特に顕著であるが、その局面での雰囲気・或いはメディアに依る世論誘導が、当該政党が主張する政策をきちんと精査せずに投票行動に直結する層(浮動票と置き換えてもよいが)が少なからず存在し、特に都市部に於いて彼らの存在が大勢を決する事になりますから。 しかも維新の会の獲得議席が40~50に達するとすれば、自公での過半数が疑問視される現状、次期政権の枠組みが為される過程に於いて、何等かのキャスティング・ボードを握る事になるのでしょう。 尚維新の会に流れる票は、この国の現状に閉塞感のみを感じ・既成政党を全否定すると共に、それが投票行動に直結する階層、並びに消費税増税問題から三党合意に到る過程に於いて、自民党に失望した保守層の一部等であろうかと。 最後になりますが、言語明瞭ではあるが焦点をぼかし、地方分権以外の具体的な政策論を展開しない橋下氏一連の言動は、彼が本来所持するマキャベリズムと恐らく無縁ではなく、政策を明示しない事で逆に既成政党との合従連衡に対するフリーハンドを持つという、ある種の高等戦術かとも思われます(ずるいとも言えるが)。

• ify620
回答No.6

昔はもっともっとすごかったのですよ!   意外性で! 「下ネタ」や「エロだこ」で政治とは無縁だと思われた人が当選して、テレビでも政治が分かりやすく解説されるようになったのです。  国会議員のセクハラなど絶対に表に出ない事案であったが、20世紀末にはわかりやすく愉快な解説で行政にもメスが入るようになりました。 知らなくてもよいことを知ってしまったようにも思います。  ○クザ見たいと言われるが、歯切れのよかった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%80  下ネタばかりと思ったら、漢字(総理でもよく読めない人いましたね)や税に強い人。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9C%AB%E9%99%B3%E5%B9%B3   やっぱりエロが出てしまったが、見えに所にも風をあててくれました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF  開いたら、維新人気は侮れないと思います。   何かが変わるかも!

noname#160470
noname#160470
回答No.5

民主党の20%は本当に政治を理解できる人達でしょう。 この人達は本当の愛国者だと思います。 支持なしの人達が40%以上いることが不気味ですね。 この予備軍は普通既成政党にはなびかないので 維新に流れていく公算が高いといえます。 現実的な熱狂度からみても民主党より上だという印象があります。

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無党派層がどこに流れるかは、重要ですね。 このような人たちは、実際に実現できるかは考えの外で 聞こえのいい政策を掲げている政党に投票するでしょうから 維新に流れる票も多いのでしょう。

• lions-123
回答No.4

>橋下・維新人気? 橋下さんや維新の人気がテレビで騒がれてますけど、政党支持率見たら どこも1%台半ば~3%程度で、ボロカス状態の民主ですら20%弱の支持率があるのを考えると 当初抱いていた印象と比べてえらく低いのですが、本当に維新は人気なのでしょうか。      ↓ 私見・・・・<順不同> ◇未だ政党の届や発表はされてません。 詳細が分かれば、ご祝儀相場もあり、マスコミの取り上げによるアナウンス効果も含め、支持率は大阪では25%近く、全国的には15%程度の、おそらくは比較第一党に迫る<自民・維新・民主の順>と思います。 しかし、衆参の選挙を経ない限りは、現実には政権の連携相手や補完勢力足り得ても、政権政党[首班・組閣]ではないと思います。 さらに、来る衆議院選挙への立候補者も顔ぶれや経歴や政治信条が不明です。 ◇無い物ねだり、願望で過大な期待や評価 未公開株・新規上場株もそうですが、実態以上の思惑や期待を集め株価や評価を高く持ち上げる傾向にあります。 その実態が業績や会社で言えば経営方針や商品開発力等が公開され認知された時とのギャップは、上場しベールを脱いで正味の姿を見せるのは半年~1年後(ある場合には賞味期限・消費期限にも成る)では・・・ マスコミの先物取引の如き、チョウチン記事や便乗報道や好意的な評論への作為を感じる時に、維新の会の実態・実力・旬のリミッターも私は感じる。 ◇橋下人気や維新ブランドで政界入りを狙うのは、推薦入学・裏口お入学を狙うに酷似 それなりの志と気概を持ち、ビジョンや政策を研鑽し持っている方も多いだろうが、今まで何をされ勉強し準備していた逸材なのだろうか? 研修会やセミナーで即席の候補者に、国益・国威・国運・経済政策・国際信頼を信託して大丈夫だろうか、果たして、その他の政党&候補者は、そんなに未熟で不勉強で既得権益にまみれた人ばかりなのだろうか? 苦節10年・20年の人物が、本物であれば→便乗・あやかりの即席候補に真の闘いを挑み、見識と政策で競うならば、有権者は峻別し、本物が負けるとは思わない。 ◇リーダーの人格・出自・見識は客観的に見て? ネゴシエーションの巧みな弁護士の交渉術は認めるが、それが国益・黒衣・国運・経済政策・国際信頼に適性があるのか、余人を以て替え難い逸材なのか、維新八策に綱領・ビジョンと言える工程表や具体的な方策と与件があるのだろうか? 橋下氏や中田氏・東国原氏が在日であろうが同和部落の出身であろうが、その関係の支援企業が多かろうが、それだけで人格を評価し、不支持ではないが、少なくとも3世代程度の出自は明らかにして、日本人の日本人の為の主権や国益や外交安保への態度や関与はチェックしたいと思います。 ◇外国人参政権や人権擁護法案や出入国審査の問題、領土領海や歴史問題への見識をスタンスを明確にしてほしいと思います。 似非右翼の様な街宣車の放送の様な見せ掛けだけのナショナリズムや反共発言ではなく、真の思想信条・国家観・国家100年の計・憲法や安保・教育へのビジョンを。 その実態と目指す方向に信頼信認しての支持率ならば審判ならば已む得ないが、私達はしっかり見守り見極め、貴重な一票をマスコミに作られ誘導された世論・民意で、ムードだけで過大評価され国政を動か歪められては成らないと思います。

