• ベストアンサー

オススメのデジカメを教えてください

デジカメを初めて買いますので、知識が乏しいです。 条件、その他は以下です。 ・高画質 ・ズーム機能が十分に(より遠くまで?)ある ・起動が早い、比較的早い方 ・シャッタースピードが速い ・カバンに入れても良い感じの平たさ ・出来れば2万以下が良いです ・PCに写真を入れます ・主に神社などの(歴史的な)建物を撮ります ・首からぶらさげる こんな感じです。 何かオススメはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

A No.2 HALTWO です。 >ん、紙袋? スミマセン、正式名称が判らなかったし、Apple MacBookAir PC が発売された時にこの茶封筒から MacBookAir を取り出す CM が印象に強く残っていたので紙袋としてしまいましたが、下写真みたいな奴です(汗)。 先述紹介した実売最低価格¥8,908 の PENTAX RICOH OPTIO VS20 は実質希望小売価格¥22,800 の Camera ですが、PENTAX と RICOH が合弁したことにより、¥16,989~¥38,710 で販売されている RICOH CX6 に連なる Series の派生型、或いは RICOH CAPLIO RZ18 に連なる Series の派生型と呼べるもので、価格は CX6 や RZ18 よりも安価な上に更に実売価格が安くなっているにもかかわらず、公称性能や機能面では同等以上に進化している変わり種です。 CANON IXY Series のような Zoom 倍率を控えめにした Slim Body 機ほど平たいわけではありませんが、平たくないかと言えば充分に平たいといえるでしょうね。 http://pattaya.exblog.jp/14858751 http://www.pentax.jp/japan/products/optio-vs20/ の機能や性能を見ても C/P (Cost Performance) という意味では一押しの 1 つと思いますが、RZ18 と比較している上 URL Page の Track Back には「FinePix F770EXR ……でRAW撮りの比較とかだしたいとこですが」と書き込んた人がいるように、Fuji Film の FinePix F770EXR も人気の Rival 機みたいですね。 私も神社が好きで RICOH CAPLIO R4 を愛用していた頃は Belt Porch に Camera を入れて、自転車であちこちの神社に行っては撮影していたものですが、神社の境内って神社を Snap 撮りするだけでなく、聳え立つ樹木や建物を Zoom Up して撮ったり、草花を Macro 撮ったり、暗い屋内の御本尊を撮ったり、祭りの夜店を撮ったり、ドピーカンの青空を背景に暗い軒下もはっきりと撮ろうとしたりと、Digital Camera の機能を Full に要求される場所なんですよね(汗)。 そのため、Camera には Design よりも機能を欲張れるだけ欲張った方が良く、試写経費を差し引いた予算内でできるだけ機能が豊富な Camera を幾つか Pick Up したら Interet 投稿画像で画質を確かめ、後は店頭試写に行って確認してみると良いですよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

sawakoux
質問者

お礼

>私も神社が好きで おお!お仲間でした゜▽゜ なるほど参考になります。夜も使いたいですしね。お祭りとかに。 はい。私もデザインよりは機能を重視したいところですが、前述しましたように知識が乏しく何が普通なのかとかもさっぱりでして^^; 後でじっくり見て見ます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

とりあえず キヤノン以外で選んでおけば 後悔しないでしょう。

sawakoux
質問者

お礼

そうなんですか。 色々あるものなんですね。

回答No.3

ペンタックスのFINEPIX F770EXR、20倍ズームで小型デジタルカメラと同じ大きさです。定価は4万円程しますが、楽天市場で1万9千円で買いました!(バッテリー付)

sawakoux
質問者

お礼

楽天で上手くいけば安く買えるみたいですしね。 良かったですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

>主に神社などの(歴史的な)建物を撮ります のに紙袋のような平たい鞄を持っていくのですか? Shoulder Bag や Day Pack ならば特に「平たさ」を気にしなくても厚み 40mm 台の極普通の Compact Digi'Came' ならば難なく入れられると思うのですが・・・。 そうなのであれば http://kakaku.com/item/K0000336298/ とか・・・なんだかどんどん店頭価格が下がってきてとんでもない Hi-C/P 機になりつつあるようですが、何故なのかは判りません(滝汗)。 ちなみに初心者には SR (Shake Reduction:手ブレ防止機構) 内蔵 Camera でなければ御薦めはしたくありません(汗)。 先ずは Google 検索欄に「コンパクト デジカメ」とでも入れて「価格 Com の人気売れ筋ランキング」Page 辺りで気になる Digi'Came' を List Up してください。 次に List Up した製品名を Google 検索欄に入れて Return Key を押し、表示された Page の左上の方にある「画像」を Click してください。・・・Page 内文書 Link は Click しては行けません(汗)。 これで製品画像と共に User さん達が撮った画像がずらずらと表示されますので、それを Click して User さん達がどんな写真を撮っているのかを見較べてみてください。 User さん達の評価や価格 Com の Review 記事などから Camera 機能などに関する評価を調べ、画像を見較べて御質問者さんが素敵な画質だなと思うものと共に List Up した製品を数機種に絞り込みます。 絞り込んだら大手 Camera 量販店などに行って実機をいじり倒しましょう。・・・文章評価だけでは判らなかった「気に入らない」点があるかも知れませんので。 例えば私が示した PENTAX Optio VS20 などは通販 Order すれば 1 万円もしない値段ですので 2 万円の予算を組んでいるのであれば試写しに行く交通費と飯代ぐらい余裕で出せます。 こうして List Up された Camera の中で最後まで「お気に入り」に残った Camera が一番の御薦め Camera です。 素敵な Camera Life を(^_^)/

sawakoux
質問者

お礼

ん、紙袋? いや、神社が好きで、また、とった写真を資料に使う為にデジカメが欲しいのですよね。 でも本格的なものでもないですし、首にぶらさげられない時はカバンに入れることになるので、リュックとかではなく普通の買い物みたいなバックで。 場所はとらない方が良いでしょう。 というわけで平たいカメラが良かったのです。 詳しくありがとうございます。

• aokii
回答No.1

CANON IXY 3

sawakoux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。