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 候補者は、議員経験皆無でついこないだまでサラリーマンだったような人がかなりを割合を占めているようです。このような人たちに、維新の八策にあるような改革を成し遂げる力があるのかについては、確かに疑問を感じざるを得ません。 維新の公約(橋本氏いわく公約ではないそうですが)も、具体性や実現への道筋に乏しいものばかりです。おっしゃる通り、外交などの重要論点については、意図的に明言を避けているように感じます。おまけに政策立案や運用は行政に丸投げするとか言ってるんですから、これで改革なんて本当か?と疑ってしまいます。

• mo9518
回答No.3

政党支持率としての調査でしたら、今日現在「大阪維新の会」は政党要件を満たしておらず、政党ではありません。 近々5人の国会議員が合流予定で、政党としてスタートするはずです。 民主党・自民党に勢いが無い現状からして次期総選挙においては、かなりの議席を獲得すると予想します。 第二党になるのは確実だと思います。ひょっとすれば第一党もありえるのではと思ってしまいます。 別に維新に期待して言っている訳ではありません。 熱しやすく、冷めやすい国民性からしての予想です。 個人的には、かなり疑問を感じています。 新党からの衆議院候補者は、ほとんどが「維新政治塾」の塾生から選ばれると推察しますが、開塾してから半年あまり。 それも月に1回か2回の講義しか行われていないようですが、それで国政を担うような人材が育つのか疑問です。 そのような人達が、ごっそり議員となることが日本の国益とは思えません。

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実現の道筋の検証も不十分なまま、聞こえのいい政策を並べている様は かつての民主党を彷彿とさせますね。 かなり踏み込んだものも多いようですが、一年生議員が多くを占める状況で 方々の圧力に負けずに、それらを実現できるのかは疑問です。

• mrst48
回答No.2

メディアで弁護士を、見ない日はありません。 メディアがこの弁護士の広報活動に、 一役買っていると、思っています。 市長と国政の政党代表を兼務することや これまでの弁護士の言動の矛盾を なぜメディアがその都度批判、反対をしないのか、 疑問に思っています。 期待できる、期待したい政党、国会議員で どのような事になるか、今の民主党を見れば、 国民がわかっていると思いますが、 私もなぜ、これほど維新の会が 支持を得られるのか、不思議です。 選挙なので、どのような結果がでるかは わかりません。維新の会が万が一 与党になった場合に、この国は 今の民主党より酷い状態になると思います 国会議員が維新の会に合流するから 心配ないと、言っている方もいますが それでも日本は、酷い状態になって行くと思います。

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都構想も実現していない現状で国政進出を画策している点には 維新内部でも割れているそうですね。 すり寄っている国会議員もろくでもないのが多い気がします。

• rikukoro2
回答No.1

20%弱って・・・もしかして野田内閣の支持率と勘違いしてません? 時事の調査だと最新民主支持率は6.9% http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph NHKだと http://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/index.html 民主は14.3%  対し自民は23.9%  上記は既存政党のみの支持率ですが 維新を含めるのは読売新聞が調査してます http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120812-OYT1T00765.htm  大阪維新の会 16%  自民     21%。  民主     11% >どこも1%台半ば~3%程度で、ボロカス状態の民主ですら20%弱の支持率  ってのはかなり昔のデータじゃないのかな?

freeman_Oc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/poll/201208/index.html http://www.ntv.co.jp/yoron/201208/index.html かなり新しいものです。 回答者様が挙げているものは比例代表に限るもののようですね。 双方にこれほど差がある理由はわかりませんが 本命には小選挙区で投票し、比例代表で維新のような新興政党に投票する人が多いのでしょうか